メディア記事

じつは「うつ病」とは全く違う病気だった「双極性障害(躁うつ病)」…ついに見えてきたその「驚きの原因」(加藤 忠史)

バズる指数ピーク 69

 twitterコメント 51件中 1~51件
100人に1人! そんなに多いのか。
作家の北杜夫が躁鬱病で、その時のエピソードの数々が遠藤周作が自分のエッセイで書いていて、読みながら「本人はともかく、家族は大変そうだなぁ」と漠然に思った。
私も若い頃に発症し、今も引き続き薬を飲んでいます。今は寛解していますが、ちょっと上がると突然ストーンと下がる感じは本当に地獄の底にいるような辛さ。今も上がらないように上がらないように慎重に過ごしてます。研究を進めてくださっている方に感謝です。
抗うつ薬は要注意!!
『双極性障害とうつ病は別の疾患です。しかも、うつ病で処方される抗うつ薬(とくに三環系抗うつ薬)は、双極性障害の症状を悪化させてしまいます。』
へ~ミトコンドリアに関連するのか
視床室傍核が変質してるのか
知らなかったけどそこはオキトキシンに関連するのね~
【100人に1人の確率でかかる双極性】
肝心はのは発見が遅れるとラピッドサイクラーになる確率が高いという点だよ。
"今日、3月30日は世界双極性障害デー"

なんやねん
これね!
[躁うつ病]
脳ってすげぇなぁ
ゴホも3月30日生まれだったか!
“双極性障害とうつ病は別の疾患です。”
周りの人が何かした似た症状があり、心配なら、、、
心の病が脳の不調であることが科学的に書かれてる本のように見える。ブルーバックスだし。
あとで読む
加藤忠史先生の双極性障害についての記事。
必読です✔️
3/30は世界双極性障害デーらしい。
今日は だそうです。ゴッホの誕生日にちなんでという説だそうです。認知と理解が深まればよいですね。
本日3/30は「世界双極性障害デー」です!

「うつ病」と診断されがちな「双極性障害」です。
合っていない薬を処方され、体調が安定せず、
本人の意思ではない転職を繰り返している方も多い。

多様な方が行きやすい世の中にしたいです☺️
なんか今日たまたま見かけて読んだ記事が ミトコンドリア機能障害系…?

アルツハイマー病の神経傷害を抑制するペプチドを発見
双極IIは薬害ですよ。DSMの総編集責任者が最初から言っているじゃないですか。
確かな治療法があれば、治療を拒否することも少なくなるだろうな >
アタイのミトコンドリア、各所で色々してくれるじゃん。
今日、3月30日は世界双極性障害デー。画家のヴァン・ゴッホが双極性障害を患っていたという説があり、彼の誕生日である3月30日に制定されたそうです。
友人が双極性と診断された。落ちるだけのうつより理解されにくく、ご本人もしんどいので大変気の毒です。
[躁うつ病]
今日そんな日だったんか( ´ー`)しらなかた
今日は世界双極性障害デーだそうです。そんな日があったんですね。
かの有名なゴッホも当事者だったとか。ちなみに今の私はうつ寄りです。
今日は世界双極性障がいデーらしいです。初めて知った。。

最近、デパケン3錠でも多いような感じが。3錠以下では血中濃度が低くなりすぎなので、別の薬を抜く方向かな。

再発防止のため、一生薬を飲むのが普通ですが、たまに断薬できる人もいるそう。無理は禁物ですけどね。
今日の3月30日は世界双極性障害デー。

画家のゴッホが双極性障害を患っていたという説があり、彼の誕生日である3月30日に決まったそうな。

双極性障害に関する問題点の一つは、
正しく診断されるまで時間がかかること。

少しでも、世間に精神疾患の認知が広がる事を願う。
今日は私の日!?
まあね
リプルク フランチェスカ:
文字通りのケースバイケースだけど、周知や認知が広まれば当事者は勿論、フォローアップしてる方にも光明だと思う。 →
3月30日は だ、そーです!!

早く効果的な治療法が見つかって欲しい…
診断に6〜9年ならいいよね…私10数年かかっているから…
鬱と躁鬱が違う病院なのもすごいびっくりだけど、ミトコンドリア機能障害が原因だと!?
???
今日、3月30日は世界双極性障害デー。画家のヴァン・ゴッホが双極性障害を患っていたという説があり、彼の誕生日である3月30日に制定されたそうです
じつは「うつ病」とは全く違う病気だった「
はえ~。なるほど??
よく分からんけどミトコンドリア……ほえ~
双極性障害の日があるのも初めて知った
10年以上の付き合いなのに。
双極性障害のうつ状態を改善する薬が欲しい。

「3月30日は世界双極性障害デー。画家のヴァン・ゴッホが双極性障害を患っていたという説があり、彼の誕生日である3月30日に制定されたそうです」
測れるのか?ミトコンドリアの特性とは
今日は 🥺
ペットロスからの として治療続け今の主治医に会うまで10年以上もともと だったのか途中変化したのか解らんが治療方針が変わったお陰で今の生活が出来てる

「うつ病」全く違う病気だった「双極性障害(躁うつ病)」
「うつ病」と「双極性障害」は全く別の病気
再発を繰り返す人が多い理由
原因は「ミトコンドリアの機能障害」?
細胞内のカルシウム濃度の調整に異変あり
世界初、「うつ状態を繰り返す」マウス
→フォロワーさんにもうつ病より双極の人の方が多いんだよな~勉強しとこっと
ふむふむ。
ふむ🤔
ホンマデッカ?
自分は双極性障害と判明するまで10年近く要しました
研究が進んだようで嬉しい、無用な苦しみを抱える人が減るといいな
(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日は
本日は、世界双極性障害デー。
躁状態とうつ状態 両方を繰り返す事から、社会での生きづらさを抱えています。その生きづらさをもっと多くの人に知ってもらいたいですね。

「双極性障害(躁うつ病)」…ついに見えてきたその「驚きの原因」
改めて脳の病気なんだなと思い知らされますね。
Yahooニュースで、当方の「『心の病』の脳科学」の双極性障害に関する記事と共に、世界双極性障害デーを取り上げていただきました。
「なぜ」そうなるのかまではわからないのか…→
タイトルとURLをコピーしました