メディア蚘事

コヌド「C031794」を远え 特定䌁業の皎優遇 通称「租特」

バズる指数ピヌク 121

 twitterコメント 64件䞭 164件
法人コヌド「C031794」は、トペタ自動車
ハむブリッド゚ンゞン開発圓時ならただしも、EV化の流れに乗り遅れおいるトペタに察しおどのような内容の研究開発助成をしおいるのか明らかにすべきだ。
枛皎芏暡666億円
法人コヌド「C031794」の䌁業は
トペタ自動車
「費甚察効果を怜蚌できない租特は、囜䌚で培底した議論をすべきだ」
『「先生、よろしくお願いしたす」。翌幎床皎制改正の議論が倧詰めを迎えた幎末になるず、業界団䜓の関係者が続々ず自民党本郚に詰めかけ、租特の延長・拡充を芁求する光景はもはや「恒䟋行事」だ。』

公正な䌁業間競争を阻害する租特は即刻廃止すべきだ
『政策評䟡の点怜を担う総務省が22幎11月に発衚した報告曞を芋るず、点怜察象ずなった40の租特のうち、半分以䞊の35の租特に぀いお過去の効果の説明が「䞍十分」「根拠が䞍足」ず「萜第点」の指摘を受けた。』

効果の䞍明な租特なんお即刻廃止すべきだ
租皎特別措眮、通称「租特」ず呌ばれる制床だ。租特による皎負担の軜枛芏暡は、䌁業分だけで幎間2兆円前埌に達するが、詳现はほずんど明らかにされおいない。厚いベヌルに包たれた租特の実態に、公衚資料から迫った。
芋出しも秀逞だし、これたで光の圓たっおこなかった問題に切り蟌むずいう芖点も優れおいる興味深い蚘事。
「なぜ、効果が怜蚌できないのか。財務省は「䌁業の経枈掻動は経枈状況や各䌁業の収益などの圱響を受けるため、皎制の効果だけを取り出しお研究開発投資ぞの圱響を枬定したり、効果を定量的に瀺したりするこずは難しい」ず釈明する」
絶察、皎金の䜿い方を間違っおいるわ。



千葉倧飛び入孊、研究者、そしおトレヌラヌ運転手 研究者の珟実ずは朝日新聞
色々裏道がありたすね
やたしいこずが無ければ公衚が盞圓
䞊から䞋ぞ血皎がなんちゃらず胜曞を垂れる前に諞君は䞊を芋䞊げおみろ
節皎脱皎悪質だぜい
誀魔化した皎を自民党ぞ還流する
䜏宅ロヌン枛皎も本圓の恩恵を受けおるのは関連団䜓ず自民党

もっず調べお遞挙ぞ行け
たぁ諞君が自民党に皎金奪われお俺を延呜すりゃいいのよ
透明化法を制定したのは旧民䞻党政暩
適甚䞊䜍の䌁業名の公衚は
産業界や経枈産業省などの抵抗でなしに
『「公平、䞭立、簡玠」を原則ずする
日本の皎制
特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする
䟋倖的な存圚
租皎特別措眮「租特」
租特による皎負担の軜枛芏暡は
䌁業分だけで幎間2兆円前埌に達する』
詳现が明らかになっおないずいわれおもなぁ。
囜家が䌁業や人を公平に扱わない日本瀟䌚。そりゃ差別を助長するはずだよ。
泚目の蚘事

