メディア蚘事

JAXA「初の孊歎䞍問」宇宙飛行士詊隓で、意倖な“真の課題”が䞍合栌者の声で露呈

バズる指数ピヌク 103

 twitterコメント 69件䞭 169件
> NASA米航空宇宙局は䜕床も遞抜詊隓に挑戊した人を評䟡するずいわれる。

䞀発での完璧さではなく、トラむ&゚ラヌを重ねお成長できる柔軟さを評䟡する、この姿勢は色々な局面で重芖されるべきず思う。
最䜎限英語出来なきゃダメだろうし専門知識ある事は前提だよね
人数限られるし
最近界隈で話題のこの蚘事ですが

本圓に
「前回ず同様の芖力基準が
蚭けられおいたのか」

60名以䞊の受隓者が協力しおくださった
で明らかにしたす‌

芖力基準(の掚枬倀)から
順次公開予定
宇宙行きたい
さすがダフコメ。「真の課題」ぞの蚀及の無さが凄い。
JAXAの宇宙飛行士詊隓で、あなたの子䟛さんが宇宙飛行士を望める🚀
真の課題は、JAXAの予算䞍足です
⁠:⁠(⁠;⁠Ž⁠∩⁠`⁠;⁠)⁠:⁠
受隓者からの声に真摯に向き合えるのかJAXA

第次から最終遞抜たでの䞍備・䞍矩理の数々を間近でみおいたのは受隓者たちである。
どうあれ宇宙開発に携わるこずができる、たたそのチャンスを掎めるのは珟状ほんの䞀握り䞭の䞀握りのスヌパヌマンたちだけ、ずいう珟状はかわらない。それもしかたない話よ。未知なるものに溢れたピヌキヌな槍の切っ先みたいく危険な超最先端䞖界だからね。
【読むべし】宇宙飛行士。今回から、プレれンテヌション力。今埌求められる資質は、柔軟性突然のの蚈画倉曎や商業宇宙ぞの察応、身近な存圚次䞖代広報

《日本人宇宙飛行士は、チヌムビルディングが埗意》

➡☝JAXA「初の孊歎䞍問」宇宙飛行士詊隓で、“真の課題”
「孊歎䞍問」に倢を持ちすぎ。隠れた倩才なぞ、そういるわけがないのに。孊校以䞊の閉鎖的な集団生掻に耐えられないずいけないのに。
孊歎が無くおもスペシャルな人が遞ばれおいるのは玍埗だ。

䞍合栌者ぞのフィヌドバックはあらゆる分野で倧事だろうね。それがレベルの底䞊げに繋がる。
読んだ。
矯正できおも匷床の近芖はダメず蚀うのなら、関係する党おの項目の基準倀を明確にしおほしい。自分の堎合、䞀番の障害になりえるので
「するず、「本圓に孊歎を気にせずに遞考した結果。健康でプレれンテヌション胜力も高く、操䜜胜力などを含めた 的な刀断の結果ずしお遞んだのが、この2人だった」ずいう」
東倧の同窓生ず、東倧だから優秀ずは限らない、でも打率はいいよね、ずいう話をしたこずがあるので、玍埗感はありたす。
ただ、諏蚪さんが前回2008幎1次遞抜で䞍合栌になったのに今回最幎長で遞ばれた理由...
䞍合栌の理由を本人に䌝えるのっお、就職詊隓なんかでも矩務付けた方が良いず思う。
優秀な人は、普通に孊歎も付随するずいうこずなんだろうね。たあ、孊歎ありきでフィルタリングされないずいうのは倧事なこずだよ。結果が同じでも。
「応募者を倚数集めるためだったのか」

🀔

2021幎12月の募集開始時点で、JAXAは「芖力の芁件を緩和し、矯正芖力1.0があれば問題ない」ず明蚀。過去最高の4,127名の応募者を集めた。
その埌、矯正芖力1.0を満たすものの䞭から、別の芖力の基準で篩にかけた。
「プレれン胜力」ず「柔軟性」かあ。どんな分野でも第䞀線に立぀ためには求められる胜力よな  
フィヌドバックないのは勿䜓ないね
“䞀方、オンラむンでワシントンDCから䌚芋に参加した諏蚪理さんの経歎は、異色だった。専門は囜際開発。”

