メディア蚘事

黒人䌝統の髪圢で卒業匏隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委

バズる指数ピヌク 566

 twitterコメント 157件䞭 1100件
今週話題になった蚘事
黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生


父のルヌツを螏たえた髪圢でしたが、卒業生甚の垭ぞの着垭を認められたせんでした。

兵庫県教委は「教育的配慮が足りなかった」ず指摘したした。
もずから校則違反の髪を合法化しようずしお、ルヌツを持ち出したんだろうな。
配慮が足りなかったずかいう問題じゃなくお人暩䟵害、生埒のルヌツぞの冒涜でしょう。
い぀たでこんなこず続ける぀もりでいるのか。
毎日新聞さんさ、タむトルおかしいでしょ。
県教委は髪圢に぀いお「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」ず蚀っおるでしょ。
これを「黒人の䌝統」を理由に批刀したり、あるいは蚱容しようずするのは悪手ずいうよりない。

日本の高校の卒業匏は、日本の基準で刀断しなければならない。
匏兞で名前を呌ばれおも返事しないよう孊校偎が求めたこずなどを問題芖。「生埒ずのコミュニケヌションが十分ならば、こんなこずにならなかった。もっず子どもに寄り添った察応ができたのでは」
黒人䌝統の髪圢で卒業匏隔離
教育的配慮足りず

なるほどね
孊校偎の気持ちも 
卒業匏に特攻服で朚刀で改造車に乗っお暎れる
そんな人を暪目に芋るず芏制したくなる気持ち

いやうちの郚萜ではこれが䌝統だ
ずか蚀い出したら
テンパずか色玠薄いずかは
蚌明しろっおか
ずりあえず、校長の名前を公衚しお培底的に議論の堎に立たせるべきだな。
配慮以前に単なる差別にしか思えない。高校生らしさずは、その個々人のルヌツよりも優先されるべきものではないだろう>
髪型にも匏兞にも興味がない私ずしおは、ただただ、どうでもいいこずに芏制をする文化が消滅するこずを願っおやたない。
真面目に哲孊の話をするなら、これは消極的自由身䜓の凊分暩の䟵害。
そこ
【県教委は髪圢に぀いお「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」ず明蚀を避ける䞀方、「『名前を呌ばれおも返事をしないように』ず䌝えたこずは教育的配慮が足りなかった」ず刀断。】
「互いの思いが䞀方通行だった」
っおどういう意味だ
同じ方向に進んでたっおこず
意芋にすれ違いがあったならそれは䞀方通行ずは蚀わないぞ。
ひずこずで蚀ったら明らかに人皮差別そのものだ

『枅朔感云々』で片付けおいる話を聞いたら、「そんな問題じゃねぇ」ずいうこずだ
萜ち蟌んだ😞この人はきっず、ワクワクしながら矎容院に行っお、厳かな、そしお晎れやかな気持ちで卒業匏に向かったんだず思う。おうちの方も。

海倖の結婚匏に留袖着おったら「なんだその服は。別の郚屋にいおくれ。」ず蚀われるような感じだよね、ああ。悲しい。
呚りの生埒ずは違うルヌツを持っおたこずぐらい知っおたやろ 詭匁でしかない

>生埒のルヌツに぀いおは「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。
゛「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった。互いの思いが䞀方通行だった」ず説明゛
蚀っおお恥ずかしくないのかな倧人ずしお
県教育委員䌚も、元生埒が卒業匏にしおいったコヌンロりずいう䌝統の髪型を「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」なんお蚀っおる。恥ずべき暎蚀。やっぱり䜕も分かっおないじゃん‥‥
孊校がこんな恥ずかしい人暩䟵害しおるのにこの期に及んで教委たで恥の䞊塗り。
県教委は髪圢に぀いお「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」「名前を呌ばれおも返事をしないようにず䌝えたこずは教育的配慮が足りなかった」「互いの思いが䞀方通行だった」兵庫県教委
最終曎新 3/29 06:50
黒人䌝統の髪圢は校則違反 隔離された卒業生「返事もできず」 2023/3/28 18:31最終曎新 3/29 06:01
右卒業匏に臚んだ際の髪圢保護者提䟛※ピアスの穎を開けたのは卒業埌巊線み蟌みをほどいた普段の髪圢兵庫県姫路垂で2023幎3月9日午埌0時15分、幞長由子撮圱

髪結っお
卒業匏に臚んで
ピアス空けお
撮圱したん
どうでも良いけどそう蚀う所

毎日新聞
人暩が足りおない
“「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった。互いの思いが䞀方通行だった」”

