メディア記事

深刻な人手不足改善 アマゾンジャパン 運送分野の起業支援へ

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 67件中 1~67件
コロナ支援ニュース
働き手からすれば会社に中抜きされてた分が手元に入るって事ね。BtoBtoCだったのがBtoCになって。そしてAmazonの懐は変わらんという。
コロナ支援ニュース
さらに配送がグダグダになるのかな、Amazon
(良く知らないケド、本とかでも、配送料取ってそれをドライバーに還元し、ドライバーの収入が上がるようにすれば解決するんじゃないの?)
リスクの割に儲からなさすぎだろ。

>>車5台を稼働させるケースでは、最低でも毎週70万円程度の売り上げにつながると説明しています。
2つ目の「、」のあとがなぜそうなるのか。
配達事故、ドライバーに補填させてるようじゃダメだろ
インボイスどうにかしない限り無意味だろ
起業支援する前に、いま契約している運送業者との契約内容改善から始めろよ密林。
車5台用意させて7週間(想定通り週70万になるとしても490万)の「売上」しか保証してくれないww騙されて起業するなよ?
車5台で5人で1週間売上70万円って多いのか?
消費税が無ければ、給与で払われるのだが、あれがあるせいで、人件費で無く外注費でという流れですよね。
ドローン配送さっぱり実用化されないな🤔
配送のUber化?
起業支援じゃなくて、直接雇用回避のための自営配達人の確保でしょーが
アマゾンの虚飾に満ちた言い分をそのまま垂れ流してどうすんだよ
Amazon が自分で会社作ってやれば良いのにやらんって事はどういうことかって事よ。
人手不足だが自社で人を雇うのは絶対にイヤ、下請けにして労働基準法を無視して働かせたいというAmazon、もうすでに十分邪悪なのでは?
すごい時代。

Amazonが新しく運送の会社立ち上げを支援してくれる。何回生まれ直してもこういう発想はでてこないなぁ・・
自社で配送員を雇用するのはどこまでも避けたくて既存の運送会社に委託するのも高いからイヤだ、と。できるだけAmazonでモノ買うの避けようっと。
「起業支援」ときましたか、なるほど…。
amazonの物販配送、商売そのものが、社会資本や人的資本へのフリーライダー的なところがありますからね…
既存の零細とか個人事業主に声をかければそこそこ集まるんじゃね?でも尼じゃ月末にとつぜん とかやりかねない…さすが成長するUSA資本だけあって!
自作自演?
Amazonらしい前提条件→“少なくとも最初の7週間は一定の荷物を委託”、起業するならAmazonからのリソースだけを享受しノウハウを盗み事業を拡大してAmazonとの契約を切って大手運送会社の子会社になるのがベストとか。
高いところに上げてハシゴ外すんだろうなって展開が見える
何を美談かのようにさらっと流してんねんNHK。そこは従業員を雇うのが嫌で法人化して逃れようとしてるのを突っ込むところやろう。企業から金を貰わない建前のNHKしか言えないとこちゃうの?
『 』
そしてまたブラック企業が生まれると
自社で雇用すりゃいいだけの話では・・・・偽装請負な香りが・・・・・
そんなことやるより夜の当日便なるべくやめて日中に安定した荷量を配達させたほうがいいべよ
見切りつけて辞めたドライバーが帰ってこないのが問題
アマゾンの配送事業で起業したら地獄じゃん。

長時間拘束でキツイ配達ノルマに最低時給以下の給料。

やりたがる奴は居ないだろ。
ヨドバシさんみたいに自社ドライバーの流れになることはないのかな…一部だけでも。 /
仕事は増えてて、求められているのに、待遇が冷え込んでいるって不思議よね。
「その配送料じゃ受けません」て言えるはずなのに。
アマゾンなので、運送分野で余裕ができたら、即切りするんでしょ?
Amazonで働きたい人は働けばいいと思いますけどちょっと迷ってるって人は実際の配送業している人に付き添った記事があるので参考になればなと思います。
業務委託の形式を取って搾取する構図をまず止めるべき
「アマゾンジャパンは、運送会社を起業したい人向けに新たな取り組みを発表しました」←逃げろー。「最低でも毎週70万円程度の売り上げ」←売上と利益は違うぞー。“雇用”でもないぞー。
雇えよ

