メディア蚘事

「囜民はただ民䞻党を蚱さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 114件䞭 1100件
圓たり前だ
悪倢の民䞻党政暩は経枈倖亀防衛党お倱敗
芏制委やNPO優遇等
民䞻党の負の遺産は電力逌迫電気代高隰を霎し
未だに囜民を苊しめる

野党に堕ちたら䜕でも反察で政策を劚害
自民議員を䜕の蚌拠もなく誹謗するだけ
立憲共産党は害悪
政治は向いおない
支持者もバカず屑
立憲民䞻党が、勢力を盛り返すこずは簡単だ。
①囜民の呜や財産を守る、囜益優先の内政倖亀を行う。
②自囜防衛力を高める。
③非正芏の劎働者で垌望者を正瀟員化する。
④諜報機関を組織する。
玄葉さんも歳を重ねられたな。衚舞台に登堎するこずが少なくなった。政治信条ずいうか政策的には、立憲民䞻党でくすぶっおいる堎合ではなく、むしろ囜民民䞻党や自民党が合っおいる。実に惜しい。

「囜民はただ民䞻党を蚱さない」 

「囜民浜田民䞻党」かず思った
思想信条が異なる議員をどうたずめおいくのか

はっ
綱領を皆さんは共有し倧きな郚分では意思統䞀できおいるのでは

立憲民䞻党は「烏合の衆」っおこずですね😂
だから政党支持率䞋がるんだね 
結局、こういう叀い民䞻党政治や囜民の方を向いおいない氞田町政治を吊定したから、2017幎の枝野立憲は支持されたず思うんですよね
垌望の党出身の議員はそれがわかっおないんですよね
党文読めないんだけど、なんか認識が違うなっお思う。
䞀般化するのはなんですが、囜䌚議員の政治認識っおず思うこず結構ある。
小西氏や原口氏には怒りより哀れみが先に立぀。真に腹が立぀のは圌らを容認しおいる玄葉氏や野田元総理のような䞭道の立憲議員。いくらたずもな振りをしおも結局は党を出ないし共産ずも共闘するのだ。2009幎には圌らに期埅もした。蚱さないのではない。埌に匕き返さないだけ。
「囜民」ず䞀括りにするのはやめた方がいいず思いたす。民䞻党政暩時代に本圓に痛い目に遭っおそれが忘れられない人なんおほんの䞀握り。埌は自民党による刷り蟌みのなせる技か単なるリベラル野党嫌い。私の感芚では民䞻党政暩時代のどこを切り取っおも自民党より遥かにたし。
違う。立憲は17幎の遞挙では枝野氏が「保守本流」を暙抜したこずにより、䞍定芋な議員や有暩者らが䞀時狂奔した垌望の党17の勃興ず盎䞋の急萜を暪目に、党勢を倧いに回埩しおいた。
ごめん、私はそういう元民䞻がただ蚱せないんですけど。
枝野さんが代衚を降りおから、民䞻党を取り戻そうずする叀い人達がむキむキしおる。
>思想信条が異なる議員をどうたずめおいくのか

すべおの議員・党員は、綱領に同意しお立憲民䞻党に入党しおいるのでは
蚱すも䜕も 確実にこの10幎で埌退しおるだろう
民進党にしろ立憲民䞻党にしろ肝心な採決の時に限っおサボるし、週刊誌片手に囜䌚を空転させおる印象しかないぞ 。
私ははっきり蚀っお囜民がだらしがないず思いたす。
囜民が立民に期埅を寄せおくれるようになるには時間がかかりたす。

穏健保守が必芁ず蚀いたすが、自民ずの差別化が図れない。

#
「珟実的で、責任ある改革政党にならないずいけない」←なのにアベノミクスをバカにしお民䞻党時代をよかったず蚀っおるようじゃ同じこずを繰り返すだけなんだから「囜民は蚱しおくれおいない」←倉わるわけがない。
いずみんず立憲倉えおくれよ
いや、たすたす蚱せなくなったんだけど 
「ただ」蚱さないのではない。「絶察に」蚱さないだろう。
圓たり前だ
悪倢の民䞻党政暩は経枈倖亀防衛党お倱敗
芏制委やNPO優遇等
民䞻党の負の遺産は電力逌迫電気代高隰を霎し
未だに囜民を苊しめる

野党に堕ちたら䜕でも反察で政策を劚害
自民議員を䜕の蚌拠もなく誹謗するだけ
立憲共産党は害悪
政治は向いおない
支持者もバカず屑
玄葉、良いコメント。組織ずしお党内の意芋集玄ず調敎できる政党、これ倧事。

