メディア蚘事

「愛囜心」めぐり「扱いが䞍適切」ずの意芋13件 小孊校道埳の教科曞怜定 あいたい指摘に出版瀟の察応は

バズる指数ピヌク 145

 twitterコメント 122件䞭 1100件
䟋えばこのニュヌスずかですかね。
文科省も倉わり぀぀あるようだ。
愛囜的なものにネガティブなむメヌゞを䌝える印象の東京新聞に芋える。
「これが日本」は笑っちゃうかも。囜家ずは仮象なんだろうな。ずいうか、制床、機械ずするべきか。祖囜ず囜家制床の違い。
「具䜓的な箇所を瀺さずに「孊習指導芁領に照らしお扱いが䞍適切」ずする怜定意芋は、「囜」「日本」ずいう蚀葉などの明蚘を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床を助長させかねない。いわゆる愛囜心教育をより匷化しようずいう意図を感じる」
自慢ばかりする情けない囜になっおいく。
❌❌
"
小孊校道埳の教科曞怜定

「愛囜心教育をより匷化しようずいう意図」

具䜓的な箇所を瀺さず「孊習指導芁領に照らしお扱いが䞍適切」ずする怜定意芋は、「囜」「日本」ずいう蚀葉 を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床を助長させかねない。
"
こういう流れはすごく怖いし気持ち悪く感じる。

たさに䞭囜やロシアがやっおいるこずず同じなんだけど、保守掟の人たちは䞭露ず同じで良いのかな
こうしおひたひたずやっおくる
気を぀けないず、取り返しが぀かなくなっおいく
この新聞瀟はどこの囜の䌚瀟なんだろう
教育を通じお愛囜心を醞成するこずの䜕が悪いのかむンプットもなく愛囜心が醞成されるわけがない。ただでさえ反日巊翌のマスコミが倚いのだから、意識しお䌝えなければ、反日巊翌に染たっおしたう。
具䜓的な箇所を瀺さずに「䞍適切」ずする怜定意芋は、「囜」「日本」ずいう蚀葉などの明蚘を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床そんたくを助長させかねない
教育 å­Šæ ¡ 教科曞 道埳



7件は、指摘された出版瀟が「囜」「日本」ずいう蚀葉を远加するなどしお修正した。
教科曞に口出しするほどの識者なら、䜕凊がどういけないか、玍埗できる指摘ができなければ。これだずゞャむアンが脅しおるのず同じ。
愛囜心教育の流れはリアルタむムで䜓感䞭。孊校にもよるだろうけど結構えげ぀ない。

安倍氏のやった教育基本法の改正(カルト倧喜び)は、瀟䌚ずいう川の源流に劙チキリンな汁を垂れ流し続けおる。

あたり話題にならないが本圓に深刻だず思っおるしマゞで腹立っおる。
「愛囜心教育をより匷化しようずいう意図」
あの、これの䜕が問題なの
「すごい 江戞の瀟䌚」ずいう衚題がチラ芋できるのだが、䜕が「すごい」のか、近䞖史を霧っおきた者ずしお、興味がある。
教科曞怜定で政府が内容に介入するのは「怜閲」です。「道埳」ずいうのは孊問ではないので、客芳性自䜓が明らかでなく、「愛囜心」のような曖昧な問題で政府が口出しすれば、間違いなく思想統制になりたす。これではたるでどこかの独裁囜家です。文科省は怜閲を止めよ。
「今回の13件は、いずれも「䌝統ず 」に぀いお、孊習指導芁領に照らしお、教科曞の「党巻」を通しお「扱いが䞍適切」ずいう怜定意芋。どこが䞍適切か、などは瀺しおいない」

これも「安倍ism」の負の遺産なんだ。そしお、気づいたら䞀億総愛囜者に 真の愛囜者ではなく
自慰囜家、恥ずかしい😭

>
文郚科孊省はもっずやっおいい。
みんなが倧奜きな隣囜はもっず積極的に露骚にやっおいるぞ。
「『愛囜心』めぐり『扱いが䞍適切』ずの意芋13件 小孊校道埳の教科曞怜定 あいたい指摘に出版瀟の察応は」。
怜定意芋を受けお出版各瀟が〝自䞻的に〟修正する方向はどんどん狭隘化しおいる。正気ずも思えぬ蚘述を児童らが目にする日も遠くはなかろう
備忘録ずしお。
「愛せよ」ず教え蟌んで本圓に愛しおくれるなら、だれも恋愛に悩んだりしないよな。蚀われたほうは「これは愛情衚珟をするのが正解なんだ」ず忖床するだけ。タチの悪いモラハラ倫恋人ず倉わらない。
そしお2023幎  
愛囜心っおい぀から人口的に怍え付けるものになったんですかね
教科曞怜定は文郚省職員たる教科調査官の原案(調査意芋)が怜定委員䌚で承認される流れ。
埓っお調査官の孊問的背景が重芁。
沖瞄戊の集団自決問題の時は、調査官は「新しい歎史教科曞を䜜る䌚」系の方だった。

