メディア蚘事

PTAを䌑止・廃止・倖泚した孊校はどうなった「意倖な珟状」が取材で刀明

バズる指数ピヌク 252

 twitterコメント 137件䞭 1100件
PTAの解散を行った孊校のその埌を远っおいる。
䞻にP連䞊郚組織からの脱退をさすのよね。その孊校独自の事以倖だず、地域ずのあれこれが残る。それをどうしおいくのかずいうのは、い぀かは考えないずいけないこずなのよね。
本圓にいらない。
教員だけど、PTAはいらないず思う。
PTAの解散が良い悪いではなく、時代にあった察策は柔軟に倉えおいく必芁があるず思いたす。

私自身も嚘の孊校でPTA䌚長の経隓有り。

実際にPTAを解散するこずにし、䌚費のかからない埌揎䌚を発足。

垞に新しい考えを前向きに取り入れおいきたしょう。
ふずPTAの倖泚を思い出す。
圓事者がやった方がいいこずは倚いのだろうけど、やり過ぎるず䜓隓の質が䜎䞋しおいく。気を぀けよう。
同じく自治䌚なる組織も今の瀟䌚に最もそぐわなくなっおるよね高霢化が進んでるのに高霢者に負担を負わせるのは地方自治䜓の怠慢でもある。業務委蚗すれば枈むこずを䜏民にやらせるのは業務怠慢意倖なにものでもない
なんでもお金で解決しようずするのをやめたらどう考えおも責任を抌し付けるからお金で解決するずいう流れになっおいる気しかしない。
を䌑止・廃止・倖泚した
孊校はどうなった「意倖な珟状」が取材で刀明
PTAを䌑止・廃止・倖泚した孊校はどうなった
「意倖な珟状」が取材で刀明

倧塚さん、PTAが嫌すぎるんですが 
。皎金がかなり倚く助かりたす。詐欺垫小宀圭にも皎金が回っおたすからそれも倚額です。廃止にしたしょう。
【子育お情報】

PTAの代行サヌビスが話題になっおいたすね。

謎倚きPTAに぀いおの蚘事が玹介されおいたした。
保護者が手䌝わないず成り立たない行事っおなんだよっお思うけどね。
䌝統行事ずかならPTAじゃなくお保存䌚ずかの別組織だろうし
代行サヌビスなんおあるのか、、蚘事にあるように必芁なら校費で出すのが筋なんだろうね
共働きしないずやっおいけない家庭が圓たり前になり、その䞊孊校の掻動もやるっおずおも倧倉で䌑めないですよね。

なら地域の
PTAなんおそんないらないよね実際
PTA経隓者です。良い経隓が出来たした。でも正盎、今の時代には合っおないかも。
『たずえば、ある公立幌皚園のPTA。圹員のなり手が無く解散に向けお動いた。存続を望む保護者もいたが、圓人は圹員を匕き受けなかった※取材埌、実際に解散』
自治䌚ずいえば 昚日こんなネタも出おたな。結局日本人の政治ぞの関心っおそんなに無いずかんじゃねずいう気が。詳しい人に任せおおこう。逅は逅屋('A`)
存続を望む保護者もいたしたが、その人は圹員を匕き受けおはくれなかったそうです

PTAの話は、結局この䞀文に集玄されおるんだよな。
解散したずこは、残っおるお金どうしたんだろう。孊校ぞ寄付かなその蟺が気になる。
正盎、自分がPTAに参加しろず蚀われおも䞍可胜に近いので、この方向性ありがたいな。
身内のPTAだずワガママ蚀うのもいるが、
倖郚の代行組織だずルヌルで抌し通せるのがいいんだろうな。
PTA問題 な。
PTAず蚀う名の囜からお金を貰う団䜓の維持なんだろうね🐶
きっずそこも文科省の倩䞋りがありそうだけどな
興味しんしん。↙
倧人であれば、冷静に吊定されるかも
蚘事になるくらいですから、こういう遞択肢も増えおきおるんですね。
存続を望む保護者もいたしたが、その人は圹員を匕き受けおはくれなかった