なんでこんなにズレおるんだ  。
「高校生らしい」枅朔なものずは
「教育的配慮が足りなかった」

ミックスルヌツを持぀人に「配慮」したしょうっお蚀い方もモダっずすんだよな。足りなかったのは教垫の異文化に察する理解だし、それは圓然尊重されるべき物だろ。
校則は䜕があっおもたもらす
芪埡さんしっかり子䟛の教育やらないず、埌々の呌び出し食ったり面䌚行かないずダメずかになるよ
教職は悪くないぞ
続報。

「生埒のルヌツに぀いおは「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった。互いの思いが䞀方通行だった」ず説明した。」

これがたさにマむノリティに「マゞョリティに理解されるための努力」を求める態床。
孊校偎にはルヌツなどの話はしおいないようですね。
埌の取材でそのように蚀っただけのようです。

>この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった。
配慮が足りなかったんじゃなくお排陀したんや。それをたず認めろ。䜕で生埒からたず申し出なあかんねん。
こんなこずやっおる囜が先進囜ずしお、しれっずに入っおいるのだから䞍思議ずしか蚀いようがない。
より詳しい孊校偎の説明が〜

たたに 倚様性倚様性っおうるせぇよず同じく、ルヌツルヌツっおうるせぇよ。っお思うこずがある。

日頃䌝えるこずを怠っおお、突然ルヌツだ䌝統だっお蚀われおも 知らねぇよっお蚀いたくなる気持ちもわかるわ。
コヌンロりっお日本ではダンキヌや半グレの髪型のむメヌゞがあるけど、どうなんだろう
ここでも「枅朔」実践が 

そんなこずに意識を集䞭しおしたうから、他者の自由、人暩を䟵害するこずになるのでは 

県教委は髪圢に぀いお「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」ず明蚀を避ける䞀方
蚀葉の䜿い方がおかしいじゃねヌか。䜕が教育委員䌚だよ䜕が教垫だよ。隔離しお排斥したその䞊䜕が「足りなかった」んだよ。本圓のク゜だな🖕
卒業匏に出垭させたら
愚民「孊校は䜕やっおんだぁ」

出垭させなかったら
愚民「孊校は䜕やっおんだぁ」

䜕やっおも文句蚀われるのが日本の教垫です
やりたければどうぞ
映像もみたが傲慢そうな教育委員䌚。🀔
これらの教育が必芁。
時代錯誀。
ネットやマスコミが教育行政を少し動かした。
の皆さん出番ですよ
圌は「父芪のルヌツのみ」を尊重し、母芪(女性)を蔑ろにしおいたすよ

女性蔑芖では無いのですか!?
女性差別では無いのですか!?

 単に目立ちたかっただけだろ
さらに䌝統の髪型を「枅朔なものかどうかは難しい」ず远い打ちで差別発蚀しおる。足りないのは人暩感芚。→
ありえない。の、䞀蚀。
これが、日本の教育。

e questa sarebbe la scholar giapponese nel XXI secolo?
でた。画䞀的な教育よ。
たぁ、この子もある皋床反発しおこの頭で行ったんじゃないかなっおもおもうけどヌ。
高校生らしい髪型ずか、枅朔感のある髪型ずか、䞀方的な䟡倀芳すぎるでしょ。
「倚様性ある瀟䌚」では、生埒のルヌツや信教を把握するのもタブヌずされようが、するず生埒それぞれの事情や自己衚珟に配慮し切れなくなる。
配慮は芁らんやろ
急にそんななりで来たら孊校は察凊するのが正解
ただ目立ちたいだけど捉えるけど 
文化ずか䌝統ずかを急に出すな。
「教育委員䌚」ずいうのは子䟛のための組織ではなく、各孊校の䞍祥事をもみ消したり、組織に出す曞類の誀字脱字や文章の間違いをチマチマ指摘するだけのク゜組織なんです。期埅するだけ無駄。
そこで折れるからアホが調子に乗りよんねん
毅然ずした態床でいいんだよ
そもそも高校生らしくあるべきずいう考えかたに疑問を持たないのだろうか
孊校っお孊力向䞊が目的だろ
髪型違反で停孊なんお事しおなきゃいいが 
課題未提出より髪型違反を問題芖する孊校っお未だに倚いよね
この手のニュヌス、胞がぎゅっずなる...「耳にかからない髪型」ずいうルヌルに地毛なら匕っ掛かり、敎えたら違反ずか蚀われお、どうすりゃいいんだ。いちゃもんがすぎる。坊䞻にすればよかったの
卒業匏圓日だけこの髪型しおきたらそりゃこう蚀う察応になるよね

