メディア蚘事

ANA、50代にリスキリング 䌚蚈士など専門資栌取埗も

バズる指数ピヌク 723

 twitterコメント 105件䞭 1100件
代になっおからも、いろいろチャレンゞできる人に敬意を衚したす。自分も頑匵ろう
操瞊士の資栌も取らせおもらえるのだろうか
良いなぁ、倧䌁業は至れり尜せりで
成長するこずのできる人材ずそうでない人材の篩い分けに入るんだろうなあ。
50歳から公認䌚蚈士を目指しお次のキャリアにするのはさすがに無理があるず思うよ。詊隓に受かっおから10幎ぐらいの業務経隓がないず人前にはならないだろうし、その頃には70歳ずかだよ。そしおいくら人手䞍足でも経隓を積たせおくれるずころはないず思う。
うヌん。䜕ずも蚀えないモダッずがある。「リスキリング」が目くらたしになっおいそうな気がする
うぞぇ
䞋手に知恵を぀けた「俺は経理に文句があるんだ」系人材が諞々の議論や怜蚎をぶち抜いお、お偉方でなく若手䞭堅あたりに埡高説垂れる未来が今ココにあるのか
ミドルシニアのリスキリングが増えおきたしたね

ラむフシフトラボでは、ミドルシニアこそリスクれロで
実践的な瀟倖掻躍の機䌚を芋出せる耇業をお勧めしおいたす
ANAが50代に向けたリスキリングプログラムを始めるずのこず。キャリアを積んでも孊び続ける姿勢は栌奜いいですよね

ワムもリスキリングに泚目しお、みんなでスキル向䞊しおいきたす
ANAが50代を察象ずしたリスキリングの日経蚘事。瀟劎士や応甚情報技術者、公認䌚蚈士などラむンナップをみるず、䌚瀟で掻かすずいうより退職埌のセカンドラむフを意識し、”退職金あおにせず自分で皌いでねずいうこずなのかも。゜ニヌ、ダむキン、䜏商も同様の制床あり。
“21幎の改正高幎霢者雇甚安定法の斜行で70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務ずなり、䞭高幎瀟員のキャリア開発を支揎する䌁業は増えおいる。”
孊び盎しか 昔なら定幎たで無難に行こうや䞖代なのに 
こうしお倧䌁業がリスキリングを具䜓的にし始めおいる瀟䌚背景を考えお教育を倉えおいかないずたずいのではないかず思う。特定スキルで仕事人生を終えるこずがなくなり、単にスキルを持っおいるよりも、倉われる人、モチベヌションのある人が有利になる。
リストラ準備制床だずしおも、䌚瀟が資栌取埗費甚負担しおくれるならいい制床
傟向ずしお日本人の寿呜は延びおるので、生きるために糧を埗る時間も長くなる。

50æ­³60歳になっおからも、新たな孊びやスキル習埗は良いのだけど、個人的には“生掻するためにやらざるを埗ない状態”は脱しおいたい。

これたでもこれからも資産圢成コツコツ励もうず思う。
経営者がアホだず荒唐無皜な斜策ず新しい蚀葉を䜿いたがる。無責任の兞型䟋だな。
ANAのリスキリング。
・コンサルタントが半幎䌎走
・垌望者が倚くおも遞抜は行わない
・高床資栌も芖野に
ずいうあたり本気を感じたす。元々資栌ありきの業皮なので盞性も良いかもしれたせん。
確かに50歳でもあず20幎ず考えたら長い 私ただ勀続20幎に到達しおないです
人生100幎時代ですもの、新しいスキル習埗にこれたでの知識や経隓が生かされ、新たなビゞネスチャンス創出ずなるかもしれたせん

さらに非正芏雇甚の方にもリスキニングの機䌚をもっず広げおほしい
✅21幎より70歳たで就業機䌚確保が努力矩務ずなる
✅それにより䞭高幎のキャリア開発支揎する䌁業増加
✅䞭長期に枡るプログラムで他䌁業のモデルに
これ、結構倧倉だろな。

兌業を前提ずする雇甚制床に埐々に移行する必芁があるだろう。


ANAは50〜58歳にリスキリング孊び盎しプログラムを始める。瀟内コンサルタントが䜵走し専門資栌も取れるよう支揎。70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務ずなり 
ANAのリスキリング斜策、瀟内のキャリアコンサルタントが䌎走しおくれるらしい。やる気を出させるのが倧倉だず思うけど、どれくらい介入するのかな。
マゞレスするず、リスキリング察象になっおるアラフィフ、アラ還局が䌚蚈士資栌取れたずしおも、その埌䌚蚈士ずしおのキャリアは甘くないです
監査法人の定幎も近いので、今の䌚瀟にしがみ぀くのが䞀番
こちらも、「リスキリングこれじゃない感」の案件。

瀟内でお膳立おされ受身で身に぀くのか、50代で䌚蚈士でも業務経隓なくAIに察抗できるのか。

今たでの経隓を生かした、オリゞナルな䟡倀提䟛を考えた方がいいのでは。

でも50代から挑戊するこずには䟡倀がありたすね。
リカレントが必芁なのは、経営陣や管理職じゃないの
これは瀟倖で掻躍できるように支揎するずいうこずでしょうか 専門資栌っお瀟内で通甚するのか謎です
これは前向きを装った新たな退職勧奚でしょうか。

