メディア記事

ChatGPT生みの親、アルトマン氏が抱える矛盾

バズる指数ピーク 29

 twitterコメント 59件中 1~59件
ベーシックインカム間近。
いい未来だ
(WED)先日夜な夜な取り組んだ高速処理(これから修正かけていく)
備忘録:サム氏の記事👍
来日し、岸田首相と面会したアルトマン氏。オープンAIの究極の使命は汎用AIを安全に構築することだと述べている。
アルトマン氏は近年、流動資産のほとんどを2社につぎ込んでいる。エネルギーを核融合から生み出そうとするヘリオン・エナジー。もう一つはレトロ社で、古くなって傷ついた細胞の一部を再利用することで、人間の寿命を10年延ばすことを目指している。
を中心とする の生い立ち…。 🙄
OpenaiのCEOサム・アルトマン氏はシミュレーション仮説の信奉者のようです🤫ちなみにイーロンマスクもそう🤭

「AGI(汎用AI)の可能性から、アルトマン氏は、何か似たような技術によって宇宙は創造されたという考えを抱くようになった。」The Wall Street Journalより
つまり、仕事は人間が作り出した概念に過ぎない。
"機械が人々を解放し、より創造的な仕事を追求できるような新しい世界秩序を築くことだ。ユニバーサル・ベーシックインカムが、AIに取って代わられる仕事の収入を補うのに役立つと考えている。"
by サム・アルトマン
【よく読まれた記事】
面白い記事だった。
興味深く読んだ。
素晴らしさと危うさとリアルな状況。>
アルトマン氏は、コンピューターが人間のように会話し、学習する未来を長い間夢見てきた
バランスの取れた記事。
「常に人を助けること。たとえ時間がないと思っても、どうにかすること」

身に染みる。
chatGPTとかAIどうこうよりも、この人自身の経歴が凄まじくてそちらのインパクトが大きい。
記事ではOpenAIの営利部門の49%の株をMicrosoftが取得とあるが、MSは技術を盗んで潰してきた。大丈夫か?
会社 消長 製品 MS 内容
MS 〇 basic basic program
CP/M ✖ CP/M MS-DOS pcのOS
Xerox ✖ GUI windows
Mozaic ✖ Web exploare Web
Lotaus ✖ lotas123 excel
最近の状況見てるとOpenAIがめちゃくちゃクローズになったのはどっちかというと正解だった感じする、今のAIの健全な発展みたいな話って根底から少し矛盾してるので、どうせなら社会正義に反することをしたとき訂正する動機のあるデカ企業が一手に収めてる方がマシに見える
科学技術と投資や資本が絡み合っているか良く分かる

ChatGTPやオープンAI界隈の諸事情
2018年時点でMSと話が始まっていたのね。 |
次は核融合のヘリオンと再生医療のレトロに注力してるのか~エネルギーや医療は でも解決できてないってことだな。人間はまだAIを超えていける。希望がある。:
"グーグルに対抗するためだったが、今ではマイクロソフトに事実上支配されたクローズドソースの、利益を最大限に追求する企業と化している。"
ChatGPTのCEOはむしろ富の再分配寄りの方ですよ

ユートピア的社会主義は「空想より科学へ」で批判されてますが、むしろAIのおかげでそこまで来てると思いますよ?
自分はむしろ日本共産党を選ばない理由が他を選ばない理由よりありますし
面白い記事だった
最先端のAI新興企業CEO、仕事は開発とディストピアの綱渡り
とても興味深い記事

現在闘われている最も激しい権力闘争は、戦争や国家間で行われているものではなくて、ここでなされているのかも…
ナイフちゃん、これ読んだかえ?

