メディア記事

小西氏を参院憲法審筆頭幹事から更迭 立民代表

バズる指数ピーク 3,438

 twitterコメント 387件中 301~387件
更迭だけですか?
やーいやーい、辞めるて言うたー!
やーいやーい、絶対て言うたー!

と言っていた方は参院憲法審筆頭幹事から更迭だそうですよ?(笑)
「ねつ造」で辞めない大臣がいるのにね。
これで改憲まっしぐらにならない事を祈ります。
失言とは思うけど更迭まですることなのかな
サル発言だけではない。国会を空転させ、差し込まれた捏造文書を使って高市さんに辞任を迫り、更には万死に値するとツイートした。これらのことにも責任をとって欲しい。
アハハ🤣🤣🤣🤣😆
さあ任命責任
何これ…。
自民党や維新の嘘、恫喝はお咎め無しなのに?
代表やり過ぎでは?
甘いわ。
除籍処分からの辞職勧告だろ。
更迭で済ますのか?
現実的に見ればこれで「手打ち」なんだろうな。これまでの行状を考えると議員辞職に追い込まれるくらいじゃ足りん気もするが
高市大臣を辞めさせようとしたら自分が更迭された・・・
バカすぎて吹いた!www
あらら
「小西氏を参院憲法審査会の野党筆頭幹事ポストから外し、更迭したと明らかにした。」
自己主張の方にウェイトを掛ける人だから、「改めて自身の立場の重さと、常に自らを律して自制心を持って発言、行動していくことは極めて大事だと強く思う」という泉代表のフォローも虚しく聞こえてしまうよ
損切り。
高市大臣にはあれだけ議員辞職を求めておいて自分たちは除名処分もせず更迭で済まそうなんてそれは筋が通らない。
更迭は当然ですがまだまだ色々と問題抱えてますからね
公人の立場で虚偽の発言はいけませんね
オンオフや撤回の話も追求して頂きたい
あんな些細な失言から2日以内に更迭。立憲民主党は自浄作用が機能していることを証明した。自民党や日本維新の会とは180度違う。

小西氏を参院憲法筆頭幹事から更迭 立民代表
え?
これだけじゃ収まらないでしょ。
議員どころか社会人としてアウト。
それで終わり?
しばらくは表舞台にはでてこないでしょう。立民としても具合が悪いし。

そして国民が忘れた頃に戻って来てなんてみらい簡単に描けるわ。
コニたんはこういう時、全体に迷惑かけたんだし議員辞職されては?ってスタイルでやってきたんだけど
ご自身はその気は無いんで?www
これは泉氏にも法的措置が発動する?!
え?それだけ?
小西ひろゆきもこれまでの言動から累積レッドカードで議員辞職が最適解だと思いますけどね
サル発言については異様なくらいのスピードで処分をされたけれど、
ということは、この方の他の行動・言動については全て立件民主党の考え方と一致していて公認という解釈で良い?
それだけ?
真偽不明の文書で大臣に辞任を迫り続け
国会を空転させた事は?血税毎日ドブに捨てたようなものだけど。
👏👏👍
褒められてますよ(笑)
議員辞職が最低ラインだと思うレベルだと思うがな。
議院証言違反で国会償還し、それが要領を得ない発言ばかりなら、議員辞職勧告も視野に入りますね
まあ、言いたいこと言うと訴えられそうなのでノーコメントでw
更迭だそうですね?
更迭しなきゃならん理由が明らかにご都合主義。
本来だったら、小西文書の事で責任取らせるべきじゃないんか…立民はこれで逃げるつもりなのかな。
まだ甘い
小西はまだ懲りずに言い訳のツイート繰り返してるが、泉代表 のコメントよく読んで理解すべきだ。

