メディア記事

【西論プラス】エスカレーターの片側空け、やめませんか 大阪社会部次長・河居貴司

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 58件中 1~58件
記事中の「関西は左空け」は厳密には正しくない。京都は「右空け」で、京都大阪府境を超えるとなぜか左空けに変わるんです。
なるほど。右半分麻痺してる方は、左にしか立てないし、その逆もある。考えた事ありませんでした。
本当に急いでる方は、階段で上がるようにすれば良いと思う!
エスカレーターの片側を空けるという頭の悪い慣習はさっさと止めるべき。危険な上にそもそも効率悪いし。
【話題の記事】


まずはエスカレーターにもいろんな人が乗っているということを知ってほしい。
この慣習、ほんとやめて欲しい。
いやです
事情を理解して認めてもらう話ではなくもともと歩行禁止です
全国で1年ぐらいエスカレーターの乗り口に人員配置して、片側空けやめるように声掛けしないと、この習慣は無くならんやろなあ。
エスカレーターが「動く(だけの)階段」として認識されてる限りは到底無理ですね。
だって階段も駆けるでしょう?
これさ、やめさせたかったら一人分の幅のエスカレーターにすりゃいいんじゃないの?コストダウンにもなるし。
急いでいるなら階段使えって話よね。
なんでエスカレーターで怒鳴られなくちゃいけないのよ。
多分これみんな思ってるかもね。
でも、歩く人に怒られるからトラブル防止にみんな片方に寄るのよ。
そうそうやめようぜ
混んでようが空いてようが一列に並んで乗ったら効率悪いねん
やかましいという感想しかない。
別に止める必要は無いと思いますが。
分けたほうがスムーズでしょう。

➤➤
誰とも知らない人の隣で1分の立ちっぱなし旅を共にしたいか? と言われると No だよね と気づく
結局関東では右側を空けてくれるので、早く行きたい人にはメリットが高いのですよ。
エスカレーター。よく考えてみると、片側を空けておく理由がわかりません。そもそもエスカレーターで歩いて登るのが、おかしいからです。
ぶつかっていく人も多いよな(^◇^)
ホンマやめてほしい。
中には「前空いているので退いてください」と丁寧に言う女性がおって「止まるもんですよ」と注意しても無視した歩いたな。
そもそも歩いたり駆けたりするの危険だし
2列になって乗れば倍の人数運べるし
俺は急ぎたい人がいるなら邪魔したくないのであけてあげる。
世界中で公共の道路に準じる扱いだろうから日本の一部だけで追い抜き禁止の歩道のルールを作る? そんなものどうにもならない
みなさんせっかちですから。あの国の人は。>

こないだ出張行ったときに見た感じだと、エスカレーターで横すり抜けてく人は前より明らかに減ってると思う
都会に出た時はもういい気もするがと思いつつ開けてるけども(トラブル忌避)
高知では結構変わってきて歩かない人が多くなってきた感じするけどなあ
本当ですよ左右何方に階段があれば必要無し事の始まりはロンドンだよここは左右どちらかに階段が無いその為だよ
私の記憶では、「片側空け」はイギリスでは片方を空けるのがマナーとの話が出てきて、日本も倣えとの運動が始まりかと。くだらない欧米先進思想ですな。~
どうしてもエスカレーターで歩きたい馬鹿を叩きのめす方策が見つからない限りは難しいだろうね。
エスカレーターの片側空け、やめませんか エスカレーターは1人分のスペースにして必ず階段を併設して欲しいな。
急いでる時にエスカレーター『だけ』しかなくて困る場面は主に客の多い地下駅で多々ある。急いでる時と疲れてる時の棲み分けは明確にすべき。
より
おいらはわざと逆側に立つように努めてますwww
だーかーらー!全ステップ三段分の前後長と高低差のついたエスカレーターにすれば、それをそこまでして登るやつはいないし、常時車椅子もベビーカーも介助なしにいつでも他の人と同じように使えるだろ!
アホに何言っても聞くわけ無いやん
いえとる。
でもさ1時間停止したら金融庁報告とかって言うワガママやめませんか?
以前はすぐ煽られましたが、ここ数年は一度も煽られてません。

