メディア記事

ローソン、「実質半額」コーヒーサブスクの勝算 1杯50円でも痛くないワケ

バズる指数ピーク 240

 twitterコメント 111件中 1~100件
これやりましょう
これ東京でもやってくれないかなぁ。名古屋だけかあ。
毎日外出する人にはいいのか
やっぱり「1日1杯」と上限があるっぽい🤔お得か?つかそれサブスクなん????微妙じゃない?????…🤫
>
>ただし、毎日利用されたとしてもローソンにとっては店舗への集客効果というトータルの売上向上効果が期待できる。
これはやってほしい。
---
定額でコーヒー飲めるなら契約するかなあ。
毎日一杯は飲むしなあ。
これ、セブンで全国展開されたら利用したい😃☕
会社にある、自宅の横にあるなど利用が便利であれば購入したいけど、実態は元を取るなど行くのが手間と感じそう😇
これ結構良いなと思った。これあったら確かに自分は毎日ローソンに行く習慣がつきそう。
プラン見るかぎりサブスクというか実質、割安で買える回数券みたいなものか。
セブンで50円だったら徒歩で行ける距離だし利用回数も多いし使いたいのだが…
実際は原価が半額もかかってなさそうだし、大手3社の中で真っ先にやったことに意味があると思う。
サブスクは「定額」かつ「なんどでも」利用できるサービスであって、1日何回までとか言う、利用制限のあるものはサブスクではない。
結局のところサブスクとは固定費ビジネスでこそ成り立つものであって、変動費ビジネスでは成り立たない。
コンビニコーヒーは美味しくて好きだけど、最近は面倒に思えてきて・・・
コーヒーのサブスクが始まると聞いて久々にローソンに来ました。いやしかし月1500円て、月に2週間以上いけばもと取れる感じか…悩ましい!ローソン派に転向か…!?🤔

うばおん目標20d
今のところ、愛知県内のみなんでしょ >>>
出た!月額1500円のコンビニコーヒーサブスク!
コーヒーのサブスク50円!!!
単体だと絶対再三取れないw手法はいろいろですね~☕
なるほどねー
サブスク世紀末モデルは、性的サブスクが到来したら終わりだね。
“消費者はセブン‐イレブンやファミリーマートといったコンビニならどこでもいいというマインドではなく、毎日ローソンを選び・訪れる可能性が高まる”

たしかに今後はローソンしか!になりそうw
コーヒー豆はピンキリだから成り立つサブスク。それ知っているから、自分はコーヒー飲まない。
わざわざ会費払ってコーヒー飲みに行かない。
ローソンのコーヒーサブスク。月1500円で1日1杯だけなら、サブスク利用者増加はコーヒー以外の商品も買ってくれやすく利益になりそうです。1杯50円は安いですが毎日必ず来ればの前提。結局来店頻度で70~100円程度に落ち着くとも思います。行かなきゃ損でも毎日行くのは難しい
ええやん…
【今話題の記事🗒】




📌
セブンのコーヒーが一番おいしいからセブンだったら入るかな!?
15日でトントンか。月の半分ローソン通いって苦痛。導線に無いと厳しい。けどサブスクって試してみないと分からないのがあるから、明らかいらないって感じじゃないので、好い線行ってるのかな。
「実質半額」コーヒーサブスクの勝算 1杯50円でも痛くないワケ
今、愛知県で実験的に行われてるらしい
『ローソン コーヒーのサブスク』

なかなか面白いよね
一か月毎日同じコンビニに通ってコーヒー飲み続ける人ってそんなにいるの??
ローソンのコーヒーは大手3社の中で一番好みではない
そりゃ安いですね。
購買点数が高く集客も見込めやすい、何より利益率にそこまで影響しないという点では成功しそうな気がする。
が、私はローソン派ではないのだよ...
コーヒーを呼び水にして客単価を上げる寸法か?

