メディア記事

電気代の爆騰、新電力の「倒産・撤退」…私たちは誰に怒ればいい?

バズる指数ピーク 79

 twitterコメント 53件中 1~53件
新電力の3割が活動休止に追い込まれています。このあたりの仕組みと電力値上げへの怒りのぶつけ方について記事にまとめました。
🙈菅直人さんと原発反対等などの政策にたずさわった皆々様の失政がスタート地点と思います。
電気代の爆騰 新電力倒産・撤退
電気代高騰止まらず…私たちは誰に怒ればいい⁉️

電力料金大幅値上方向に🙄/6月
+約3割値上申請→燃料費↘️約2割🦆

電力販売カルテル事件→消費者庁値上げ阻止➡️電力不足に…🦆

真犯人➡️🇯🇵経済衰退 「安いニッポン」

diamondonline_230407
電気代の爆騰は「安いニッポン」のせいだと言うが、ならば「高い欧米」の方が日本より電気代も物価も高騰しているのはどう説明するの?
旧電力と癒着していて、電力自由化と言いながら単なる野放図にしていた政府かな…🤬

換言すると新電力のセーフティーネットは創らず旧電力のためなら震災復興名目で消費者から金を取るお膳立てまでしてやる不平等政策に怒るべきところかも…👎
電気代の爆騰
新電力の
「倒産・撤退…
私たちは
誰に怒ればいい?

ダイヤモンド・オンライン
タイトルのわりに内容のぬるい記事だが
誰に怒れば、なんてそんなもの決まってんだろうが。
何?この考察
カルテル結んでバカ高い電力買わされたとしたら、新電力は安い電力提供しても需要はあるはずだから、撤退しないよ。結局太陽光のコスト高すぎなの。
そもそも、個人向けで電力自由化しなかったらよかっただけよね?
市場連動性を調べない自身では・・・
コロナが広まった時点で資源に融通効かなくなるの予想できたし高くなったらその時点で乗り換えると良かったのでは(*・∀・)
親中派議員
官僚
経済利益の非効率な運用を許す経済利益寡占富裕層ファースト主義社会を維持容認する連中にだー
決まってんじゃん。

だよ。
坂本龍一が願う発送電分離で新電力がポンポン現れた結果はこれ。
これも黒田ダラダラ緩和の10年間が生み出したもの。庶民の生活そっちのけで自分のメンツ守ることに拘泥したまま退任。
初めから無理の有った電力自由化。

そもそも、公共インフラの民営や自由化は慎重にやるべきだが、グローバル志向に押され自由化に踏み切った政府。

有事への想定が甘く、改革とは程遠い内容と成ってしまった。上下水道や電力の自由化は慎重でなければ迷惑を被るのは国民。
「電力料金はこの後
大幅に値上がりするだろう」--えぇー! そんなぁ😱
結局のところ、日本が貧しい国になったことが最大の犯人ではないでしょうか。
インバウンドの観光客が、「日本は安い安い」と喜んでいます。
日本が成長しなかった20年の間、成長し続けた国々にとっては日本の物価はとても安いのです。

