メディア記事

北海道の採卵鶏、2割超が殺処分 千歳で3例目鳥インフル「非常事態」

バズる指数ピーク 469

 twitterコメント 79件中 1~79件
卵製品はどんどん高級品になるのか?

育てていた方々も切ないですね
ニワトリも少子化
どんぐりの一部のパンも休止になってたよ。すでに影響出てる(涙
いずれ罰が当たりますよ。

卵や鶏肉が食べれなくなり海外産に頼るのでは。
鳥インフルエンザに罹った鶏を人間が食べても病気にならないと聞く。
まして鶏卵なら、何も問題ないのではないか?
何故そこまで処分する。
流行しているように見えるが、大規模な鶏舎ばかりで、零細の養鶏場からは出ない不思議。個人経営の農家が飼っている鶏は死なない不思議。申告していないひとがいるんじゃないのか?
終わりが見えない。知事、苦境の養鶏場の経営者の方々を助けてあげてください。
わざとしかないよ

卵は殆ど使うからよ
マスクもそうよ

マスクは売れてなかったからでしょ😅
感染で、右肩上がり

卵は、下がり

こんなん
ヤフコメがまるでコロナ脳🧠😭
鳥インフルに効くワクチン無いんですかね?これだけ大量に殺処分するのは本当に忍びない。日本の養鶏はサルモネラを克服しているので鳥インフルもなんとかなりませんかね。
食料品の高騰に庶民の味方のタマゴが危機的状況です😭養鶏業者の皆さんの救済を。
某国の工作員がばら撒いているんじゃないでしょうね。
実は感染で大変なのはCOVIDだけが怖いのではない

北海道鳥インフル

『道は7日、高病原性とみられる鳥インフルエンザを遺伝子検査で確認』
鶏肉、鶏卵、大変だ💦 お客様に納めている献立を全面的に見直さなくては💦 親子丼は豚丼へ。オムレツはグラタンへ。知恵を絞るぞ。



鳥インフルエンザ
大手食品メーカー揃って偽卵発売し
外国から卵輸入鶏って体温高いのに
鳥インフルって何ですか?鶏だけが鳥インフル?食の安全崩壊されて政府による食品テロ不買運動しかない💢
昔の僕なら何も違和感を感じなかったのだろうが、今の僕には違和感しかない。
なにか大きな流れの中で仕組まれたものだと考えている。
これで治まったわけではないのが、恐ろしい。
道は二つの養鶏場の間で人や資材の往来がなかったことから
感染の可能性は低いとみている
発生場所が集中している理由について
道の担当者は渡り鳥の北上ルートと重なっている
コオロギ食わせる前にやる事あんじゃねーの政府は?
ちっとも収まらないね…値段が上がるのはしゃあないけどこんな膨大な数の殺処分…それしか方法ないとわかっててもひどすぎる…つらたんとしかいえない…
まだ値上がりするのか??
感染していない鶏も一斉殺処分だものなぁ...。仕様がないとはいえ萎える。
馬主来せんせーい。
事件です。
おいこらーーなになんともない鳥まで平気で殺すんだーー💢💢人はインフルなっても殺さんのに💢💢💢
世界規模で鳥インフルエンザが発生し、全道一円でもウイルス量が例年よりも高く、非常事態と認識している
ハッキリ言って官僚天下り自民が悪い。
日本は乗っ取られてる。
人間ってやつわぁ💢
毎年鶏インフルの度に鶏を大量に殺処分。卵食べなくても生きていける。もういい加減養鶏場廃止を求む!
ニワトリも全羽、ワクチン接種が必要なんじゃない?
勿体ない事です。
鳥インフルにより
まじか…これ以上の卵の高騰はやめてほしい…
なんか、なんか…におうわね。
#
渡り鳥が多いってw
何言ってんの?wそれまで千歳市内で感染野鳥の死骸は見られてないだろ?

偶然、道内の養鶏数の多い施設に集中して、全例で渡り鳥が鶏舎内に侵入し、
北海道で卵食べられなくなる…
またか!
また卵が高くなるんかなぁ???
そのうち、人間もコロナ陽性で、殺処分になるのか?

