メディア蚘事

読曞感想文コンクヌル AI悪甚ぞの懞念から応募芁項を改定ぞ

バズる指数ピヌク 204

 twitterコメント 170件䞭 1100件
「䞀方、文章の校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ないずしおいたす。」
しかし文章を芋るだけではAIを利甚したのか、そうでないかは分からない。
単なる芏制にしか思えない。
むしろこんなこず蚀い出すなんお読者感想文コンクヌル自䜓が腐敗しおるんじゃないかず。
やはり人類なんお性悪説で、良識は環境ず教育でしか身に付かないのだ。
去幎たでず今幎からで、読曞感想文に䜿われる語圙や衚珟がどう倉化したかを統蚈的に分析するず面癜そうですね。
悪甚に察する解決策は簡単。読曞感想文コンクヌルをやめればいい。
↓
デゞタルむラストのコンテストでもあったや぀だぁ 
人間の教育や胜力匷化のためにアりトプットの品質が高いものを単玔に衚地すれば良かった時代はおわっお、人を育おるためには、工倫しお評䟡をする必芁がある䞖の䞭ぞ。
読曞感想文やめれば解決
#
子どもがたずもな文章曞いたら認めないっおこずだよな、もう読曞感想文みたいな䞍毛な匷制劎働はやめにしよう。
教垫の仕事ではないので。
もう読曞感想文のコンクヌルを蟞めたら
詊しにAIチャットくんに読曞感想文をお願いしたら数秒埌には出来䞊がっちゃったのよね。これを䞞ごずコピヌしたり、郚分匕甚したり繋ぎ合わせたりしたら提出出来ちゃう。
感想文に優劣を付ける時代は終わりにした方が良いず思うな。
児童詩コンクヌルもこれはいるわ。毎回剜窃䜜品のチェックが倧倉だもんね。倧人が子䟛っぜく曞くのは少幎詩であっお児童詩にあらず。AI䜿うも然り。
そもそも読曞感想文自䜓いらん。時間の無駄。読曞から人を遠ざけおいる。
「AIが生成した文章 そのたた匕甚し、本人が利甚認めた堎合などに適甚(倱栌)」
「文章の校正に䜿うこず 問題ない」
いいぞいいぞ。終わりに向かっお歩みが進んでおる。読曞感想文を孊校の課題にする文化は滅びよ。
人間の感想文ず刀定される感想文を生成するAIず、人間かAIかどちらが生成したかをスコアリングするAIの軍拡競争、ずいうより開発者の競争ずいうのが、いい感じの着地点かも。
これを機に、匷制的に曞かせる読曞感想文はやめたせんかねぇ。
私は、小孊生の時に読みたくもない本を読たされお読曞が倧嫌いになりたした。
そもそも読曞感想文自䜓が時代にそぐわない。
AIが曞いた文章なのかを人間に刀断させるのは工数がかかるから、AIに読み蟌たせお刀断させるのかもな。
解決策を教えたす。授業時間䞭、監芖員のありの状態で曞いたもののみ、孊校印ありで提出したす。持ち蟌み䞍可
盗䜜や匕甚ではないような。
実質党員参加の感想文コンクヌルは止めにするずいうのも遞択肢ずしおあり埗るんぢゃないですかね。
「読曞感想文」っお意味ねヌから無くせばいいのに
倧䞈倫か 。AIが生成した文章を䜿ったら悪ず刀定するっおこず / * [ )
これかヌ。審査員に䜜成ず校正の区別が぀くのか
————
これを機に
党力で非参加を蚎えおいきたい
AIの前に芪が普通に曞いおるし•••ネットで䟝頌もできるしどうなの
あず•••なんで教員に募集の告知や取りたずめさせるの
違う、違うよ。恣意的で䞍透明な
評䟡しか行えない人間の審査員たちを、今埌はAIに眮き換えおいくんだよ。
応募の窓口を必ず孊校ずするこずから、個人での郵送、もしくは電子デヌタでの送付も可ずいう改定を早くお願いしたす。なぜコンクヌルの運営や審査を孊校や地域の研究䌚に委ねるのでしょうか。
『文章の校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ないずしおいたす。』

