メディア記事

羽田空港での撮影、一般人でも「事前申請」がないとダメ? 運営会社に真意を聞いた

バズる指数ピーク 231

 twitterコメント 39件中 1~39件
表現の精査に失敗してただけらしい
一部の撮り鉄は事前申請してもろくなことないから同じだよね。

顔入り証明書で入場させて問題起こしたら今後出禁とかにしないと。
羽田の撮影関連、ちょっと気になってたんだけど、要はゆーちゅーばーさんなどの営利目的の方っていう事のようで、ちょっと安心した。
まぁほとんどの所有者がいる場所で
無許可の営利目的の撮影はいかんわな

言わなくてもわかることを言わなきゃいけないことにより生まれてしまった誤解
交通系Youtuberとかその手の人たち大変ね。たまに遭遇するけどひとりでぶつぶつ話してるのである意味特異点。
関心が高い方が多くて素晴らしい。フォトコンやるくらいだからイメージアップ記録はむしろ推奨されてるのでは?空港は旅客のための施設。写真撮るだけでなく飲食やお土産で「お客様」にならねばなるまいね。。
あやうく羽田空港に「ヒノアラシと偽物のポケモンを空港内に並べて写真撮らせてください」みたいな意味不明の申請送るところだった >
「収益化などに関係してくる投稿については申請をお願いする」
「お知らせの表現に誤りがあったことを認めた上で、事前申請はYouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかったとの回答があった」
そういう事だったのね
申請については「収益化をともなう撮影やライブ配信」に限定している。
>日本空港ビルデングに確認したところ、お知らせの表現に誤りがあったことを認めた上で、事前申請はYouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかったとの回答があった。
あービビった。空港の撮影制限が一般人にも及んだら、有事が近い可能性を考えたわ。
“お知らせ自体は1年以上前から掲載””ゴールデンウィークを前に混雑による撮影自粛期間などの情報を3月28日にアップデートしたところ、お知らせ自体の内容がTwitterで拡散” 似たようなこと二次創作とかでもあったな
意図をちゃんと取材したITmedia偉い。
一般の人は大丈夫のようでよかった。
『一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかったとの回答があった』
正直横で配信してたらウザいとは思うけどスマホ大音量でミッキーマウスマーチでも流せば良いの? →
とんでもなく阿漕なことやりだしたなと思ってたけど結局こんな感じか
お達しが出たんですね。私はリアルで個人撮影隊出会った事はありませんが、偶に見る動画、あれはあかんだろうやりすぎみたいなのは良くあるもんなぁ。不愉快になるような撮影はお達しあってもなくても、かなぁ。
つまり、未収益のSNSから「エアポートおじさん」がひとり語りする程度ならOKだけれど、収益化済みの媒体で「チャンネル登録、高評価、よろしくお願いしま~す」は事前申請がないとNG、という事か。

※もちろん保安検査場など、以前から全面撮影禁止の場所は全面NG
>お知らせ自体は1年以上前から掲載されていた
流石ITmedia、きちんと迅速に裏を取ってきた→
関空のあの撮影に類する撮影は許可がいるのかもw>「なお、保安検査場や出入国審査場・税関・検疫エリアなど国の管理エリアの撮影、他の利用者や空港スタッフの無断撮影などは引き続き禁止」
「一般のお客様が個人で楽しまれる範囲であれば(撮影に関する)申請は不要」とのこと😌
収益化目的の配信者にも
駅構内や羽田空港等
撮影や配信を禁止されている場所で
ライブ配信を行っている輩が多く居るが
知ってても知らん顔だからなぁ
事前申請はYouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかった
『事前申請はYouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかったとの回答』:
問い合わせが増えたのか「収益化目的か」で線を引いてきた模様。
なら収益化してなければYoutubeで流してもいいのか、流した後に収益化が通った場合はとか疑問点が残る。
そういえば、
クチコミサイトやGoogleマップに、
載せるのは、やっぱりグレー?
よく、個人で楽しむ範囲での撮影はOKって、あるけれど。
こういうことのようです。
発表した担当者さん大丈夫ですか?😥せめて母国語なんですから、きちんと説明する能力は養って欲しいものです。
他人が写りこまないようにするのは当然だがな。
>YouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかった

YouTubeで収益化してない人はどうすればいいの?
一般のお客様が個人で楽しまれる範囲であれば(撮影に関する)申請は不要。そういった場合ではない、収益化などに関係してくる投稿については申請をお願いする
>お知らせ自体は1年以上前から掲載されていたもの

どのきっかけで燃え上がるかわからんもんだな
投稿時間:2023-03-29 14:00:51
"同社では、29日午後1時50分ごろにお知らせを更新。申請については「収益化をともなう撮影やライブ配信」に限定している"
「事前申請はYouTubeなどの収益化を目的とした撮影を対象としており、一般利用者が個人で楽しむ撮影を制限する意図はなかったとの回答」
タイトルとURLをコピーしました