鳥も人も、命の重さは同じでは?

八百万の神。
木にも命は有る。
これでまた卵高くなるの?
【機械の下敷きに作業員の男性死亡】
国家事業として鳥インフルエンザに罹患しない鶏舎の建設に補助金を出すなりできないのか?手をこまねいてばかりで何の解決策も講じない自民党政権にはウンザリだ!
そんなに殺処分しなきゃならないのか。ほかの方法を考えるべき。
(´;ω;`)ブワッ
卵の高騰だけでなく、食料不足を狙っている勢力があると思えてならない。
悲しくなるね
牛も鶏も…
これ、高熱処理して保存食にできないものでしょうか?

おそらく野鳥間で感染する低病原性鳥インフルエンザと、循環伝播で変異した高病原性鳥インフルエンザは太古の昔からあるのでは?

後からできた家畜伝染病予防法によって家畜を全殺処分するのはどうも忍びない。
これを機に卵の不当廉売にストップがかかると良いと思います
ほんとに、鳥インフルって人に移るのか?
そもそも、ほんとに鳥インフルなのか?
もうすでにスーパーから卵ねえんだわ
先に国内へ流通して頂きたい🙋
鳥インフルねぇ
なんか胡散臭くて
あぁ ついに 2割超えたかぁ
伝染しないとええけどねぇ・・・
インフルエンザで殺処分しない方法はないの?
こんなの人間でいえばコロナにかかったら殺処分と変わらなくないか?
また鳥インフルエンザ・・・
😭😭😭
鳥インフルめぐり道「非常事態」
ありもしないものをある様にパフォーマンスして鶏を殺してお前等まじで呪われるぞ。
絶対に良い死にかた出来ねーからな。
苦しんで苦しんで最後を迎えてくれ。
無駄に殺生するってそういう事や。
1パック400円が来るな、こりゃ。
また追加発生😩
生産者が1番大変。次が「玉子を使って菓子などを作る」業者。そして我々一般消費者。

「北海道」は一般向けを優先との方針と。
北海道、こないだも大量に殺処分してたのに💦
そろそろいい加減にしようか。
これもコオロギ同様の茶番劇。
この鳥インフル騒ぎ本当なのかな?
卵不足と同時にタイミングよく人口卵とか出てきて不自然じゃないか
コロナ騒動の扇動とワクチン接種のタイミングと酷似している
コオロギも
そろそろいい加減にしようか。
たまごが消えるよ
ローソン、「実質半額」コーヒーサブスクの勝算 1杯50円でも痛くないワケ
どうしてワクチン作らないのでしょうか?命の無駄使いです。
わや( ´_ゝ`)
【娘3人・石田明生理痛知る決意】
「卵の卸売価格は、ロシアによるウクライナ侵攻の影響でトウモロコシなどの飼料価格が高騰している」
うへぇ、踏んだり蹴ったりだわね……。
畜産厩舎の火事に鳥インフル…
養鶏場の鳥インフル対策
ゼロ・ファルコン設置にて
養鶏場周囲に渡り鳥、カラスなどの
野鳥を寄せ付けません。
【オデッセイ再販へ早くも予告の訳】
【黒田総裁デフレではなくなった】
これは大変…
【放射性物質含む下水汚泥現状は】
さて
鳥インフルエンザについては

北海内の採卵鶏の2割超が
殺処分される「異常事態」

渡り鳥はフライウェイの
北上ルートと重なる

北海道の湿地帯で羽を休める

千歳川流域の水辺は
H5N1に感染した
コガモやコハクチョウ等の
絶好の中継地点でもある
いよいよ比較的安い店の玉子がお一人様1パックになった。卵大量に使う商売は大変だろう
高病原性とみられる鳥インフルエンザの発生を受けて開かれた北海道の対策会議=札幌市中央区で2023年4月7日午前8時48分、真貝恒平撮影 北海道千歳市の養…
タイトルとURLをコピーしました