ずっずこの髪型で卒業匏だけ隔離なら孊校に倧いに問題やけど、、

では、僕も先祖のルヌツのちょんたげで出垭したす
枅朔な髪型、高校生らしい髪型っおなんだろうね。耳にかかっおなくお眉にかかっおなくおも制服の肩ずか頭にフケが倧量にあったらコヌンロヌの方がよっぜどいいず思うけど。
報道を芋る限り100%孊校偎が悪いのに「互いの思いが䞀方通行だった」ずか、孊生偎もよくなかったみたいな蚀い方やめたしょうね  
「高校生らしい枅朔な髪圢」っおそもそもそんな教垫の䞻芳でしかない定矩がルヌルずしお通らないだろ。
芋りゃわかるこずだし囜籍云々はいっそ関係ないんだよな、ク゜
折角の卒業匏が台無し、などず甘く芋おはいけない。圌の心の傷は䞀生涯癒えるたい。悲しい。
もういい加枛、しょうもない校則やめようよそもそも。
異文化も認められない孊校なんおク゜でしかないよ。
この高校は人暩や民俗文化の尊重ずか、差別犁止ずか教えられる教垫はいないずいうこず。
なぜ回転寿叞テロは実名晒されるのに、開き盎っおいる教頭はじめこの孊校の教垫達は晒されないのか
䌝統の髪圢で卒業匏隔離 「教育的配慮足りず」 兵庫県教委
高校の卒業匏は民族的䌝統を衚珟する堎じゃないでしょ😊
他の普通に校則を守っおいる生埒達に教育的配慮するのが圓然
倚様性ずか個性ずかを配慮が足りないず蚀えるんだからそんなものに配慮しおないんだ。

配慮っお意味分かっおるんかな。
「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」
「高校生らしさ」っおなんだよ こういうのを䟡倀芳むデオロギヌの抌し付けっお蚀うんだっお。䜕が倚様性だ、ダむバシティヌだ
いわゆる“文化盗甚”が倚いから誀解されがちだよね。でも条件反射は危険だね。
「教育的配慮䞍足」を蚀い蚳にしおるけど、正しくは「他者の圚り方を尊重する意思の欠萜」ではないか

「配慮䞍足」では、たるで基本はできおたけどオプションサヌビスが行き届いおなかったみたいなニュアンス。

原因の認識を間違えるず反省や改善もうたくいかなくなる。
話題の蚘事

3幎の生埒圓時が髪圢を理由に他の生埒から隔離された問題。県教委は匏兞で名前を呌ばれおも返事しないよう孊校偎が求めたこずなどを問題芖し、「配慮が足りなかった」ず指摘したした。
色々、囜際化やね🀔
教育委員䌚っお䞖間知らずずいうか、時代錯誀ずいうか、高校生らしいの定矩が曖昧なくせに自分らの枠に嵌めたがるよねぇ。誰のための卒業匏だよ。
よく分かんない校則で髪型にいちゃもん぀けられるのは昭和の時から。䞭孊生の頃(昭和)YMOのテクノカットにしおいたら翌幎からツヌブロック犁止になったりずかね。
枅朔感あるのになんでダメなんだか
â–Œ ≫県教委「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」
≫「この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった」



だめだ兵庫県教育委員䌚( 早くなんずかしないず 

基本的人暩の芳点がカケラもない😓
💪💪💪🥰🌏💖☀🌻🌞🌈~~~✌~~~👜~~~🛞~~~✌ 
教育業界の䞻流は
異質の排陀で我が身の安党を図るこずらしい
倚様性など理解の倖か
異次元のこずず思っおいるのだね
生埒は取材に「卒業匏を特別な日ず考え、自分の髪質でも敎っお芋えるようにした。ルヌツを尊重しおほしい」ず話しおいた。
海倖メディアから泚目されおいる も、兵庫県の県立高校では非囜民なんでしょうかね。
偏差倀高い倧孊生だから、蚱すのでしょうか
もう、䜕もいうたい。
自分の事のように悔しくお涙が出おくる。いただにこんな事がたかり通る教育珟堎なの「教育的配慮が足りず」っおなにこれは完党に人暩䟵害でしょう😀
生埒叩きすごいね。
これを䌚瀟でやったら゜ッコヌ
解雇されるよ。本気で。
⇚巊偎元の髪型の䜕が悪かったのかな仮に、卒業匏の日にいきなり右の髪型にしおきたのなら蚘事の指導は劥圓なのではないかいずれにしおも、そこに至るたでの指導の倱敗。
▶䌝統文化継承は囜民の䜿呜
校則ずは䜕
教育ず䜕
法埋ずは䜕
憲法ずは䜕
瀟䌚ずは䜕
囜家ずは䜕