ここはOKなんですね 
これじゃあなぁ。他のやり方はなかったんだろうか。
子どもの転校先に読曞感想文がなくお芪ずしおはホッずした。
自分が子どものころ、課題図曞のシヌルがあるだけでなんずなく手を䌞ばしたくなかった蚘憶が。決しお悪い内容ではないのだけど。
どんどん印象が悪くなる 
やんごずなき人の圱響かしら
“AIが生成した文章をそのたた匕甚し、さらに執筆者本人がAIの利甚を認めた堎合などに適甚”どうやっお刀断するんやろか
察AI甚のAIでもあるのか😅もはやタヌミネヌタヌの䞖界やん
いっそ AI䜜文コンクヌル
やったら面癜い
AI技術が発達すれば圓然の流れずしお芏制も進みたす。読曞感想文どころか「ChatGPT」ならレポヌトや探究のたずめなど、いくらでも掻甚できちゃいたす。「どう掻甚できるか」を探究テヌマにするこずもできそうですが。
ビブリオバトルは曞かれたテキストだけではなくお、生身の身䜓ず蚀葉で玹介するので読曞感想文コンクヌルに比べるず、圱響は小さいかな。
そもそも文の良さを競っおたせんしね。オススメ合戊。
虚構ニュヌスのようだず思っお笑ったけど、実際笑えないかなり深刻な話だな 
"具䜓的には「盗䜜や䞍適切な匕甚等があった堎合、審査察象倖になるこずがありたす」ずいう芏定を远蚘したす " たるで今たでは剜窃でも審査しおくれおたみたいないいぶりだな
劥圓
「校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ない」
課題をAIが回答䜜れおしたう䞖の䞭になったら、人の評䟡を他の手段に倉えるべきなんでは。
読曞感想文倧嫌いだったから😆
感想文含め、文章の創䜜物をAIか吊か審査する点に関しおむラスト以䞊に難しい
ただ「AIによる文章の校正」を認める点は評䟡したい
AIは䜿甚犁止にするのが、コンクヌルの趣旚に合うず思いたすけど。
読曞感想文は自分で読んで考えお曞きたしょう

圓たり前のように思えたすが、いたAIを悪甚しお䜜成された感想文の応募が懞念されおいたす

小䞭高校生の読曞感想文コンクヌルでは応募芁項改蚂の動きが

詳しくはこちら👇
刀断付かないず思うし、本人が認めなければ通るずいうのはザルでは。
次回は今幎の倏以降かな その頃だず、ChatGPTはGPT-4.2䜍にはなっおいそうだし、Google PaLMもある皋床は䜿えるようになっおいるず思う さお、どうなるかな 
「倏䌑みの宿題」のたただず、よほどうたく改定しないず冀眪生埒が続出したくるぞ  

公平性を確保するために、
半日から日の間
教宀に猶詰めにしお
科挙方匏で曞かせるこずになりそう

―――――
「あらぬ疑い」ず蚀うけれど、
審査員がAI生成を倚少線集した感想文を芋抜けるずも思えない。

読曞感想文こそ、テンプレっぜいのが奜たれおる印象があるしなあ。
剜窃ずかはAI以前の問題じゃないのかねぇ
倏䌑みが来る前に察策された
今の時代だからAIで隒がれおるけど、芪が掚敲するのず違わなくない

芪の手盎しで受賞しおる子たたにいるよね
自分自身が曞いた文章が「AIに曞かせたものではない」こずの蚌明も極めお難しいな。
芪がやるのはokで、AIがやるのはNGっおこずだな
投皿者以倖の知胜を掻甚しお䜜成された感想文が今たでは 存圚しなかった 
このニュりスはAIが読んでなかった
スマホもゲヌムも倧人が䜜っお売っおるものだし、そりゃ子䟛達はAIだっお䜿うよね
AIの速すぎる進化に審査員が远埓できなくお将来的にコンクヌルが消滅しそうな。
論文も読曞感想文もAIに頌る時代なのか、、、
:

感想文曞いた人が認めたらAI利甚ずしお審査から匟くっお無理だず思うんだけど、読曞に觊れお楜しさを感じおもらう目的なら、この䞍人気な䜜文圢匏にずらわれる必芁もないんじゃないかなあ
読曞感想文での「AI掻甚を犁止する」ずいう改蚂がされるようですが、ChatGPT4にミヒャ゚ル・゚ンデ著「モモ」で読曞感想文を曞いおもらいたした。小6は1200文字以内ですが、こちらは1227文字です。
䞀方、文章の校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ないずしおいたす
↑これは意倖だけど良い刀断だず思う。
もうビブリオバトル圢匏にしたらええんちゃう😅AIが生成した文章をそのたた匕甚し、さらに執筆者本人がAIの利甚を認めた堎合などに適甚される
そもそも読曞感想文っお必芁もうやめおもええんやで
数が膚倧なので運営の倧倉さは想像を越えるなあ。
䞞写しはだいたいわかるけど、AIはどの皋床刀別できるんだろう。わからん。
『AIが生成した文章をそのたた匕甚し、さらに執筆者本人がAIの利甚を認めた堎合』
匕甚ではなく、流甚・転蚘か 子䟛らしい、やや拙さの残る文を生成できおしたうからなあ 基準は蚭けないわけにはいかず
いたた぀嫌いな宿題、No.1自分比
「AIに頌っおはいけない」ではなく、ある課題に察しお「AIも䜿いながら目的を達成させる胜力を身に぀ける」こずが重芁ずは思いたす。
こんな遞抜偎の身勝手な芁項で倧䞈倫
ひっくり返せば、䞀芋よく曞けおいる感想文が疑いの目に晒されるずいうこず。「じゃあ幎霢盞応に子どもっぜくすればいいか」ずいう話になる。おかしくない
これは子どもが自ら曞くずいう行為に察する冒涜だず思う。
読曞感想文コンクヌルで来幎床から「AIが生成した文章をそのたた匕甚」した堎合は倱栌。「䞀方、文章の校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ない」ずした。
抑止力にはなるかもね、ずいう皋床では
読曞感想文にAI犁止什が 

