メディア記事

米ディズニー、7000人削減着手 「メタバース」部門解散(写真=ロイター)

バズる指数ピーク 227

 twitterコメント 121件中 101~121件
メタバース部門、コロナ禍が過ぎ、過剰な期待を集めていたメタバースへの関心が薄らいだことも解散の背景にと。

みんなリアルを求めている。観光客増加したし。五感で体験したいよねぇ…🌸
まずは動画サービス注力。メタバースもダメってことではないんだろうけど、経営としては難しい判断やね。
チェック →
メタバースにはかなり疑問

ほんとに主流になって行くのかね?
「コロナ禍が過ぎ、過剰な期待を集めていたメタバースへの関心が薄らいだことも解散の背景」
ウォルト・ディズニーが7000人の削減に着手。ボブ・アイガーCEOが従業員に計画を伝え、仮想世界「メタバース」の事業戦略を練っていた部門の解散などが決まった。不透明な経済環境と投資家の圧力が続くなか、短期的な成果の見えづらい事業を整理する動きが強まっている。
あはは!やっぱダメか。
メタバースがダメって言うのもあるけど、それどころじゃないって感じか
メタバース内ディズニーランド期待してました
米ディズニー
7000人削減着手
「メタバース」部門解散
(写真=ロイター)

🤣😂🤣ホラねー😱
ゴーグル型の仮想現実は単なる現実逃避😆飛び付いた企業の担当者を即座にレイオフせょ😂
何度も呟くが任天堂のヴァーチャルボーイで仮想現実が現実逃避って実績を上げてるのにネ
これはかなり驚き。
ディズニーとメタバースは親和性高いと思ってたのに。
長期視点での経営がかなり難しくなってるのかな?
GAFAMの一角が消える日も近いって予兆かしら?
先生、メタバースさんが息をしてません!
もうやメタバース
メタバースが失敗して
なんかお友達も夫婦で始めちゃうくらいな成長と一般化してるVRchat
やはり流行りを作ろうとしても無駄なのだ。

ただ、この先流行ったコンテンツのアレで
乗っ取り騒ぎとか、商業化しようとして大反発とか
そういう何回やってんねんの流れもアルヨ
判断遅くない?
> コロナ禍が過ぎ、過剰な期待を集めていたメタバースへの関心が薄らいだことも解散の背景にあるとみられる。21〜22年にかけて投資テーマとなったことで多くの企業がメタバースに関連する組織を設置したものの、戦略上の位置づけが曖昧な取り組みも少なくなかった。
『メタバース戦略を練っていた50人規模の部門などが解散
テーマパークと仮想空間の連携などを模索
これまで目立った成果は見えていなかった』
21〜22年にかけて投資テーマとなったことで多くの企業がメタバースに関連する組織を設置したものの、戦略上の位置づけが曖昧な取り組みも少なくなかった。
“ コロナ禍が過ぎ、過剰な期待を集めていたメタバースへの関心が薄らいだことも解散の背景にあるとみられる。”



夢の国ですら一旦ストップ。
不透明な経済環境と投資家の圧力が続くなか、短期的な成果の見えづらい事業を整理する動きが強まっている。
タイトルとURLをコピーしました