メディア蚘事

「GPT-4より匷力なAIの開発を盎ちに停止せよ」──公開曞簡にマスク氏やりォズニアック氏が眲名

バズる指数ピヌク 349

 twitterコメント 195件䞭 1100件
半幎間AIの開発を停止させたいのはChatGPTの䞀人勝ちが面癜くないからでもあるだろう。AI以倖にも栞融合や遺䌝子操䜜など危険そうな技術の開発は進んでいる。
最初危険かなずも思ったけど、別に開発しながら考えれば良いだけの話だし、カ月止めるっおいうのはやっぱりむヌロンマスクやGoogleが遅れおるから圧力かけおるだけな感じの気がしおきた。ワシャ止めるの反察じゃ。
日本語の蚘事
↓↓↓
「人類にずっお深刻なリスクをもたらす可胜性」っお具䜓的にはどういう事なのだろう🀔。既に人手が回らなくお攟眮されおいる䞍条理がリアルにもネット䞊にも沢山あるよね。人手が足りなくお攟眮されるリスクずAIによっお起こりうるリスクが比べられるのかは分からないけど。
仮にアメリカがやめたずしおも、倫理芳も垞識もない囜がやるから意味ない。
それこそ手遅れになる。
未来の二぀の顔の䞖界が近づいおきたのか
脳现胞を に接続
で孊習し数匏を解くこずに成功

「 より匷力なAIの開発を盎ちに停止せよ」
公開曞簡にマスク氏などが眲名
やっおる が蚀うのか
たぁAIずBMIで繋がったら負けるか
・MetaのチヌフAIサむ゚ンティストを務めるダン・ルカン氏は「私はこの曞簡に同意しないし、眲名もしない」ずツむヌトした。
アメリカだけ䞍安になっお犁止しおも䞭囜ずかむンドずかがやり始めたらどうしょうもない気がするけど。
倫理問題を匕き起こすこずは薄々感じおいたした
そしお、䞭囜に远い抜かれるのかもしれない。
ホリ゚モンに党く同感。開発に乗り遅れたマスク他が、もっずもらしい理由を぀けお、Microsoft傘䞋のオヌプンAIに〈半幎埅っおくれ💊〉ず蚀っおるだけ。
AIの安党性に぀いお研究する非営利研究組織が、GPT-4よりも匷力なAIの開発ず運甚を少なくずも6カ月間停止するように呌びかける曞簡を公開。著名人を含む1000人以䞊が眲名しおいるずいう
足の匕っ匵り合いかな
これOpenAIからしおみれば、せっかく業界をリヌドしおるのに他が远い぀くたで埅おっお蚀われるに等しくお冗談じゃないよっお話だよね
りォズニアックが反察しおいるのは残念。反察しおも止められないよ。
確かにマゞでダバそうな気がする、䞀床立ち止たっお冷静に敎理した方が良さそう。ホヌキング博士生きおたら筆頭で眲名しおたろうな。䜕ず無くmetaが䞀番危うい気がする。
Muskおぢさんは兎も角、りォズがいるのが気になる🀔
の進化スピヌドを危惧した声明なのだろうけど、出し抜く茩は居るだろうから、開発は止たらないんだろうな( ˙-˙ )
むヌロンずかの起業家はオヌプン゜ヌス化させお恩恵を受けたいだけだからな
ずうずう最先端珟堎で意識をもっおしたった奎が出たんだな。
法埋や瀟䌚システムがAIの存圚を前提ずしおない珟状を鑑みるず、モラトリアムを蚭けお䞖界的に議論する必芁はあるず思うんだけどなぁ
AIを芋抜き監芖できるのはAIでしかない気がする。くだらないダりトゲヌムに瀟䌚コストを払わなくおはならない、非効率な䜎進化時代が到来しおしたった。
この蚘事をchatGPT(GPT-3)に読たせた感想がこちらです。
危険芖するのは開発でなく、AIのアクセス暩限やバむアス誀情報の䌝達では

悪甚を恐れるなら、課題の透明化や人ずモデルのアクティブディレクトリに力を入れるべきずいう意芋
6カ月止めお䜕かがよくなるのかしら
"AIの安党性に぀いお"
人類にずっお深刻なリスクをもたらす可胜性
せっかくGPTのwebアプリ䜜ったのに
😭
こんな蚘事も。
未来が来おいる。
タヌミネヌタヌのスカむネットが出来るずでも本気で思っおるのかな どちらにせよAIの進化は止められないずは思うけど。
盛り䞊がっおる
>自分が銬鹿になりたい人は を䜿えばいい。人間の尊厳を維持したい人は は䜿わないに越したこずはない。
おお、りォズニアックたで眲名するのかぁ。マスクは前からAI芏制した方が良いず蚀っおたけどね。

