メディア記事

79歳の江東区長、健康理由に引退へ 自民、都議の長男に出馬要請

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 47件中 1~47件
議員と違って首長の世襲は禁じ手で、池田市長の倉田薫も辞職して息子に継がせようとしたら失敗したし射殺された長崎市長の娘婿も弔い合戦にも関わらず落選したんだけど東京では許されるのか
区長まで世襲かよ。さすがは国民の敵=自民党。
5期目出馬って話だったけど、結局引退なんですね。んで長男に自民会派が出馬要請…ってなんやねん。江東区は山﨑親子の私物じゃないぞ。
多選首長がもたらす行政組織の硬直化や腐敗が懸念されている中、引退される区長さんの後継が(現職都議といえども)身内のご子息というのは、なかなか区民にご理解を頂けないのではないかと思います。
79で健康も何もないだろうに。定年で終わりにしろよ。若しくは無給かだろうに
23区の区長が直接世襲するのってあまり聞かないな。他の市では何代か後に子孫が市長に就任していることも。
バカの集まりなのか?>「自民区議は全員一致で28日、一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた」
区長まで世襲とか、本当に自民党はおかしくなっちゃってるな…
区長世襲なんて江東区の恥を晒さないでくれよ。出馬要請する連中もクソだよな。実は町会の役員にもいるんですよ、自民系区議が。まさか御子息受けませんよね〜
不祥事で逃げるように引退する区長の後継に、「息子さんを」と要請する自民党の家父長制絶対信仰やばすぎる。息子も疑惑の人物なんだが。→
じゃあ! 会社だ

自民党に限った事でもないが?
老齢引退後に必ず後継者をたてる
懲りない政治一家
議員職は家業じゃないよ。
朝日さん、この親子に若洲ゴルフ優先使用疑惑について聞いてらっしゃい。
区長まで⁉️🙀
長男は都議って事だけど、もう世襲はやめようよぅ。
区長も世襲?
ゴルフ場疑惑どうなったの?
区長も世襲制…。
江東区長引退なのか。お疲れ様でした。
特別区長会長としてワクチン接種の時とか結構強めに国に意見したりしてなかなか頼もしい感じの人だった
始まる前から選挙戦が加熱し、早くも立候補者が変わるみたい。
また世襲。。
世襲議員で1人でもまともなやついた?

絶対反対。
しかも、自民党、、、
江東区長選は79歳の現職が引退。
だが自民党が現職の長男である都議に出馬要請するのは酷いですね。
区長は世襲家業じゃないんですから。
江東区長選は現職系列に対し有力な対抗馬も出馬するしどうなるかです。
ひどいね。区長って、身内でまわすものなのかな?
「議員」は特権階級として世襲政治屋が当たり前になってしまった。
議員数を減らせ!と言わないから「歳費はゼロ」にする。
「社会に貢献したい」という意志があるならボランディアでいいでしょう。

自民、都議の長男に出馬要請:
山崎区長ももう4期やっていたのか。ついこないだ区長になった気もしてたが、こっちも年取ったと言うことだなあと。
朝日◆ 「自民党の同区議によると、自民区議は全員一致で28日、一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた」※長期権力、疑惑、入院、世襲と自民党のフルコース。
『自民党の同区議によると、自民区議は全員一致で28日、一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた。一輝氏は28日、取材に「重く受け止めているが、まだ決めていない」と話した。』
何で王位継承みたいになってんだよw
そんなに世襲させたいんなら自民党、もう、家系図世襲党に党名変えたらいい。
自民の誰かと同じ自民。
健康上の理由で引退というのはよくある話だが、区政まで世襲させようなんて何を考えているんだ自民党!😡😡😡
朝日は「文春」や「FRIDAY」が報じた若洲のゴルフ場の話には触れないのね…。『
「孝明区長は現職区長22人のうち5番目の高齢で、今年で80歳になる。」
これで5番目だもんなあ……。
へえ~
区長の世襲、斬新だな!
区長選は1対1の対決になりそうだな。
区民がどう選択するか楽しみだ。
「孝明区長は現職区長22人のうち5番目の高齢で、今年で80歳になる。」
今年80歳でもまだ5位なのはすごい
50万近い人口を擁する23区の江東区でも区長が息子にその座を譲ろうとする世の中
もちろん選挙もあるし、息子さんは政治家としてのキャリアはある
だけどどこか引っかかるな
民主主義のあり方
区長の直接世襲は珍しいのでは。



自民区議によると、自民区議は全員一致で28日、山崎一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた。一輝氏は28日、「重く受け止めているが、まだ決めていない」
このファミリーにこだわる理由がわからん。。
戦うなら 例の報道の説明もセットでどうぞ!

「自民区議は全員一致で28日、一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた」
区議は区長の番頭か。日本橋人形町の染物屋の跡取を選んでるんじゃないんだよ。
江東区・山崎孝明区長勇退。自民党同区議団が区長の子息で江東区選出都議の山崎一輝氏に出馬要請
大殿が引退するから、息子に跡を継いでくれと家臣団が詰め寄った。

何時代の話?
ゴルフ山崎が文春砲に斃れたのに、同じ文春砲で撃たれているゴルフ山崎Jrに立候補要請する自民区議のドSぶり

----
「殿がご隠居なさるそうじゃ」
「跡目はご長男だそうで」
「いちおう下々の意見を聞いてみよう」
「ご長男様なら安心して政をお任せできる」(下々)
→日本の民主主義
、世襲区長か!?
区長も世襲❔
区長って家業❔
自民党すごいね
自民党の同区議によると、自民区議は全員一致で28日、一輝氏に区長選へ立候補を要請すると決めた。一輝氏は28日、取材に「重く受け止めているが、まだ決めていない」と話した。
あからさまな世襲、いい加減にしてくれ!
タイトルとURLをコピーしました