メディア記事

米国指標の2.5倍のPFASが検出された女性は「きっと私だけじゃない」 浄水器の宣伝が目立つけど…

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 41件中 1~41件
「住民の健康を守るため、地元自治体に何ができるか、もっと知恵を絞るべきだ。国や都の責任も大きいが、地元自治体が傍観者になってはいけない」
民医連加盟の立川市の健生会は今回の住民調査に協力し、4月以降、運営する診療所などで『PFAS相談外来』を設置します。
「値段によって極端な性能の差はない。過度に怖がって高価な商品を買わなくてもよい」
この問題は しますか
は、 何もしないですか
周辺住民を
ただ、地元自治体に動きはみられない。立川市では検査した住民の約8割が米国の指標を超えたが、市が井戸の水を調べたり、住民の健康調査など独自の調査に乗り出す予定はない。

※ 何度も使われてきた調査をしない理由…
)濃度を調べている市民団体の調査で、東京都国分寺市 と 立川市 で、数値が特に高くなっていることが分かった。
血中の有機フッ素化合物(PFAS)濃度の調査で、国分寺市と立川市で、数値が特に高くなっていることが分かった。米国の指標に照らすと8〜9割の人が健康被害の恐れのある水準。
立川市も国分寺市も国の顔色なんて窺わないで、独自に調査してください。
国の役人は能力ないと自治体の職員は言っているぞ。
自治体の動きが鈍過ぎだ。>
たしかに値段が高ければいい商品ではないです。こういうことで浄水器のイメージが悪くなるのはイヤなので、もし気になる浄水器があればボクに相談してください。浄水器メーカーではないボクみたいな利害関係の無い人の意見は参考になると思いますよ。
検査した住民の80%が米国の指標を超える結果。
「調査をして大きな問題になることを、避けているようにみえる。」
取水停止の井戸 小平市が一番多い?
家庭用浄水器 PFASを濾過できる?

行政の対応遅いと混乱するばかり
ミサイルを向け、領海侵犯を日常的に行う国から工作員候補をたくさん入国させている変な国でスパイ行為を取り締まる法律も作れないヘタレ議員の国だから、こんなことが起きるのは日常茶飯事。工場や畜農場でも怪しい出火。
>「PFASがどこで使用されていたのか、見過ごされていないか。検査結果を受けて、各自治体でも精査が必要だ」
米国の指標に照らすと、8〜9割の人が健康被害の恐れのある水準で、住民に不安が広がっています。
「専門家は「値段によって極端な性能の差はない。過度に怖がって高価な商品を買わなくてもよい」と注意を促す」>
“こうした自治体の「主張」は都が繰り返しているもので、調査をしない理由として何度も使われてきた。熊本学園大の中地重晴教授(環境化学)は「調査をして大きな問題になるのを嫌がっているようにみえる」と指摘”
自治体の「主張」は都が繰り返しているもので調査をしない理由として何度も使われてきた。中地重晴教授は「調査をして大きな問題になるのを嫌がっているようにみえる」
フッ素樹脂系の素材をやめようとは言わないんだなw
「むやみに調査をしても不安
を煽ることになりかねない」
このフレーズ、TVドラマで
役人や政治家がよく使うけど
その後に手遅れとなり大騒ぎ
となるヤツね
“「むやみに調査をしても、不安をあおることになりかねない」と話す。”
いやいや、調査せずに、どうなっているのか分からないからこそ、不安になるんでしょうが!

今回の調査で、米国の指標の2.5倍の数値が出た立川市の60代女性も「きっと私だけじゃない。大規模な検査で実態を解明してほしい」
ちょっと怖い。
どこから体内に入ったのか…
中国台湾侵攻妄想では吹き上がるけど、実際に米軍基地により市民の健康が脅かされている事には一切無関心な「自称愛国者」界隈の方々。
調査に及び腰の都や自治体、不安を抱える住民に浄水器を売り込む商人…なんだかなあ。
国民の健康より焦げ付かないフライパン

"米国の指標に照らすと、8〜9割の人が健康被害の恐れのある水準で、住民に不安が広がっている。
専門家からは、汚染源特定につなげるため地元自治体…"
TOKYO Web
東京新聞 2023.4.7

立川市環境対策課「国が基準策定に向けた議論を進めているところであり、その結果をみて判断したい」



役人は、水俣病などを防がず、被害を拡大させてきた頃から進化してないわけです。
PFASの除去や無害化の技術に詳しい神奈川大の堀久男教授(環境化学技術)は「活性炭を使用していれば簡易的な浄水器でも、ある程度除去できる」と指摘🚰
立川市「むやみに調査をしても、不安をあおることになりかねない」

コロナと同じ対応。
検査すらしないと。
東京 立川市 国分寺市 井戸水 飲料
分析した京都大学の原田浩二准教授は、「PFASがどこで使用されていたのか、見過ごされていないか。検査結果を受けて、各自治体でも精査が必要だ」と指摘。検査で高い濃度が検出の女性は「きっと私だけじゃない。大規模な検査で実態を解明してほしい」。
有機フッ素化合物( ピーファス)濃度を調べている市民団体の調査で、東京都国分寺市と立川市で、数値が特に高くなっていることが分かった。米国の指標に照らすと、8〜9割の人が健康被害の恐れ
なかなか動かない自治体。あくまでも浄水器を買う等自助なのか?
市民団体の調査で、東京都国分寺市と立川市で、数値が特に高くなっていることが分かった

米国の指標に照らすと、8〜9割の人が健康被害の恐れのある水準で不安が広がっている
原因はなんなんだろう.....🤔
立川市では検査した住民の約8割が米国の指標を超えたが、市が井戸の水を調べたり、住民の健康調査など独自の調査に乗り出す予定はない
フクイチと同じ棄民だ
PFASを表面に吸着させる活性炭は使い続けると性能が落ちるため、交換期限を守る必要がある。浄水器
本当はどうなんだろう?
タイトルとURLをコピーしました