メディア記事

俳優 奈良岡朋子さん死去 肺炎のため 93歳

バズる指数ピーク 516

 twitterコメント 61件中 1~61件
劇団民藝の中地美佐子さんから手紙と公演案内が届いたばかりだが、同劇団代表でもある奈良岡朋子さんが亡くなった・・・。
舞台を観に行ったのは2018年頃だったろうか・・・・・…。
🙏・・・・・…
「それでは一足お先に失礼します。皆さまはどうぞごゆっくり…」
RIP…. 昨年まで舞台に立たれていたようです。ご冥福をお祈りします。
俳優 さん訃報。

舞台・映画・テレビ作品の他、キャサリン・ヘプバーンやジャンヌ・モローの吹替やナレーション(テレビアニメ『野ばらのジュリー』『二十四の瞳』も)など声の仕事も多数。理知的かつ冷静で常に颯爽とした名優でした。
ご冥福を祈ります。
奈良岡朋子さん
生前残された最期のコメントが素晴らしい、最後まで役者であり続けた。

これが別れではないですよ。いつかはまたお会いできますからね。それでは一足お先に失礼します。皆さまはどうぞごゆっくり・・・」。
ーー「新たな旅が始まりました…」との生前コメントを用意、宇野重吉や杉村春子らとの再会を願っていた。
ご冥福をお祈りいたします。
【 訃報 】🥀(-_-)
私にとっては永遠の国枝先生 ♰
不死身ではなかったな…
生前に残したコメント、素敵です。
『おしん』『いのち』『春日局』がこれであった、テレビドラマにおいて脚本担当に橋田壽賀子、音楽担当に坂田晃一、語り担当に奈良岡朋子の三人が揃うことを個人的に勝手に「ゴールデンライン」と呼んでいました。
奈良岡朋子死去
肺炎
93歳
恐らく
私が芸能から離れた時
最後に出会えた
俳優
奈良岡朋子先生が亡くなられた。新劇でもナレーションでも第一人者。「おしん」や「春よ、来い」や「篤姫」での出演者の心情を克明に表すナレーションは絶品。しかも、ドラマの映像を見ないでナレ撮りをしていた。本当にすごい俳優さんだった。
(ニュース)< >
生前既にご自身の死後発表するコメントまで準備していらしたとは……
大々的PRで始まったのにすぐに終わってしまった「太陽にほえろ! PART2」が、急な前作終了による脚本の消化目的と次作「ジャングル」開始までのつなぎ番組であった、というのを近年知って衝撃を受けたばかり。2代目七曲署ボス・奈良岡朋子さんのご冥福を心からお祈り致します
奈良岡朋子さんの最後に遺した言葉、本当に鮮やかな幕引きで心に沁みる…
旅立った先で皆さまと楽しくお過ごしください。
出番は少なかったけれど宮本輝原作
『螢川』での抑えた演技が印象的。
ご冥福をお祈りします(ー人ー)
ありがとうございました
TVに映画に大活躍の女優さんでしたね…長年お茶の間をも楽しませて頂き、ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します🙏
奈良岡朋子さんご逝去の報に接し、心よりお悔やみ申し上げます
あの世代の人の「声」がまた…
七曲署の捜査一課長も存命なのは舘ひろしの山岡英介だけになったか…
俳優 さん死去 肺炎のため 93歳 …今年は「おしん」の放送開始から40年ですよね。その年に逝くとは・・・。
石井ふく子プロデュースドラマの知性と品性を担当していたのは専らこの方。『太陽にほえろ!』で石原裕次郎死去後にボスの代打を勤めたのは、大人の事情があるにせよ、この方にもドラマにも損だった気がする
ご冥福をお祈りします
謹んで、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌。
😭😭😭
奈良岡朋子さん
「クソ旦那(年収200万円)くん、お先に。
あの世は株が暴落しないからイイゾ~、君も早くこっちに来いよ!」
昭和の映画スターがまた一人お亡くなりになりました。
合掌。
また一人、昭和の大先輩が旅立たれました。心より御冥福をお祈り致します。
おんなの家、好きでした。ご冥福をお祈りします。
リアルタイムで初めて「名女優」と意識した方だったかと思う。
合掌。
TBS木曜日のホームドラマの常連の一人でしたね

俳優 さん 死去 のため 93歳
93歳で誤嚥性肺炎ならば、実質的な老衰だろ?
故人のご冥福をお祈りします。
橋田壽賀子さん脚本では、朝ドラ『おしん』、大河ドラマ『いのち』『春日局』と語り(ナレーション)が多くなり、「もう私の顔は見たくないのかしら」なんておっしゃってました。

鼻にかかった「〜が⤴️」の接続詞が好きだった。合掌。

奈良岡朋子さん死去 肺炎のため 93歳
ご冥福をお祈りします
太陽にほえろPARTⅡの篁係長役でした。
名演ありがとうございました。。
もう40年前ということになるか。🤔記事にあるとおり、おしんのナレーションは印象深かったな。🤔(合掌)
おくやみ・
俳優 さん死去 肺炎のため 93歳
心より、お悔やみ申し上げます。
え?
つい先日「土を喰らう十二ヶ月」でお姿を拝見したばかりなのに…。
主人公ツトムの義母役。厳しくて、ある意味ツトム以上に孤高の老人。
印象的な演技でした。ご冥福をお祈り致します。
最近芸能人など有名人逝去のニュースが多いように感じる。
まあ、高齢の方だから自然なのかもしれないけど…
奈良岡さんは何かのドラマでよく見た気がする。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌
「太陽にほえろ!PART2」でボス(石原裕次郎)の後任(篁朝子係長)役を演じておられましたな…合掌。
庶民的な親しみやすさの中に、気品と凜としたものを持ち合わせた素敵な俳優さんでした。
お悔やみ申し上げます。🙏
奈良岡朋子さんの訃報。数々の日活映画での存在感、演技、たたずまいは、多くのスター俳優たちの指標になったと、皆さんから伺いました。生涯現役を貫いたレジェンドです。ご冥福をお祈りします。
ことばもない………ああ……
*【 … 3月29日付の NHK ニュースより。

昭和を代表する知性派の女優だった … 合掌。
おしんの最終回で登場した名シーンを忘れられません。ご冥福をお祈りします
合掌
『おしん』放送40周年を目前にして、ナレーションと最終回で犬を散歩させる御婦人役で出演された奈良岡朋子さんが鬼籍に。TBSドラマ『おんなの家』(橋田壽賀子脚本、石井ふく子プロデュース)の四女・桐子役も好きでした。
R.I.P.
ご冥福をお祈りします。
『土を喰らう十二ヵ月』に出てらして。そんなお年でしたか。。
えっ
でも
年齢を見ると仕方ない
どんな人でも
寿命というものはある
個人的に好きな女優さんでした…『土を喰らう十二ヵ月』での主人公ツトムの義母チエ役も、無愛想だけど芯の強さを感じさせる、素晴らしい演技でした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
好きな俳優さんが、又1人旅だった。ご冥福をお祈りします。
映画釣りバカ日誌でスーさんの奥様役とても素敵でした。ご冥福をお祈りします。
より【 (2023-03-29 16:02:37)
タイトルとURLをコピーしました