メディア記事

「国民はまだ民主党を許さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」

バズる指数ピーク 257

 twitterコメント 114件中 1~100件
当たり前だ
悪夢の民主党政権は経済外交防衛全て失敗
規制委やNPO優遇等
民主党の負の遺産は電力逼迫電気代高騰を齎し
未だに国民を苦しめる

野党に堕ちたら何でも反対で政策を妨害
自民議員を何の証拠もなく誹謗するだけ
立憲共産党は害悪
政治は向いてない
支持者もバカと屑
立憲民主党が、勢力を盛り返すことは簡単だ。
①国民の命や財産を守る、国益優先の内政外交を行う。
②自国防衛力を高める。
③非正規の労働者で希望者を正社員化する。
④諜報機関を組織する。
玄葉さんも歳を重ねられたな。表舞台に登場することが少なくなった。政治信条というか政策的には、立憲民主党でくすぶっている場合ではなく、むしろ国民民主党や自民党が合っている。実に惜しい。

「国民はまだ民主党を許さない」 …
「国民浜田民主党」かと思った
思想信条が異なる議員をどうまとめていくのか

はっ?
綱領を皆さんは共有し大きな部分では意思統一できているのでは?

立憲民主党は「烏合の衆」ってことですね😂
だから政党支持率下がるんだね…
結局、こういう古い民主党政治や国民の方を向いていない永田町政治を否定したから、2017年の枝野立憲は支持されたと思うんですよね
希望の党出身の議員はそれがわかってないんですよね
全文読めないんだけど、なんか認識が違うなって思う。
一般化するのはなんですが、国会議員の政治認識って?と思うこと結構ある。
小西氏や原口氏には怒りより哀れみが先に立つ。真に腹が立つのは彼らを容認している玄葉氏や野田元総理のような中道の立憲議員。いくらまともな振りをしても結局は党を出ないし共産とも共闘するのだ。2009年には彼らに期待もした。許さないのではない。後に引き返さないだけ。
「国民」と一括りにするのはやめた方がいいと思います。民主党政権時代に本当に痛い目に遭ってそれが忘れられない人なんてほんの一握り。後は自民党による刷り込みのなせる技か単なるリベラル野党嫌い。私の感覚では民主党政権時代のどこを切り取っても自民党より遥かにまし。
違う。立憲は17年の選挙では枝野氏が「保守本流」を標榜したことにより、不定見な議員や有権者らが一時狂奔した希望の党(17)の勃興と直下の急落を横目に、党勢を大いに回復していた。
ごめん、私はそういう元民主がまだ許せないんですけど。
枝野さんが代表を降りてから、民主党を取り戻そうとする古い人達がイキイキしてる。
>思想信条が異なる議員をどうまとめていくのか

すべての議員・党員は、綱領に同意して立憲民主党に入党しているのでは?
許すも何も…確実にこの10年で後退してるだろう?
民進党にしろ立憲民主党にしろ肝心な採決の時に限ってサボるし、週刊誌片手に国会を空転させてる印象しかないぞ…。
私ははっきり言って国民がだらしがないと思います。
国民が立民に期待を寄せてくれるようになるには時間がかかります。

穏健保守が必要と言いますが、自民との差別化が図れない。

#
「現実的で、責任ある改革政党にならないといけない」←なのにアベノミクスをバカにして民主党時代をよかったと言ってるようじゃ同じことを繰り返すだけなんだから「国民は許してくれていない」←変わるわけがない。
いずみんと立憲変えてくれよ
いや、ますます許せなくなったんだけど…
「まだ」許さないのではない。「絶対に」許さないだろう。
当たり前だ
悪夢の民主党政権は経済外交防衛全て失敗
規制委やNPO優遇等
民主党の負の遺産は電力逼迫電気代高騰を齎し
未だに国民を苦しめる

野党に堕ちたら何でも反対で政策を妨害
自民議員を何の証拠もなく誹謗するだけ
立憲共産党は害悪
政治は向いてない
支持者もバカと屑
玄葉、良いコメント。組織として党内の意見集約と調整できる政党、これ大事。