> 常に自らを律して自制心を持って発言、行動していくことは極めて大事

これ以上続けてると離党、辞職、亡命のうちどれかだぞ。
さすがに衆院憲法審にあぁいうこと言った人をそのまま参院憲法審の筆頭幹事にはできないわな。
現在こんな事になってますが、報道機関に圧力をかけるようなツイートしてて大丈夫ですか?
更迭だけ?ww
え!?除名じゃないの?
処分があまりにも軽すぎでしょ
もうひと押し
サル発言については「切り取られた」と弁明する由。…「これまで同様のことは多々あったししてきただろう、それが君にも適用されたのだ」と見放されるのが確定ルートですかね…。
議員辞職だろボケ💢
ぬっっっっっ…る!!!!
こいつ選んだ千葉県民がアホなだけなんだからさっさとクビにせーや。
身内にも切られる🤣🤣🤣
泉氏は「改めて自身の立場の重さと、常に自らを律して自制心を持って発言、行動していくことは極めて大事だと強く思う」と述べた。・・・情けない、泉に更迭とはね
よもやそんな程度の処置で収まる事態だと考えて居まいな?況して謝罪疑きすら嘘800だと早々にバレたのだよ?
政権サイドには謝罪撤回後も辞職を迫っての大騒ぎを続けたんだ。自らがそれ以上の示しを付けなくて良い道理は無いし認められるはずが無い。
辞職勧告じゃないのか?
結局は高市早苗の大勝利に終わったw
何がしたかったんだ、小西は?w
🤣
>>立憲民主党の泉健太代表は小西洋之参院議員の「サル」発言を受け、小西氏を参院憲法審査会の野党筆頭幹事ポストから外し更迭したと明らかにした。

オフレコ、撤回についての真偽を確認し嘘なら辞職しなくてはならない。保有している総務省の資料についても追及が絶対必要。
サル発言だけではなかったはず
「蛮族」発言については触れられてませんね。
更迭どころか議員辞職に値する問題発言だと思いますが…
当然と言えば当然
去る天ぷらwwww
甘い処分だのう。
憲法審そのものを貶したんだから、更迭は当然として、議員としての品位を貶めた責任も取らせないと。

まあ、立民のやることだからどうでも良いが。
憲法審査会 委員会から除名されていないのだね?
ん?何か言いました?

感想をどうぞ🤣
こと 参議院議員が参院憲法審議会の野党筆頭幹事のポストから更迭された。まぁ当然だろうな。「
更迭だけで済む話でしょうか?この問題以外に、政治家による放送局への圧力を懸念した『放送法の解釈』を国会で延々と問い掛けた政党の中心人物が、現在では気に入らない放送局へ訴訟をチラつかせたり批判を繰り返しているわけですが…
辞職してください。
人に言ったのだから、自分がまず行動。
辞職。
更迭発表の後にLINE圧力問題が発覚したのは熱いねえ
投票した有権者の責任
へえ。
政治学者クビ?
ついでに辞職したら?
で、総務省の行政文書について「捏造」や「怪文書」と発言して保身一筋の高市氏はお咎め無しってやっぱおかしい。自民党は腐ってて修復不可能だね。
おつかれさん👋
当然。
こんなこと言う奴が筆頭幹事ではまともな議論ができない。
それだけ?また、甘々采配
立憲民主党がよく自民党に求めている「任命者責任」と「代表の謝罪」は?自分たちには甘々です??
ホームルームかな(困惑)

> 泉氏は「改めて自身の立場の重さと、常に自らを律して自制心を持って発言、行動していくことは極めて大事だと強く思う」と述べた。
泉氏は「改めて自身の立場の重さと、常に自らを律して自制心を持って発言、行動していくことは極めて大事だと強く思う」と述べた。

議員辞職はしないの?
(よろしい、それで、「除名」はまだか?)
こんなん、やめさせれ。
少しは抑えられんのか、という気持ちがある
そこは議員辞職させろよ
やっぱ身内には駄々甘の だな
【泉健太代表は31日の記者会見で、小西洋之参院議員の「サル」発言を受け、小西氏を参院憲法審査会の野党筆頭幹事ポストから外し、更迭したと明らかにした】
普通の対応だね
それまでの蓄積分もあり、政治家引退してほしいね
ざまー🤪
トカゲのしっぽ切り。哀れ小西!
”サル”とかぬかした憲法審の幹事更迭くらいで済むとお思いで?
コニタン☺️更迭されちゃったのにツイッターやってて大丈夫?
去る!
とりあえずこれは当たり前でしょ。
それ以外に党としての処分を下さなきゃ。
甘いな。会話内容の出所が不明というか著者の妄想を書き連ねた駄文 or 非合法な電話盗聴 どっちでもアウトな内容の小西文書で国会を空転させた責任は議員辞職で取らせるべきだろう。
まだ足りない。文具購入の明細を出して潔く辞職すべし。
まあ流れ上しょうがないだろうけど、この更迭を持って「憲法審査会のあり方」に蓋がされて緩い憲法審査会が続くことのないよう切に願う。
ザマア。
タイトルとURLをコピーしました