メディア記事

Z世代の若者はなぜ「子どもがほしくない」のか

バズる指数ピーク 53

 twitterコメント 57件中 1~57件
もう「異次元の少子化対策」は只今実現中なのに、何でZ世代の若者は「子どもがほしくない」んだよ!💥

調子に乗るなよ、この野郎!🌋
キョロ充は虐待???
虚偽DVによる実子誘拐(拉致)が放置されているので、少子化は止まらないです。共同親権が必要です。
自分がどう育てられたか考えたことなかったけど、確かに”みんなと同じように”子育てをするには金がかかる
私は離婚率の高さやシングルマザーの多さが「悪いモデル」として「避けるべき先例」になってしまっていることも一因だと思っている。
平均的水準にとどまることを絶対の最重要課題のように捉えている
のは、Z世代に限った価値観ではないだろう。ある意味昭和的な価値観?
好きな人ができて、結婚して初めて子供って欲しくなるんだよ。
好きな人いない。結婚していない層に聞くのがおかしいと思う。
少子化は既に二次関数的に加速して人口はきっと半減する所まではいくだろうけれど

子育てに興味がない人にも子育て支援が、環境(自治体や親、会社)による補助が受けられることをしっかりと周知されることが必ず必要。

情報の力で国が人が勝つんだ。
負けるなよ日本。
周りに合わせた子育てとは?
明るい子育ての話をあまり聞かない。
特に女性はシングルマザーになったら過酷な経済環境の話が盛り沢山。相手が育児放棄のワンオペ等。。躊躇してしまう
【少子化問題】
自分が心から生まれてきてよかったと思えないから。
自分の人生の主役が自分じゃなくなるのが嫌なだけなんですけど…
マスコミも子育てに関するネガティブな報道しかしないし、そうなるのは当然でしょう。
欲しくないに積極的な理由があるかないかはなくても成立するんのだが、経済的な余裕は「想像できないものを欲しがれない」なので違う気がする。
■今人気の記事■ 【
どちらかというと、なぜ「子どもがほしい」のかを考えたほうが良い気がする
子育てニュース
子育てに「正しい」だの「正しくない」だの言ってる時点でおかしいんだよ
まぁしかし「いい子症候群」というのも酷い言い草だ。大人の言いつけを真面目に守った結果なのに。

今の若い人は本当に真面目だ。ただし真面目な性格は災いする事も多い。
今は欲しくないと思っていても周囲に子持ちが現れると気が変わる事もあるでしょう。

僕の知り合いの女の人で子供嫌いだったのに自分に子供が出来て真逆に変わった例もあった。

ここで確定と決めつけない方が良い
世代の半分が子どもが欲しくないとしたら、子どもを産む世帯が平均で4人以上産まないと、人口が減る。
自民党さんが、
軽めにバラ撒いたところで4人産むかなあ。
欲しくない人たちに
子どもが欲しいと思わさないとね。
自分や周りの人を見渡しその平均的水準からこぼれ落ちるようなことは絶対に嫌
当然、子どももそんな状態には置けない
周りに合わせることが「正解」であって自分もそう育てられた
そのためにお金が必要だ
しかし、それだけの稼ぎが得られるとは思えない
だから子どもは諦める
18歳〜25歳未婚男女で子どもが欲しいと思うのかな?人によっては進学をあきらめるの?

30歳前後まで範囲に入れたら話が変わってくると思うけどね。
昔は結婚して子供を作るのが当たり前だった。今は社会全体がそういう雰囲気にない。それが一番の理由。結婚しなきゃ、子供作らなきゃと思えばyou tube や趣味に講じてないで死ぬ気で働いて稼ぐ。その感覚がもはや日本にはないから衰退する。
「具体的に何をイメージして「お金がかかる」~周りに合わせた子育て~平均的水準~進学」結局の所 なのになぜ 的遠回りを。
リスクとリターンで説明つく
もう地球のキャパ的に人間が増えすぎちゃダメなんよ。子供がどうしても必要でないなら産み育てないのも時代の必然。
自分たちを育ててきた親が“幸せそう(楽しそう)に見えなかった”からだと思う
「周りから浮きたくない」