↑ダホヌではPTAの話題になるず、「なくなるず困る」ずいう䞻匵を毒々しい衚珟で吠える茩が溢れる。

なら自分でやればよいのだが、こういう奎に限っお「自分は続く
。『代わりの組織ができるずしおも、運営の䞻な担い手が保護者から孊校偎に移る点で、PTAずは倧きく異なりたす。』仕事があるなら甚務員さんみたいに孊校か自治䜓で雇甚すべき。
䞀幎瞛られるPTAではなく孊校行事の必芁な時のお手䌝いだったら良いず思うのですがね。
特段倉わらなかったの䜕が意倖な珟状なんだろう
「PTAを解散たでせず、ずりあえず「䌑止」にするほうが簡単ですが、泚意が必芁な点もありたす。䌑止の堎合、PTAの財産䞻に予算を管理する人が必芁ずなるからです」
孊校や地域の支揎䜜業が倚く、垂民や教員が自腹を切るべき皮類の事項では無い。
孊校の制床のほずんどが「孊校も自治䜓も家庭もお金がない」時代に合わせおできおいるので、今の時代に合わないものは芋盎しおいく必芁がある。
韓病膏肓に入る
PTAは통음교회の䞋郚組織で韓化教育の芁だから、絶察に亡くならないニダ♪
PTAは地域ごずの民意で必芁ないずされれば淘汰されるだけかず思う。ただ、この芏暡でこれだけ長きに枡り継続されおる任意掻動っお䞭々ないので、興味深い組織だずは思う。
→ブックマヌクがおら
さらっず読みだけど、たぁなくお倧䞈倫そうだよね。やりたくないものを抌し付け合っおるむメヌゞだったし。海倖っおこういうのどうなっおんだろ
φ()
䞀床壊さないず倉えられないものがあるだろうし、必芁な圹割があるのならたた䜜り盎せばいい。

ずいっおも、そのために誰が骚を折るんだずいう問題があるけど。
回芧。
存続を蚀うのは、昭和時代の時代錯誀な人が倚いんだろうね。
うたくいくならそれでいず思うが、そもそもPTAは戊埌すぐの制床であり、時代に合わせお倉えおこなかった぀けなんだよね。むしろそれで経枈にも圱響するなら倖泚業者も良いず思う。
「「PTAが解散したら、なんずなくマズいこずになりそう」ず心配な方もいるでしょうが、少なくずも孊校の䞭では、それほど圱響はなさそうです。」
PTA代行っお䞍思議な蚀葉で唖然。本来の意矩すでに芋倱おるじゃん→
うん。芁らん。
《 「PTAが解散したら、なんずなくマズいこずになりそう」ず心配な方もいるでしょうが、少なくずも孊校の䞭では、それほど圱響はなさそうです。珟にコロナ犍では、PTA掻動が停止しおもあたり圱響が出ないこずが確認されたした。》
PTA解散しお朝晩の立蚌は定幎退職埌のパヌトにすればいいず思うんね。
あずで読む。
これ 委蚗出来るだけの費甚は加入もしおない、未玍者などの存圚で足りなくなるこずはないのです(à©­ ᐕ))?
PTA 代行サヌビス 行政代行
無駄業務凊分せずボランティア資金を䞭抜き業者委蚗。
䜎賃金掟遣瀟員䞭抜き、瞁故業者利甚
PTA廃止矚たしいな
隣の地域もPTAは数人だけ。係も無くなったらしい。
なのにこちらずきたら党保護者に負担させる始末。
地域関係なく統䞀しお欲しい
結局のずころ、これはPTA䌚費をなくしお孊校運営がうたくいくかずいう話に盎結するのだず思っおいたす。
存続を望む人に圹員やらせるのが平和だけど、それすら拒んだずあるね。口は出すけどリ゜ヌスは出さない人っお、無芖で良いよね。
うちの小孊校は3幎前から任意になったそうだ。
加入率は85%〜90%。
旊那ず盞談しお、ずりあえず1幎は加入ずいうこずにした。
様子を芋お、来幎は抜けおもかたわないずのこず。
PTAは貎重な財源ずしか本音では思っおいない孊校偎ず、財源を拠出しおくれるから存続させたい行政ず、仕切りたいだけの䞀郚の声がでかい保護者や教員がいるから存続しおるだけの組織だものな。
䞭孊校行くずね郚掻もあるのよ。䌚長、副䌚長っお。皆やりたがらない。そこで綿々ず受け継がれたこずをやらないず、文句いう圹員匕き受けない人たち。
子䟛の孊校は圹員をやろうずする人がいなくお抜遞になった。コロナ犍では掻動なかったんだし、もうなくおいい。
自治䌚も廃止にするべきである。
個人的には廃止が良いず思っおる。むしろ廃止しお、困るこずっおあるのか
こんなに䞍芁だず非難の声が䞊がっおいるのに、未だに珟状維持を貫こうずする孊校が非垞に倚い。
もう囜が動いおよ。
なんずかしおキッシヌ.....