特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする䟋倖的存圚「租特」。21幎床は䌁業分で蚈玄1・9兆円分が軜枛されたした。ただ、詳现はほずんど明らかにされおいたせん。公衚資料から実態に迫りたす。
単にこの匿名䌁業の実名はこれだず暎くだけではなく、そもそもの皎優遇策の効果ぞの疑問や関連する情報公開のあり方たで、幅広く取材しお問題提起しおいたす。同僚たちの力䜜です。
なんだかすごくやばい感じがする😚
特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする「租特」。しかし、情報公開に埌ろ向きな財務省の姿勢もあり、実態解明が進みたせんでした。疑問を持った人の蚘者がこ぀こ぀ず調査を始めたした
映画的掻躍倢芋おる蚘者じゃないず曞けない䞭二芋出し。研究開発で皎優遇しお囜際競争力を付けるなら倧䌁業優先するのが効果倧きいけどダメ特定しお怪しい で終わりなら単に邪魔しただけ。癒着発芋たで行かんず
透明化法では圓初、適甚䞊䜍の䌁業名を実際に公衚する予定だった。しかし、産業界や経枈産業省などが実名公衚に匷く抵抗し、最終的に法人コヌドで発衚する内容に埌退を匷いられたずいう
透明化法を制定したのは旧民䞻党政暩だった。同法によっお租特の情報開瀺は䞀定皋床進んだものの、法人コヌドなど制玄も倚く、情報開瀺のツヌル道具ずしおは䞭途半端なものになっおいる。
囜の歳出には芋積もりのルヌルである『抂算芁求基準』や、倖郚有識者による行政事業レビュヌずいった仕組みがある。しかし、租特にはそうしたものがない。予算ず比べ囜民の目が届きにくく䞍透明な制床
租特の存廃は各業界団䜓の利益に盎結する。租特の廃止・継続を事実䞊、刀断しおいる䞎党にずっお、租特の存圚そのものが「力の源泉」ずなっおいる。業界団䜓の反発を招く租特の瞮小・廃止にはなかなか
ある財務省幹郚は「租特は補助金ず違い、芁件さえ合臎すれば適甚察象になっおしたう。『結果ずしお適甚察象になったから、租特を利甚した』ずいう䌁業も倚い」
研究開発皎制の21幎床の軜枛芏暡は6527億円。䌁業向け租特党䜓の3分の1を占めおいる研究開発皎制の適甚䌁業のうち5199億円分が資本金100億円を超える倧䌁業ずなっおおり「倧䌁業優遇だ」ず批刀されおきた
調査の結果適甚を受けた䞊䜍5瀟連結ベヌスの業皮が刀明した
1䜍の自動車メヌカヌはどこなのか。䌁業が公衚しおいる有䟡蚌刞報告曞などを調べた結果、合臎するのはトペタ自動車であるこずが分かった。トペタは長幎、研究開発投資で囜内䌁業のトップを独走しおおり
2䜍219億円は「運茞通信公益事業」で、通信倧手の可胜性が高い。3䜍210億円は「卞売業」。4䜍189億円は「民生甚電気機械噚具電球補造業」で、電機メヌカヌであるこずが濃厚だ。
適甚を受けた䞊䜍5瀟の業皮が刀明した。1䜍枛皎芏暡666億円の䌁業は法人コヌド「C031794」ずなっおいる。業皮は「茞送甚機械噚具補造業」だった。5䜍107億円も同業で、自動車メヌカヌ
研究開発皎制の21幎床の軜枛芏暡は6527億円。䌁業向け租特党䜓の3分の1を占めおいる。研究開発皎制の適甚䌁業のうち、5199億円分が資本金100億円を超える倧䌁業ずなっおおり「倧䌁業優遇だ」ず批刀
個人や䌁業を察象にした租特は300以䞊。䜏宅ロヌン残高の䞀郚を所埗皎ず䜏民皎から控陀する差し匕くこずで実際の皎負担を軜くする「䜏宅ロヌン枛皎」は代衚的な租特の䞀぀だ。
『ただ、どの䌁業が租特の適甚を受けおいるかに぀いお、財務省は「公衚すれば、個別䌁業の競争䞊の䞍利益が生じる恐れがある」ずしお詳现を明らかにしおいない』
軜枛額が幎額2兆円。その80が倧䌁業に。軜枛した効果があったのかは䞍明。
党おアホノミクス。
なんでトペタが優遇されなきゃいけないの
ちゃんず皎金払っおください。
毎日新聞の䌚員じゃないから読めたせん。朝日新聞でも远っおくれれば読めるのに。
「調査察象に遞んだのは『研究開発皎制』。適甚ずなるのは研究開発投資をした䌁業で、法人皎額から研究費の䞀定割合を控陀できる」

このあいだの参議院・予算委員䌚で、東さんが取り䞊げおいたものですね。
おもしろい。䌁業公衚しお効果怜蚌すればいいのに。
読みたい蚘事はだいたい有料🥲
限りなく怪しげな制床
倧䌁業には「租特」で皎優遇、䞭小零现個人からは「むンボむス」で搟り取る
研究開発皎制で最倚の億円の枛皎を受けたコヌド「C031794」はどの䌁業なのか。今回の「芋えない予算」は幎兆円に及ぶ特定䌁業向けの皎優遇措眮「租特」に切り蟌みたした。各業界の利益に盎結する租特はチェックが甘く、政治の「力の源泉」ず指摘されおいたす。
もっぱら「お友達」に補助金を振り撒いた自公政暩。これで囜や囜民が豊かになるはずなど無かった。

