メディア蚘事

少子化察策の財源、瀟䌚保険料䞊乗せに経枈界反発

バズる指数ピヌク 227

 twitterコメント 110件䞭 1100件
財源
囜には保有資産が巚額にある
察倖資産額は411兆で䞖界最倧額
5売华すれば20.5兆為替差額分
倖貚建お資産の運甚収入だけでも3幎は兆円あり
これ以倖にもあるが


そりゃ賃䞊げ芁請しずいお、保険料䞊げられたらたたらないですよ。結局消費皎がタヌゲットになるんでしょうね。むしろ䜕もしないで枛皎するのが最倧の少子化察策になるんじゃないかな。
賃金䞊がりきっおないのに
瀟䌚保険料䞊げる😈👿
賃金ただ䞊がりきっおないのに瀟䌚保険料䞊げようずする😈👿
我々零现たで、賃金䞊がりきっおないのに瀟䌚保険料を䞊げようずする😈👿
🌈解決✖蚈画✖底なんだ今、囜民✖底぀いた👛なんだよなぁ
高い産院遞ばなければ、ずいうか普通のずこであれば䞀時金以䞊に掛かるこずなんおほがないず思うが子䟛2人いるけど2人ずも超えおない。
瀟䌚保険料䞊げお、手取り枛らしお䜕したいのかな
経枈同友䌚「瀟䌚保障のこれ以䞊の負担は埡免だ。消費皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべきだ」

既に10もの消費皎で法人皎の肩代わりを囜民にさせ、あらゆる皎制優遇などを受けながらこの蚀いよう。結局䞎党を政府を挿げ替えない限り、この狂った瀟䌚は終わらない。
消費皎䞊げる死んじゃうよ。
せめお食品や氎道光熱など、ラむフラむンに関わるものは皎率を䞋げるべき。なんで䞀埋10
経枈界が戻し消費皎で儲けられないよう皎制を倉えるべき。
高橋掋䞀氏の芋立お通りだね
経枈界に反発させお消費皎増皎に着地させる流れなんだろう。
消費皎14か15かになるんだろうな。
「瀟䌚保険料に手を付けるのはあたりに安易だ。珟圹䞖代の負担になりかねず、本末転倒だ」立民・泉健倪代衚
前テレビで囜有の土地を売华進む
ずTVでやっおた
家族䞖垯の䜎家賃公営団地ずか
招いた゚リヌト留孊の人達ずか
考えないのかね
売华するこずにより今の䞀郚議員官僚に芋返りしか考えおないように
䞍動産で特暩階玚な囜
これっお結局、若者䞖代の負担になりたすよねw
党おの、いわゆる〝公金チュヌチュヌスキヌム〟などを芋盎し、それを圓おれば良いのでは
少子化察策に瀟䌚保険料を䜿うこずは適切ではありたせん。by チャットGPT
瀟䌚保険料は䌚瀟ず折半やから「払いたくねぇ代わりに消費䞊げろ」っお感じなのかな。ほんず日本の未来は暗いなぁ笑
【ちょっず修正】増額分は を攟棄した奎らから取ればいい。連䞭は皎負担を100倍にされおもよいず思っおいるから投祚をしないず思われる。
次元の異なる少子化察策
 いや、それより次元の異なる銬鹿政府っおだけは良く分かった、このク゜総理を掚したダツも責任感じろな。
増皎しないずは蚀ったけども、瀟䌚保険料を䞊げないずは蚀っおないっおか  酷い。。😓
アタマダむゞョりブデスカ
こんなの、瀟䌚保険料䞊げる䜍なら、少子化察策なんおしなくお良いず蚀わせる垃石でしょ💢
の の を枛免ぞ が提蚀取りたずめ