ワシントンDC ず曞いおある
いいですね
なるほど、そこに気付くのはさすが林さんずいう蚘事。これから数幎おきに定期的に宇宙飛行士採甚を行うなら、今回の䞍採甚者こそ胜力意欲ずもに最高の「次期候補者」になるはず。JAXAは次回ずいわず、今回の䞍採甚者にも改めお䞍採甚理由通知を怜蚎しおほしい。
遞ばれた人がたたたた東倧スヌパヌ゚リヌトだったんだなヌ

ふヌん ・∀・

なんか、䜆しむケメンに限るず䌌た雰囲気を感じたw
初の孊歎䞍問で
46歳すごいなぁ。
この話霊芖ください
霊聎で
「蚓緎だけでも受けさせおくれないかずいう問合せに察応しようずしたんですよ」
「実際に蚓緎生は」
「いたす」
「だから、JAXA、バッシングされるんですよ」
「いや、採甚しおないよ」
「NASAに来おたすよ」
䜕にせよ、ラむトスタッフは銬鹿では無理ずいうこず。
初の孊歎䞍問でも、地頭で遞べば結局孊歎は高かったず。孊歎遞考の方がハヌドルが䜎いかもね。
宇宙飛行士を専門に逊成する倧孊䜜れないのかな
孊歎っお途䞭結果だから、幌い頃に孊歎を残せなかった人が優秀な可胜性っお限りなく䜎いず思っおお、そんな人には投資できないから、そりゃそうだよねずしか思わないけど できなかった人ができるようになるずは思えないよね 
䞖間は自分の知らない人に察しお、あたりに冷たすぎるず思う
「本圓に孊歎を気にせずに遞考した結果。健康でプレれンテヌション胜力も高く、操䜜胜力などを含めた 的な刀断の結果ずしお遞んだのが、この2人だった」
いやあこれより、
「孊歎䞍問」で話題になった、JAXAの宇宙飛行士遞抜詊隓。惜しくも䞍合栌だった応募者の声に耳を傟けるず、遞抜詊隓の「真の課題」が明らかになりたす。䞖間にはあたり知られおいない、意倖な改善点ずは――。
受隓した1人ずしお玍埗感のある蚘事。

受隓偎が求めおやたないフィヌドバック。運営偎にはこういったメディア蚘事がそれにあたるず思いたす。

数の䞍均衡やリ゜ヌスの限界はあるでしょうが、より良い次回詊隓に繋がるように䞭の方々に届いおほしいです。
党おの条件を明らかにするこずはできないけど、可胜な限り開瀺するこずは重芁ずいうずころか

それは宇宙飛行士に限った話ではなく、倚くの遞抜や審査ずいったものにも通じるずころだけど
今回の審査、かなり門戞を広げたなぁ、ず思ったんだけどなぁ

䞖界銀行ずか日本赀十字瀟ずか、日本人が蚭立しおない組織から政府が人を遞んだ、ずいうのは 䞍問に等しいんだけどな
孊歎䞍問ずは蚀っおも、遞考詊隓でなかなか人間性を芋るのは難しいし、語孊力や数孊力ずかの「孊力」では遞ぶだろうから、結果的に孊歎や経歎になるのは仕方ないのかもなあ。民間䌁業の就掻や転職もそうだけど 。
たあでも個人的には高卒の経営者ずかが今埌遞ばれおほしいわ
芁は身䜓的も粟神的にも欠陥の無い完璧人間を求めおるっおこずでしょ。東倧ごずきに受からないような実力では宇宙飛行士なんお倢芋るなっおだけの話やず思う。
真の課題は、JAXAに宇宙飛行士を遞ぶ資栌があるのかずいうこずだ。
孊歎䞍問の東倧倧孊院では倍率が公衚されおいお東倧卒1.7倍、他倧卒5.0倍なんおこずがザラだけど、これはコネではなく玔粋に詊隓胜力の差だずいうこずを私は知っおいる。
JAXA宇宙飛行士候補者に遞ばれた諏蚪さんは東京倧孊理孊郚地孊科....地孊科👍  (>_<)ノ
「NASAの遞考ではメヌル等でアポむントを取るず、遞抜委員䌚トップから電話があり「今埌、どんな点を䌞ばせばいいか教えおくれる」そう。挑戊者を育おようずいうNASAの姿勢が垣間芋える」
さすが、林さんず思える良蚘事。
林さんによる宇宙飛行士遞抜詊隓の裏偎に迫った良い蚘事。今埌の宇宙飛行士に求められるものずは。
宇宙戊艊ダマトの乗組員がふんわりしたキャラだけど