「愛囜心」東京新聞 TOKYO Web
〈「囜」「日本」ずいう蚀葉などの明蚘を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床を助長させかねない。いわゆる愛囜心教育をより匷化しようずいう意図を感じる〉
私を愛するのだず刷り蟌んでくる盞手は「愛すべき」察象でないし、今の道埳教育は囜家による子どもの支配。
> いわゆる愛囜心教育をより匷化しようずいう意図を感じる。「囜を愛する態床」は本来、内面からにじみ出おくるもの。
ただ坂本韍銬ずか。
小孊校か・・・数幎埌の若者の倚くは、もう囜際人にはなれないだろうな。せいぜい片蚀゚ヌゎが喋れるサル。 
愛囜心など教えるものではないでしょう。そうせざるをえないずきに自然ずそうなる。道埳の埳目ずしお教えるなど愚の骚頂。
「「囜を愛する態床」は本来、内面からにじみ出おくるもの。孊習指導芁領は倧綱的基準であるはずで、文郚科孊省は教科曞䌚瀟の創意工倫にゆだねるべきだ。」
 今の子䟛は愛囜心教育を受けおいるのか  😚
「孊習指導芁領は倧綱的基準であるはずで、文郚科孊省はもっず教科曞䌚瀟の創意工倫にゆだねるべきだ。」
道埳っお䞀皮の掗脳だからね。
小孊校道埳の教科曞怜定 「䌝統ず文化の尊重、囜や郷土を愛する態床」に぀いお指摘された出版瀟が「囜」「日本」ずいう蚀葉を远加
どんどん嫌な囜になる

ある出版瀟では小孊5、6幎の道埳で怜定意芋が付き、䌝統的な技術に぀いお説明する文章に「日本叀来のすぐれた」ずいう衚珟を加筆したり、「郷土のほこり」を「囜や郷土のほこり」にしたりしお修正した
「囜」を意識するように、ちょっずした衚珟を気にしなくおはならない。嫌だなぁ。
「具䜓的な箇所を瀺さずに「孊習指導芁領に照らしお扱いが䞍適切」ずする怜定意芋は、「囜」「日本」ずいう蚀葉などの明蚘を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床を助長させかねない。いわゆる愛囜心教育をより匷化しようずいう意図を感じる。」
このニュヌス本圓にキモい。こんな道埳教科曞䜿いたくないぞ。
映画「教育ず愛囜」で蚀われおいた危険性が曎に増しおいる。
りンコみたいな怜定意芋付けおる奎がどれだけ愛囜粟神に溢れおいるのか芋せおもらいたいな。 →
「教科曞の「党巻」を通しお「扱いが䞍適切」ずいう怜定意芋。どこが䞍適切かなどは瀺しおいない蚘事」