周りから浮かない子育てをしてきた親
そのキャパ内で育った子ども達だからなぁ

親自身がそう育てられたんだから、しかたないかもしれない

これは書きやすそうだな
異次元の少子化対策の成功を期待しているのに、何でZ世代の若者は、子どもが欲しくないんだよ!
これ論点微妙じゃね?
結婚した人たちは、相変わらず2人程度の子どもが産まれているのよ。
現状の出生率が低くなってるのは、結婚する人の数が減っていることによるものなんだよね。
別にZ世代に限った事じゃないだろ。
この説には同意します。
私はゆとり世代にあたりますが、現代の若者は失敗を許されない環境にいると感じています。情報共有が密になった結果、成功への道となるものが周知されました
ほしくないんじゃなくて持てないんだよ
「仮に若者が貧困化しているとして」すごい奴だなあ(皮肉)
「今の若者は、平均的水準にとどまることを絶対の最重要課題のように捉えている」
学生との交流の中でこれは感じる。鰯の群れの様に大多数の行く方が正しいと思って行動する。自分、とか、絶対基準とかは関係ないように見える。
俺は「必ずしもそうではないんだ」と伝えたい。
大変良い傾向
劣化した種は要らない
出生前診断の研究にもっと金突っ込んで技術を進歩させてリスクを低減化させると子供を欲しがる人が増える気がする。
>「結婚・出産を控える最大の要因は経済的な貧困化にある」
(中略)
>「今の若者は、もう少しお金があったら結婚・出産する人が増える」
>あなたはこの仮説の真偽をどう考えるだろうか?
そもそも18-25歳はZ世代なんですかね。今の小中高生のことかと思ってました。昔の同じ世代が結婚して子供欲しいと思ってたのかどうかも比較してほしい。>
日本では社会の同調圧力よりも、自分らしさのほうがいいってなかなか言えないことです…
金がないからと自分が遊びたいからでしょ。
で自分が60超えた時どう思うかよ。
「風雷益上九」:要は「リスクを取りたくない」のが本質と『易』は言う。損してもチャレンジする精神を養う文化を教育で作れ!/
そんなのミスリードだとおっしゃいますが、自分の親たちと自分たちをしっかり見てるのがZ世代だと思います。 「大変」な思いまでしたくないんだろなと思っていましたが。
筆者は少子化の主要因としてZ世代の「平均主義」をあげる。平均的な子育てにはコストがかかる。逆に云えば、平均を下げれば、普通を変えれば、行動も変わりうるのだ。頑張れ広告代理店
少子化は、もはや今の日本にとって最大の課題。そんな中「子どもがほしくないZ世代が約5割」という報道がさらに重みを増している
我々おっさんがなんもせんからですね…。
「今の若者の多くは「子育てはお金がかかる」というより、「周りに合わせた子育てはお金がかかる」と考えていることになる」

これは鋭い分析だと思います、彼らなりの『世間並』のレベルの設定が高すぎるうえに、そこからはみ出すことに尋常ならざる恐怖を感じている。
貧困化も要因かも知れないが主要因じゃないかも知れないという話。政府も野党も給付金や減税ばっかり掲げているけど、子どもが欲しくないと答える理由には何も答えていない政策選択。
■今人気の記事■ 【
いい子症候群の若者たちなんか、19、20歳で妊娠出産なんかしないで、妊娠出産するにしても20代後半、30代くらいの安定した職と収入が得られるまで待ってからにすることでしょう…
子供は好きだし欲しいけど、将来への漠然とした不安から婚姻含めて抑制すしちゃうのって本能?
は の解消が先
え、金かかるやろ。自分が金かけられて育てられてるんやから。
「金がないから子供を持たない」と回答されたからといって、「じゃあ金があったら持つのかといえばそうではないだろうから、貧困は真の原因ではない」と結論するとは本当に研究者か。自分自身でも貧困の再生産を若者は嫌がっていると書いておきながら、論理破綻の自覚がない。
投稿時間:2023-04-07 10:22:20
このところ、「子どもがほしくない若者が増えている」というニュースをよく目にする。先日もBIGLOBEが「…
タイトルとURLをコピーしました