䞊乗せに 界反発

増が軞  の理解ず協力欠かせない」
なんか楜芳的だがもはや→
結局増皎
どうしお子䟛囜債の話が出おこないのか

 「皎財源も含めお今埌よく議論しおいく必芁がある」ずクギを刺した。「どうしお消費皎の話が出おこないのか。皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべきだ」経枈同友䌚の桜田謙悟代衚幹事ずする意芋は根匷い。
「経枈界は保険料の負担増を譊戒。「どうしお消費皎の話が出おこないのか。皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべきだ」経枈同友䌚の桜田謙悟代衚幹事ずする意芋は根匷い」→
なぜ、歳出削枛ではなく、こんな案しか䞊げられない政暩を支持するのだろう
★シナリオずしおは、ここから「じゃぁ消費皎増皎な」だそうで...
日本の瀟䌚保障制床は囜営のねずみ講だず内閣府の幹郚が認めたしたw
「保険料を払う人が枛れば結果的に保険料の䞊昇や絊付カットは避けられない。内閣府幹郚は「将来の担い手を増やし、制床の持続性を高めるため、保険料の䞊乗せを求めるのは理屈ずしお成り立぀」ず説明する」
囜債発行しおも財政砎綻しないのに、こい぀は䜕を蚀っおるの
良いから「蚈200䞇円の䞀埋絊付金」を出しお、奜景気にしお䞋さい
商品、サヌビスの䟡栌を時䟡ずしおいる店は、客が の有暩者だず刀った時は、通垞の100倍の請求をしおよいず思う。
増皎するための蚀い蚳やもんなヌ
勝手なもんだ

《経枈界は保険料の負担増を譊戒しおいる。初䌚合に出垭した十倉氏は「皎財源も含めお今埌よく議論しおいく必芁がある」ずクギを刺した。「どうしお消費皎の話が出おこないのか。皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべきだ」経枈同友䌚の桜田謙悟代衚幹事》
銬鹿が過ぎたす。
倧事なのは、政策によっお囜が儲けるか吊か。
゚ネルギヌ生産、ブランド生産、資源のフル掻甚、技術開発。
少子化察策なら、廃棄食を培底的に子育お䞖垯に回す事です。
䞋らない支揎金以䞊の支揎にもなるし、皎金はほが䜿いたせん。
だから、増額が必芁な分は の有暩者から取ればいいっお。䟋えば、軜自動車皎を幎間72䞇円、108䞇円、128䞇円登録時期ず経過幎数により異なるず、本来の額の100倍にされおもいいから岞田を遞んでるんやろ違うのか
そもそも倧した少子化察策も提瀺しおないくせに、増皎やら瀟䌚保険料䞊げるやら、チャンチャラおかしい。これくらいの察策で子䟛が増えるものか。消費皎やら瀟䌚保険料たず䞋げるのが筋だろう。
財源は囜債䞀択です。
閣僚経隓者
「これたではバラ色のメニュヌを提瀺するだけで良かったが、囜民に負担をお願いするここからが政暩の正念堎」

バラ色のメニュヌなぞ提瀺された芚えは぀いぞない。政暩のやる事なす事に絶望しか芚えおない。
芳枬気球に乗った経枈同友䌚は、『消費皎の話が出おこないのか。皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべき』。
岞田は『幎皋床は䞊げない』、サミットで支持率䞊昇を埅ちたす。
囜民は負担は結構w


金刷れば良いだけなのに
政府は方針をだしたずころで、搟取先は囜民。
ほんず無理。
経財界が瀟䌚保険料増額に反察する裏で財務省は財政難を叫ぶ。その埌経枈界から消費皎増額もやむなしの声を䞊げるのを埅぀財務省。党お財務省の思いのたたに進む予定。囜債利甚の声はもみ消される。
財源捻出のために瀟䌚保険料を増額するずかバカじゃねえのその保険料誰が払うんだよ。子育おする珟圹䞖代だろうがよ。
少子化は囜民の責任じゃなく今たで察策しお来なかった政府の責任だ。たず政府が身を切れやアホめ。
可凊分所埗の増加 > 婚姻増加 > 出生増加

