メディア記事

半導体製造装置の輸出規制を強化へ、米・オランダと「対中包囲網」

バズる指数ピーク 2,331

 twitterコメント 188件中 1~100件
米国は昨年10月、安全保障上の懸念を背景に、半導体製造装置や関連技術の対中輸出を事実上禁じる措置を導入に関し、最先端設備をもっとる日本、オランダは本格的に、中国に対する先端半導体の輸出規制に踏み切って、軍事転用を防ぐのが狙いで、強硬な規制を導入します。
本邦が産業技術と円で世界を席巻しようとした際、米国によってそれが潰された経緯をなかったこととする、コレがホントの「歴史修正主義」

中国市場が消えて本当に困る国がどこなのか、よくよく考えて備えた方がよい

半導体製造装置の輸出規制を強化へ「対中包囲網」
記事を抜粋/

外国為替及び外国貿易法(外為法)の省令を改正し、半導体の材料に電子回路を書き込む「露光装置」の先端品などを「リスト規制」の対象に加え、輸出時に経済産業省の審査を必要とする。
非常に興味深く拝読しました。
なぜアメリカと一緒に中国を包囲する必要がある?

肝心の理由が曖昧。アメリカのルールに従わないから? それは中国ではなくアメリカが悪い。結局、このバカな政策に日本を乗せ、日本の技術をアメリカが盗んでいる。まだ気づかない? 中露の市場を自ら捨ててどうする?
まあ米国に忠実な🐶ですこと。
政治家の辞書には国益って言葉はないのかしら🤔
米国が日本やオランダに協力を呼びかけていた半導体製造装置の輸出規制が強化されます。中国を念頭に置いた経済安全保障を重視した判断です
よき。
k国の輸出管理緩和→k国を除いた対中半導体輸出管理の厳格化→英国の加盟、TPPに動き出てくる。岸田、着々と外堀埋めにかかっとる、度し難い

■
ファンタジーフェイクニュース

人の反応を観てる
今度ゎ 輸出管理を強化するのかぁにゃぁ^^
無責任な外交にも関わらず

責任を果たすだって、 緊張を高めるだけ、中国も必ず報復する
これって商談成立してる分も含むん?
韓国も規制しなきゃあかんやろ
レーザー照射やらなんやらまだ解決してねーんだし
またアメリカの言いなりか
これは規制強化を支持します
世界全体が協力して、身勝手な連中に制裁していくべき
日本の装置メーカーはグローバルでもかなりシェア高いし、明細見ないとだけど、成膜関連も入ってるのか?
露光もあるということはキヤノンが一番影響あるね
日本がどうするか記事にしたら。
資源と半導体もないと
勝てない

#
世界的に中国撲滅は必須事項であるが、日本は対韓の輸出規制はもっと厳しくしないと、日本及びアジアの安全保障が揺るぐことになる。韓国は中国の奴隷国家なのだから。
排除の論理で中国に喧嘩売って、中国に依存するヌッポンはどうなる?
媚中政権じゃなかったっけ?
(´ω`)

半導体製造装置の輸出規制を強化へ、米オランダと対中包囲網

審査が簡略化されるのは、米国や韓国、台湾など42カ国・地域に限られ、中国は含まれていない。
遅いくらいだ でも何もしないよりは100倍 良い
3か月先とは? 即時施行すべき
👇これにしても自殺行為にしか思えないんですよねぇ…。
日本が資源国で鎖国してもやってけるアメリカの近隣に位置する小国なら良いのかも知れませんけど…。
中国にアジア諸国のブロック経済構築されて日本だけ弾かれたら…って考えないんですかね…💀
どこからともなく
流れていくような気がしなくもない
特許も取得している元半導体技術者,現教員です
半導体は全ての電子機器の”脳”なので,国の命運を分けます
このような事が語れる人が教師となって欲しい.教科を教えるだけの教師など不要,AIで済む
中国、ロシアから報復あるだろうな〜。
領空侵犯とか領海侵犯とかの嫌がらせ的なの。
見せしめの逮捕とか。
西村のクズがやらかしたみたいだ。
こういうので割を食うのが、その半導体製造装置の部品を作っているうちみたいな会社。記事の最後に、直接取引があるわけじゃないけどうちとも関係がある会社が載っている。
中国に加えて朝鮮半島も強化の対象にしろ。
韓国も規制強化すべきでしょう。
💻IDEMA、HPから