PTAは垌望者だけでやっおください。
やりたくない人間に匷制しない、そもそも匷制などできない。
垌望者が少なくお掻動できないなら、この蚘事を熟読
小孊校で男子副䌚長5幎、䞭孊校で1幎の合蚈6幎ほどPTA圹員したしたが、おかげで嫁さんよりもママ友が倚くなりたした(爆)。
たぁ忙しいうちが華ず思い。
時代に合わないものは廃止すべき
働く時間もバラバラ
共働き
廃止できる掻動はどんどん廃止すべきず思うけど、党郚孊校䞻導になったら教職員の仕事がめちゃんこ増えるのよね 働き方改革ずは 
PTAの運営圹員の問題が倧きいよね。これは町内䌚でも同じだけどね。
無くおはならないものでも無いように感じるけどね。
桐生垂立䞭倮䞭孊校、入孊匏に教員が保護者からの質問に
『PTA入䌚は匷制です』ず。

えっそうなの知事さん
吃音でもなんずか
小孊校のPTAは
乗り切ったけど。
委員長ず副委員長は
党参加だから
ずにかく倧倉すぎる。
せめお前期埌期に分けおくれないかな 
PTAの圹員やっおいるだけで孊校内で幅を利かせ、子䟛も自慢しおいたのを思う

今思えば䜕が偉いんだろ
他の人がやらない倧倉な仕事をやっおあげおたす的な事か

成り立たない地域なら解散しおも問題ないし、ただ嚁匵るためにある圹員いらんだろ
自治䌚もな
正盎、町内䌚も倖泚で枈たせたいよね。高霢者の比率が増えたこずで、町内の掻動に参加できない人も増えた。若い人は忙しくお祭事の準備に時間を割けなくなっおるし。
やりたくなければやらなければいいけど、特に小孊校以䞋では行事によっおはマンパワヌが必芁で、芪の手䌝いがなければ っおこずもあるから、結局「やっおくれる人だけがやる」こずに倉わりはないかず。
平日昌間の動員がないのはいいのかな。
時代にそぐわないのっお倚いよね。
今は母芪だっお働いおいる人が倚い
その䞭でPTA掻動なんおできないし
ご無沙汰しおたす。
ブタの劖粟は䜕かず倚忙でした。

いろいろ進展ありたした。
時間を芋お少しず぀ご報告したす。
気長にお付き合いいただければ、
ありがたいです。

ずりあえず、
PTA解散に぀いお、
いい蚘事があったのでシェアしたす。
自治䜓はPTA廃止を謳えば匕っ越しおくる人が増えるかもよ
そんなに「子䟛のために」ず蚀うなら蚀う人がボランティアでやればいいしね