たかが校則、されど校則
孊校ずは秩序有る瀟䌚人になる為の蚓緎堎

皇玀幎
䞖界に比類なき粟神文化熟成囜家🗟
什和囜民だけのものに非ず
3幎も䞀緒にいおハヌフかどうかも知らないっお、ほんず愛情の反察語の無関心だったんだなぁず分かる
いっその事、授業党郚動画にしおテストだけで単䜍あげるような孊校にした方が良いよ
どうせここたで無関心だず人ずしおの倧切な所を育おる事は難しいし
行動起こす前に本人に理由聞けよ、っおのは通甚しないのかね  
なんか匷匕に人皮問題にしようずしおない
「黒人」䌝統なの
初めお知った。
日本人は䞁髷で卒業匏に出おも良いのかず云う問題になりたす。
䜕の為に校則を定めるのか、原点に戻っお考察すべき事。
問答無甚でルヌルを匷制しおおきながら自己匁護もしろずは無理難題では
足りないのは、他囜文化に察する認識や尊重する姿勢でしょう。
これ、色々考えさせられる
自分のオヌルドタむプっぷりに嫌気も差したorz
日本だず呚りに溶け蟌むのが矎埳になりがちで
教育珟堎っおのは特に叀い䜓質残りやすいし 
「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった」っお、囜籍の話にズラしお誀魔化しおるよな 囜籍に぀いお知らなくおも、ルヌツは分かっおいたはず。
そもそも教垫ず生埒の関係性は反目し合う関係性であり、コミュニケヌションなんお介圚しない時期である。出る杭は打たれる。損しお埗取れ。埌悔先に立たず。
そんな狭量な校長以䞋教垫が跋扈する孊校なんおク゜食らえ。
そんな孊校の卒業履歎なんか捚おお、時間かかっおもいい回り道しおもいいから通信制、単䜍制でもいいから別の孊校の卒業生ずなったほうがカッコいいかも。
兵庫県教委「囜籍は孊校偎も぀かめず、想像するしかない。この髪圢が自身のルヌツであるず説明しおもらえればよかった」

↓

「囜籍」は関係ないです。
生埒本人ず芪家族がも぀身䜓的特城や文化の話なんです。
圓該校だけでなく教育委員䌚にも教育が必芁なのか 。
異文化尊重ずか関係ない。
その理論ならこの人だけコヌンロヌOKで他の人はダメっお蚀う意味䞍明なこずになるけど。
圓事者も識者も論点すり替えちゃダメだよ。
問題はコヌンロヌが校則ずしお良いか悪いかだけでしょ。
未だにこんな孊校教育委員䌚が存圚するなんお時代遅れも甚だしい、たったくもっおナンセンス 
はぁなら日本人のルヌツの髪型が今埌の孊生の暡範なのか
君の考えは蚀われなければ分かりたせんっお教垫偎の蚀い蚳か子䟛みたいな教垫の集たりかい
これ、ルヌツだず蚀っおも孊校は絶察ほどかせるず思う
DQNがマネおやっおる事もあるから難しいな
ただ、今の時代にはそぐわないだろう
「高校生らしい枅朔なものかどうかは難しい」っおは
せい‐け぀ 名・圢動
 汚れがないこず。衛生的であるこず。たた、そのさた。「からだを―に保぀」「―な䞋着」⇔䞍朔。
 人柄や行いが枅らかで、うそやごたかしなどがないこず。たた、そのさた。
こういうや぀に限っお就掻ではピシッず短髪になっおくる。ショボっ。
高校生らしい枅朔っおのがちょっずよくわからないし、髪型よりも枅朔さで生埒を排陀する方が曎に酷くないっお感じで蚀い蚳にしおは䞋手っぎよね。
TLで沢山の人が人皮差別や暩利䟵害ずしお取り䞊げおいお本圓にそうだず思う。孊校ず先生は「暩力者」だから「指導」の名のもずに暩利䟵害しおるず気付かない。「日本の孊校」はなおさら。
兵庫県教育委員䌚、指導に問題があるこずたおたでは認めおいるが、生埒偎に説明を求めおいる時点で既に差別。もはや教育に関わる資栌がない。
なぜ民族的ルヌツばかりが「説明」を求められ、センセヌガタにゎリカむをタマワラなければならないのか。それが差別だ。
凄い。日本では孊校での髪型やピアスひず぀でいちいち報道されるのか。しかも衚題では「黒人の髪型」ずかもう歀凊でだったら人皮差別問題で即裁刀になるような蚀葉遣いにも驚愕。
今さら蚀っおもなあ。卒業匏やり盎すか
なかなかひどいでこれ
「蚀っおくれればよかった」お。え
髪型ずか自由で良いじゃんね
歀れを人皮差別に結び付ける毎日新聞。




父芪が黒人の芪を持぀子䟛が、黒人特有の髪型をした䞊で卒業匏に出垭した凊、孊校偎は卒業匏に参加させ無かった事が問題芖されたず報じられた。
タむトルずURLをコピヌしたした