電気代の爆騰、新電力の「倒産・撤退」
「経産省に怒ってみて気づくのですが、電力不足は経産省の責任ですけれども、原材料費の高騰は実は円安が足を引っ張っています。
よくよく考えれば、カップ麺の価格が上がったのも食用油の価格が上がったのも円安のせい。…
そんなもん決まってる。この無策を放置し是正しなかった政府、政治家を訴えるべき。5・15や2・26事件の再来があっても然るべきだろう。
なぜ電気代が上がるのか納得いかない…
電気代の高騰が止まりません。さらに、電力料金はこれから大幅に値上げする方向になり家計を大圧迫しそうです。私たちはこの怒りを誰に向ければ良いのでしょうか。
の爆騰、新電力の「倒産・撤退」…私たちは誰に怒ればいい?
「政策が悪い」にも関わらず
国民が悪いような言い方をしてるからゴミ。
最後は自己責任論で逃げるは相変わらず。
呆れて怒る気にもならないだろう。
国の電力行政
ロースクールとか新しい施策はほぼこけているのでは?提供者の論理のみでやっているからだろう
あとは国のお先棒を担ぐマスコミ
水道、電気、ガスetcこれらは国民のライフラインだ。
このライフラインで儲けようと考えなければ、民営化する必要もなく、安定した供給で国が管理できたはずだろ。
有名な大手だけにすれば良いのに、価格だけで訳の分からん新電力に飛びついた自分でしょ?
とりあえず、菅直人と、原子力規制委員会と、あとは後先考えずに反原発と再エネを煽ったメディアかな?
新電力なんて転売屋が滅ぼうがどうなろうが知ったコトか┐(´д`)┌
誰に怒ればいい?😒💢💢
救済は検討ばかり、増税は直ぐやる自民党政府に決まってる🤬🥶😒💢💢
いつもナナメヨミしてるDOLで毎回ちゃんと読んでる鈴木貴博さんの記事。私たちはずっと怒ってこなかったので、今回も怒れなくて、またも死屍累々になると思う。
いま政権握ってる政党に怒ればいいんじゃないかな😃
昨年 モバイル系の電力・ガスに乗り換えた私が今後直面するのは値上げ。値上げ幅には注視しております!
財務省、経産省、日銀、それを管理できない政府〜諸悪の根源は省益重視の財務省官僚と政府…ただでさえ弱い政府の影響力を根底から粉砕し原発を爆発させた某政党の面々かな
まあつまりそういうことなんだよね、っていう記事。内容に同意するわ。
日本経済どうなってんの(-ω- ?)
これまでも、今後も
電気料金値上げには厳しい査定が必要と分かった
規制料金、自由化料金共に経済産業省の査定が不可欠
関西電力は昨年7月1日から自由化料金の値上げをしており原発は関係無しだ
無策の自公政権に怒りを選挙でぶつけるしかない‼
怒るべきは欧州のエネルギー政策で、性急な脱炭素路線が欧州市場での天然ガス価格の高騰を招き、それが石油・石炭価格の上昇を招いた。
2022年にはそれが世界的に影響を与えた。
損得勘定で物事を見てきた結果が今なのですよ。

損得だけで判断するとその時だけに特化した物事しかできない。

だから他国情勢につられて物価上昇した時にあたふたする事に。

これから今できる事の一つは

「人を人として見る事」

かな。

損得というメガネを通さずに。
なんの役にもたたない記事である。
許認可を握っているのは国
法律を作っているのは議員
だから総務省が文句を言えば
TV局なんて平身低頭、奴隷の
様に従うでしょ?電力会社は
カネと票をチラつかせるので
政治家が忖度してくれる訳です
だから怒りを向けるのは政治家
たちへ向けるべきでしょ
ダイヤモンド・オンライン
文句さい最優先なんだよね。
電力会社のトップに怒るのは筋違い。新電力から買えば良い話。そもそも、電力システム改革を強行した国が悪い。
俺は電力自由化とか当時から反対してたから言わせて貰うけど。

旧民主党政権の電力自由化とかいうアホな政策と、原発に対する刹那の感情で大騒ぎしたマスコミとワイドショー、そして何よりもちょっと調べれば無理と分かるのにコロリと騙された日本国民自身が悪い。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
社会共通資本は競争ではなく協働で。

“16年の全面自由化以降に次々と発足した「新電力」も約3割が倒産・撤退に追い込まれています。”
たかが電気とか行ってた奴らを殴る
「 原子力規制委員会が抜けているのでは?
ウクライナに侵攻させたプーチンと、原発を認めない日本国民じゃない?→
新電力を選んだのは自身の責任と思いますね。
安売り、値引きや安いをマスコミTVが取り上げる。

そりゃダメになるわ。
再エネ議連!太陽光パネル風車推進利権議員に怒りを!
投稿時間:2023-04-07 05:17:48
タイトルとURLをコピーしました