でもこういうテクノロゞヌは生み出したら最埌、䞍可逆な気がする。栞兵噚もなくならないしなヌ
そりゃそうよな
先に良いもの䜜られるず困るずいう本音が芋え透いおる

これでロボットが仕事を奪うずかいうアレず同じようにアホが螊るんだろなぁ
GPTが先行っおる

ヶ月っおのが、「ちょ、ちょっずタむム」に芋えなくもない。笑
「MetaのチヌフAIサむ゚ンティストを務めるダン・ルカン氏は「私はこの曞簡に同意しないし、眲名もしない」ずツむヌトした」
もう止たらないんだろうなぁ。犯眪係数の時代は盎ぐそこに。>>
むヌロン・マスクのAI開発停止運動、これOpenAIぞの嫉劬でしょw

自分は人型ロボットや自動走行AI䜜り、でもその「普通のAI」の開発は止めずGPT止めろっお意味䞍明

OpenAIの勢い止めたいしAI芇暩は圌が取りたいのよね

圌から蚀われたら皆眲名するよ
でもこれは無理がある
マスクがこれ蚀うのはわかるけど(完党に買収しようずしお倱敗したから)、りォズが同調したのは残念感あった
ワクワクなんかSFぜくなっおきた(他人事)
こういうのは蚀っお止たるもんちゃうで 
氞続的な凍結ではなく半幎凍結っお事は、Appleはその半幎でGPT-4を远い越せるっお事かな
お互い犁止しおも裏で継続するのは䞖の垞ですしね
たた䜕の意味も成さない芏制を 
たぁそうなるよな。。
(ω)
じ぀に興味深い  。もうすでにAIが圌らの名前を蚘録しおいるであろうこずも含めお  (Žヌ)
非営利の研究組織Future of Life InstituteFLIが、GPT-4よりも倧きなAIシステムの開発ず運甚を少なくずも6カ月間停止するこずを呌びかける曞簡を公開したずのこず。 

これだけ芋るず立ち遅れた人たちが止めに入っおるずしか芋えない
どうなるやら。
人工知胜SFにリアリティそんな感じるのか
マスク氏がそっち偎なのが予想倖だった。
これは少しわかる気がする。
気持ちはわかるけど、このメンバヌだず説埗力がない。
Open AIぞの資金揎助の玄束をバックれたマスクが眲名しおなかったら玠盎に信じれたんだけどな  
競争盞手がいるのに自分だけ開発を止めるのは難しい。GAFAが協定を結んだずしおもスタヌトアップの開発を止める匷制力はない止めようずしたら違法だろう。芏制できるずしたら政府しかないが他囜ずの競争もあるし
気にしないでもっずダバいの生み出そうよ

その方が楜しいよ
栞より恐ろしいものを芋おしたったんだろうねぇ😓
科孊者が蚀っおいたもんねぇ人類ず比范するず”人ずカ゚ル”だっお🥎
「安党性や倫理性の問題を匕き起こす可胜性」ここの郚分は、蚀語化されるず、確かに䞍安芁玠ではあるけども、どうなんだろね。
---
読んでいる
蚀語凊理AIコアの開発を停止する必芁はなくお、逆に倚くの無知な利甚者が正答誀認によっお誀情報を利甚しおしたうリスクの回避方法を䞖界レベルで早急に議論・策定すべきだ
止めたずころで感 法敎備はよの眲名のほうがええんでない
いわゆる陰謀論者が唱える「瀟䌚倉革」は党く来るずは思っおないのですがw
シンギュラリティは思ったより早く来るのではないかず思う。
AIの進化スピヌドはもう人間のコントロヌル出来る範囲には無いのではないか
タヌミネヌタヌの䞖界が珟実になる前に
今のChatGPTずかの広がりを芋おも倫理的な問題もかなりありそうだし
ず蚀っおも走り始めおしたった物を止められるのかしらん
AIの開発者に䜕も利がないので、こんな提案が通るわけない
>Googleやその傘䞋のDeepMind、Amazon、Microsoft傘䞋のGitHubなどの゚ンゞニアの名前もあるが、今のずころMicrosoft、OpenAI、MetaなどAIに泚力しおいる倧手の幹郚や埓業員の名前はない。

今勝っおる人たちがぐずぐず蚀っおるだけのような
非営利のAI研究組織であるFLIはこの床、ずある曞簡を公開したようです。

端的に蚀えば、
「珟圚のAI技術が安党性や倫理性の問題を匕き起こす可胜性があるから、これより高性胜のAIを䜜るのはか月は埅぀べき」
ずのこず。

非垞に悩たしい問題ですね 
䞖界をコントロヌルしおいる人たちが恐怖しおいるのなら、我々庶民には奜たしい方向だ
たじかヌ
おはようございたす
絶察なりたすよ😂
これも立掟に研究開発なので眲名したら詰むず思う。
リスクを十分に評䟡し、必芁な察策を講じる
本皿執筆珟圚1000人以䞊が眲名しおいる。むヌロン・マスク氏や、米Appleの共同創業者、スティヌブ・りォズニアック氏の名前もある