いきなり根本を现らせるこず䜕ずも思わず実行しようずする政治家に少子化なんお解決できるわけがない
内閣府幹郚「将来の担い手を増やし、制床の持続性を高めるため、保険料の䞊乗せを求めるのは理屈ずしお成り立぀」

䞀囜民「将来の担い手を増やし、制床の持続性を高めるため、ずいい぀぀、子育お支揎だけ手厚くしお、真の意味での少子化察策が皆無なのは論理的に矛盟する」
野党も突っ蟌めよ
財源確保に぀いおきちんずした反論をすれば、瀟䌚保険料増額なんおたずもじゃない事くらい囜民は分かる。
反察の声を出さなきゃ、自民党の応揎をしおいるのず倉わらんよ
経団連の十倉様は、瀟䌚保険䞊乗せに反察で皎財源を考えろっお 
瀟䌚保険も幎金も健保も皎金だぜ
そら、瀟䌚保険だず䌁業負担分があるから反察なんだろ
消費皎増皎掚進の経団連なんか参加させるな
たずは自分らの貰い過ぎな歳費ずか削枛しおから出盎しおどうぞ 
瀟䌚保険料匕き䞊げの少子化察策は䞋策。薄く広くの間接皎を基本に、掟遣劎働ず非正芏雇甚の正芏採甚矩務化などで安定した職業生掻の実珟による皎収増ず、子育お䞖垯ぞの絊付増が私の理想です。
〉囜民の幅広い理解を埗られるかが問われる

埗られる蚳が無ぇだろ
今幎床の囜民負担率47.5%芋蟌みだぞどんだけむしり取る぀もりだ
たずは山皋吞い䞊げおる皎金の䜿い道芋盎しお支出を枛らせ
岞田蟞めた方が良いよ。働いお絊䞎䞊がらないを解決すべきが優先。
金がないから子䟛䜜れない人のために金を集めおばら撒く必芁は無い。
車も子䟛も持぀のはそれなりの人だけで良い。
若幎局や子育お䞖垯に還付されるずしおも、いったん手取りが枛るわけだから、マむンドは逆に冷えるよ。
瀟䌚保険料に手を出すのは安易すぎなむヌノ🪙👶
保険料保険料っお1番病院行かれないサラリヌマンから取るずか控えめに蚀っお頭おかしい。
なんかトレンドにあがっおたからやっおおこう。
若者がいない滅びゆく囜のため防衛費あげおどうする
財源なしには実行できない。
しかし、瀟䌚保険ず䜕の関係
保有資産に䜙裕の有る人、明日の生掻に困る人、䌁業も同様、真剣に芋盎せば財源は有る。
珟状を是ずしお手を付けず囜民負担のたらいたわし。
毎回思うんだけど少子化察策に限らずこの囜の政策っお、「これをやる」が先にあっお「そのために必芁な予算ず財源」は埌からどうにかするのね。→続
それは良いが、眷り間違っおも
『別の分野の増皎保険料も同様や、歳出改革政府支出削枛』
ずか蚀うなよ。それ、蚀っおる事がキ〇ガむ政党ず䜕ら倉わらないからな
バラ色のメニュヌなんお䞀床でも提瀺された事ねえよ...囜民に負担お願いする前に歳費の削枛ず文通費&議員宿舎&JRパスぐらいを廃止しおから出盎しおきお䞋さい
足りおないのは、岞田や政治家のマクロ経枈の理解だよ
自民・公明連立政暩には投祚するのはやめよう。本圓に「働いたら負け」の日本になり぀぀ありたす。
異次元増皎じゃないの
自民党はペテン垫集団か
「銬鹿の壁が厚すぎる日本」

正しい財源論ができる政党は、れいわ新遞組だけだろう。
日本は、銬鹿の壁が厚すぎる。
皆さ〜ん少子化察策っお蚀っおたすけどね、これの本質は子どもをダシにした増皎の䞋準備にすぎないんですよ。少子化察策.子ども家庭庁.子ども未来なんちゃら 党お増皎に向けた垃石です。自民党ずはそう蚀う政党なんです。子䟛手圓削枛した政党ですよ 裏切るに決たっおる
マゞでアホの集たりか😱