分類: 半導体製造装置の輸出規制を強化へ、
米・オランダと「対中包囲網」
もっと規制を強化すべきじゃない?
審査するだけなんでしょうか?もし違反した人は処罰されるのでしょうか?
中国と仲のいい韓国も、より一層輸出規制するべきでしょうね。
米と日蘭が規制しても、韓国への輸出規制をしないとそこからダダ漏れなんじゃないの?内なる敵だよ?あの国は。
除外国多すぎ、、、
( ゚Д゚)ノ
韓国も審査緩和?
だめじゃん。
いよいよブロック経済化が進むのだろうか
30年前の対日貿易での成功体験再来か?
個人で輸入させないなんかなぁ~
国がするのは何でもOK
ザルだよねぇ~
輸出安全保障体制の整備ですね。
高市大臣のお仕事ですね、お疲れ様です。
中古の配線一本外して「動かないから鉄屑」って東南アジア経由でどっかに売るのも規制しないとなぁ😒
今までやって無いのがおかしい。〉
日本も、米、オランダに続き、半導体製造装置の輸出規制を強化し、対中包囲網に加わりました
林外相は中国を訪問し、拘束された日本人の解放を請求するようですが、中国が牽制した半導体輸出規制も空振りに終わり、どんなお土産話を持参するのか?注視
半導体といえばTSMCが有名だがオランダのAS LM(微細加工用露光装置メーカー)の方が重要度は高い。この装置は一台400億から500億くらいするもので中国が唯一手に入れてない技術。
これは良い傾向⭕️
中共には輸出すべきではないわな
>最先端の半導体製造装置23品目について、輸出規制を強化すると発表。最先端半導体をめぐって米中の覇権争いが激しさを増しており、米国が日本やオランダに協力を呼びかけていた。事実上の対中規制か。
日本は今回、包囲される側から包囲する側になったのね。後世の受験生のためにイギリスも連れてこいよ覚えにくいだろ。
当然。
忘れずに韓国も排除してくださいね🫡
輸出規制強化の情報を中国側がキャッチしたから製薬会社社員を拘束して揺さぶり掛けたけど効かなかったのかな?
スパイ防止法もないので
結局全部盗まれるわけですね
損するのは日本。忠米で得意客を自ら失う自虐行為。科学技術力・産業力で世界有数の中国なら規制されても簡単に乗り越えてしまうだろう。
ちょい前にアメリカで言ってたやつか
これアメさん韓国も対象にしてたような?
記事を開いて感じたこと。
半導体って見た目が綺麗で飾りたい!
あのキラキラに引かれるハンター魂。
とてもカラスな気分(ΦωΦ)
令和のABCD包囲網

「米国が日本やオランダに協力を呼びかけていた。事実上の対中規制とみられる。」
ついにこの時が。米中の冷戦ですね。
歴史のど真ん中に生きてますね。
こんなんしたら現状の日本では逆にヤバくなりそうな気が…
👨‍🌾愚策連発 需要あるところへ輸出できなければ日本のメーカーがそれを売れず開発力が止まってしまう。
有能な研究者や技術者が中国へ移動するだけだろう。
実際中国にはトップレベルの人が集まっている。
先端開発が🇨🇳となる
「やだよ‼️」
半導体規制へ
実質対中規制
半導体株には逆風か。
「特定の国対応は念頭にない」って言ってんだからそういうことにしておいてあげてよ…
露光装置の主要部品は日本。
韓国を信用してはいけない。
当然です。
中露朝などの「ならず者国家」により軍事利用されかねませんから。
GJ👍👍👍
半島の南側が横流しをしそう
判断が遅い!
包囲される側からする側へ
韓国入ってる時点でザルだろ
えー。輸出規制にしてしまうんだ。。。政治的に。。。
癌国紊上皇猊下経由瀬盗りで支那ルートがあるから関係ないニダ♪
…と思ってたら政府が冷や水かけてきやがったよ。売り抜けててよかった🥺
アメリカからの要請が前からあった案件だな。半導体製造装置はアメリカが5割強、オランダと日本で2.5割ずつ占めている。
朗報(韓国も排除してほしい)
やっと規制決まったか
遅かったけど今からでもやらないよりはいい
韓国への輸出も禁止しなければ、意味がないと思います。
露中イラン依存を急速に進めないといけない。
在露中の企業は1日も早く脱出し、どうしても露中国内で事業をしたければ露中内に代理店を置いてやるべき。
でもいまだに平和ボケした老害連中が二の足を踏んでいるので、露中の下僕になるか殺害されるかの2択になるだろうね
非常に不安である。韓国は中国への輸出は制限されているのだろうか?横流しの可能性があるかぎり、韓国へは出してはいけないと思います。
3/31(金) 11:02配信
した方がいいよ。
良い事だ
リスト規制に装置を加えるのか それならその装置さえ扱ってなければほぼ影響ないな
😎
🖥️💻📱🚙🚗🚘🛩️✈️🚀🚆⛴️🛰️📡
これ、
日本→中共の直ラインが厳しくなっても、
日本→韓国→中共の怪しいラインがあるから、あんまり意味なくね?
中国かなり警戒されてる。
隣国を輸出手続きの優遇対象国に復帰させるのは時期尚早。
また同じ轍を踏むだろう。
YMTCにニコンがArF液浸売れなくなるのかねぇ
😎🚙
🖥️💻📱🚙🚗🚘🛩️✈️🚀🚆⛴️🛰️📡
弊社は影響なさそう…たぶん。
アメリカが他国を巻き込んでまでこれほど露骨な事をやり始めたという事は、マジで「開戦」が近づいてるのかなと感じてしまうな😰
半導体製造装置の輸出規制を強化へ、
米・オランダと「対中包囲網」


審査が簡略化される42カ国に韓が入ってるのね
これ韓国が完全に終了する奴や。
😎
🖥️💻📱🚙🚗🚘🛩️✈️🚀🚆⛴️🛰️📡
やったね

これで最先端技術の軍事転用ができなくなった
韓国は規制しなくていいの?
半導体原料横流しの件は白黒付いてんのか??
--改正省令を5月に公布、7月に施行する方針。最先端半導体をめぐっては米中の覇権争いが激しさを増しており、米国が日本やオランダに協力を呼びかけていた。事実上の対中規制とみられる
これは中国にとって高性能兵器やスマホ、EVカー等の製造に大きな支障が出るね!

マア、米国得意の強烈制裁発動ですが先の対戦で日本が石油の完全輸入禁止を発動されて戦争に踏み切った背景と似ているのが気に...
韓国から不正輸出されるから意味ないじゃん!
タイトルとURLをコピーしました