玄葉「バラバラにならずにまとまって、考え方が違ってもまとめあげていく文化ができればいいかなと。」
「立憲は、リベラルから穏健保守まで幅がある。だからこそお互いの立場を尊重しながら、大いに議論してけんかしても、最後はまとまる政党にしていきたい。そうした文化、風土を根付かせていかないといけないと思います」

これですよ、これ。
議会はよい答えを出すための手段と思えるような活動をしないとダメ。国民は見ている。
「国民はまだ民主党を許さない」なんて認識しといて今の体たらくかよ。自省も反省も何もあったもんじゃないのな。
建て直そうと思ってるんならね、言いたくなる気も解るけど「悪い言い方」なんてしちゃ駄目ですよ…
立憲民主党に対する評価って、民主党政権に対する評価とはもはや独立のものとしてアレな感じになってしまっている気がするのだが、どうなんだろう。
そらそうだ、検証も反省も謝罪もしてないんだから

民主党政権のそのゴミクズな所業、未来永劫語り継いでやるよ

少なくともあの時の民主党議員全員国会から去るまでは、絶対に
>現実的で、責任ある改革政党にならないといけない。全体として穏健保守・中道に寄らないといけない

今の立民のメンバーにそれが出来るなら穏当に希望の党に合流して二大政党を作れてただろ。でもそうはならんかったからこの話はお終い。
分かってんなら身内をどうにかせえよと
この間、諦めて1人、また1人と、悪い言い方をすれば権力にすり寄っていった。

長島昭久や細野豪志の事ですね。

「もう10年経ちましたが、まだ(信頼回復の)途上ですね。この間、諦めて1人、また1人と、悪い言い方をすれば権力にすり寄っていった。
いや、政党モデルのマンネリを放置したままにしているので、もはや相手にされていない
が正解です
自己分析が甘々過ぎる(*´-`)
過去を無かったことにせずしっかりと言及できる玄葉さんは立憲民主党に絶対必要な人材だしこういう人しっかり支えていきたいと改めて自覚した。
玄葉さん、画角のせいもあるけれどいつの間にかお年を取られたような。
#
その失敗を経て、結局「与党の失策の追及」しかできないし、それが楽だと思って、それしかやろうとしないから、国民の多くから信用してもらえないんじゃないですかね。/
もっと酷くなっているような気がする
そこで「政権に擦り寄った」とかって言葉が出る時点で全く反省していない。
立憲内部、それも古参の議員からこんな事言われる始末。
この事を議員から支持者まで理解しなかったら、永遠に間接的な自民党応援団のまま。
そりゃ、小西みたいに「嫌われる努力」を行えば絶対に許してもらえない
そして、消えていく政党
「え、なんでじゃあ玄葉先生は立憲に居るんですか.....…」

と思わず、ツッコミたくなる記事だった。玄葉先生が党三役じゃないのもおかしいと思うけどなぁ。
: 「穏健保守・中道」なら公明党に任せておけ。必要なのは圧倒的多数の弱者の味方だ。権力が欲しいだけの自民党代替政党など有害・不要だ。消えてしまえ!!!
あちゃあ。

立憲民主党の中には過去の反省を受け止めながら真摯に考えている人もいるのかも。



それに泥を塗っている行為だと気づかないのかね?小西議員。

小西議員のおかげで立憲応援する気はどうしても出てきません。ヤバい輩は議員からは排除していくべき。
親中もね。
国民が求めてるのは綺麗な自民党で、左翼政党じゃないんだわ。 #
“野党は権力がありませんから、簡単にバラバラになります。それでもバラバラにならずにまとまって、考え方が違ってもまとめあげていく文化ができればいいかなと。” 外交安全保障政策の必要性は同感。
許すも許さないも変わって無いどころか、政治の話し合いに関係ない粗探しばっかりしているし…。
同じ旧民主党でも国民民主党は支持してもいいかな?
って思う。
びっくりした。一瞬新党立てるのかと(それなら応援してた)
》 ――リベラル、穏健保守の双方から不満が漏れます。
「それはある意味、みんながこういうプロセスを通じて体得していかなければいけない一種の政治技術だと思います。