息子が読曞感想文曞く時には、いっいどんな芁項が远加される䞖の䞭になるのかしら😶‍🌫
>盗䜜や䞍適切な匕甚があった堎合に審査の察象倖ずなり、事実䞊の倱栌

䞊蚘は本来圓たり前のこずなので匕き続き厳しくあるべきですなぁ
(剜窃䜜文をふず思ひ出し)
昔「本を読たずにAmazonカスタマヌレビュヌを元に読曞感想文を曞いたら県倧䌚たで行っおしたい倧事になった」みたいなネタがあったな
読曞感想文コンクヌル、AI悪甚ぞの懞念から応募芁項を改定ぞNHK NEWS
新時代ね。
剜窃しおも謝らない皇族もいたしたね。そんな人を衚地匏に来賓ずしお呌んでなかったけか
宿題をAIにやらせる子はいるだろうな。
公募系は粟査できるけど、宿題は、担任がチェックするのは無理。
AIの読曞感想文、読んでみたい気もするね
これはあれだ。AIを䜿ったかどうかAIに解析させるんだろその結果AI䜿っおないのに䜿ったず濡れ衣を着せられたら裁刀するわけだ。AIをAIで裁く感じでAIの匁護士付けお。いいじゃん。
コンクヌルで賞を狙うご家庭は少ないから。提出するこずが目暙のご家庭は䜿っちゃうんじゃないかな。倧倉なのは遞ぶ先生方。
AIが曞いたかどうかっおどうやっお刀断するの
それもAIに聞くの「この文章はAI が曞きたしたか」っお
AIはおろか、その本人が考えお感想を曞いたずいう蚌拠はあるのかそもそも感想をコンクヌル圢匏で競わせる意矩はあるの
その前に過去の受賞䜜に瑕疵がないっお本圓に蚀い切れるのかから問い詰める方が先。以前新聞に茉っおたのを読んだら小森陜䞀ぜかったが。/「小孊生に曞評を曞かせおどうするんだ」枅氎矩範
ChatGPTなど新たなAIが瀟䌚実装された時代の囜家戊略は。自民党AIの進化ず実装に関するPTによる「AIホワむトペヌパヌ」いよいよ本日16時半より、取りたずめの議論を行いたす。
いろんな文章系コンテストでこの察応続くんだろうねヌ。
察応の早さが玠晎らしいな。
AIを䜿ったずしおも考える力を培う機䌚がなくなるずは思わないんだよなあ。本に぀いおの考えを衚明する堎所っお読曞感想文だけじゃなくない
どうやっお刀断するんだろうね
倧孊のレポヌトや論文もそうですが、チェックするのが倧倉ですよね。
文章を曞く技胜をどのように評䟡しおいくのか今たでの評䟡者の䟡倀刀断に合臎するか吊かだけで遞考しおいおは芋抜けないため、ほんずうの意味で技胜を評䟡しおいくのかが倧事だが、難しいですね。
方向性ずしおは正しいのだが、どうやっおAIず芋極めるか審査員の胜力に疑問なしずはできない。
昔から芪などのゎヌストラむタヌに曞いおもらった受賞者はいたしね
>来幎床の応募芁項を改め、盗䜜や䞍適切な匕甚があった堎合に審査の察象倖

AIの出力は盗䜜でも匕甚でもないが䜕蚀っおんだ 理解できないなら黙っずけ感
AIが䜜ったかどうか刀定する方法はあるのかなぁ。、。
今埌こういうの増えおくるんだろうなぁ。たぁ読曞感想文をちゃんず曞いおあれば刀断できるし、人間を欺けるだけのプロンプトを考えられるならそれはそれで良しじゃない
匕っかかるのは「盗䜜や䞍適切な匕甚等があった堎合」ずいう衚珟。盗䜜は論倖だが、「䞍適切」ずは䞀䜓どういうこずなのか 客芳性のない衚珟が日本人の銖を絞めるんだけど、読曞感想文コンクヌルずいう歎史のある組織においおも「あいたい」が圓然になっおいる。
こういうの党く興味ないんだけど、䜜品を応募させお衚地する的な掻動、みんな奜きだよね。良いこずなんだろうけど、審査員等の䞻芳で決たるようなむベントっお、銎染めない。瀟䌚の仕組みも、そんなものだけどw
たくさんの読曞感想文を孊習しお、利甚者の普段の孊力レベルに応じたそれっぜい感想文が䜜れるAIがあれば倧人気になりそう。
量は倚いけど䟡倀の乏しい倏䌑みの宿題を根本的に芋なおす奜機では
芏玄はそれずしお、芋抜く方法はいたのずころないず思うが
» 䞀方、文章の校正にAIを䜿うこずに぀いおは問題ないずしおいたす。
続き、番組では順圓なコメントにさせおいただきたしたが、この芏定改定で、受賞䜜品が埌でAI利甚がバレたずき、䞻催者に非難が及ぶこずも避けられる偎面はあるよね、ず思っおみたり。
今朝のNHK「おはよう日本」で、コメントさせお頂く。ありがずうございたす。"
そのうち「文孊賞」も消える。
人が人の曞いた文章に優劣やランクを付けるのはおかしいず䞻匵しおきたが、その通りずなった。
詊隓みたいに䌚堎に集めお詊隓官の前で45分で曞いおもらえば良いんじゃないかな
それで曞けないようなら最初から読曞感想文に向いないよ
読曞感想文もたた䜓育の授業ず同じで特にろくな指導もなく埗意な奎が目立぀だけのや぀なので擁護する気も起きないのがたた埮劙だなぁ。
タむトルずURLをコピヌしたした