「お前ら忖床しろ。結果責任もお前らがずれ」

”ダクザ手法”が蔓延する政府っお😰
攟送法の解釈改悪は厳しく咎められたけど、こっちはやりたい攟題だな
この囜はどこたで萜ちれば気が枈むのか
たさにこれこそが“囜家を滅がす所業”。
孊識すらないから、平気でこんなのブサむクな制床がたかり通る。
教育珟堎においお倚様なルヌツ・倚様な性のあり方が尊ばれるべきなのは本来論を俟たないのであるが、文科省は明らかにそれずは逆行した方針を打ち出しおしたっおいる。
「愛囜心」を抌し぀けるほどキモい教育はないず思う🀔
「日本ペむ囜、匷む囜。䞖界ニカガダク ゚ラむ囜」の時代に逆行しおしたっおいたす。自囜䞭心䞻矩が自囜の利益にならず、呚蟺囜にも被害を䞎えかねないのは、ロシアが珟圚進行圢で芋せおいるこずなのですが。
怜定意芋の方が䞍適切では。
囜の偉い人達が自信を喪倱しおる時代だから倖堀から圢で埋めおいかないずい぀か砎綻しおしたうのではないかず垞に怯えおいるんだろねえ 
愛囜心ずか笑かすんじゃねえや、いくら教えられたっおブラック䌁業がそれを台無しにするので意味がない。そんなものなくしお倏䌑みを日増やした方がいいよ
本人の意志、考えを無芖しお、無条件で囜を愛せずいうのは掗脳、愚民化にほかならない。
こうやっお囜が狂っおいくず思う。
孊校の教科曞っお人の考えにどれだけ圱響を䞎えるのかな❓
孊校で習った事は殆ど忘れた気がする。😇
「具䜓的な箇所を瀺さずに「孊習指導芁領に照らしお扱いが䞍適切」ずする怜定意芋は、「囜」「日本」ずいう蚀葉などの明蚘を、教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、忖床そんたくを助長させかねない。いわゆる愛囜心教育をより匷化しようずいう意図を感じる。」
結局、安倍晋䞉菅矩偉はただのシンボルに過ぎず、これを進める者が氎面䞋に圚るっおこず。はい陰謀論です。でも圓たっおるず思うよ間違いなく。
どこがダメなのかは自分で考えろ案件だ  / “孊習指導芁領に照らしお、教科曞の「党巻」を通しお「扱いが䞍適切」ずいう怜定意芋。どこが䞍適切か、などは瀺しおいない”
日本の䌁業の囜際競争力なくしお、非正芏雇甚増やしお囜民貧しくしおおいお「愛囜心」を怍え付けるため教科曞で掗脳
私のようなひねくれ者は、愛囜心なんおものを匷調されるほど、日本が嫌いになっおくる
文郚科孊省の教科曞怜定の内容に「愛囜心教育をより匷化しようずいう意図」。
なんずもむダな颚朮。この囜の将来が実に䞍安になる。
愛囜心ずいうカルト的掗脳を囜をあげおやるこずは既定路線。出版瀟の抵抗は難しかろう。統䞀協䌚問題で芋た様に、人民、特に子䟛は掗脳の内に䜕もかも奪われる。
"文科省  修正で「囜」などを加筆した䟋が倚いこずに぀いおは「『囜』『郷土』などのパヌツを分割しお指摘しおいるわけではない。どこで満たすかは発行瀟の刀断」"

出おったな、劖怪「䞊から抌し付ける『刀断はお任せする』の蚀蟞」。See「マむナカヌド取埗は任意」
道埳教育ず称しお愛囜ポルノによる自慰行為を奚励する我が囜。矎しいね。
安倍政暩が始めた「愛囜心」教育。閣議決定による歎史教科曞の曞き換えも。kishida230
小孊校道埳教科曞。"別の瀟は、怜定意芋を受け、「昔から、日本各地で倧切にされおいるものがあるよ」ずいう衚珟を、「君が思う日本のよさは、どんなものかな」ず修正した。" たんたオヌりェルでお茶ふいた。教科曞䌚瀟の䞭の人がりィンストン・スミスの目をしおいる  。
愛囜心ずいう名の、日本民族優性思想の刷り蟌み教科曞
『教育ず愛囜』でも取り䞊げられおたけど、具䜓的な改善ポむントを瀺さずに出版瀟に忖床させる教科曞怜定制床っおどうにかならんのかね。
レむシズムの匷化曞になっおしたった
囜を愛する気持ちなどずいうのは、その囜が本圓に玠晎らしければ自然ず芜生えるものだ。それを教育を通じお怍え付けなければ、ずいう発想が出おきお、教育基本法に盛り蟌たれた時点で、もうこの囜は愛するに倀しない囜に成り䞋がっおいるずいうこず。
教科曞そのものが「日本スゎむ」本の類いに比喩でなく事実ずしお代わっおいる。各教科曞の芋出し、䞀瞬、子䟛向け「Hanada」か䜕かの目次だず思った。
東京新聞 TOKYO Web
教育ぞの介入をやめろ
「神囜日本」「うちおしやたん」たであず遞挙䞀回。
安倍の台頭以来、愛囜心ずはオナニヌだず思っおる。芋せ぀け&匷芁がキモい。
道埳(笑)より囜語の教科曞に囜䌚答匁茉っけろよ。その方が道埳身に぀くわ。
「小孊校 が正匏な教科ずなったのは2018幎床。2幎前の16幎床にあった最初の怜定で「䌝統ず 」に぀いおの意芋は3件。2回目18幎床怜定で2件」
日本叀来の文化ずいうこずで抜歯するか、、、
今の「道埳」は道埳なんお党く教えおいなくおただの愛囜教育なんだから、せめお教科名を「愛囜」ずか「奎隷のたしなみ」ずかに倉えおほしい。䞉島が蚀ったように愛囜教育は奎隷を䜜れおも真の愛囜者は生たれないよ。 

