メディア記事

立民・吉田氏が辞職願 社民副党首が繰り上げ当選へ

バズる指数ピーク 125

 twitterコメント 90件中 1~90件
はい 立民1議席減らしました。大分補選で負けたら2議席減
ああ やっぱそうだったか。
なんで現職出さないといかんかったか?
知名度があるから自民新人に負けることはないと。すでに立憲議席減らしてるぞ。
これで吉田さん 負けたらだれが責任取るのか?

泉 お前だよ
社民副党首が繰り上げだと
大椿って阿呆が議員になるのかよ。世も末だな
あ、繰り上げの人って…
やっぱり比例区って辞めた方がいいよ
低得票の候補が繰り上げ当選するのは政党に議席が配分されるためであって低得票といえども一定の得票はしているということだセロではない
期中に鞍替え。

参院から衆院とか国会議員から首長の鞍替えはわかるけど、参院から参院って。
議員やりたいだけなのかね
こんな事をやってよく投票率がどうの言えますね、こんな事が罷り通るから有権者は投票に行くのが馬鹿らしくなる、立憲と社民は恥を知れ!
大椿ゆうこさんが参院比例で出馬するようになってから、大椿さんの個人名で投票してました。ビラのポスティングもめちゃくちゃやった。期待通りの働きをしてほしい。
大椿ゆうこが繰り上げ当選だと…
そもそも今立民だったんだ
地獄🙇‍♂️
税金の無駄💦
社民党の元党首が補欠選出馬辞職するから社民党の副党首が当選する構図、比例代表の問題点って感じがして笑う。
これで、 が負けたら笑うわな
わざわざ”自党の議席を社民党に上げて、自党の勢力を弱めただけ”にならなきゃいいんだが
「ごっつあん当選」か。
まぁルールだから仕方ないけど。
社民副党首が繰り上げ当選へ: 安達澄参議院議員(野党系無所属)が辞職
大分県知事選挙に立候補
↓
吉田忠智参院議員(立憲民主党・比例代表)が辞職
参院大分選挙区補欠選挙に立候補
↓
大椿裕子(社民党)が繰り上げ当選

なんやこのズブズブの野党談合は
現行はそういうルールだから致し方ないとして繰り上げ当選も足切りラインが必要ではないのか。

有効投票数5,400万票の全国区で獲得1万票、単純に有権者5千人中1人が支持すれば国会議員。将来的に法改正されて欲しい。
この大椿って得票10000だぜ?
一万票
みんな選挙行こう?
野党の連中実際の支持率より
議席持ってる
社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選する予定
統一教会どうのよりこんな議員ロンダリングをやる立憲など支持しない、恥を知れ!
社民副党首って大椿か?
冗談じゃないぞマジで
社民党副党首・大椿裕子が繰り上げ当選だそうな、最悪だ。
この人はColabo都庁前デモにも賛同者として名前があります。
立民は社民に議席を売ったのか?
エッ(*´・д・)
社民党も、人材不足なのか?

阪神大震災の発言を記事で見たけど、どちらかと言えば政治家にしてはいけない人物だと思うなぁ(´-ω-`)
「吉田氏は2019年参院選で社民党から立候補して当選し、20年に立民に合流した。辞職が許可されると、社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選」

山本太郎も使ってたけど、こういう分身の術みたいなのは禁止しろよなぁ
〝社民党から立候補して当選し、20年に立民に合流〟〝社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ〟

なんで立憲が辞職で社民繰上と思ったらそう言う理由ね…得票2万以下で繰上なんて選挙制度の弊害だな。
社民党の議席が1.5倍に!
片山哲、土井たか子、村山富市時代の栄光と全盛期の291議席を取り戻す日も近い!
府議選、大椿氏なら当選の可能性が高かったと思うけど、公明と競る構図になりそう。
え?クレーマーで役に立たない議員がまた誕生?
勘弁してくれよ。
関西生コン推薦議員が、また、国会議員になりそうだよ。
頭抱えるわ。
「社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選」。良かった。
たから比例はダメなんだよ
>社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選する予定
えつ👀
これってれいわローテーションのパクり?それに大阪府議選は?結局は国会議員になりたかっただけ?
これ立憲からしたらなんのメリットがあるの?野党全体で1席確保できるからいいってこと?
まあ、おこぼれもらった方がこれからどんな活動するのか見物だけど。
立民・吉田忠智氏が辞職願 社民・大椿副党首が繰り上げ当選へ

吉田氏は2019年参院選で社民党から立候補して当選、20年に立民に合流。参院大分補欠選挙に出るために辞職。
社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選の予定。
あらららら★
頑張れ!ただとも!!💪
何の罰ゲームなん??
2019年参議院選比例
吉田氏149287票 大椿氏15445票
直近の参議院選挙で大椿氏は10390票

