メディア記事

【再考・犯罪被害者】加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 47件中 1~47件
コレで加害者の未来がー!で少年法の矛盾。被害者遺族が不憫すぎる
加害者天国か…😮‍💨
>謝罪を受けたとする遺族も全員が「謝罪に誠意はなかった」とした

これが実態。危険人物は、社会から隔離してほしい。それは年齢を問わない。
徴収を税務署に委託できるようにならないかな?
マイナンバーでどこに行っても債権差し押さえ。
一生付きまとって、後悔の日々を送らせる。
社会復帰させないと賠償させられないからなぁ
"加害者側に支払い能力がないケースが多いとも指摘
こういうのは公的機関が取り立てればいいと思う。やった奴は一生かけて償いましょう。
加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数
少年犯罪の大半は社会性のない性格で更正不可だと私は思う。家庭環境が原因はそんなに多くないかと。しかし女性少年犯罪は家庭環境が良くない事が大半を占める。脳に性差はないと医学的にわかってるがやっぱりあるよ
これが現実。殺人犯を生かしておく意味があるのか?
政府による賠償金立替え&回収も必要かもしれないが、資力がありながら賠償金を不払いしている加害者の罪名と氏名の公表(再度の公表も含めて)という手段は使えないかな?流石に難しい?
支払いをしない加害者には懲役刑を新設すべきだよね。
【再考・犯罪被害者】#
【豆ちしき】
日本には法廷侮辱罪がないんで
裁判所の判決をブッチできるんだよね
ひろゆきなんかが有名
法廷侮辱罪に反対してるのはアカな
賠償金不払いや謝罪がない背景に、少年院での矯正教育が不十分なことなどがアンケートで判明したとして、同会は28日、被害者支援の充実を求める要望書を斎藤健法相や谷公一国家公安委員長らに提出
日本の司法では、被害者の人権など完璧に無視

これこそ差別だろ

でも、これが現実 🔥
滞ったら強制労働でよかないっすかね
刑事と民事は別だと言われそうだが。
賠償出来ないなら、それに応じた刑事罰が必要なのでは?
やはり国による代理弁済が望ましい。取り立ては税金と同じ枠で。>
交通事故も車検切れの車を飲酒運転して死亡事故を起こしたクソ女が居る
事故・事件の被害者や離婚等の慰謝料・養育費も支払われないことが多い
逃げ得を許さない仕組みが必要
再考・犯罪被害者 加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数
法的拘束力を強めた方が良いよな。
民法だけで片を付けるのが難しいなら、刑法化すべきかもな。
少年事件で子供を殺された遺族らでつくる「少年犯罪被害当事者の会」によれば、民事で決定した賠償金の多くが滞っており、謝罪もない場合が多いそうだ。こうは思いたくないが、やはり「クズはどこまで行ってもクズ」という事なのか…。せめて地獄へ行って。
払わなくても許されるなら裁判の意味ないですね😓
これは少年事件だけではなく、また殺人事件にかぎらず被害者が泣き寝入りになるケースが大半ではないのかな。払わなくてもいいというインフルエンサーもいるくらいだから。
お金で人の価値は計れない。だが、残された者にとっては存在したことを実感したい。「加害者側に支払い能力がない」、想定外とは言えない。少年は行政の保護下にある。行政が被害者に賠償すべきだ。
加害者に甘いの。日本の司法。

結論の通り、国が建て替えて国が徴収すればいい
「賠償の支払いが請求額の2割以下しかないとの回答が半数に達し、謝罪がないとする遺族も半数を占めた。謝罪を受けたとする遺族も全員が「謝罪に誠意はなかった」とした。」
これが更生司法の現実
だから加害者天国と言うのだよ。
敵討ち制度がなきゃ気が収まらんだろうな、、、日本は。
再考・犯罪被害者 加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数

「加害者は裁判で『一生かけて償う』と謝罪するが、守られていない。加害者は自分の罪と向き合うことが重要だ」と訴えた。
ナメやがって。
債権として闇金に売りたいですね。
「出所した後謝罪に来ない(*謝り続けると約束したのに」「賠償金を払わない」はそれこそ、女子高生コンクリート詰め殺人(1988)のころからずっと言われている。
この国は加害者に甘すぎる、というのはこの点においては心底同意する
犯罪を犯した加害者を強制的に拘束して働かせ賃金から賠償金を支払うことにした方がいい。

釈放するから、問題が起こるので、賠償金を支払うまで自由を制限することが重要。
被害者救済のために、義務を果たさない加害者側に対しては、やはり強制的に賠償金を徴収する手段が必要だと私は思います。例えば、加害者の両親も保護者の責任として強制的に支払わせるとか。
支払い能力が無い、贖罪する気が無いのであれば殺処分で良いのでは 少年法は要らない、生まれながらの犯罪者はいるという前提で法整備すべき

再考・犯罪被害者 加害少年、滞る賠償支払い 「請求額の2割以下」が半数
犯罪被害者給付金は?
公正証書を取り交わして犯人側の給与から強制的に支払わせるとか。
もっと何か出来そうだけど。
コレさあ…
債権を譲渡(あえて「誰に」は限定しない。金額は都度設定)できるようにすれば一挙に解決するんじゃないかな…ヽ( ・∀・)ノ●
(暗黒微笑)
更生以前の問題だよね…
1月遅延ごと支払額が倍になる様にすれば良い。そして支払わない金額がそのまま「損害賠償対象」になればよい。
国が立て替えて国が回収する仕組みだけではまず不充分だろうし、
ない袖は振れぬ状態なのも問題。
「民事裁判に勝訴したら払ってもらえていると思われているが、実際のところは払われていない」
「加害者にも人権が~」とか言っている人達はこの現実をどう見るんですかね。まず被害者が最優先だろうが。そんな事も判らないバカが多すぎる。
「国の方で何かできないのかという思いだ」として、国による賠償金の立て替え制度創設などを求めた

なんでバカなクソガキのケツを
わしらの税金で拭くんじゃ。
アホか。

命削ってでも払わせろ。
誠意のある人ならそもそも罪を犯さない。出来損ないで身勝手なクズだから罪を犯す。まともに賠償などするはずがないでしょうよ。
やられ損過ぎる。
厳罰化 法・条例制定せよ!


【北海道の危機】ツイデモ
↑必須タグ ↓自由タグ
🏴‍☠️【Team🇯🇵魁】
🇯🇵今日も愛国🇯🇵 誠
こんなん「更生は無理です」って言ってるようなもんで、実際無理なんだから少年法とか辞めようぜ>
だから私は何度も言ってるでしょう。

「吊すしかない

んですよ!😤🪝
賠償の支払いが請求額の2割以下しかないとの回答が半数に達し、謝罪がないとする遺族も半数を占めた。謝罪を受けたとする遺族も全員が「謝罪に誠意はなかった」とした
「賠償金(全額)が支払われて当然だと思っていないが、なぜ被害者側が自ら行動を起こさなければならないのか」。武るり子代表は記者会見で遺族の苦しい立場をこう強調しました。
タイトルとURLをコピーしました