メディア記事

4月開幕の第81期名人戦 記録係を2人に 交代制で負担軽減

バズる指数ピーク 128

 twitterコメント 38件中 1~38件
記録係だけでなく、 1分将棋突入後の棋士のトイレ休憩ルールも定めてほしい。
中継もあってごまかしが利かない時代。生理的なものはきちんとしないと、最悪、尊厳に関わりかねない。
>記録係はインターネット上で生中継される中で長時間拘束され、いつ指し手が進むか分からないためトイレなどで席を外しづらかった。そのため、飲み物の摂取を控えたり、次に指す順番の棋士が席を立った時に息を抜いたりと苦労が多かった。
これはいいね😄
もっと早く改善してもよかったくらい

そのうちAIに取って代わられるかもだけど…
とりわけ名人戦は持ち時間が長いから、こういう体制にするのも時代の流れからしたら良いですね。
「5五の龍」というマンガで記録係つらいという話は読んだけど、今はさらにつらいのか。
"インターネット上で生中継される中で長時間拘束され"
記録係はいつトイレに行くのよって問題があったから、これは当然の改善。双方1分将棋になると行く暇ないし。
ブラック徒弟制度であり、基本的人権より、競技優先で、日本はまだまだ人権意識の後進国と痛感する。
これはいい変更🥰
タイトル戦の記録係、長時間かつ緊張感もすごいでしょうし……少しでも負担が軽減されればいいですね👍
遅きに失した当然の配慮だろう。
これまで一人でやらせてたのにむしろ驚く。
第81期か。名人戦も盤寿。
画面越しでもヒリヒリした緊張感が伝わってくる将棋のタイトル戦。対局場の記録係も大変だろう、と感じたことはありませんか? 来週5日から始まる名人戦では、日本将棋連盟の奨励会員が務める記録係を2人の交代制にすると決めました。これも「働き方改革」の一つです。
(´・ω・) やっとか
交代制が上手く定着するといいなぁ
『名人戦は両対局者の持ち時間が各9時間で、タイトル戦の中で最も長い。
今回は記録係の負担を軽減するための試みで、同様の体制を取る囲碁のタイトル戦も参考にするという』

良いと思う
>今期名人戦では、おやつや昼食休憩のタイミングなどを念頭に、交代の時期を記録係間の協議で決める方針。
囲碁のタイトル戦では導入済み、将棋も導入すべきと思っていたので歓迎だ。
木村先生「彼は一手も記録することなく午後の仕事を終えそうですねぇ。ほら見てくださいよ、僕に仕事くださいって目で訴えてますよ。」
これはものすごくいい試み。定着してほしい。→
自分が将棋中継を見ていてどうしても気になってしまう(将棋から興味が逸れる)点なので、これはよい。というか、当たり前。
とても良い事だと思います!
かなりの長丁場だからね いいことだと思うね
こういうのこそAIの方がいいじゃんって思うけど、例えば将棋ファンの皆様に披露する「封じ手予想」とか「次の1手」とかについて興行的に人間の方がプラスになるんだよね
>これまで1人で務めていた記録係を、試験的に2人による交代制とすることになった。名人戦は両対局者の持ち時間が各9時間で、タイトル戦の中で最も長い。今回は記録係の負担を軽減するための試みで、
やっとか・・・・

遅いよ(・・;)

どう考えても1人じゃキツイわ
そっかぁ〜
囲碁では既に二人体制で良い感じだったのね
将棋もやっと。良かった☺️
一日6000〜10000円しか払ってないのだからさっさと増やせ。
やっぱり一人丸二日はきついよね。
負担が増える、1人でも多くの奨励会員がタイトル戦という学びのチャンス得られる、相乗効果もある気がします。
将棋界も時代に合わせて良い方向に変化するのはいい事ですね😊
これは良いことですね。でも2008年に試験的にやってたの知らなかった。
これは、記録係の負担も減っていいんじゃないのかな?
»
棋士を目指している奨励会員らから記録係を募り、希望者が複数となった対局を2人体制に
“名人戦は両対局者の持ち時間が各9時間で、タイトル戦の中で最も長い。今回は記録係の負担を軽減するための試みで、同様の体制を取る囲碁のタイトル戦も参考にするという”
>渡辺明名人に藤井聡太王将が挑戦し、4月5日に開幕する第81期名人戦七番勝負で、これまで1人で務めていた記録係を、試験的に2人による交
代制とすることになった。

>今回は記録係の負担を軽減するための試みで、同様の体制を取る囲碁のタイトル戦も参考にするという。
今期名人戦七番勝負は、可能な範囲で記録係2人の交代制を取り、記録係の負担軽減を図る試みをすることになりました。
囲碁のタイトル戦は原則2時間交代、残り10分を切り秒読みが始まってからは記録係2人とも対局室に入りますが、こうした例も参考にするそうです。
とてもいい試み

藤井竜王なら希望者も増えてくれると願いたい

>日本将棋連盟によると、棋士を目指している奨励会員らから記録係を募り、希望者が複数となった対局を2人体制にする。第1局と第2局が2人体制に決まったという。
とても前向きな変更。GJ!
良い所は取り入れて欲しいな。
“囲碁のタイトル戦では、記録係は原則2時間置きに交代する。一方の持ち時間が10分を切って「秒読み」に突入する直前から2人とも対局室に入り、一方が棋譜の記入、一方が読”
>今期名人戦では、おやつや昼食休憩のタイミングなどを念頭に、交代の時期を記録係間の協議で決める方針。
タイトルとURLをコピーしました