《
䞭略幎間2兆円
これは良い特集
『公平、䞭立、簡玠』を原則ずする日本の皎制

そういえば昔そう習ったかな。
実際、党然そんなこずないからすっかり忘れおたした 。
租皎特別措眮・・・政暩亀代でしか、芋盎すチャンスがない。倧䌁業、業界団䜓の抵抗が最も倧きな皎制優遇
「隠れ補助金」ずも蚀われおいる租特。枛皎分は結局は囜民負担ずなるため、培底した透明化ず効果怜蚌が必芁でしょう。
"特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする䟋倖的な存圚がある。租皎特別措眮、通称「租特」ず呌ばれる制床だ。"
翌幎床皎制改正の議論が倧詰めを迎えた幎末になるず、業界団䜓の関係者が続々ず自民党本郚に詰めかけ、租特の延長・拡充を芁求

䞎党にずっお、租特の存圚そのものが「力の源泉」
面癜いこずやっおんな
コヌド「C031794」はトペタ、か぀お䞀幎生議員の時に、なぜ、内郚留保を巚額に積むトペタに倧枛皎なのか、ず远及したした。租特で枛皎されおいる䌁業からは、自民党などに政治献金で環流
倧䌁業の研究開発に関わる皎優遇分は5199億円。これは科研費党䜓の予算のゆうに倍以䞊。
皎優遇を半分にすれば科研予算は倍増し、䞖界にも远い぀けるだろう。
たた自民党囜家こ䞍正か
䜕もかもぐちゃぐちゃにしおきた自民党🀞
の類は モノこそを の売り物ずしお欲しい。

コヌド「C031794」を远え 通称「
特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする通称「租特」。租特による皎負担の軜枛芏暡は、䌁業分だけで幎間2兆円前埌に達するが、詳现は明らかにされおいない。厚いベヌルに包たれた租特の実態ずは。
適甚を受けた䜍666億円䌁業は業皮「茞送甚機械噚具補造業」。5䜍107億円も同業、どちらも自動車メヌカヌ。
2䜍219億円は「運茞通信公益事業」、通信倧手。3䜍210億円は「卞売業」。4䜍189億円は「民生甚電気機械噚具電球補造業」、電機メヌカヌ
「租特によっお研究開発が促されたのか」ず远及された鈎朚俊䞀財務盞は「䞀定皋床寄䞎したものず考えおいる」ずしたものの、具䜓的な効果に぀いおは「その効果を定量的に申し䞊げるこずは困難」
倧䌁業優遇で内郚留保の拡充にも繋がり、それが自民党ぞの祚に繋がる。袖の䞋ずかではなく公然ず行われおるこずにビックリ。

䞀般庶民には消費皎でどんどん締め䞊げおいくのにね。
やっぱり倧䌁業が優遇されおるんだね😮‍💚
>2 䜍219億円は「運茞通信公益事業」で、通信倧手の可胜性が高い。

蚘事䞭の指摘はないが、携垯料金倀䞋げの補填の意味合いが匷いのではないか
やはり
特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする「租特」ず呌ばれる制床。軜枛芏暡は、䌁業分だけで幎間2兆円前埌ですが詳现はほずんど明らかにされおいたせん。厚いベヌルに包たれた租特の実態に公衚資料から迫りたした
日本の皎制には、䜏宅ロヌン枛皎のように負担を䟋倖的に軜くする仕組みがあり、通称「租特」ず呌ばれたす。察象の䌁業・個人は非公衚ですが、わずかな公開資料から経枈郚蚘者2人が特定を詊みたした。研究開発費だけで666億円の控陀を受けおいた䌁業は、どこだったのでしょう
“個人や䌁業を察象にした租特は300以䞊。䜏宅ロヌン残高の䞀郚を所埗皎ず䜏民皎から控陀する差し匕くこずで実際の皎負担を軜くする「䜏宅ロヌン枛皎」は代衚的な租特の䞀぀だ”
気になる。
匕甚「特定の䌁業や個人の皎負担だけを軜くする䟋倖的な存圚がある。租皎特別措眮、通称「租特」ず呌ばれる制床だ。」
タむトルずURLをコピヌしたした