メディア記事

私有地の「無断駐車」を勝手に対処するのはダメ? 「自力救済」すると逆に訴えられる可能も! 無理なく対応するには

バズる指数ピーク 104

 twitterコメント 69件中 1~69件
なんじゃそりゃ?他人の土地に無断侵入したクルマは、その土地の人間が自由にしても良い法律にしろって!
これってやったもの勝ちで、やられた側は泣き寝入りって事じゃ?
日本の法律って何で犯罪者側に寛容なんだろねぇ。
せめて、駐車場が使えずに被った被害(コインパに停めた等)に関しては償わせる法が必要だよね。
逃さない為のタイヤロックが駄目ってどっちの味方だよ(笑
復讐したい相手の敷地に車を放置する事で、車を動かしたりキズ付けた瞬間と犯罪者となる法律のバグ
いつも思うんだけど、この「駐車場止められ損」って裁判するだけ損だから発生するのよね。じゃあ仮に自力救済して訴えられても、今度は向こうが損するだけだからやれば良いんじゃないのかな?🙄

常習犯も居るんだから、さっさと法律作って取り締まった方がいいよな
無断駐車に関しては警察が例外的に対応できるようにするべき。
ん?いや、むしろ無断駐車対応会社を創れば流行る?
農耕民族らしい日本民族の考えですね。
私達戦闘民族ゲルマン民族なら、窓を割り火薬を投げ込み爆破しますけど。
何とかしてほしい問題。
これは法的に強く対応できるようにしてほしいよな( ゚ー゚)
個人的には「土地所有者に壊されても文句言えない」レベルにしても全然いいと思ってる。
バッテリーあがりとか仕方ないときもあるかもしれんが、良識がある人は電話の1本or一言挨拶くらいは行くと思うんよ。
被害者が我慢して、色々手間かけても解決しねえのまじで馬鹿。前無断駐車の話で、ズレた事ほざきながら絡んできたゴミいたっけな。
なんとめんどくさい
こんなもん止めたモン勝ちやん
ダルいわ
???🤔

これはどっかの裁判所がヤられて施設管理責任とかいう斜め上の方法で仕返ししたから、その土地の本来の役割を回復する為なら地権者が何してもいい判例を裁判所自ら作ってくれたはずだよ。

詳しくは横浜辺りに問い合わせだったかな?(笑
フォークリフトで道路に押し出せば、警察がレッカーしてくれるよ😃
今日、これを読んだところでした。
法がおかしいに同意。
こういうの田舎の方で、長期無断駐車みたいなやつは関係者が親しい車屋に頼んで持ち主居ない間に勝手にレッカー移動させて処分してもらって、後にもし持ち主に訊かれたとしても「盗まれたんやないですかねえ」ばりに知らんぷりするとかって話思い出した。コワイコワイ
過去に民法720条の緊急避難に基づくレッカー移動したことあります。刑法、民法、共に緊急避難条項ありますからそれ使いましょう。>>>
40キロ先レッカー
泣き寝入りになる場合が多いのか。
証拠写真を撮っても何時間なのかの証明にもならないしな……何が最善なのか……
ウチは 散々警告して 猶予時間を超えたら最後通告を放送してホークリフトで道路へ捨ててやった!違法?知らねーよ!d(^_^o)
これ😡

無断駐車のタイヤの直前にマキビシを置くのは法に触れるかな?
自分の駐車場でワイパーに買い取りますのビラ挟まれてた。
当時あまり乗らないのでソーラーパネルをダッシュに置いててその上に貼られたから、バッテリー上がり。
警察に通報してもダメだった。
そして何もしない無能警察。
やられ損って事か。
(´・ω・`)
世の中不条理だなぁ。
自力救済禁止とかよく分からんけど
うちに入ってきたら迷わず
スクラップにしますので、はい

やったもん勝ちは認めない
この手の記事、定期的に出てくるけど。結局全部泣き寝入りしましょうが結論でゴミ記事>>
ドヤ顔で自力救済を放校する輩はあまり好きではないので、こういう事実は広まってほしい。
さっさと「泣き寝入りです」と言わない不思議。
ぐちゃぐちゃにしていい法律にしろ🤣法が裁けないなら俺が裁く
無断駐車に関しては、私有地だろうが刑法で駐車禁止違反行為にして其処の土地の持ち主が訴えたら警察はその車をレッカー移動して警察は駐車禁止違反と建造物不法侵入罪のダブルで車の持ち主を逮捕し罰金を取るべき
こういった加害者優遇の考え方を変えてくれないと悪人が減らないぞ
無断駐車された車が知らないうちに破損していた場合、管理責任とか問われたりするんだろうか??

『 』
【読まれています!!】
なぜ被害を受けてる方が配慮しないといけないのか?