コーヒー単独でみるとサブスクは難しいね
原価高騰+円安で値上がり激しいし

経済回らず値下げしないと売れず、連動して賃金も上がらず、日本の人口は減る
日本の安い人件費で海外進出がよくね?
来店頻度、タッチポイント、ついで買い狙いなら一杯50円でも十分 珈琲そのものの原価は10円くらいなのでプロモ費と考えたらまだ下げられるのでは?
カフェラテはサービス外かなぁ?🤔
集客のためだったら食べ物系でサブスクは割に合わない。
それを企画して営業するコストがかけられるのなら店頭単価を下げた方が効果が分かりやすい!( ̄- ̄)ゞ
毎日飲む人にはメリットがある。毎日立ち寄る事で他の商品購入して貰える可能性は断トツに高い。
LAWSONが近所なら良さげ
確かにフードサブスクって話題にはなるけど成功例は聞いたことないな。一部店舗の実験で終わるのがほとんどだし。
セブンなら毎日行く自信がある
ヘェ〜こんなのあるんだ。
生活圏内で実施されたら入るかも?
カフェラテが除外されたら入らないけど(笑)

ローソンのスイーツが結構好きだから毎日ローソンに通うと太りそうだなぁ~(笑)
サブスクの前にローソンは味をあげて欲しいな
セブンやファミマに味的に劣っている
そこが改善すればローソン利用は増えるんだけどな
多分コーヒー豆より機械の抽出方式の問題
コーヒー以外のフードを購入する動機付けできるのが1番のメリット。

それをしても痛く無いのは、機械メーカー、コーヒーメーカー、カップメーカーなどなどの企業が多くの協賛をしているから。

、、、じゃないの?
空いてる時間ならいいけどねぇ
愛知だけずるい
マーケティングコストと見立てると勝算ありですよね
これは良さそう
近くにないのよね…
セブンイレブンなら間違いなく購入するけど、ローソンだと
商店街バス通りか堀切平和橋までいかないといけないからなー。雨だといかないだろうなー
ざっくりこんなメリットかな。

・コーヒーは安定した供給が可能

・原価率が50%程度

・店舗への集客効果

・「ついで買い」効果

・検証結果をデジタルマーケティングに活用可能

・ニュースに大きく取り上げられた時点でプロモーション的に成功。ブランド力も向上。
来店頻度が上がればその分余計な物を買う可能性も上がるから、決してお得なサービスだとは思わない。
うむ😢
毎日飲む人にとってはめちゃくちゃ嬉しいかも〜
セブンも導入してくれないかなぁ
【陸自ヘリ事故3月点検で異常なし】
コーヒー一杯でお店を出れない心理は、コンビニトイレを利用してそのまま出れない心理と同じですね。
「月額料金1500円を支払うことで、1日1杯、通常価格110円の「マチカフェコーヒーS(アイス/ホット)」を店舗で受け取れる。」
試験的に地域限定でやってるとのことで対象が愛知県!
サブスクは余程でないと元は取れない。
毎日通って50円のコーヒー飲むなんて…
家や職場の隣にあればいいけど、毎日同じコーヒー買いに行くなんて、無料でも行かなくなる。
美術館とか博物館の年パスでやっと元が取れるかどうか・・・🤔
へー、愛知県のローソンでコーヒーサブスクとかあるんだ
入ってみても良いかも
儲かるだろうね。。来店者数増えれば、コーヒー以外の売上が出るだろうか。
これをセブンでやってほしい。
囲い込みの撒き餌と割り切るとカップ渡せば客側が勝手にするし店選びの選択肢で他社を消せる。
珈琲だけでなくたまにでもお供のパンやお菓子も購入してもらえればね。
1日1杯で月額1500円と月末まで使えるコーヒー券30杯分2000円(A。1日何杯でもOK)だと購入者はどっちが多いかな、半々になるAの金額を知りたい
ローソン、お願い。ホットミルクでやって欲しい。
【Google検索に対話型AIを搭載へ】
実質半額と言っても、実際は月の半分をローソンに行かないと元を取れないんだから、全然実質半額では無いよね・・・