"
人手不足じゃなくて賃金不足。
自社で正社員として配達員を雇えよ。
起業という名目で責任放棄し、過労の配達員を公道に放たれるのは大迷惑。
『家族を想うとき』はamazonでも見られるんだぜ …
従業員として雇用するのではなく、あくまで起業の後押しとか委託契約とか、格安な奴隷としてこき使う気マンマンだとしか。
"開業を支援"
夫名義で頼むと変なところに置かれるし、名字が一字違いの近所に持っていかれたりと妙。私が頼むのは平気なのは何でだろう?
香ばしい、という感想を持った私は資本主義に毒されすぎてるか
UberEatsのでっかいやつみたいなタチの悪さ。
「例えば、車5台を稼働させるケースでは、最低でも毎週70万円程度の売り上げにつながる」。まずドライバーが集まらないだろうし儲かればアマゾン自身が運送業までやると思うけど(苦笑) :
このニュースが「働き方改革」カテゴリなの、皮肉が効いてて趣がある。
友人がAmazonの軽貨物受けようとして口頭契約→車手配→契約書まく直前に単価赤字ギリギリまで下げて交渉してきた話聞いたな。
車人員用意してハシゴ外せなくなってから単価下げる、と。…
フランチャイズのラーメン屋みたいだな
令和の赤帽、レッドハットジャパンとかにすればよいかな(´・_・`)
借金して起業後仕事は入ったけど
数年で自動配送やら自前運輸やら整ったら
ハイさようならとなるんじゃないの
こういう場合、大手は自前で作ろうとするよね。
自社の差別化要因にならないならそもそも手すら出さないから、差別化要因ではあるんだな。でもリスクは相手に負わせたいんだろな。
決して自前で雇いはしないっていうね
絶対に自前でやらないのが汚いですね。
軌道に乗ったら切り捨て。それを繰り返すだけ。
安くコキ使える駒が欲しいだけでは
> 未経験者でも起業できるよう、事務手続きに関するアドバイスを行う弁護士を紹介したり、倉庫での荷物の積み込みや、配送ルートの選定のノウハウを提供。少なくとも7週間は一定の荷物を委託し、車5台を稼働させるケースでは、最低でも毎週70万円程度の売上につながると説明
これからは経験の浅くて対応も態度も運送の品質も低い業務委託がもっと増えますよってことだよね……
自社の中に配送部門を創設しないところに胡散臭さを感じる。
5台も動かしてたった週70万しか売上立たないんじゃ全然儲からないし給料出せないじゃん
Amazonへの倫理的な信頼感はゼロ
「例えば、車5台を稼働させるケースでは、最低でも毎週70万円程度の売り上げにつながると説明しています。」

1台あたり14万/週だから2万/日。
そんな売り上げで食っていけるの?
2024年問題が深刻だけど、このタイミングで完全自動運転に対応している車を、大量生産・販売できているのはTeslaのみよ🥰
こうした状況に対応しようと、ネット通販大手のアマゾンジャパンは、運送会社を起業したい人向けに新たな取り組みを発表しました。

雇えや
配送料を叩いていることが問題なのでは。
来年からドライバーへの時間外労働の規制が強化され、さらなる人手不足や輸送量の減少が懸念されている中、ネット通販大手アマゾンジャパンは、運送会社を起業したい人向けに新たな取り組みを発表しました。 NHK
だから、流通がパンクしてるのは人手不足じゃなくて、Amazonが"転売品、模造品、偽ブランド"などのくだらない犯罪取引を放置してる分が増えたことのが理由なの。流通に口出す前に、まず犯罪IDの取引を停止しろ。
😗儲からないからだろ。(・ε・) 深刻な人手不足改善 運送分野の起業支援へ |
タイトルとURLをコピーしました