メディア記事

先端半導体製造装置 中国などへの輸出手続き厳格化 なぜ?

バズる指数ピーク 983

 twitterコメント 76件中 1~76件
日本から中国に輸出した半導体製造装置の金額は8200億円余り 輸出全体のおよそ30%を占める最大の輸出先
* 対象となる製造装置を輸出する企業は東京エレクトロンなど10社余り
* 半導体製造装置は日本メーカーが世界市場でおよそ3割のシェア
* 輸出先としては中国向けが最も多く、売り上げ額で3割近く
GOEM分析官

戦争が近いので、中国に半導体を作らせてはいけないという事になりました。
対中の穴の
二倍、いや三倍をアメリカ、EU、アジアの
これから着工するファウンドリで
買って欲しいものです

息子よ
世界へ行け
NHK★
日本の先進的な半導体製造装置を中国市場からデカップリングしようとする米国。
自由貿易が大きく歪められるばかりではなく、やがて中国はこれらへのキャッチアップで日本の優位性は崩れちゃうでしょう。
限定的って最初に口から出る時はだいたい限定的じゃないのよねぇ
政府が発表したとありますが公式発表を見つけられないポヨヨ・・情報収集垢の名が廃るポヨ
あ、今日はエイプリールフール限定名だから、まいっかポヨ!

むしろ今までなんの管理もしてなかったの?
そうだとしたらその方が危機意識なさすぎで驚きだわ。
読売では「台湾とシンガポールは手続きを簡略化する」と書いてありますが、朝日新聞やNHK、日テレなどは「韓国、台湾など」と書いていますね…

おまけにNHKの見出しが、

何処の味方をしているのでしょう…
米中冷戦時代?
Webでは詳しく書いてるんだな。
地上波の9時のニュースではひたすら“背景はアメリカと中国の対立”のせい、と煽っていたけど。

___
速報ビジネス情報です。
日本政府、半導体製造装置を輸出管理対象に 米が対中規制要請


半導体製造装置23品目規制 中国への輸出、先端品難しく - 日本経済新聞
転用 の流出防止で新基準
研究者ら排除
少なくとも 開発の実績は の方が上な気もするが…

先端 製造装置 などへの 手続き厳格化 なぜ?
の は渡さん!
アメリカに尻尾振って、また国内の利益が削られる。
記事には細川昌彦教授の解説あり
、事前許可必要な条件が増えて実務がとても面倒になっただけ。 禁輸じゃない。それも付け焼き刃で急に制度作ったわけでもなく、30年ほど前から運用されている安全保障貿易制度の話し。
限界系ネトウヨ発狂案件PART10
😐☝️
中国企業は の所有物で、 と同じ支配下にある。
見せかけの民間企業に売るのは軍事転用を黙認するのと同義。
で良し。

政府 の などへ手続き厳しく |
⭕️第三次世界大戦への準備、経済肥満チャイナへの必要不可欠な抑制帯、だと思う👍
今回は半導体製造装置が対象だけれども、今後は様々な分野で対中輸出管理の厳格化はさらに進むだろう。日本側の対中輸出制限が強化されれば、中国側も報復的に対日輸出制限を行うだろうし、中国に進出している日...
【半導体製造装置輸出制限】米国のチップス法を背景に、高度半導体技術の囲込みが始まっています。日本は製造装置に優れるので、この措置になったと思われます(引用はweb公開記事)。
中国は、
アメリカに半導体の設計を依頼し、オランダから半導体の製造装置を買い、日本から半導体の材料を買っているから、中国にとっては痛い。