物は言いようか
なんか言い訳がましい記事と言うか・・聞いてないのにこれは成功なの!撤退したとしてもデータ取れるの!ってキレられてる感
最寄りにローソンがない。
【WHOコロナ緊急宣言年内解除も】
コンビニ弁当もサブスクで指定したコンビニでのみ受け取れるとかになりそう。
フードロスも減って良いかもね。
うっかりミスで別に買っちゃったり。
毎日ローソンでコーヒー飲まないな
関東がやってる地域に入ったら買うわ
♥♥♥♥♥…
カフェインレスコーヒーのサブスクだったら試しても良いかな

ローソンは他では見かけないカフェインレスコーヒーがあるんでねぇ☕
コーヒーのサブスクとか最高やけど、
セブイレにやってほしかったなぁ😳
月1500円で毎日コーヒーS1つ無料。
自分なら乗っかりたい☕
(但し愛知県限定)
愛知県内の「MACHI cafe」展開店舗で「MACHI cafe Prime(マチカフェプライム)」というサービスを開始

集客効果による「ついで買い物」で売上向上効果が期待…まぁ試す価値は確かにありそう。
コーヒー買う人は他にも買い物する人多いだろうし、これはなかなか賢いね
全国展開して欲しい。
全員毎日引換えに来るわけじゃないだろうし、たとえ来ても全体的に赤字にならない計算してるでしょ…
想定外ってのは全員タダ☕1杯だけで何も買わずに帰る事でしょ...そう言えば無料で定食?食える券出して「お前タダ飯だけだから」とかで取り上げて問題になった会社が水t...
「製造業でもサブスクできないかなぁ」
「サブスク向けの商品作れないかなぁ」
と毎日考えてます。

なかなか思いつきません(>_<)
興味深いサブスクですが、ローソンは店員さんが淹れてくれる形式なのでコミュ障な私にはハードル高いんですよね
何かトラブルがあるとぬるいの渡されちゃうし……
コンビニコーヒーはマチカフェ一番好きなのでぜひ全国展開してほしい。仕事帰り、買物途中、旅先などでサブスクで飲めたら幸せ
【山上被告旧統一被害者の救済願う】
いいね👍ローソン頑張れ❗️
飲食のサブスクとか原材料高騰や客が飲食しまくりで採算取れるのか気になってましたがそういうカラクリがあるんですね(´・ω・`)
音楽業界と同じ
結局、業界を破壊
二度と戻らず
そして何もなくなる
月1500円とは
【ヨーカ堂改革物言う株主いら立ち】
これ面白いよね。これからどうなるか楽しみ。
入ろうかな。
三橋貴明や藤井聡がいうMMTとアベノミクスの結果がこれです

国債発行して、日銀が買い取って、円を大量発行してばらまく

こんなことで経済が強くなるわけないし、円の価値低下で実質賃金低下するのは明らか。

やはり三橋貴明や藤井聡は売国奴だ
ローソンがコーヒーのサブスクを始めたみたい、確かに登録してると毎日必ず来るし、一緒に買われる商品のデータ取りにもなるしで店&客にとって良い相乗効果になりそう
【実質賃金物価上昇で11カ月連続減】
通勤経路にローソンがあれば検討の余地があったけども…
チケット制の方がいいな
10枚分の料金で11杯飲めるやつ
カップのコーヒーだけもらって他所に買い物行かないもんなあ。確実についで買いしてもらえそう。ただまあ、並びそうね…。
実証実験の終わりのはじまりかも。
何でも付けたら良いわけでは無い気が。
ヤフコメも自分にとって価値があるか?みたいなミクロな影響ばかりで、マクロな視点の意見って殆どない。
全国展開はよ。
そもそも100円でまともなコーヒーなんか飲めるハズないからどんなもんかわかりゃしねー。低価格を追及するのは反対だな。
タイトルとURLをコピーしました