法改正してくれよ
議員の所有地に無断駐車しまくればいいのか?
🦑( ・`ω・´)
要はこれだけ社会問題になってるのに
現在の法律改正をしないのが大問題なんだろ?
いい加減に警察か政府が改正すれば良いだけ
警察だって無断駐車で違反切符切れればホクホクだろ?
犯罪者擁護の日本。
ま、これだから子どもは必要ない。
何とかしてくれよ、
このポンコツ法律‼️💦
私有地の不法占拠については厳罰化と破壊や撤去について正当防衛扱いにするよう速やかに法改正するべき。
コンビニに長時間駐車をした結果、客単価分を請求する張り紙が貼られた事例もある
結局、法的には早急に何の救済もされないので、止めたもん勝ち。法改正して、車を破損してもお咎めなしにすべき。
こういうことの法改正は全然進まないんだよな😩

マンションの駐車場に乗り捨ててる自転車動かすだけで警察はうるさく言うからなー
貼り紙やら郵便やらで退けるような奴なら最初から無断駐車なんかせんのよね〜w
停めたもん勝ちって事。

前に見た動画で窓ガラス叩き割ってミキサー車で車内が生コンでヒタヒタになるまで流し込んでる人おったけど、逆にそこまでされたら怖くて何も言えんよね。
これ超腹立つ!すべて警察に通報していますが反省せず何度でも繰り返す悪質なドライバーもいる。状況を記録した上でのレッカー強行を合法にして欲しい。
自力救済を禁止するなら5分以内に判決出すまで完了させろやカスって思う
だいぶ前、中国人に勝手に停められたからな。言いわけする前に土下座やろ💢

それ以来、中国人が嫌いになった。
確かに法律が間違っている。無断駐車=住居不法侵入と同義に扱うべきだ。
会社の駐車場に無断駐車する人がよくいます
30分ほどは様子を見ますが
退かしそうもないときは
警察に通報します

毅然とすぐに退かしてほしい意志を伝えます!
ナンバーから割り出して連絡を入れてくれます

必ず自分でも直接かなりきつい言葉で注意します
公的手続きの実施機関がクソだと悪法だろうな
オイラもとんでもないやつに出会した。
借りている駐車場に勝手に車を停められた。
「自力救済の禁止」は理解するけど、他人の私有地に車を放置するようなヤツのほうが権利強い感じになるのがなんとも……
自分もマンションの駐車場によく無断駐車をされる
する車の大半が個人の宅配業者、次に工事関係者や住民の知り合いなど
債権回収している
ワイがおしえてやろうか?
裁判所が自力救済を頑なに認めないし、無断駐車しても慰謝料がほぼとれない。無断駐車した側を有利にしてるのは裁判所。
私設レイバーや強化服で排除したらアカンのね🙄
自分の土地に無断駐車をされた際、レッカー移動やタイヤロックなどの強制的措置をとると、逆に相手方から損害賠償を請求されてしまう可能性があります。
これじゃ現実的には停めた者勝ちになる。到底納得いかない。
自力救済禁止の原則があります
警告の紙の裏全面ノリだらけでフロントガラスに貼り付けたり
ノリでバカって書いて紙を貼った事ならある
これがわからん。法律作ってるやつや裁判官の連中アホちゃう?
えー、それは辛い。今のマンションには違法駐輪が非常に多いけど警察は何もしてくれない。マンション管理者も何もしてくれない。これじゃ居住性が悪くなるだけだよ。自治権を求める。現状の法律が間違っているとしか思えない。
無断駐車に関しては自力救済を認めてほしい。現状だとやったもん勝ちみたいなもんだもん。
元N党が自力救済改正党に変わるんじゃないか?
なら刑法で私有地への無断駐車持って取締り犯人を逮捕して罰金刑や懲役刑にして更に被害に有った人への慰謝料も出させろや( 無断駐車された人はやられ損の泣き寝入りって可笑しいだろ( 壊されたり捨てられても文句言え無い法を作れや
このような理不尽な法律を改善する公約を上げてくれると投票所へ行くけれどなぁ。
個人で所有者を照会し費用や移動の請求をしてって、完全にやったもの勝ちなのよな。司法制度の欠陥。
公の場に於ける決闘の方がまし。
この件だけは何らかの条件付きで自力救済可能にしても良いと思ったりしますがどうなんですか
うちはいろんな所に土地もってるから年中無断駐車と管理で問題対応ばかり。
しかも無断駐車する人ってほぼ面倒な人。
出て来るまでクラクション鳴らして出てきた持ち主に2度と止められないような地獄を見せるだけで簡単に解決できる💕
「無断駐車の対処は自力ではリスクがありますね」
実質泣き寝入りしかないような法律がおかしい。
タイトルとURLをコピーしました