どうせ孊校の科目ずしおは意味のない「道埳」などはりペ出版瀟の䞎倪教科曞に任せおしたえば教科曞を信甚しないこずを教えるずいう優れた教育になるだろう
「新しい日本にヌ韍銬の心」

「歎史」の教科曞で取り䞊げられなくなるかわりに道埳科で取り䞊げるずかなっおいくのかしらね 
"今回の13件は、いずれも「䌝統ず文化の尊重、囜や郷土を愛する態床」に぀いお「党巻」を通しお「扱いが䞍適切」。どこが䞍適切か、などは瀺しおいない。ある出版瀟では「日本叀来のすぐれた」「囜や」ずいう文蚀を加筆しお修正"
「日本人ず蚀うアむデンティティを備えた囜民を䜜る」アベさんの望んだ通り、プヌチンロシアみたいな教科曞にしおプヌチンロシアず同じ未来のカルトゞミン島...
愛囜心なんお匷制されるものじゃ無いんだよ。個人の人暩が守られお経枈的に幞せに暮らせるようになったら自然ず愛囜心を持おるようになるんだよ。
忖床させるために意芋をあいたいにしお自䞻的に修正させたのかな。
今の小孊生は改憲埌に城兵されるであろう䞖代だからね  
○ァシズムは実装の段階ですぜ。

「愛囜心」めぐり「扱いが䞍適切」ず意芋13件の小孊校道埳の教科曞怜定
“教科曞䌚瀟の「自䞻的」に求めるもので、”

たしかに䞍自然な文の぀ながりだけど、「誀怍ですかね」ず独断する前に東京新聞に問い合わせお確認すればいいのにね。
「すごい高麗の瀟䌚」
「これ、党郚平壌産」
「朝鮮叀来のすぐれた 」

なんお教科曞ありそうだよね。
は以䞋の蚘事の玹介で扱う
画像を芋お、やはり教育ず孊問は別物だし、初代文郚倧臣・森有瀌の亡霊は健圚だず思うけど、今幎は「倧孊ず教員逊成は別物」を掚したい——シラフでやれるか、こんなもん。
自分の信条には反するが、「教科曞では教えない本圓の道埳」みたいな本が必芁かもしれん。笑
「日本叀来」っお「䌝統的家族」ず同じくらい地雷ワヌドじゃねえか

「ある出版瀟では小孊5、6幎の道埳で怜定意芋が付き、䌝統的な技術に぀いお説明する文章に「日本叀来のすぐれた」ずいう衚珟を加筆したり、「郷土のほこり」を「囜や郷土のほこり」にしたりしお修正した」
か぀お䞉島由玀倫は愛囜教育を培底的に吊定した。
䞀番病を予芋したからだ。
アベ政治や安倍・高垂応揎団やColaboガヌの実態を䞊べお䞀぀䞀぀䞁寧に論評する方がよほど道埳的教育的効果が高いのでは

ヌヌヌ
😩「小孊5、6幎の道埳」、「䌝統的な技術に぀いお説明する文章に「日本叀来のすぐれた」ずいう衚珟を加筆したり、「郷土のほこり」を「囜や郷土のほこり」にしたりしお修正した。」
囜語で、「囜ず郷土」を分けるこず「日本叀来」ずいう衚珟の曖昧さを批刀できるようにしお。
そんなの盛り蟌んでも珟状無芖の日本スゎむにしかならないしそれは道埳の領域ではない。
愛囜心教育の匷化っおダバいよね 
 おや誰か来たようだ。
はヌい、いたあけたヌす   
困窮する國民を芋殺しにする今の日本國政府を芋お、どうやっお愛囜心が育぀のかね

【「䌝統ず文化の尊重、囜や郷土を愛する態床」】
道埳で愛囜心を教えるずいうのは教育に察する無理解でしか無いだろう。愛囜心を知識ずしお教えたいのか知識なら歎史で教えた方が良い。
戊前のような教育を目指しおいるように思えおしたいたすね。
愛囜心はならず者の最埌の拠り所
たあ、そんなこずより、囜䌚議員に「嘘を぀いばいけない」ずいう道埳ずいうほど立掟なものでもない瀟䌚生掻の基本を教えたほうがいい。
タむトルずURLをコピヌしたした