メディア記事

人間はたった数秒で「偽の記憶」を作り出してしまうことが実験で明らかに

バズる指数ピーク 29

 twitterコメント 48件中 1~48件
ChatGPTが間違った答えを返すと話題だけれど。
正しい答えなら記録でも専門書でも何でも調べればよろしい。

知性とは記録装置ではない。
知性なるものは事実を作り出す☺️

ついこの間までマスクに効果がない、とドヤってた人たちが一夜にして反対のことを言い出すのも無理はない感じ
オラも横になって読書中に数分うとうとしちゃうと、その寝ていた間に読書していたことになっていてその間の本の内容を勝手に捏造しちゃうんで危険なんだよね。
これかな?
人の記憶って本当、当てにならない。自分もESAとTRW社を記憶違いしてたし。
人間自身が と同じで、嘘を記憶してしまう脳の特性を持っているのには笑えますね。/ ⭐️先週のまとめは Google ‘note
アムステルダム大学の認知心理学者Marte Otten氏らの研究チーム
人の脳は無意識に記憶の改ざんをする
GIGAZINEの4月7日の記事だが、長期記憶だけでなく、短期記憶でも「偽の記憶」を作り出してしまうという実験結果。
受験生などに脳の作業領域を広げるために、外部記憶=紙上に書き出し、紙上を整理しなさいと繰り返し言っているが、やはり脳内だけで作業する危険。
『偽の記憶を作り出す』
昔から指摘されている
さらに も!

当事者の言といえども
とは限らない

事実の解明と積み重ねがなければ、 にたどり着くのは容易ではない
ネットには、これこれ真実と安易に溢れている
コレは記憶力する段階で…のお話だけど、記憶というのは、仮に記憶の中に入っていても常に書き換えられている。
なので、嘘の記憶に後で書き換えるなんてことはよく起こる。
感覚的には異常での学習障害とかでも、色んなことが起こってるはず…。ボソ
納得
QT
視界の端に猫っぽいものを捉えるも「猫じゃないな」って否定したあと、1~2歩ぐらい進んだあたりで「いやでもだいぶ猫っぽかったかも」って思い直して二度見しに戻るというのもこの一種かしら( ˘ω˘)
NPDってこれじゃないっすかね?記憶の改ざんがうますぎるんですよね。自分の都合がいいように。それか自分が被害者になるためにもやってそう。
"世界がどうあるべきかという強い期待を持っている場合、記憶が少し薄れ始めると、それが数秒後であっても期待に基づいて記憶を補い始める"
へえ。
➡➡➡

--
ブログ【IFTTTの先へ】
そして我々の記憶。
人類みなADHD
いろいろ反省しがいがあるな?
メモ
記憶は作った物語・・・
これこれ、私が自分を信じてない理由。
> 世界がどうあるべきかという強い期待を持っている場合、記憶が少し薄れ始めると、それが数秒後であっても期待に基づいて記憶を補い始める

フェミニストのツイートやん(?)
そしてタイムリーな記事。
人は他者とのコミュニケーションで生きていくけど、多くは記憶に頼っている。
記憶は常に移ろうものであり、また同時に常に虚構もまざっているんだ。
こういう不完全性をいつも意識して生きていきたい。
人ってこういう事がよくあるから怖いよな

思い込み、決めつけ、固定概念etc

そう言った自己完結からくる記憶の補足

だからこそ会話って大事なのに

気をつけようが無いけど気をつけよう
どんまい。。。
Check out " (via
事前知識があるがゆえに偽の記憶を作り出してしまう。
この実験からわかるように、私ちた人間は、いとも簡単に騙されてしまう。
アップデートの前に一度リセットの必要があるのかも知れませんね。
> 見た目の類似性による「知覚の誤り」ではなく、アルファベットに関する事前知識によって引き起こされた「短期記憶の誤り」によるものだと結論付け

ヘー。
リアルはその瞬間にしかない。それは納得できる。
あっ、これわかる!
店の看板とか字幕とか、瞬間的に訳した日本語の内容で覚えているから、あとで、日本語字幕版で見た記憶が、みたいになるし、どう表記するかは覚えられない(笑)。
うーむ
これはすごい。
"Seeing Ɔ, remembering C: Illusions in short-term memory"
これから読む🔍(👀))|
めちゃくちゃ面白い実験
これも、冤罪事件が起きる要因の一つである事は、間違いないだろう。特に、痴漢やセクハラの様な、客観的な証拠が無くとも、自称被害者の真偽不明な証言だけで有罪に出来る案件であれば。ましてや、共謀罪や不同意性交罪の様な類は、意図的に冤罪が起き易くしてるとしか思えん
不確かなものだね
「たとえ短期間であっても、私たちの記憶は完全に信頼できるものではないかもしれません」
神示で言う
真実に生きろとは
こうならないように生きろと言う事だ
この現象を作り出しているのが悪魔崇拝だ
ホヘヘ毎日がエイプリールフールやん
もはや何も信用できない!……と思ったけど、自分が一番信用出来ないことには変わりなしなのでセーフ。
しゅんたんの奢りで食べた焼肉うまかった……
…偽の記憶…都合よく変更…!?(^^;
普通の説明の仕方をするとめっちゃ地味な研究をよくぞここまで
Pocket New item archived:
たぶんまだおなか空いてない(めっちゃおなかすいてる)
🎁名ばかり払済保険 ライフアカウントla ベストセレクト

🎁(c) ザ一覧
デジタルサプリ 水
だから「私は啓示を受けた」「神の声を聞いた」「幽霊を見た」なんて、全く当てにならんわけよ。
短期記憶は昔から苦手だなぁ。ホンモノまっしぐら。
記憶は頼りないことがわかってるので、必ず裏打ちをしておくようにしないとね。
タイトルとURLをコピーしました