メディア記事

労働者不足、1100万人超へ 40年に、東京と地方の格差拡大

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 39件中 1~39件
YAHOOニュース3月29日「 の記事、十数年後、多分自分がそろそろ「リタイヤ」と思う頃、そのころ日本の社会は
東京にいることがステータスになっちゃっている国会議員に、過疎少子化・労働力不足対策なんて無理なんだよ。連中に首都移転という劇薬を飲む度胸なんて皆無。
農林水産業従事者の社会的地位が必ずしも高くなく後継者難から離農廃業が相次いでいる。

好むと好まざるとにかかわらずこの国も長くはないだろう。
新潟ワースト2位なんだよな。東京さくっと行けちゃうから人口流出率高いしな〜
なにも支援しないどころか、わざと外すことばかりしていてる俺らが居なくなって困るってのなら、ゴネまくって不足を更に不足させてやるの覚悟せよ。
企業が選り好みしてるからどうでもいい。
京都が一番深刻って大阪に需要吸われるんか…?
あと17年か
金ためておかないと
いろいろ不便になるなあ
こうなる事、わかってたじゃん。
雇わない企業も悪い、育てない企業も悪い。

悪いけど、ドンドン倒れれば良いと思う。
それが、この国をダメにした連中の結果なんだから。
最悪、山奥で自給自足するわ、
これは本当に深刻な問題。
少子化対策が全くされて無いのは致命的。
今後もますます人の手が掛からない仕組みやサービスが主流になってくる
>「18道府県で20%を超え」
>「最も深刻なのは京都の39.4%で、新潟の34.4%、長野の33.5%」
インバウンド需要を目指しアベノミクスで円安万歳🙌実質
働く牛や鶏を56して食料不足を招く政府が、労働者を生産から追い出しておきながら「労働者不足」だと。少子化のせいにしているが因果関係が逆だ。
それでも賃金上げなさそうなんだよな…
給料が安すぎるんだよ。そんなことがわかんないかね。
今でも不足してますからね。
( ꒪⌓꒪)
※団塊の世代て、今や異星人だけど
がんばってくれてたのは認める
奴隷不足か
本当に労働者不足ですか?若者が仕事につかれずバイトしてますよ
コロナで潰れ……次は仕事が有っても人が足らなくて潰れ……今から最低必要人員確保が必修条件
なっがい不景気やなw
日本を少子化にして労働者不足にして、海外から安い労働力を大量に輸入しようとしてる。この国の政府は本当に反社社会勢力が権利を握ってるようなもの!早くこの事に国民が気付いてほしい!
江副 浩正.東京大学が生んだ最大のベンチャー起業家.共同始め大手紙がなぜこぞってRワークス研究所のデータを取り上げるのだろう?この類のデータはどこでも出せる.
マジのマジで安楽死認めないとこの国はの垂れ死ぬ老人衰退大国になるぞ!!
今のままの雇用体系での話でしょ。
その頃にはAIロボット自動化が
相当進んで、人余りが起きてる
可能性が在る。
φ(..)メモメモ
少子化で労働不足はかなり前から言われていたのに対策してないのが、問題かと。選択と集中の時代がやってくるんだろうな
労働者不足とよく聞くけど仕事が無いと言っている人もいっぱいいるのはなぜだろう🤔
マジですか?どんだけ足りないの?
その頃にはAIが活躍しているはず
やはりこのような展開。人口は減少するしかないしね。もう定年とか無くさないと地方や中小零細企業では廃業が加速。農業や漁業中心にホワイトカラー激減。公務員含め全産業に複業認定も。
供給側の人口減=消費者人口も減少するのだから、何も問題はないだろ!?
団塊ジュニア世代が高齢者となる2040年 労働者不足が1100万人超との予測
現実を受け止めて最速で行動が要です。
この図をご覧ください。全国一律で すると、「東京と地方の格差拡大」という問題の解決の一助となることでしょう。
低賃金奴隷不足の間違いやろ↓
団塊ジュニア世代が高齢者となる2040年 労働者不足が1100万人超との予測
その頃には機械化も相当進んで、ロボットが様々な業種で活躍する事だろう。
団塊ジュニア世代が高齢者となる2040年 労働者不足が1100万人超との予測
「構造的な少子高齢化により、同研究所は東京を除く全ての道府県で労働者が不足すると分析しており、東京と地方の格差が一層拡大する見通しだ。」
東京から地方へ人口移動が生じるような政策をとればよい。要するに、東京住みにくくすればいいわけ。東京に住んでいる人だけ税金を上げるとか、東京に通勤している人の税金を上げるとか。
労働者不足ではなく、効率不足。
どこに住むかでQOL変わりそうだ
タイトルとURLをコピーしました