「AIの未来に関する決定を監督するグローバルな統治機構」がAIによって運営されてたら怖いな
ChatGPT生みの親のバランス感覚を信じたい>

アルトマン氏に近い人たちは、オープンAIの優先順位についてバランスを取る同氏の能力を高く評価している。誤った理想主義のスキュラと近視眼的な野心を持つカリュブディスの間を上手に行き来できる人はいないと、ティール氏は言う
OpenAI開発したアルトマン氏、世代が少し近くて最初に使ったのがLCIIの68k Macだったあたり、とても親近感を感じる……
ヤバいやつ来た。
"ユニバーサル・ベーシックインカムが、AIに取って代わられる仕事の収入を補うのに役立つと考えている
サムアルトマンさんって、AIや機械で人々を解放しつつ無条件のベーシックインカム導入を目標にしてるって記事にあった。
それは私たちが前からツイートしてることでもある。同じ意見の人が増えて嬉しい。 AIなどの自動化でUBIが必要だと急速に認識が広まってる感じはします。
これ読んだ後だったから余計草
“「常に人を助けること。たとえ時間がないと思っても、どうにかすること」。父親から教えられたことの一つだとアルトマン氏は話す。”
イーロンマスク氏との関係性とかも含め、映画化しそうな臭いがするな。
『「常に人を助けること。たとえ時間がないと思っても、どうにかすること」。父親から教えられたことの一つだとアルトマン氏は話す。』
労働からの解放とベーシックインカムの実現に、世界で最も近い男、サム・アルトマン。
普通におもしろかった。
やっぱり利権とか色々あるんだなあ。
オープンAI創業者、アルトマン氏のこれまてが大変興味深く面白い。

少しだけピックアップします(続
分析キモい。どうでもいいわ。
めっちゃ面白い。ドラマティックな人生。
"同氏の目標は、機械が人々を解放し、より創造的な仕事を追求できるような新しい世界秩序を築くことだ。ユニバーサル・ベーシックインカム(無条件で誰にでも現金を支給する概念)が、AIに取って代わられる仕事の収入を補うのに役立つと考えている。"
これだけの文章をネットで無料で読めるとは…
OpenAIのCEOアルトマンに迫った記事。WSJだけあって、しっかり取材していて面白い。イーロン・マスクのキャラもぶっ飛んでるなあ。

> アルトマン氏は(中略)オープンAIの究極の使命はAGIを安全に構築することだと述べている。
ChatGPTの生みの親、8歳でマッキントッシュ買ってもらえる可能性はまずなかったので親ガチャも重要だよな
「米ミズーリ州セントルイス郊外にある自宅の寝室で、8歳の誕生日に買ってもらったアップルのパソコン「マッキントッシュLC II」で夜遅くまで遊んでいたとき、ふと気づいた

「いつの日か、コンピューターが考えるようになる」と
アルトマン氏の経歴やOpenAIのこれまでの経緯、マイクロソフトやイーロンマスク、アンソロピックとの関係まで事細かく書かれていた。
50億で売却は軌道に乗ってない!

>>「Loopt」は軌道に乗らないまま2012年に4340万ドルで売却されたが
色々と謎だったことがちょっと解けた内容(*^^*)

めちゃ長文だけどw
・彼は現在37歳
・8歳のとき人工知能について考え始める
・触れていたのはApple「マッキントッシュLC II」
・20代の若い頃スタートアップ企業に投資
・「一生で必要とする以上のお金」を稼いだ
・利益主義のAI開発に警戒感
(1/n)
チャットGPT

④二酸化炭素を排出しないエネルギーを核融合から生み出そうとするヘリオン・エナジーに3億7500万ドルを出資しており、「実際のテストでまっとうにネット・ゲインを達成するエネルギー」を生み出すところまで来ているとアルトマンは言う。(引用)
チャットGPT

③アルトマン氏は投資家探しを始めた。チャンスは18年夏に訪れた。A&Cの年次カンファレンスに出席した際、階段の踊り場でマイクロソフトのサティア・ナデラCEOにばったり会い、話を持ちかけた。(引用)

ばったり会うんだよねぇ
チャットGPT

②AGIの可能性から、アルトマン氏は、何か似たような技術によって宇宙は創造されたという考えを抱くようになった。(引用)

シンギュラリティによってその謎が解き明かされると同時にこの世界は崩・・・
チャットGPT

①これは非常に良い記事。超おススメです。
アルトマン氏は、コンピューターが人間のように会話し、学習する未来を長い間夢見てきた
Sam Altmanさんの生い立ちから現在まで簡単にまとまった良い記事でした。
ここでも読めます。
•最先端のAI新興企業CEO、仕事は開発とディストピアの綱渡り
By Berber Jin and Keach Hagey 2023 年 4 月 7 日 08:33 JST
.
✔️アルトマン氏は社会に出たばかりの頃、スタートアップ企業に投資して大もうけし「自分が一生で必要とする以上のお金」を稼いだという。
生みの親、アルトマン氏が抱える矛盾
AIの現状がよく理解できる記事だと思う。本当の理想とは常に理想と現実の中間にある。
タイトルとURLをコピーしました