メディア記事

メルカリがリストラへ 280人規模の仙台オフィス閉鎖、「キャリア支援プログラム」活用を社員に依頼(1/2ページ)

バズる指数ピーク 8,806

 twitterコメント 342件中 1~100件
これ多分だが、カスタマーサポートがGPT-4に置き代わったんじゃないか?
表向きは業績悪化だが、実はAI実装のパターン増えるよ。
転売プラットフォームのメルカリにもそろそろ翳りが? 海外はともかく国内は好調なようなのだが
ひえー
メルカリ、やたら拡大していると思っていたら💦

何があるかわからないね
メルカリもリストラですか。。
言い方変えてるだけでこれは…ってなっちゃうやつだなー 好調は好調みたいなので今後も頑張ってほしいメルカリ
メルカリがカスタマーサポートの280人の整理を行う趣旨の内容が、社内ツールに送られたようです。オンラインでの取引が増える中で、AIや自動化技術を活用して、業務の効率化が可能になり、テクノロジーを活用して業務の効率化を進ている事が考えられ、他分野への企業にも🍎
対岸の火事、その火の手が回ってきたと見るべきか。水位が下がって、水面下が見えてきた感覚。
先代のCS閉鎖なのか。どこでやるんだろう。リモート勤務だったりするのかな。無理だと思うけど。
仙台の店閉めるのかー😮
メルカリ、リストラするんや
エンジニアが外に出たら割と奪い合いになりそう
俺はけっこう上昇思考あるほうすね
なんとか今回はリストラ免れましたが👇
キャリア支援プログラム
( ;∀;)イイナマエダナー
皆んな飽きる頃、次の柱を考えないと。
転売ヤーに多大なご支援を受けているメルカリは、永遠に破滅ニダ♪
あんまり騒がれないな
そんなときもある
まず整理したくなるのはバックオフィス部門とか、CS部門ってことなんだろうね~。
メルカリ、嘘だよな…?(従業員1200人もいたんだ)

じじ川柳
今年の景気は悪化方向なので注意が必要。
昨日の夕方のニュースなので遅いかもしれないけど

メルカリは株価も会社も😰
時流に乗って、急に伸びた会社は危ないな。
社員を安く売り出すんじゃないか?メルカリで……買いませんか?
<仙台オフィスは、カスタマーサポート(CS)部門の拠点として2014年にオープン>

メルカリも厳しいのか。
これはなかなか…
toCのサービスで大切なCSを一度にこんなに解雇して大丈夫なんですかね?解雇される恐れがあるからこの会社で働くのやーめよ!ってなりそう
あと、これが整理解雇じゃないならなんなのだろう…?
アスリートは、チームとの契約も、サポート企業との契約も、1年ごとにクビになるかならないかシビアな世界。クビになったアスリートも。
だからこそ、ピッチ内外でアスリートとしての価値を高めると同時に、個人で稼げるようにフル稼働してる。
明日は我が身、推し活で浪費している場合ではない
カスタマーもいないくせになんでリストラしてんだよ
たくさんいそうなメルカリの戦略人事はいったいどうなってしまうのだらうか...
海外の話は聞いてたけど仙台も大きく動きましたね
最初にフリマアプリを広げた功績はあるけどメリカリにしかない強みってないからね
勢いはないよねー
メルカリのリストラニュースよりも、「単体の1232人の平均年間給与は968万3000円」というセンテンスにびっくり。

年収額の分布はどんなんだろう?
二極化してるのか、程よく分散してるのか興味あるわ。
てか仙台にあったん?
メルカリ経営ヤバいのかね
メルカリもリストラ。
地方都市の労働者は弱いですね。
メモ📝
以前ある筋から聞いた情報は本当だったらしい…
今後どんどんライバルが増えちまうな…早く転職しなければ
「福岡にCS機能を集約することになるのではないか」に気になって福岡と仙台のGoogleキーワードの検索結果(2023年1月から)を比べてみたら:
「拠点 開設」:
・福岡:104,000件
・仙台:82,900件
「拠点 閉鎖」:
・福岡:98,500件
・仙台:154,000件
時代は福岡やな
Go Boldだね
一時期 ”人材のブラックホール” とまで言われていたけれど、実は有限でござったか。
インフレ→利上げ→不況の流れは一時的には避けられないのよね。
インフレ退治が終わるまでは我慢しかない。
メルカリ「日本も負けてへんで🇯🇵」
案外落ち目なのかしら
株価はまあ残念な感じだが
やっぱり給料いいんですね〜
仙台でこの給与水準のサラリーマンって、なかなかないですもんね🤔
メルカリでも大規模な人員削減...
対岸の火事では無い 🔥🔥🥺🔥🔥
メルカリさんリストラか。テック系はアメリカだけでなく日本も厳しいってことなのかな。
地方は安く使い捨てできる低スキル人材の吹き溜まりみたいな見方をしている企業は少なくないぞ
CS、GPTで効率化すんのかな
メルカリも。うーん。
メルカリがリストラねぇ。