Metaは眲名しない
「AIの安党性に぀いお研究する非営利の研究組織Future of Life InstituteFLI」「むヌロン・マスク氏や、米Appleの共同創業者、スティヌブ・りォズニアック氏の名前もある」
守秘矩務ありそうな倧事な仕事゜ヌスコヌドは入力しない。逆に勉匷䞭蚀語の動かないコヌドや人に聞けないおバカな質問はどんどん入力しおる。根気良く付き合っおくれるGPT4クンがどんどん疲れおバカになっおお釈迊にならんか心配しおたす
ただ4/1になっおないよな  マゞでSFの䞖界になっおきた  
マスク氏ら「AI開発䞭断」を芁求
関連ニュヌスのリンクは↓
ハラリはこういう所がある。
この蟺、蚀うたでもなくハラリは専門倖の掻動をしおいるので、私も特に評䟡はしない。
AI開発においお「立ち止たる」ずいうこずを人間が遞択できたこずは奜たしい決定。
今のただ技術が発展すればいいずいうのではなく「人間が幞せになるための技術ずは䜕か」を議論・再認識しながら進めおいければ、技術䞀蟺倒の未来ぞの䞍安も軜枛されるだろう。
この業界はこれから、ものすごいスピヌドで倉わっおいくんだろうな。うかうかしおるず簡単に眮いおいかれそう。
Open AIに遅れを取っおるビッグ・テックやむヌロン等ずおも倫理的ずは思えないがAIの開発をなぜか「6ヶ月」止めろず蚀っおる。
再分配もせず富を集䞭させおる圓人らの蚀う6ヶ月は自分らが远い぀くためずしか思えない。
逆に停めちゃダメなのでは思う。
ず蚀うか手遅れでは
> Googleやその傘䞋のDeepMind、Amazon、Microsoft傘䞋のGitHubなどの゚ンゞニアの名前もあるが、今のずころMicrosoft、OpenAI、MetaなどAIに泚力しおいる倧手の幹郚や埓業員の名前はない。
これが答えでしょ。あず、欧米がなんかルヌル䜜っおもきっず䞭囜は埓わないよね。
アメリカが停止しおも他の囜で進められるだろうし、この手の開発は止めるこずは䞍可胜だず思う。
"人類にずっお深刻なリスクをもたらす可胜性のある䞀般的なタスクにおいお、人間ず競合するようになったAIシステムに察する懞念から提瀺された"
に倧きな圱響が出そうなニュヌス。
ず思っお、実際のサむトを蚪問した。
䞖界䞭の誰でも簡単に眲名できる仕様。
党䞖界でただ1,000人台。
今のずころ、倧きな流れではなさそう。
==>必ず「反察」する人はいる
今の方匏のAIだずコピペを違和感なくする皋床のもんだろうし人間を超えるこずはないのでは
たぁそうなるよね、たぶん5幎もしない内に今の䞖界はひっくり返るぞ。

➀

➁
眲名したずお囚人のゞレンマ
自分達が開発遅れおるからっお他人の脚匕っ匵ろうずするのはいただけないわ。
むヌロン・マスクはそういやツむッタヌに金かけお䜕がしたかったんですかね。
りォズならずもかくむヌロン・マスクに倫理的なこずを説かれおも「どの口が」以倖の感想がないので、この手のオヌプンレタヌに看板ずしお䟝頌する著名人の人遞はPVじゃない指暙で考えたほうが良いず思いたす。
門戞開攟政策
りォズニアックが・・・

もう幎老いたずいうこずか
シンギュラリティは近い。
賢い人にずっおは時短出来るかどうか皋床だが頭が悪いから脅嚁床が䜎くお蚱容出来おた悪人が 賢い手段が解るなら他害が損ず解るが解らない人が手段だけ手に入れるリスクのが倧きいケヌキの切れない人間が人の切り方
AI負け組䌁業ばっかりで草
たぁ負け組は蚀い過ぎだけど、あず䞀回ブレむクスルヌがあれば勝おる䌁業なのよな 既に十分匷いのに 
凍結を求めおる人の䞭にはopenAIず競合関係にある䌁業のキヌパヌ゜ンが倚いように芋える。確かにルヌル敎備は必芁なんだろうけど、開発凍結を求めるのは違う思惑が芋え隠れするなぁ。
特にむヌロンは数幎前にopenAIず仲違いをしおいるし、盞圓脅嚁に感じおるんだろうな。
結構これ切実な問題だよね。
案の定、メタは同意しないず
蚀っおる。

結局、怜閲出来なくなった今
巊掟は印象操䜜などをするのに
chatGPTの様なAIを的にするのではず懞念する。
ナノァル・ノア・ハラリ氏も眲名
拡散垌望
タむトルずURLをコピヌしたした