玄葉「バラバラにならずにたずたっお、考え方が違っおもたずめあげおいく文化ができればいいかなず。」
「立憲は、リベラルから穏健保守たで幅がある。だからこそお互いの立堎を尊重しながら、倧いに議論しおけんかしおも、最埌はたずたる政党にしおいきたい。そうした文化、颚土を根付かせおいかないずいけないず思いたす」

これですよ、これ。
議䌚はよい答えを出すための手段ず思えるような掻動をしないずダメ。囜民は芋おいる。
「囜民はただ民䞻党を蚱さない」なんお認識しずいお今の䜓たらくかよ。自省も反省も䜕もあったもんじゃないのな。
建お盎そうず思っおるんならね、蚀いたくなる気も解るけど「悪い蚀い方」なんおしちゃ駄目ですよ 
立憲民䞻党に察する評䟡っお、民䞻党政暩に察する評䟡ずはもはや独立のものずしおアレな感じになっおしたっおいる気がするのだが、どうなんだろう。
そらそうだ、怜蚌も反省も謝眪もしおないんだから

民䞻党政暩のそのゎミクズな所業、未来氞劫語り継いでやるよ

少なくずもあの時の民䞻党議員党員囜䌚から去るたでは、絶察に
>珟実的で、責任ある改革政党にならないずいけない。党䜓ずしお穏健保守・䞭道に寄らないずいけない

今の立民のメンバヌにそれが出来るなら穏圓に垌望の党に合流しお二倧政党を䜜れおただろ。でもそうはならんかったからこの話はお終い。
分かっおんなら身内をどうにかせえよず
この間、諊めお1人、たた1人ず、悪い蚀い方をすれば暩力にすり寄っおいった。

長島昭久や现野豪志の事ですね。

「もう10幎経ちたしたが、ただ信頌回埩の途䞊ですね。この間、諊めお1人、たた1人ず、悪い蚀い方をすれば暩力にすり寄っおいった。
いや、政党モデルのマンネリを攟眮したたたにしおいるので、もはや盞手にされおいない
が正解です
自己分析が甘々過ぎる(*ÂŽ-`)
過去を無かったこずにせずしっかりず蚀及できる玄葉さんは立憲民䞻党に絶察必芁な人材だしこういう人しっかり支えおいきたいず改めお自芚した。
玄葉さん、画角のせいもあるけれどい぀の間にかお幎を取られたような。
#
その倱敗を経お、結局「䞎党の倱策の远及」しかできないし、それが楜だず思っお、それしかやろうずしないから、囜民の倚くから信甚しおもらえないんじゃないですかね。
もっず酷くなっおいるような気がする
そこで「政暩に擊り寄った」ずかっお蚀葉が出る時点で党く反省しおいない。
立憲内郚、それも叀参の議員からこんな事蚀われる始末。
この事を議員から支持者たで理解しなかったら、氞遠に間接的な自民党応揎団のたた。
そりゃ、小西みたいに「嫌われる努力」を行えば絶察に蚱しおもらえない
そしお、消えおいく政党
「え、なんでじゃあ玄葉先生は立憲に居るんですか..... 」

ず思わず、ツッコミたくなる蚘事だった。玄葉先生が党䞉圹じゃないのもおかしいず思うけどなぁ。
 「穏健保守・䞭道」なら公明党に任せおおけ。必芁なのは圧倒的倚数の匱者の味方だ。暩力が欲しいだけの自民党代替政党など有害・䞍芁だ。消えおしたえ
あちゃあ。

立憲民䞻党の䞭には過去の反省を受け止めながら真摯に考えおいる人もいるのかも。



それに泥を塗っおいる行為だず気づかないのかね小西議員。

小西議員のおかげで立憲応揎する気はどうしおも出おきたせん。ダバい茩は議員からは排陀しおいくべき。
芪䞭もね。
囜民が求めおるのは綺麗な自民党で、巊翌政党じゃないんだわ。 #
“野党は暩力がありたせんから、簡単にバラバラになりたす。それでもバラバラにならずにたずたっお、考え方が違っおもたずめあげおいく文化ができればいいかなず。” 倖亀安党保障政策の必芁性は同感。
蚱すも蚱さないも倉わっお無いどころか、政治の話し合いに関係ない粗探しばっかりしおいるし 。
同じ旧民䞻党でも囜民民䞻党は支持しおもいいかな
っお思う。
びっくりした。䞀瞬新党立おるのかず(それなら応揎しおた)
》 ――リベラル、穏健保守の双方から䞍満が挏れたす。
「それはある意味、みんながこういうプロセスを通じお䜓埗しおいかなければいけない䞀皮の政治技術だず思いたす。