#
許すわけないだろ。あれだけ国を崩壊させておいて、真摯な反省も国民に対する謝罪もなく政局ごっこに勤しんで国会を空転させてきただけじゃないか。民主党政権に唯一功績があるとしたら、「政治なんて誰がやっても同じは幻想」だと知らしめたくらいだ。
「民主党」の流れであることを再確認。
そりゃそう。未だに反省してないし、当時の議員が自民党よりはましって自画自賛してるんだから誰も許すはずがないじゃん。
>玄葉氏は「現実的で、責任ある改革政党にならないといけない。全体として穏健保守・中道に寄らないといけない」との考えを示しました

社民党離党組がいる組合政党が保守は無理があると思う…
許すわけないだろ寝ぼけんな
玄葉さんは国民民主党に行った方がいい
改革政党として若手にチャンスを与えるためにコスタリカにしよう
「改革すれば埋蔵金がでる」といって、結果たいした埋蔵金はでてこなくて国民を失望させたわけだけど、今度はどんな改革をするんだろう。

どうにも空疎に聞こえる。
そのような現状はあるかもしれませんが、民主党に居た政治家さんが自ら縛られてどうするんですか…と思ってしまいます。
謝ってもいないのに許されるわけないじゃん。
「まだ」ていう時間の問題ではなくて、菅直人の「平成の開国」と野田の「消費増税賛成」を、支持者への裏切りと自覚できていないからでわ。
「まだ」でない。永久に、だ。日本政治最大の課題は「二度と政権交代をさせない」ことなんだよ。これは真剣に研究されるべき
許すとか許さないとかではなく、「教訓」だと思っております。

日本人は政治を舐めていたのです。
「誰がやっても同じ」
「一度やらせてみよう」
「自民党にお灸を据えよう」

メディアに騙された結果、日本はどうなりましたか?
現在でも尾を引いている事がたくさんある。
そんなこと言っているから、ダメなんですよ。
過去のことばかりじゃなくて現在進行形でも無理なんだよ。
解散するなら望むところとか言っちゃってる奴がいるから大多数の国民の意見を聞いてない政党が政権交代なんてできるわきゃねーんだよ

自覚してないどころか都合の悪い事に目を逸らしてる状態だからな(´・ω・)
#

え?許すも何も、謝罪された覚え無いんだけど。
党内対立を繰り返した民主政権の経験を踏まえ、思想信条が異なる議員をどうまとめていくのか。野党が目指すべき党の立ち位置や方向性についてインタビューした。
全文読んでないけどあの民主党政権の中で比較的まともな方の人だったと思うよ玄葉さん。国葬にも出席したし。離党しないかな。
朝日のこのシリーズ、読み応えあるのに見出しに毎回悪意を感じる…
「現実的で、責任ある改革政党にならないといけない。全体として穏健保守・中道に寄らないといけない」。民主政権については「国民は許してくれていない」
当時のことを許してはくれないではなく、現在進行形で立憲民主党が全然だめだから支持されないというだけじゃん。いかに与党に噛み付いて引きずり落とすかに執心している政党をどう支持すれば良いのかですよ。現在の小西-高市議論をどう見てると思いますか。
民主党政権の負の遺産がまだ大量に残っていて日本全体に継続ダメージ与え続けているのに、許される筈がないわな。
今の立憲は、政権取ることしか考えてないから。でも、立案能力で勝負しようとはしない。
民主党時代は右肩上がりの成長経済
だった❗️だからまた立ち上がれます
> もう10年経ちましたが、まだ(信頼回復の)途上ですね。
信頼回復の努力って、してきたのかな…。