有権者に信任されていない候補者が国会議員となるってなんなんだろ
( ゚Д゚)
とても、めでたいです 大椿裕子 社民・副党首が繰り上げ当選に (予定)
そうか、社民党の比例名簿で大椿さんが繰り上げ当選になるわけか🤔/
えーん
意味わかんねーよ
れいわ(大阪5区)を篭絡させろという指示が上から出たか。
こんな反日反社の人間が国会議員になるなんて、ガーシーより呆れるわ😩
しかも得票数もたったの一万五千票で断トツの最下位なのに😡
国民の税金で国益に反する人を養うなんて世も末ですわ😅
実現する見通しのようです。
普段は「投票率ガー!」喚いてるくせにこれは何だ?こんな議員ロンダリングが罷り通るから投票する事が馬鹿らしくなるんだろ、立憲と社民は恥を知れ!
ガーシーの時にも思ったが、この繰り上げ当選ってシステム、おかしくね?
政党の思惑一つで、国民が全く意図しない議員が誕生することになる。
議員ロンダリングやめろ!立憲と社民は恥を知れ!
昨日の本会議でただとも先生、名前あったので。まだおったんかいわれ。って思ったけど。今日辞職か。頑張れただとも。負けるなただとも。

男・吉田ただともの応援を。わいは投票しないけどな。
そうですか???

吉田忠智さんが参院大分補選に出るなら、
ホントに頑張って、ではなく「顔晴」って、
参院の貴重な選挙区議席をもぎ取ってほしいネ!
元々は社民ですからね。任期はどれだけあるんか知らんけど
議員ロンダリングやってんじゃねぇよ!
?えっと…つまり?

ドロー!立憲・吉田忠智氏を墓場へ!
カード効果により墓場から社民・大椿裕子氏を場に召喚!ターンエンド!

って事だな_(┐「ε:)_
( ゚Д゚)ハァ?
国会で何をしでかすかわかりませんよ。
みずほの10倍酷いから
これ説明されても俺わかんない多分。
繰上げロンダリングじゃねえか(笑)
はぁ?ふざけるな!
『30日の参院本会議で許可される見通し。』やっとか。
立民・吉田氏が補選に立候補するため辞職願。吉田氏は2019年参院選で社民党から立候補して当選。20年に立民に合流。辞職が許可されると、社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選する予定!?比例当選した議員の党移籍は当選無効、自己都合辞職は繰り上げ無しにして!
大椿当選かよwww
社民党の副党首って、あの…👀⁉️悪夢だわ😫
こういう算段だったわけね。この仕組みを変えないと、社民やれいわをいつまでも撲滅できませんね。大いに問題にしないと❗️
瑞穂さんの笑いが聞こえてきます。
これでcolabの援護が1人増えました。
最悪。
徹頭徹尾賛同できない政治家も珍しいのよねえ。

『差別砲』
を四方八方にぶっ放すのが彼女の得意技。

大椿さんには積極的に活動していただき、社民党の異常性を世の中にじゃんじゃん広めてもらいましょう。
党としても個人としても国民からNOを突き付けられた人が党を跨いで繰り上げ当選?
比例は早く廃止したほうがいいと思う。
週刊誌吉田くんまだいたのか🤔
大椿女史
あの人は認めない
国賊・社民.副党首、大椿さんが繰り上げ当選ッて変じゃないの⁇

あの人、『アンタは要らない』ッて選挙落ちまくってるのに🙄💧

落ちまくってる人が議員になれるッて…それ民意ですか⁇
比例区は不要。
れいわローテーションが霞む位良い仕事をされてるみたいですよ😆😆
えっ、ただとも辞職でアレ繰り上げで議員になっちゃうの!
おっ😊
キャーッ😱
さて、1位の候補が辞職して4位の が繰り上がるけど、斉藤健一郎繰り上げを叩いていた人らはどう反応するかな?

しかもこっちに関しては大阪府議選放り出してるし。
比例代表などという選挙制度は廃止すべき
あのキングクズオブクズの大椿が選挙も経ずに議員になるって完全な制度のバグでしょ。
何じゃそりゃ(⁠ ⁠՞⁠ਊ⁠ ⁠՞⁠)⁠
参議院辞職して参議院の補欠選挙に出馬?
意味がわからん
みーろ。みんなやり始まった。このシステムがおかしい。
え?嘘やろ?

なんてこったい┓( ̄∇ ̄;)┏
あのレイシストが繰り上げ当選ってマジなのか😱😱😱
立憲民主党の議員ってのは、議員活動しても辞職しても社会に迷惑をかける存在なんだなぁ。
参院補欠選挙で吉田氏が落ちたら普通にボロクソになると思うんだが、
自分が山◯尊師と同じくらいいけるとでも思ったのか?
事実上の国会議員引退だな
(。・ω・)y-゚゚゚
は?大椿?なにこれ
>吉田氏は2019年参院選で社民党から立候補して当選し、20年に立民に合流した。辞職が許可されると、社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選する予定。
えっ( ºΔº )
吉田忠智、いつの間にか社民から立民に移っててビックリだよ。元々社民の党首だったよね???
ただとも…
はい

> 辞職が許可されると、社民の比例名簿に従い大椿裕子副党首が繰り上げ当選する予定。
別の候補でも、参院大分補選は勝てると思うぞ。はやまるな~
タイトルとURLをコピーしました