たまに強引に抜ける人が居たら「へぇ、この地域ではまだ歩く人ばっかりなんだ。時代遅れだなぁ」と憐れむことにしています。
隣に階段があり後ろ見たらエスカレータ乗る為の人の列が長い時は堂々と2列(互い違い)で乗る😤
そしたら後の人もそれに続く
そういうわけで、昨今は一人分の幅しか作らないエスカレーターも多くなりましたが
そもそも歩行禁止なの。禁止。乗る時から降りる時までに何ヶ所の禁止マークあるかみてみなさいよ。二列で止まってってCMまで作ってるし。ただ片側空けは効率が良いのだ。
ステップ上で立ち止まってると後ろから「はよ行け」という圧を感じる。キチガイの国で正常人は生きずらい。
「やめませんか」で長年続いてる習慣がなくなるわけがないのに、有効な代替手段も提示せず「やめませんか」と唱えるだけ。何の意味があるのか。
もうこれは屈強なタフゲイ雇って両側立たせないと改善されんだろ。
普通に「エスカレーター歩行禁止」って看板でも立てりゃええやん。
実際、エスカレーター協会?では禁止事項になってるんやろ?
やめませんかと言われても
自然とやっちゃうんで😅
エスカレーターを歩く意味がわからない
急いでるなら階段いけ
有料記事で全部読めないけど、私も大阪でいつもの習慣で左に立っていたらイライラした顔の大阪人に声こそかけられなかったものの旅行先で怖い思いをした。まあでもこの暗黙のルールを無視したらトラブルの元…。
そもそも2列仕様にしているのが間違い。どうせ殆ど片側しか使われないなら一列仕様にしてしまうのが手っ取り早い。急いでる奴は階段を使え。
賛成🙋‍♀️🙋‍♂️🙋
転落事故とかそれに伴う補償とか大々的に報じられたら変わる気がする。事例はあるはずなのに見ないよね。
乱暴な記事だなー。この人のために片側空けはやめよう、というのは流石に乱暴だよ。左翼的だぞ。
片側空け禁止には賛成だが障碍者を盾にそういう話をするな。
エスカレーターの片側空け、やめませんか


関東は「右」、関西は「左」を空けるという風習の定着率はいまだ高い。鉄道会社などは長年にわたり「歩いたり走ったりするのは危険」という啓発活動を続けているが、実態はあまり変わっているように見えない。(大阪社会部次長)
東京だが、右上腕を骨折していた時は怖い思い痛い思いを何度もした。
たとえば乗ってるのが10人程度なら片側開けも機能すると思うけど、混雑時だと全く無意味
これ毎回思うんだけど、そんなにお急ぎなら階段駆け上がればいいし、膝も余計な負荷で悪くなるぞ?
エスカレーターの片側空け、やめませんか 急いでいる人のために片側をあけてあげようよ!特に電車に乗るときは急いで乗りたい人もいるだろう。片手が不自由なら手すりベルト側に体をむけつかまったら良い。怪我をしたらそれは自業自得でその人の責任で良い。
コの字型に抜けられる様に、左側にいる人の前後を詰めずに開けておくのが正解かもな。
反対派の立場からは、エスカレーター片側空けは「公の秩序又は善良の風俗に反」する慣習であって通則法3条の適用はない、となろうか。この文脈では、身体的理由で慣習と違う側に立ち止まりたいという話が紹介されがちだが、日本なら東西間で引っ越せば解決と考えてしまう。
急ぐんなら階段を駆け上がれって言う!
🐴🦌を相手にしてられんよ!
産経新聞の記事に同感することは滅多にないけどこれには同感、有料記事なのでタイトルだけだけど。
いっそ一人幅にして階段を増やしてほしい。
まずはエスカレーターにもいろんな人が乗っているということを知ってほしい。
タイトルとURLをコピーしました