> 悪い言い方をすれば権力にすり寄っていった。
政権の「権」は、権力の権だよ。
民主党(当時)が自分達の政権の失敗などを総括もせずにいた事が凋落のキッカケだと思います
それをしていれば少しは変わったかもしれませんね
永遠に許さないよ
10年経過でなく今もクズっぷり発揮してるやん小西とか杉尾とか見てたらとてもじゃないが立民に政権なんて任せれるかいな😡

国民はまだ民主党を許さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」
そりゃ「俺たちは経験ないんだから失敗しても許せ!」みたいに一切反省が見られない人たちに、許すも許さないもなくない?
許すとかそういった話ではなく。
単純に仕事しねぇ奴を支持はしないだけよ。
自民党が良いわけではなく、野党のほぼ全てよりよほどマシなだけ。
現状を理解しておきながらなぜ支持者層からの非支持層への愚民扱いや、果ては幹部議員からの有権者への恫喝すら自重させないんだよ?
あ、、、ちゃんと詳細を見たら致命的な部分を勘違いされてましたね・・・
信頼の回復途上なんかじゃなくて今もなお失い続けてると言うのが・・・
気付くの遅すぎ。
3年3ヶ月で同盟国との信頼関係を崩壊させ経済をズタボロにした当事者たちが今なお党の中枢を担う立憲民主党なんぞ誰が許すん?
何というか辛いよね…
立憲さんの苦労もよく分かるけど…
現在進行形で起こっているエネルギー危機(電気代爆上がり)も、民主党政権(菅直人政権)が発端だしな。
許されるハズがなかろうと。
ミンス、元ミンスは許さんて
今月の予算委員会を見れば、いかに反省してないかがよく分かる。
旧民主党政権が嫌われてることに危機感があるのは評価できる

問題は、立憲民主党が「旧民主党を肯定する政党」で、旧民主党から生まれ変わるはずだった国民民主党を潰したこと
==
2023/3/29 朝日新聞
馬鹿かw
反省も謝罪も無く、開き直ってオラついてる奴等を許すわけねーだろw
そりゃ、自分達が何が悪かったか何をすべきだったかの反省もなく小西ひろゆきみたいな根拠のない与党叩きに終始してるんじゃ許す許さない以前にまともな政党として相手にされないのは当たり前だろ。
「国民(はまだ)民主党を許さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」

にしか見えなかった
「あのときの体験、経験は次に必ず生きます。次に政権交代を果たしたときには。」またこれをやるといふ話かしら。
失敗から何一つ学んでるわけではなく更に劣化してるので「許さない」というより「呆れられてる」と思うのだが
【党内対立を繰り返した民主政権の経験を踏まえ、思想信条が異なる議員をどうまとめていくのか。】> 思想信条が違うなら別の党を作った方がいいんじゃないの。結局主権者に不誠実。
一生許しませんよ。さっさと県知事に転じたらどうか?
お人好し過ぎて、自民財界マスコミ一体となったキャンペーンにすっかり洗脳されちゃって自虐的になり、本当の過ちに気づき総括できない旧民主系には、自民にすり寄り一体化する以外、永遠に政権復帰はあり得ないから。これ、間違いない!
全く進歩がないどころか後退していく党
>残念ながら国民はそう思ってくれていない、許してくれていない。

……自覚があるなら、少しでも省みて改めろよ。
無料のところまでしか読めてないけど「一人また一人と離れて行って権力にすり寄って行った」w
今国会での参議院でのあの体たらくでは、ますます信頼を損ねてしまっている感が…
「あの時よりだいぶマシ」ぐらいになってから言えや(^-^)
それに加えて「私たち、3年半も与党やったのにちっとも成長してません」ってのを見せられちゃな。
「我々は、政権交代のある政治を作ろうと、痩せ我慢かも知れないが初志貫徹でやります」
こういう事が言える謙虚な政治家は大事にすべきだよなあ
だって、許すもなにも、あなた方の誰からも「すみませんでした」の一言を聞いてませんもん。
結局のところあなた方、「国民に悪いことした」って思ってないでしょ?そゆとこですよ。
タイトルとURLをコピーしました