いかに優秀なのかたじめに考えるず砎壊力あるね
宇宙飛行士遞抜詊隓の裏偎が垣間芋える良い蚘事。
普通以䞊に健康である事、芖力2.0以䞊でアむスホッケヌのGK䞊みの反応速床があり、1500mを5分以内で走る心肺胜力、こんな感じ
理系玠逊があり医者や囜際機関レベルの人材なら孊歎がなくおも採甚する。良い財垃買うず金持ちになれる蚳ではなく、金持ちだから良い財垃を持っおるのだ

4000人超の応募者から遞ばれたのは、東京倧孊卒の2人だった。このため、SNS䞊では「結局孊歎か」ずいう声も䞊がった。
読んでる。
遞抜詊隓の暡様を少し拝芋したが、お二人ずも亀枉力、プレれンテヌション胜力、思考の切り替えの早さやリヌダヌシップがある方だなずいう印象でした。
掲茉。優秀な2人が遞ばれた
JAXA宇宙飛行士遞抜詊隓のポむントが発衚されたした。
文䞭に「アナりンサヌ」受隓者の蚘述もみられたす。
自分は日テレ軍団ではなく升田さんのこずだず思っおたすよ。
だったら尚曎、東倧卒を遞ぶべきではなかったね。むしろ高孊歎の連䞭は排陀するべきだった。孊歎䞍問ならね。
「床胞星」っぜい。
遞抜詊隓内容やフィヌドバックに関する林さんの蚘事。
深いずころたで掘り䞋げられおおり、䞀読掚奚です。
遊びに行くわけじゃないんだし、説明胜力がなければ説明しおいないのず同じになっおしたうわけだし、順圓なんじゃない
宇宙飛行士に人生を懞けお応募する人たちも倚い。

倍率的に割分以䞊萜ちる詊隓に人生懞ける決断をする時点で「宇宙飛行士ずしお䞍適栌」なんじゃないの
「本圓に孊歎を気にせずに遞考した結果。健康でプレれンテヌション胜力も高く、操䜜胜力などを含めた 的な刀断の結果ずしお遞んだのが、この2人だった」ずいうのには嘘はないず思う。
“前回の募集芁項では芖力に぀いお屈折床や乱芖床数などで具䜓的な数倀が瀺されおいたのず比范するず、䞀芋、緩和されたようにみえた。
だが、受隓者らが曞類遞抜埌に情報亀換した結果、「前回ず同レベルの芖力条件が適甚されたのでは」ずいう声が䞊がった。”
宇宙飛行士に人生を懞けお応募する人たちも倚い。圌らの挑戊に真摯しんしに向き合う姿勢がJAXAには求められおいる。
2000倍匷の倍率を勝ち抜いた2人ずは、䞖界銀行䞊玚防灜専門官の諏蚪理さん46歳、日本赀十字瀟医療センタヌ倖科医の米田あゆさん28歳だ。
「宇宙に関わるもんがレむシストっお 」
┐(ŽЎ)┌
茚城県の校長公募もそうだけど門埒を広げるずいうけどほずんどの人は受かる芋蟌み䜎いのに期埅させお振り回されるだけだず思うよ。
孊歎䞍問で応募者募ったけど結果的に高孊歎者になったっおだけでしょ芁は孊歎フィルタヌっおスクリヌニングにはやっぱ有効なのね、っおこずではw
明かせない郚分もあるずのこずだが 

"受隓者からは「医孊怜査だけ䞍合栌だった堎合、どの項目が䞍合栌だったのか教えおほしい」など医孊怜査のフィヌドバックぞの芁望が䞊がっおいるず聞く。"
本圓に必芁ずされるのは、挔技力なのでは😁
必読感
投皿時間:2023-04-09 05:13:16
タむトルずURLをコピヌしたした