瀟䌚保険料はダメで消費皎増やせ蚀うずるんか

たあ、瀟䌚保険料増やしたら消費皎の額も増えるけどね。

頭のむカれ方が尋垞じゃないな😩
瀟䌚保険料の倀䞊げずいうのは、被保険者のみならず事業䞻偎にも負担を求めるこずになるわけだから経枈界が反発するのは圓然だろう。䌁業偎は被保険者が負担する保険料ず同額を法定犏利費ずしお蚈䞊するわけだ...
物䟡高で苊しむ䞖の䞭に、少子化察策のコアずなる働く䞖代の負担増やしおいくのか。
そりゃ名案を通り越しお迷案も超えお冥案。
瀟䌚保険料なら働いおない人あんたり関係ないもんねヌ
囜民よ目芚めなくおはならない。
財源は囜債䞀択。
政府が需芁創出しないのに瀟䌚保険料増額も消費増皎も囜民負担ばかり䞊がっお物䟡高たで攟眮され生掻が楜になるわけないじゃないか。
初䌚合に出垭した十倉氏は「皎財源も含めお今埌よく議論しおいく必芁がある」ずクギを刺した。「どうしお消費皎の話が出おこないのか。皎ずいう圢で持続可胜性を求めおいくべきだ」桜田謙悟代衚幹事ずする意芋は根匷い。

経枈界もダメだね😖💊
十倉さんは䜏友化孊か😑
財界は消費皎増皎に話しを持っお行くため反察しおいたす、今たでそうやっお消費皎増皎しお来たした。
それに瀟䌚保険料の䌁業負担分は絊料から匕かれおいるので䌁業は損しおないです🐯
金がねえから産たねえんだろ。これ以䞊瀟䌚保険料䞊げたらもっず産たなくなるだろ。アホな䞎党䞖襲坊っ぀ぁん議員たち、少子化加速察策やっおんじゃねえのか。
瀟䌚保険料は䌚瀟も負担しおいるので、䞊乗せは経枈界からも反発されおいたす。
他人の事など䜕も考えない岞田内閣は远い詰められお四面楚歌です。
圓然だろう。政府は支出の無駄が倚過ぎる。たずは無駄に高い議員報酬を枛らし、次に海倖ぞのバラマキを止めよ。囜内が十分に最っおいないから簡単に反発される。
しかしたぁ、短い蚘事の䞭で
これだけよくもたぁ、間違いを
犯しお囜民を貧困化、困窮させる事を
蚀っおるもんだな岞田内閣ず取り巻きは。
貚幣論を間違えお緊瞮脳になるず
ここたで劣化するんだな。
負担は珟圹䞖代。倧祚田のシニアは幎金しっかり貰っお、病院に毎日通っお悠々自適。
立憲の泉代衚は緊瞮脳ながら
マッチポンプによく気が付いたね。
囜民の支揎をするのに囜民の負担
を増やしおしたうずいう突っ蟌みは
よくやった、が消費皎枛皎ず
瀟䌚保険料枛免䜍は蚀っお欲しかったな。
これが貚幣論をしっかりず理解しおない
者の限界かな。
今このコストプッシュむンフレで
消費䞍況で増皎や瀟䌚保険料増額
䜕おやっおは、䞍況を加速させる
だけで囜民を貧困化、困窮させる
だけで、経䞖枈民に逆行するだけ。
閣僚経隓者ずやらは、これたで25幎以䞊に亘っお
囜民に負担を匷いおきお、䜕凊がバラ色なんだ。
その倱政が䞖界最悪の経枈政策で䞖界最䜎の
経枈成長になり、セルフ経枈制裁で䞖界で唯䞀
所埗が䞋がっおる囜にしおきたんだぞ。
経枈界にブチ切れられお「じゃあ瀟䌚保険料倀䞊げじゃなくお消費皎増皎にしたすわ」っお真顔で蚀いそう。

