メディア記事

東京のお屋敷街に高層ビル 日テレが計画、女子学院「企業は責任を」

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 44件中 1~44件
8年も揉めてるのか!再開発のメリットはよくわかる。が、一企業の思惑で法律変えたりしたら、誰も千代田区を信用しなくなるんでは?
お屋敷街に高層ビル 日テレが計画

発端は2003年。番町で1953年に放送を始めた日テレが、港区汐留に本社を移転した。同社は13年から、本格的に跡地利用の検討を始めた。
旧本社跡地に高層ビル建設を計画し、地元が賛否に割れている。
なんというか、JGに限らずアカデミアというものは時折営利企業に対する侮蔑的な感情を隠さない印象
日テレが利益至上主義で、率先して地域環境を破壊していいのか!
お屋敷街だからです
番町の景観を壊すな!!
またかよユリコだろ
ショッピングモールとかにぎわいとか
好きだよね
東京を好き勝手にされるのも迷惑だわ
歴史ある文京地区であることを出発点にすべきなのに、賛成派の住民は地下鉄にエレベーターつけて貰えるなら、高層ビル建ててもいいよという論点のすり替え。バリアフリーは別の方法で解決すべきでしょう。
興味深い反対理由です。。


■女子学院、大妻、雙葉が要望書 「繁華街化する」

女子学院の本田真也事務長は「就業人口が増えることで繁華街化するのではないか。にぎわいの中を通学路として使うのは好ましいことではない」と話す。
【東京のお屋敷街に高層ビル】

この地で創業した が
旧本社跡地に 建設を計画し、
地元が賛否に割れています。



首都真ん中の高級住宅街で混乱が続きます。
あんなステキなところに高層ビルなど不要。アホすぎる。→
もう放送免許剥奪したら?
番町エリアの特に女子校は、街の雰囲気も含めてブランドにしてきた面があるから、反対するだろうね。
要望が通るかはどうかはともかく、将来的な生徒募集対策が本心だろう、と理解はできます。

>
千代田国際と麹町学園が無いかの様にされている朝日目線のフィルター感。
あいでぃーさん、これもあって本社移転したのか今知ったわ
ここJSTのそばですよね…。
>20年10月には、計画地近くの私立女子校の女子学院、大妻、雙葉が共同で、「企業は利益至上主義ではなく、社会的責任を果たすべく企業活動することが求められています」と訴える要望書を区長らに出した。
どこの建て直し/再開発でも高いビル/マンション話しか出てこないので、人口減少時代でも、都市計画は変わらないのだろうし、住環境もまぁこのままなんだろな、と、、(-。-;
よく通るけど

この番町あたりは道が狭いのに通学路やのに朝から住民のでかい車が人を轢こうしてるみたいな走り方してるし
そういうところはいいのに
高さはあかんのね
まさに猫も杓子も"高層ビル強迫神経症"。高層ビルを建てなきゃ一流じゃない?
都市計画も何もない。肝心の東京都が樹木を切って建物ばかり建てたがるんだからどうしようもない。
女子御三家は高層ビル/タワマンに厳しいなぁ…
JGはともかく雙葉はかなり離れてるのに。
日テレって確か読売ですよね。
安保3文書で「もっともっと軍拡」
と煽っていた読売新聞社長。
当然朝日新聞はこの論調で日テレビルを攻撃しますよね。タワマン文学はもう古い!お屋敷街vsマスコミ不動産がスカイラインと街の品を巡ってライバル紙も巻き込んだ殴り合いの大河ドラマだっ!
馬場典子さんは複雑な気持ちだろうな。
日テレは歴史環境に配慮せよ
高層ビルはもういらない
既得権益が法を越えて開発に口を出せるかね
この一連の開発、建設の緩和って、誰が出してんの?
計画地近くの私立女子校の女子学院、大妻、雙葉が共同で、「企業は利益至上主義ではなく、社会的責任を果たすべく企業活動することが求められています」と訴える要望書を区長らに出した。
去年は桜蔭でも似た話あったし奇しくも女子御三家揃い踏みやん🥺ちなみに娘ができたら女子学院に行かせたい(n回目の無駄な想定)。
全部の部屋のベランダが女子高の方に向くのかな?
「繁華街化する」なら郊外へ移転したらどうです?
20年10月にJG、雙葉、大妻が共同で要望書を区長に提出。
嫌なら引っ越せば?そのくらいの金はあるはず。
有名学校も反対に回った。
反対派の守る会の連名を見る限り、日テレは強行しないほうがいいのでは?
そう言えば昨年麹町を散歩していたとき、女子学院の隣に日テレの大きなビルがありましたね。
一方、我らが番町は何をしているかと言うと、実に情けない。どんなに超都心であろうが願ってもない再開発を拒む場所は必ず衰退する。
: いろいろ意見はあるだろうが、東京で高層ビルが立つのは仕方ないのではないかな。
4/23投開票の千代田区議会議員選挙では住民に寄り添ってくれる候補者に投票しようと思う。
「社会的責任を」
ホントにそう
高層ビルラッシュ、異様すぎる
「女子学院、大妻、雙葉」と書かれている。
「女子学院、雙葉、大妻」ではダメなのか?
「大妻、女子学院、雙葉」では?
「女子学院、大妻、雙葉」と書かれている。
「女子学院、雙葉、大妻」でも……
「大妻、女子学院、雙葉」とも書けるだろうし、
女子学院だけでなく、雙葉、大妻も要望書に連ねています
雙葉からしたら幼稚園からあるから、環境は重要だろうな~
もちろん女子学院、大妻もです!
この近辺学校多い!
「女子学院、大妻、雙葉」と書かれている。
「女子学院、雙葉、大妻」でも……
千代田区番町地区での計画です。30日午前には、区の都市計画審議会で審議がありました。計画をめぐる全体像をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました