メディア記事

電力自由化、骨抜きに「厳罰」 3社に課徴金1010億円

バズる指数ピーク 37

 twitterコメント 26件中 1~26件
中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」
2000年以降、電力の自由化
企業向けの「特別高圧」
16年には家庭向けを含め完全自由化
21年度の電気料金平均単価は1キロワット時19.28円で10年度から35%上昇
西日本大手同士が手を握ってカルテル
中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」
原発至上主義の再エネ潰し大電力は
インフラ意識も顧客満足度への意識も無く
消費者を自由に出来る自分のサイフとでも思っているのでは??
中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」
カルテルで料金が不当に高く維持されてきたなら私達利用者は当然不利益を被ってきたはず。この不利益は会長、社長の辞任くらいでは到底及ばない。値上げ申請をする資格などもってのほか。
4月から値下げしろ!!
同じ品質の電気で価格競争する政策に問題はないか?
…過去最高額の処分からは し、自由化政策の基となる市場競争に背を向ける姿勢が浮かぶ…

🙄1010億円って事はどんだけ儲けたの
✅政府は大手電力の地域独占や電気料金の高止まり解消の為、電力自由化を進めたが、料金下がらず
✅公取委はカルテルを重くみた
✅中部電力など合意した事実はないと提訴
✅処分を覆すのは容易でないとの見方
中部電力が抗告訴訟を提起、中国電力も提起の見通しだが、2015年導入の現行制度の下で起こされた「18件の訴訟で課徴金納付命令が覆ったケースは無い」
カルテル
2割アップくらいしか認めないとの報道もみたけど可処分所得増えない人にとっては2割でも超負担。借金なしで増税したい政府では信じ難い。
値上げ承認の為の見せかけにしか見えないのは穿ち過ぎだろうか?
これは3社だけの問題でないと考える。単独で出来てしまう大手がいる。
電力会社にもっとアクティビティストが投資をして、もっと経営に関与すべきですね。時価総額はそんなに高くないですから買収してリストラして新電力に分割で売り捌けば儲かりそう。ハゲタカも歓迎かも。
中国電力、中部電力、九州電力に計1010億円の課徴金納付命令
原発処理水を飲みなさい!!
中部電は「関電側のメモは関電側の記憶に基づいて記したものにすぎない」(幹部)として、カルテルに合意した事実はないと主張。処分取り消しを求めて提訴すると発表した。社長と会長の引責辞任を発表した中国電も「疑われてもやむを得ない面があった」
中国電力が社長会長の首飛ばしたので
関西電力も代表取締役クラスは総退陣せざるを得ない様に追い込まれた
OB達への損害賠償もするのだろうか?
これもまた日本が崩壊していく兆しに見えます。軽く鬱になりそうです。 / “中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」 ”
燃料費が高騰して赤字になるのは可哀想ではあるが、これに関してはしっかり頑張ってくださいとしか言えませんな。
中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」
日本の規制業種って、競争してるフリだけだから。20年経ってもまだこれ。岩盤規制は永久に不滅です!


中国電力・中部電力・九電に課徴金 電力自由化、骨抜きに「厳罰」 …
ルール形成を声高に叫けばれるが実はルール実行もそう簡単なことではない。規制改革を4年間仰せつかっているがルールが上手く実行されていないものも少なくないし、それが固着してしまった様な事例もある。
このお金って、結局利用者が負担してるんだよね?

利用者が損を被るからカルテルが禁止なわけであって、その課徴金を利用者からのお金で払うのどうなんだ?

せめて、役員や社員の給与カットで捻出しないと意味がないよな
発送電分離うたいながら、送電会社は発電会社の系列だったじゃん。もともとザルだったのに、何を今さら???(それに何?このセレモニーみたいな写真)
なんだかなあ~ 庶民からみるとエライ人たちはエグいことしてるよね😃
電力自由化の理念、逸脱に「厳罰」 大手3社に1010億円[有料会員限定]
タイトルとURLをコピーしました