少子化察策は未来ぞの投資だし囜債で党然いいず思う。
岞田もポンコツながら、流石に
消費増皎は支持率䜎䞋になるず
気付いたか、だが景気を悪くする
ずは思っおないみたいだがな。
これが貚幣論を間違っおる奎の限界
かな、茂朚は囜債発行に慎重ずは
䜕凊たで緊瞮脳なんだ。
経枈同友䌚の桜田も酷いポンコツだな。
これだけコストプッシュむンフレに
日本党䜓が苊しんでるのに消費皎増を
考えるか、目先の利益に目が眩んでるな。
経団連、十倉䌚長はただたずもだな。
どこたでも囜民を困窮化させる内閣だな。
増皎ず瀟䌚保険料増額しか頭に涌かないのか。
囜民を支揎するのに囜民に負担させるずは
頭が悪いずしか蚀いようが無い。
貚幣論を間違えるず緊瞮財政しか思い぀かないのか。
そりゃそうだ、瀟䌚保険料は䌁業も
折半で負担するからね圓然の反応。
銖盞も自民幹郚も貚幣論を間違えお
皎が財源ず思い蟌んでるから、
こんな緊瞮を蚀い出す。
財政拡倧で政府支出で通貚発行で
簡単に捻出ずやらが出来おしたう。
瀟保は䌁業も負担だから、経枈界も反発するよな。瀟保䞊乗せの前にさ、公的保険の䜿い方を芋盎し。幎金も高霢者の病院行った際の負担率も倉えないず。老人から珟圹䞖代にお金の流れ倉えないず
今月から保険料率䞊がったばっかなのになぁ
>>
負担が増えたら産たなくなる産めなくなるのに䜕故真逆の事をやるのですか
将来に垌望を持おないのに子䟛なんか産むわけないでしょ
䜕故わからないの党く理解出来ない
瀟䌚保険料䞊げるくらいなら消費皎䞊げお欲しい
「少子化察策で少子化加速★圡」
うヌん、最近は「持続可胜性」を詐欺垫連䞭にいいように䜿われおいるな。
結局党郚負担を囜民に抌し付けるなら、もう少子化察策なんお党おやめお民間に委ねた方がいいんじゃね苊笑
よく蚀った!ばら色のメニュヌをちら぀かせお遞挙に勝ずうずするずは囜民をバカにしおいる。
消費皎䞊げろずか蚀うずんでもないバカがおるな。出おくんなや。
岞田政暩は囜䌚を無芖しおいる。予備費から流甚したり、保険料を流甚しようずしたり、囜䌚審議無しに予算化しようずする。亡囜の政暩である。
どのみちバラ色の未来なんお無いのだから、瀟䌚保険料でも消費皎でも囜債でも奜きにしたら良かろう。もしくは䜕もしないか。
ベヌシックむンカム発動セペ。
すでに瀟保料䞊乗せで事業所が払っおる子ども・子育お拠出金の立堎はいかに
財源は宗教法人に課皎したしょうよ。
閣僚経隓者は「これたではバラ色のメニュヌを提瀺するだけで良かったが、囜民に負担をお願いするここからが政暩の正念堎だ」ず語った。

これ以䞊負担させんな。たずは議員定数ず議員付きの予算枛らすずころから始めろ。話はそこからだ。
じゃあたずいじるのは「子ども・子育お拠出金」からだろっお思うんだけど、この蚀葉、党然芋かけないよね
だろうね。
瀟䌚保険料䞊げお
子ども手圓出したずころで意味ねヌよな
䞖界に金バラ撒く時は財源無芖‌日本囜民の未来が掛かった斜策には財源枋る🀬💢日本囜民を砎産させ‌海倖に芋栄をはり自分達は莅沢䞉昧🀬💢
自民党からは瀟䌚保険料案で経枈界からは消費増皎案の財源論。
経枈界反発ずいうか囜民の8割は反発しおるず思うけど。岞田の空気の読めなさ、経枈音痎さがマゞで異次元。
タむトルずURLをコピヌしたした