必芁ず声高な人ほどやらないケド🥺

PTAに限らず日本お無駄な気遣い団䜓や集たり倚すぎ
冷静に廃止する動きがあるようです。
倧半の家庭がフルタむムの共働き䞖垯になり、もう時代的にPTAの運営は困難になっおいく。代行䌚瀟に委蚗するのはアリだろう。
兵庫県明石垂のある公立幌皚園のPTAも、圹員のなり手が芋぀からず解散に向けお動いおいるずのこず
ぞぇ、どこなんやろ
突き詰めれば、単なる需芁ず䟛絊の関係だからね。必芁なら調達しお、無理なら工倫しお、それでもダメなら諊める。そういう話。→
芪が子に関わりたくないのかねで、䜕かあればすべお孊校のせいにするモンスタヌも倚い。芪の教育した方が良いよ❗
割ぐらいは共働きみたいだし、集たるのは平日だしそもそもやりたくない出来ないがほずんどですかね
PTAの代行かぁ〜
そのりチ、自治䌚の掃陀の代行ずか
出おくるのが既にあるのか
いづれにせよ、䞡芪共働きで栞家族、そろそろ考えなきゃいかんよね。
蚘事の「存続を求めおいたが、圹員は匕き受けおくれなかった」お保護者。
こういう人本圓に倚い。自分は嫌だけど誰かやっお、お人。他人の劎力にたからないでほしい。
PTAや消防団、自治䌚ずかの組織は行政等から䜕かず受け皿利甚にされやすく、こういう組織はなくした方がいい
本圓に必芁なら盞応の人件費を 
くだらねヌ
逆にただPTAなんお存圚しおたんか
同じ理由で町内䌚なんかもいらん
スマホくらい持っおんだろ
ホヌムペヌゞこために曎新するずか、メルマガ出すずかさ
教垫が喜ぶのは圓然だろう。只でさえ過剰な業務内容で、それこそ家庭を犠牲し、PTAずの調敎・蚈画をしおいるのだから。孊校がブラック過ぎる。
PTA解散しお孊校が倉わりや声がけをするずなるず結局先生たちの負担が増えるのでは違うのかな自分がPTAに参加しおないから䜕も蚀えないけどな。
PTA掻動は、経枈掻動䞊の「事業」ではない。蚈画が遂行されればOKなら、最初からPTAは芁らない。
人ずの繋がりがを苊手ずする珟代瀟䌚の病理満開だ。
子䟛が通っおいた孊校では保護者䌚ずだったが、特に問題無く運営されおいた。これず蚀っお面倒な掻動をしおいなかったからだず思う。
倖泚・代行たで話が進んでいたすね。
お金がPTA問題の本䞞でしょうから次回も楜しみです。
小孊校のランドセルも廃止しおほしいです。高額で金銭的負担が倧き過ぎお教科曞はロッカヌ保管すればよい
無駄を省く䌚議なら参加したいPTA

ヌヌ
PTA掻動反察の声は人ずの関わりを面倒に思う゚ゎがその出発点。有機的な繋がりを育もうずするのがその第䞀矩だが芪の゚ゎが子䟛の目にどう映るだろうか
うちの孊校も廃止しおくれんかなぁ。
でも、提案するには䌚長にならなあかんよね笑
PTAを䌑止・廃止・倖泚した孊校はどうなった


我が家はPTA退䌚したのでポむント制のプレッシャヌから解攟されおスッキリ。でも「䜕もしたくない」わけじゃなくお「䜕か手䌝える事があれば出来るこずはやりたい」ず思っおる。単発ボランティアみたいな䜓制が良いな 
これっお、町䌚掻動にも共通する点が倚いよね
先日「教員の働き方改革」ずいうプリントが配垃され、教員が行っおいる掃陀などをなくす詊みで「保護者がボランティアで取り組み䞊手くいっおいたす」ずいう事䟋が玹介されおいお「違う違う゜りゞャナむ」感が満茉だった
うちもPTAの圹員だったが、党校で1人だけ意地でも圹員やらない人ずか、PTA倧奜きで䜙蚈な䌚合䜜る人ずか、ベルマヌクの切取り以倖の党おが無胜すぎる専業䞻婊ずか、色んな人おっおびっくりしたわ
廃止した倖泚したっお話は聞けどその埌を報じた蚘事は初めお芋たな
異次元の子育お改革を掲げるなら政府もPTA問題、取り䞊げお欲しいわ
実は私この春PTA蟞めたした。
理由は3぀。
・転職で仕事が倚忙になった
・ITリテラシヌ、仕事の速床がバラバラ過ぎる
・生産性や合理性を远求するず反撃を喰らう
PTA廃止倖泚しお困る人はいないず思いたすよ。
PTAたるっず代行サヌビスやろうか
タむトルずURLをコピヌしたした