メディア記事

「デジタル円」日本での発行の可能性など 有識者会議で検討へ

バズる指数ピーク 201

 twitterコメント 53件中 1~53件
円との兌換性がある電子マネーを日本銀行が発行するってことかな?すでに通貨なんて帳簿上の存在な気もするが、今までと何が変わるんや?
脱税防止に効果抜群だな。
デジタル円。カードもお金もスマホ管理になり、財布は不要になるのかな?
早くすべてデジタルなってくれ
現金にはうんざり
どうなる?「デジタル円」🤔

・4月に有識者会議を立ち上げ👨‍🏫
・同月、パイロット実験開始🛸
・現時点で発行計画は未定💴
財務省が動く🤓



>>財務省が4月に、「デジタル円」についての新たな有識者会議を立ち上げ、発行の実現可能性などについて検討に入ることがわかりました。
「日銀も4月から銀行など、民間の事業者が幅広く参加する形で「デジタル円」のパイロット実験を行う」
日銀黒田総裁の導入に前向きな発言後、財務省も動きました。

⚡️「デジタル円」の導入

何となく日銀と財務省が綱引きをしている様にも見えてしまいます。

ちなみにこれまでは中央銀行デジタル通貨(CBDC:Central Bank Digital …
Winnyの作者を逮捕してるような日本じゃ無理だろ
財務省が「デジタル円」発行に向けて検討しているとのこと。
既存の民間キャッシュレス決済の利用状況を考えれば、ニーズはあると思います。物理的に無くす、盗られることが無くなる一方セキュリティー対策は必要🔐
貨幣発行費用とシステム維持費の比較も気になる所です。
詐欺師のネタにされないように、ちゃんとやってほしい
そんなもん作ったら北○鮮がものすごく狙いに来そうな気もするけどね。
日本円もいよいよデジタルに?
ジャブジャブ不換紙幣が増えるだけよ。CBDCなんかR5+に飲み込まれろ
CDBCの言い換え。財務省は1年前から実証実験をしていた😑
既にほぼデジタルな気がするんだけど…。
スマホにデジタル通貨を入れておいて、故障して取り出せなくなるとかのリスクを考えると、銀行やカード会社を通している今のままの仕組みで充分なんだけど。
おせぇ・・・
カウントダウン!
やめとけって…どうせ管理できね~んだから(笑)
デジタルドルかデジタルユーロにまぜてもらえば?
現在円のクレジットカードやxxペイなどとどう違うの?
デジタル通貨→デジタルツーカーに聴こえてしまう。
デジタル円とかデジタルドルとか普及したら、ビットコインも併せて上がりそう な気がする
📢

➡️NHKも報道したか~😆

日銀など、各国の中央銀行が研究を進めるデジタル通貨は、英語で「Central Bank Digital Currency」の頭文字を取って、CBDCと呼ばれています😎
・財務省が4月に「デジタル円」をめぐり、新たに有識者会議を立ち上げ、発行可能性について検討する。
・4月から銀行など民間の事業者が「デジタル円」のパイロット実験を行う。

いよいよCBDCへ加速
日銀では、「現時点で発行する計画はない」とする一方、おととしから「デジタル円」の技術的な検証を進めていて、4月からは、パイロット実験を実施する予定
ネットバンクに限らず都市銀・地銀間で
ネットワークを介して取引している
お金はデジタル円では無いのか?
ここで言う「デジタル円」の意味がイマイチ解らない
詳しくは分からないけどニセデジタル円とか出ないのかと思う。
早くしろぉオオオ!どうなっても知らんぞぉおっ!!
単位はden(電)?
「 有識者会議で検討へ
色々噂される、中央銀行が発行する 紙幣や硬貨といった現物を持たない「中央銀行発行デジタル通貨」(CBDC)が日本でも進みますね
危険性は1980年代、90年代から語り尽くされています
財務省が4月に、「デジタル円」についての新たな有識者会議を立ち上げ、発行の実現可能性などについて検討に入る。
また日銀も4月から銀行など、民間の事業者が幅広く参加する形で「デジタル円」のパイロット実験を行う。

金の動きを完全に捕捉されるCBDCに新たな動きが…
お金を刷るコストが軽減されるということなら良き。流通の監視も出来ると仮定したら、所得隠しできないから、税の取りっぱぐれもなくなるのかな。
良いね〜!

円が世界を駆け巡る!🇯🇵😄🇯🇵
投稿時間:2023-03-29 23:22:48
予想

新札発行と共に、徐々に紙幣からデジタル通貨へ。もしくは一気に預金封鎖からのデジタル円
👇🏻
世界の中央銀行が検討を加速させています。
日本では、財務省が4月に、「デジタル円」についての新たな有識者会議を立ち上げ、発行の実現可能性などについて検討に入る
» デジタル円は言いづらいので日銀Payにしてほしい
やめろって
紙でいいよ
どういうものという想定なのかよくわからないんだよな
ヘボいのができそう
ほんだら日本の銀行口座持たずに円持てるん?
>関係者によりますと、この「デジタル円」をめぐり、財務省が4月に、新たに有識者会議を立ち上げる方針を固めたことがわかりました。
ほら来た、検討なんかじゃなくて、既定路線だろうが?
遂に【デジタル円】について言及しました。予想通りです。
デジタル円かー。
そのうち取引の為の専用の決済端末を手や脳内に内蔵させないと取引できなくなったりして。
日銀では、「現時点で発行する計画はない」とする一方、おととしから「デジタル円」の技術的な検証を進めていて、4月からは、パイロット実験を実施する予定です。
ダン・シモンズの「ハイペリオン」では、電子マネーが正規で、実体の硬貨紙幣が違法になってる世界が描かれてましたが
財務省が4月に、「デジタル円」の新たな有識者会議を立ち上げ、発行の実現可能性などについて検討に入ります。民間の事業者が幅広く参加する形でデジタル円のパイロット実験を行うことにしています。
🤡😂👁️
🏦「デジタル円💴」🇯🇵での発行の可能性など 有識者会議で検討へ
2023年3月29日 21時23分

日銀も4月から銀行など、民間の事業者が幅広く参加する形で「デジタル円」のパイロット実験を行うことにしている

ついに、来る、ね
デジタル貨幣は誰がどこでどれだけ使ったかが解る仕組み。日本はマイナとの関連で進めたいのだろう。ヨーロッパは今までのカード決済をVISAとかAMEXに使用料を払っていたのをゼロにしたいからだろう。
後追いでなく先行できたら、と思うがどうせアメリカが発行した後だと思います。
日本の能力で、それやるのか?
タイトルとURLをコピーしました