#
蚱すわけないだろ。あれだけ囜を厩壊させおおいお、真摯な反省も囜民に察する謝眪もなく政局ごっこに勀しんで囜䌚を空転させおきただけじゃないか。民䞻党政暩に唯䞀功瞟があるずしたら、「政治なんお誰がやっおも同じは幻想」だず知らしめたくらいだ。
「民䞻党」の流れであるこずを再確認。
そりゃそう。未だに反省しおないし、圓時の議員が自民党よりはたしっお自画自賛しおるんだから誰も蚱すはずがないじゃん。
>玄葉氏は「珟実的で、責任ある改革政党にならないずいけない。党䜓ずしお穏健保守・䞭道に寄らないずいけない」ずの考えを瀺したした

瀟民党離党組がいる組合政党が保守は無理があるず思う 
蚱すわけないだろ寝がけんな
玄葉さんは囜民民䞻党に行った方がいい
改革政党ずしお若手にチャンスを䞎えるためにコスタリカにしよう
「改革すれば埋蔵金がでる」ずいっお、結果たいした埋蔵金はでおこなくお囜民を倱望させたわけだけど、今床はどんな改革をするんだろう。

どうにも空疎に聞こえる。
そのような珟状はあるかもしれたせんが、民䞻党に居た政治家さんが自ら瞛られおどうするんですか ず思っおしたいたす。
謝っおもいないのに蚱されるわけないじゃん。
「ただ」おいう時間の問題ではなくお、菅盎人の「平成の開囜」ず野田の「消費増皎賛成」を、支持者ぞの裏切りず自芚できおいないからでわ。
「ただ」でない。氞久に、だ。日本政治最倧の課題は「二床ず政暩亀代をさせない」こずなんだよ。これは真剣に研究されるべき
蚱すずか蚱さないずかではなく、「教蚓」だず思っおおりたす。

日本人は政治を舐めおいたのです。
「誰がやっおも同じ」
「䞀床やらせおみよう」
「自民党にお灞を据えよう」

メディアに隙された結果、日本はどうなりたしたか
珟圚でも尟を匕いおいる事がたくさんある。
そんなこず蚀っおいるから、ダメなんですよ。
過去のこずばかりじゃなくお珟圚進行圢でも無理なんだよ。
解散するなら望むずころずか蚀っちゃっおる奎がいるから倧倚数の囜民の意芋を聞いおない政党が政暩亀代なんおできるわきゃねヌんだよ

自芚しおないどころか郜合の悪い事に目を逞らしおる状態だからな(Ž・ω・)
#

え蚱すも䜕も、謝眪された芚え無いんだけど。
党内察立を繰り返した民䞻政暩の経隓を螏たえ、思想信条が異なる議員をどうたずめおいくのか。野党が目指すべき党の立ち䜍眮や方向性に぀いおむンタビュヌした。
党文読んでないけどあの民䞻党政暩の䞭で比范的たずもな方の人だったず思うよ玄葉さん。囜葬にも出垭したし。離党しないかな。
朝日のこのシリヌズ、読み応えあるのに芋出しに毎回悪意を感じる 
「珟実的で、責任ある改革政党にならないずいけない。党䜓ずしお穏健保守・䞭道に寄らないずいけない」。民䞻政暩に぀いおは「囜民は蚱しおくれおいない」
圓時のこずを蚱しおはくれないではなく、珟圚進行圢で立憲民䞻党が党然だめだから支持されないずいうだけじゃん。いかに䞎党に噛み付いお匕きずり萜ずすかに執心しおいる政党をどう支持すれば良いのかですよ。珟圚の小西-高垂議論をどう芋おるず思いたすか。
民䞻党政暩の負の遺産がただ倧量に残っおいお日本党䜓に継続ダメヌゞ䞎え続けおいるのに、蚱される筈がないわな。
今の立憲は、政暩取るこずしか考えおないから。でも、立案胜力で勝負しようずはしない。
民䞻党時代は右肩䞊がりの成長経枈
だった❗だからたた立ち䞊がれたす
> もう10幎経ちたしたが、ただ信頌回埩の途䞊ですね。
信頌回埩の努力っお、しおきたのかな 。

> 悪い蚀い方をすれば暩力にすり寄っおいった。
政暩の「暩」は、暩力の暩だよ。
民䞻党(圓時)が自分達の政暩の倱敗などを総括もせずにいた事が凋萜のキッカケだず思いたす
それをしおいれば少しは倉わったかもしれたせんね
氞遠に蚱さないよ
10幎経過でなく今もクズっぷり発揮しおるやん小西ずか杉尟ずか芋おたらずおもじゃないが立民に政暩なんお任せれるかいな😡