でも、日本も中国への輸出が減ることになる…
頻繁に出てくるこの台詞、

「ただ、日本にとって中国は最大の貿易相手国で、」

この現状がまず間違っている。例えコスト面でのメリット等があるとしても可能な部分から脱中国していかないといけない
これで技研が買われ出した。
そういう事だね(;^ω^)
TEDの株価が…
『 半導体製造装置の輸出管理厳格化 中国などへ手続き厳しく
おぅおぅ戦狼外交の王毅が恫喝してくるぞ
やるなぁ〜
骨抜きにならないことを願う
この写真が国技館に見えるあなたは重症の大相撲ファンです
第三次世界大戦
戦争はもう始まっているぽい>
アメリカ・韓国・台湾などへの輸出よりも中国などへの輸出の際の手続きを厳しくします。
㊗️🇯🇵🇨🇳≪
一つひとつ着実に進んでいるようですね。貿易も、国防あってのこと。同盟国らと足並み揃えて頑張って欲しいです
はい,半導体も軍事技術なので保護が必須. 我が国の半導体の低レイヤー市場は高い世界シェアを誇る一方設計製造の上部レイヤーはすでに韓国や台湾に移転空洞化した.
中国は半導体自給の問題をクリアすると覇権に王手がか...
日本って半導体先進国なの、あんま今作っているイメージが、中国は最大の貿易相手国で、軍事転用の恐れがない場合は通常にとの記事かなレイアウト乱れ、
どの様に厳しくするのか、米管法と同じような内容になるのか、技術取り込みを遅延させる戦術は不可欠だ。みすみす取られる国内企業の疲弊はこれ以上みたくない。
イラク戦争
日本政府は、唯一のまともな電子機器関連産業を
徹底的に潰すつもりなんですね。
日本はいつも遅い…
この措置が発表されたら の が無くなったのでは?
となれば、 に専念できるのですね。
林氏が個人的に の用件あるのなら別ですが。
政府は、先端半導体の製造装置23品目の輸出管理を厳しくする措置を新たに行うと発表しました。
外為法に基づいて、省令を改正する手続きを経た上でことし7月から新たな措置を始める予定です。
抜け道だらけの反日政権に反日野党。
高いシェアを持つ日本やオランダにも輸出管理の強化を要請❗️
軍事転用への対策強化へ
報復されたらまずいんじゃない?
市場が縮小しないか心配
速報ビジネス情報です。
着実に締め付けてますね。

>
本当に覚悟決めたのかな?
それなら大歓迎ですが、中途半端な姿勢で規制強化して、米中双方から圧力かけられて又裂きにならないといいのですが…。
【記事:2023/03/31 - 11:05 NHK Website】
これ、ザラ場にぶっつけてくるんだ
じわじわ

>
| 経済安全保障
【対中貿易】
米から迫られていた中国への半導体製造関連装置の
輸出規制、遅ればせながら政府が今後はより厳しく
と決めた。東京財団の柯 隆氏曰く、とにかく
日本は「検討」「検討」で何事も遅く、世界にも置
いて行かれますよ、って言われてる始末だが・・
どうした岸田ww
ゼレンスキーと会ってから、人が変わっちまったようだなw
当ててましたね。すごい。
政府も先じて潰してきました。
ミサイル演習と尖閣諸島領海侵犯、スパイ容疑者拘束人数が増えることになるだろう。国内にいる中国人の行動を監視してないとヤバイかもな。
石原慎太郎は半導体を産業のコメと言ってたけど
予言となりつつある
米の軍人は中国の台湾進攻の際にはTSMCの工場を爆破するって言ってたし
製造装置がなければ技術者がいても作れない
壊れたら修理もできない
米というより油田か
第三国経由、他国からの発注。笑う中共!
これで日経下げモード
日経平均 28000円割れ、今日の安値。
半導体関連銘柄など下落
🇯🇵 👀👇👇
米中の覇権争いが激しさを増す中、アメリカは中国向けの輸出規制を強め半導体の製造装置で高いシェアを持つ日本やオランダにも輸出管理の強化を要請していました。
セクター嫌気される?↓(O_O)↓
なんで韓国への規制を緩くしたんだ?ちゃんと管理規定守っていると確認できたのか?
こんなのやっても、韓国経由して中国に輸出されるんじゃない?
政府 半導体製造装置に輸出管理厳格化 中国など手続き厳しく
半導体は米中貿易摩擦の影響をモロに受けるから先行き不透明すぎて怖いよね
興味はあるけど
チャイナは何でもお見通しなのでこんな制裁効かない、と親中派が吠えるに1票。
週明け無慈悲な報復措置を警戒
日本人拘束の件もあるからもっと強く出た方がいい。
やばば…
“米中の覇権争い”
他人事で草。
米国基準に合わせる形になるでしょう。■
当たり前と言いつつ、日本の半導体製造装置メーカ的には痛手だなぁ。。。
より【 (2023-03-31 11:05:47)
タイトルとURLをコピーしました