メディア記事

「原発より石炭選んだ」 電力供給・核のごみに不安―最後の灯消える村・ドイツ南部

バズる指数ピーク 59

 twitterコメント 36件中 1~36件
緑の党が連立与党のドイツもEU離脱したくてしかたがないのか?

こうやってコツコツやれば、
12年間で国中の原発止められるんじゃん。
日本はこの12年、何してた?
自然界を効率よく回転する事で無限に動く♾
矛盾ね
--
「申し分ない技術があるのに、取り壊されてしまう」。同原発に近い村ニーダーアイヒバッハのヨゼフ・クラウス村長(60)は悔しさをにじませた。人口約4000人の村にとって原発停止の経済的損失は大きく、「残るのは行き先の無い使用済み核燃料だけだ」と嘆いた
ドイツが原発を終わらせる理由は、核廃棄物の行き場が無いから。
日本人は誰かがババを引けばいいんだと、原発を使い続ける。
これを「蛮族」と言う。
ガソリン車と同じで二酸化炭素も言わなくなるね
メルケルの負の遺産だよな。
ドイツの「脱原発」が完了する。2011年の東京電力福島第1原発事故を受けて原発の段階的な廃止が加速し、稼働する3基が15日で停止する。「原発を長く使うより石炭を掘ることを選んだ」―。
日本は原発も、石炭も😣
2023年04月09日07時04分 時事通信
ドイツで脱原発が完了した一方、石炭火力を維持する政府に不満もでている
正しくは石炭ではなく再エネですね
「残るのは行き先の無い使用済み核燃料だけだ」(本文より拝借)

そないなことは無いゾ いつまでも発生する放射線や廃炉後の気の遠くなるような永代供養(管理)もあるでな まぁ頑張れwww
ドイツの原発地元住民は真面目に考えて居るんだな〜でもロシアは原発を攻撃目標に指定して実際に実行して居るし、悪の枢軸国、ロシア・中国・朝鮮には国際合意の元外科手術が必要な時期かもしてない
2022.9 残り原発3基


2023.4.9

15日 現在稼働3基停止

国民は賛否様々意見
日本国憲法98条「the supreme law of the nation」が;

『米国と同様に連邦民主主義体制(連邦政府+24州政府)を構築しなさい!』と力説⇒州政府が独自エネ政策を決定(民主主義だから)。
ドイツの「 を受けて原発の段階的な廃止が加速し、現在も稼働する3基が15日で停止する。「原発を長く使うより石炭を掘ることを選んだ」―。政府が石炭火力を維持する一方で原発停止を急いだことに国内では不満もくすぶる。
ドイツに残る3基の原発が4月15日に停止して、ドイツから原子力発電所がいよいよゼロになる❗❓
>現在も稼働する3基が15日で停止する
>原発を封じられる内陸のバイエルン州は発電容量の大きい洋上風力が使えず、海に面した北部からの電力融通に頼らざるを得ない
人口約4000人の村にとって原発停止の経済的損失は大きく、「残るのは行き先の無い使用済み核燃料だけだ」と嘆いた。
ドイツ、さすがだな…

ドイツにできることを日本ができないはずがない、いや、利権にまみれた
【ドイツの「脱原発」が完了!】
日本は、福島を忘れて、異常な原発再稼働に走る!
でも、必ず に日本にする!
ドイツとフランスで真逆の選択。
若い人にとっては、CO2 か原発問題かどっちを優先するか悩みどころだろう。
年寄りの自分は電気代を考えると早く原発を再稼働して欲しいが
正解だわCO2の方がまだ解決策がある🛷
ドイツはなぜこうも近視眼的なのだろうか。CO2削減を掲げながら原発を止める時点でかなりおかしいのだが、ロシアの天然ガスに依存するのも短絡的。ロシアに頼れなくなると原発を動かすのではなく石炭火力再稼働。石炭火力では大気汚染による呼吸器疾患の死者を増やすのだが。
➜ドイツの「脱原発」が完了する
➜政府が石炭火力を維持する一方で原発停止を急いだことに国内では不満もくすぶる
➜「再生エネで本当にやっていけるのか」と顔をしかめ、原発停止を「合理的ではなく、政治的決定だ」
➜「テロが怖い」
➜住民の間でも見解が割れる
時事通信は原発に寄り添った感じを出してるね。
最後の灯消える村
ドイツ南部
脱原発が完了

時事ドットコム
ドイツは二酸化炭素排出量増加させるの?
日本の技術を生かした石炭火力発電はとてもクリーンです。将来的には原発の不安にも応えられるのでは。原発だけに固執する必要は無いと思います。
「申し分ない技術があるのに、取り壊されてしまう」
「残るのは行き先の無い使用済み核燃料だけだ」
「再生エネで本当にやっていけるのか」
「合理的ではなく、政治的決定だ」
「テロが怖い」
私もどちらかを選べと言われたら石炭を選びますね。
二酸化炭素はおそらく何年かすればその処理方法も出てくるでしょうが、放射能はそんなに簡単に処理する方法は見つからないと思います。
脱原発は必須です!
自公政権が原発回帰にしがみ着こうとしてる理由を、日本人はよーく考えるべき。
ドイツのメルケル元首相は脱原発を決意し、4月15日に脱原発を完了します。
脱原発もゼロカーボンも理念としては良いが地域の雇用や産業の事を考えなければならないのはどの国も一緒か。
核のゴミ処理のために炭鉱よりも巨大な貯蔵施設が必要でそのためにCO2発生する。だから原発よりも石炭のほうが良い。ドイツは先見の明有り。
原発ゼロが正しい判断
タイトルとURLをコピーしました