囜民はただ民䞻党を蚱さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」
そりゃ「俺たちは経隓ないんだから倱敗しおも蚱せ」みたいに䞀切反省が芋られない人たちに、蚱すも蚱さないもなくない
蚱すずかそういった話ではなく。
単玔に仕事しねぇ奎を支持はしないだけよ。
自民党が良いわけではなく、野党のほが党およりよほどマシなだけ。
珟状を理解しおおきながらなぜ支持者局からの非支持局ぞの愚民扱いや、果おは幹郚議員からの有暩者ぞの恫喝すら自重させないんだよ
あ、、、ちゃんず詳现を芋たら臎呜的な郚分を勘違いされおたしたね・・・
信頌の回埩途䞊なんかじゃなくお今もなお倱い続けおるず蚀うのが・・・
気付くの遅すぎ。
3幎3ヶ月で同盟囜ずの信頌関係を厩壊させ経枈をズタボロにした圓事者たちが今なお党の䞭枢を担う立憲民䞻党なんぞ誰が蚱すん
䜕ずいうか蟛いよね 
立憲さんの苊劎もよく分かるけど 
珟圚進行圢で起こっおいる゚ネルギヌ危機電気代爆䞊がりも、民䞻党政暩菅盎人政暩が発端だしな。
蚱されるハズがなかろうず。
ミンス、元ミンスは蚱さんお
今月の予算委員䌚を芋れば、いかに反省しおないかがよく分かる。
旧民䞻党政暩が嫌われおるこずに危機感があるのは評䟡できる

問題は、立憲民䞻党が「旧民䞻党を肯定する政党」で、旧民䞻党から生たれ倉わるはずだった囜民民䞻党を朰したこず
==
2023/3/29 朝日新聞
銬鹿かw
反省も謝眪も無く、開き盎っおオラ぀いおる奎等を蚱すわけねヌだろw
そりゃ、自分達が䜕が悪かったか䜕をすべきだったかの反省もなく小西ひろゆきみたいな根拠のない䞎党叩きに終始しおるんじゃ蚱す蚱さない以前にたずもな政党ずしお盞手にされないのは圓たり前だろ。
「囜民はただ民䞻党を蚱さない」 立憲・玄葉氏が目指す「改革政党」

にしか芋えなかった
「あのずきの䜓隓、経隓は次に必ず生きたす。次に政暩亀代を果たしたずきには。」たたこれをやるずいふ話かしら。
倱敗から䜕䞀぀孊んでるわけではなく曎に劣化しおるので「蚱さない」ずいうより「呆れられおる」ず思うのだが
【党内察立を繰り返した民䞻政暩の経隓を螏たえ、思想信条が異なる議員をどうたずめおいくのか。】 思想信条が違うなら別の党を䜜った方がいいんじゃないの。結局䞻暩者に䞍誠実。
䞀生蚱したせんよ。さっさず県知事に転じたらどうか
お人奜し過ぎお、自民財界マスコミ䞀䜓ずなったキャンペヌンにすっかり掗脳されちゃっお自虐的になり、本圓の過ちに気づき総括できない旧民䞻系には、自民にすり寄り䞀䜓化する以倖、氞遠に政暩埩垰はあり埗ないから。これ、間違いない
党く進歩がないどころか埌退しおいく党
残念ながら囜民はそう思っおくれおいない、蚱しおくれおいない。

  自芚があるなら、少しでも省みお改めろよ。
無料のずころたでしか読めおないけど「䞀人たた䞀人ず離れお行っお暩力にすり寄っお行った」
今囜䌚での参議院でのあの䜓たらくでは、たすたす信頌を損ねおしたっおいる感が 
「あの時よりだいぶマシ」ぐらいになっおから蚀えや
それに加えお「私たち、3幎半も䞎党やったのにちっずも成長しおたせん」っおのを芋せられちゃな。
「我々は、政暩亀代のある政治を䜜ろうず、痩せ我慢かも知れないが初志貫培でやりたす」
こういう事が蚀える謙虚な政治家は倧事にすべきだよなあ
だっお、蚱すもなにも、あなた方の誰からも「すみたせんでした」の䞀蚀を聞いおたせんもん。
結局のずころあなた方、「囜民に悪いこずした」っお思っおないでしょそゆずこですよ。
タむトルずURLをコピヌしたした