仙台オフィスを閉じるのね😑
メルカリはたしかインドにもオフィスがあったと思うけど、あそこは無事かなぁ🤔
順調にクックパッドと同じ道辿ってると思う
とうとう国内でもリストラ始まってしまっまたか🧐
GAFAMに続いて、事業の大転換期までいかないと思いますが、国産企業の動向にも注目が集まりそうですね…。
きたか…
仙台のメルカリオフィス閉鎖するんだ。リストラ...なんだろうね。

仙台オフィスで勤務している人、態度悪いのを見かけて、そのタイミングでメルカリのCSに意味分からない対応されてアプリ消した記憶ある。

採用もお友達採用みたいのしてたよね?だから質が悪いんだと思う。
外資のレイオフで話題になりましたが、必ずしも悪いことではないと思う。各ニュースはネガティブに発信して話題性持たせがちな気がするけど、実際に蓋開けてみたら戦略的な動きでもあることも多い。ただそれをどう捉えるかは結局は人なので一言で感情を表現するのも難しい。
メルカリもかあ。
この会社ほんと儲かってないよね。メルペイも資金力でPayPayキャンペーンに太刀打ちできず燻ってる。
メルカリさん仙台閉鎖しちゃうの…
メルカリもリストラ280名か、、
AI時代は、受電業務も簡易的なチャット対応も要らなくなってくるんだろうな。
日本でも大リストラ時代きますね。
人手が足りない世の中
社員もメルカリに主点すれば買い手が付くと思います。
日本でも続々と
やっぱ学生が目指すのは起業一択な時代
>本件は整理解雇ではなく、
じゃあ辞めずにしがみつけば良いね☆
ここにかぎらず暗に解雇を狙う大企業は多いので末端はいつだって弱い。いまだに嫌がらせするやつとかいるので逃げるが勝ちだと思うな :
単体の1232人の平均年間給与は968万3000円

すごいな
イメージだけでいうと転売ヤーの温床な感じでメルカリにはあまりいい印象を思っていない
対応をしているなどのニュースもあまり見ないしね
永遠に好調が続く訳ではないし、従業員の立場としては、会社に依存しすぎずどんな状況になっても転職できるようにしておくことが「真の安定」なんだと思います。会社に安定を求めるのは違うよ!

メルカリがリストラへ …
この手の会社は拡大期にたくさん雇い、事業が安定したら人を減らして固定費をさげる。終身雇用を前提に入社ではなくキャリアを積む通過点としての入社する会社では?
リストラする会社があるから人出は余っている。
人手不足デマを流して違法な外国人就労を合法化させようとする議員は叩き潰さないと賃金下落と少子化が加速する。
キラキラテック企業も、
リストラスタート?
社員は気の毒だけど、成長企業の構造改革は切っても切れない関係があるので、さらなる の成長につながれば、と期待したい。(平均年収高いなぁ。)
CSオフィスの閉鎖。日本にも波が来てる。。
好調そうに見えたんだけどなあ
後発なのにヤフーとは雲泥の差
一回も使ったことないから当然の成り行き
メルカリもか。
過去の達成会の写真とか取り上げるとはエグいな…
メルカリがリストラか…
メルカリチャンネルがあった頃は可処分時間を獲得し、そこから売上を上げていたがやめてからはジワジワと競合に市場を取られているからね。
メルカリってオワコンなの?使った事無いけど。
"CS事業の担当社員が人員整理の対象になると伝えられました。当然、社内は紛糾し、“これは整理解雇じゃないか”といった声も上がりました"

ほぅ…
本業だいぶ厳しいのかな
あら。メルカリもリストラ?
自主退職を促すような企業の
サービスは利用したくないわ
この企業が10年存続したのは意外。継続的ビジネスとしては倫理観が低いし手数料がやり過ぎ。競合も増えて今後更なる苦境は必至。→
日本にもリストラの波が、、、
めるのために仙台に作ってもらったのに;;
アメリカのメガテックとメルカリでは人員削減という言葉は一緒でも意味が全く違う。
メルカリ本体の体力が相当無くなっているのでは?
あらら
レイオフのニュース続いていますが、昔ながらの日本企業のように全くレイオフのない環境だと無駄に高級なオジサンに嫌気がさすこともあるかと思うので、若手はメルカリのような企業を目指すのも良いかと思います。
メルカリなんて転売ヤーの温床、潰れてしまえばいい
いいかい。これはお願いだよ? …
一般人向けのサポートデスクならAIでかなり行けるようになりつつあるからねえ〜。リストラは仙台からみたいな雰囲気は正直やめて欲しいよねと
前からリストラしたかったけど、このビッグウェーブに乗ってあやふやにするか〜みたいな感じ?
仙台オフィスなくなっちゃうのか
日本にも波が来るのかなあ。
あらら
“東京の本社に次ぐ重要拠点”
タイトルとURLをコピーしました