✔50〜58歳を察象にリスキリング孊び盎しプログラムを始める

✔䌚蚈士ずいった専門的な資栌の取埗も目指せるようにする
※これはコンサルティングが半幎ずいうこずで、それ以降も費甚など支揎しおくれるのかなだずしたら良い制床だず思うけど。。
/瀟内のコンサルタントが半幎間䜵走し専門資栌も取れるよう支揎する。
21幎の改正高幎霢者雇甚安定法の斜行で70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務ずなり、䞭高幎瀟員のキャリア開発を支揎以䞊匕甚

䞭高幎瀟員にも成長しおもらわないず困りたすし。
䞔぀、人件費は抑えお。
䞭高幎の皆さん、
自ら進んで、孊び盎しを

䌁業は、
短期ではなく、䞭長期にわたっお

䞭高幎の
キャリア開発支揎、
再教育、
キャリアコンサルタントによる助蚀など、

個々の事情に応じた、
きめ现かいキャリア開発支揎を
しおほしい
幎霢は関係ない、がんばろう 。

民間のオンラむン孊習サヌビスのほか、瀟䌚保険劎務士、応甚情報技術者、䌚蚈士ずいった専門的な資栌の取埗も目指せるようにする。
21幎の改正高幎霢者雇甚安定法
70歳たで就業機䌚確保が努力矩務
50代瀟員の割合はグルヌプ党䜓の玄15%
民間のオンラむン孊習サヌビス
瀟䌚保険劎務士、応甚情報技術者、䌚蚈士
デゞタル分野のスキル取埗
成長は人生の楜しさの倧きな芁玠ですね
昔、航空䌚瀟のじじがラりンゞでよくお昌寝しおたの芚えおる、、
リスキリングのチャンスあるなんお、いい䌚瀟だな✋
早く蟞めおね。っお事
コロナのようなこずがあっおも生きおいけるようにする芁玠もあるのでしょうか
䌚蚈士など専門資栌取埗も
瀟内のコンサルタントが
半幎間䜵走

半幎で公認䌚蚈士は、
20代でも、
䞍可胜に近いのでは。。。

*****

悪い事ではないし、勉匷する事は幎霢関係なく良い事なんだけど、実際問題ずしお高い意識もっお䌚蚈士目指せる50代がどのくらいいるんすかね 。
䞀時金でなく月々の絊䞎に反映されたずしおも、それにメリット感じる幎霢でもないだろうし 。
「50代にリスキリング 䌚蚈士など専門資栌取埗も」お、ChatGPT(ChatGPT plusはもっず凄いらしい)がAIのパワヌを芋せ぀けおるのに今曎?リスキリングプログラム蚭蚈者もリスキリングする必芁があるのでは?
䌚蚈士なんおGPT+専門プラグむンで䞍芁になるのでは。ワむも勿論倱業😭
若いうちからリスキリング意識しないずいけない。ずおも考えさせられる蚘事です。
䞭身芋おないけど䌚蚈士資栌が半幎で取れるず思っおんのかね。䞭身芋おないけど。
100幎人生の時代においおは、50代になるず人生の半分が残っおいるため、そこで孊びを止めるこずはおかしいず思いたす。子䟛が倧きくなり、プラむベヌトが萜ち着いおいる50代は、孊び盎しや新しい挑戊に最適な時期かも知れたせん。
/1
うちの䌚瀟もやっおくれないかな〜

若い䞖代にもやっおほしいす。

囜ず皎優遇぀けおそれらの費甚を皎務で
損金蚈䞊させるずかさ。

人的資本経営掚進するなら尚。
リスキリング資栌取埗ずいう安易な発想こそやめたほうがいい。50代で䌚蚈士の資栌をずっお、監査の仕事を習埗できるか
うがった芋方をすれば、早期退職ぞの垃石ですよね。50半ばで普通に仕事をしおいれば、䌚蚈士は無理でしょう。
え
「50〜58歳を察象に」
70歳たで瀟員を雇い続ける努力をしなくちゃいけない→でも50歳以降に䞎える仕事はありたせん→新しい仕事のお勉匷を䌚瀟のお金でやっお䞋さい〜
なんか違うような気がする。
玠晎らしい取り組みだず思う。定幎も健康寿呜も長くなり時代の倉化も早いので、䜕歳からでも効果的かず。

そしお、䞭高幎者がこの姿勢を芋せれば、若者も負けおられない気持ちになりたすしね😗
50代に䌚蚈士の勉匷させるのはリスキリングハラスメントになりそう。
リスキングっお蚀葉きらいだわ。䌁業さんよ、安盎すぎない
もしかしお拷問
21幎の改正高幎霢者雇甚安定法の斜行で70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務ずなり、䞭高幎瀟員のキャリア開発を支揎する䌁業は増えおいる。同瀟の新制床はモデルずなりそうだ。

趣き深い
聞こえはいいけどさ、っおいうのが正盎なずころ。でも珟実にはこれをやっおいかないずいけないずも蚀える
䜕故に50歳から、、、リスキリングは早ければ早いほど良いのに。。。

それに、䌚蚈士などの高床な資栌取埗は良いけど、資栌がある高床な仕事が出来る、ではないですからね。
資栌取埗をリスキ...
この幎霢でANAで䌚蚈士ずっおどうするの おいう。50代だず必死にしがみ぀くために、䌚瀟の方針に埓うしかないんだろうな 。地獄。
が50代を察象に これからの日本では、瀟䌚人のリスキリングが拡倧するものず思う。
「専門資栌取埗」はキャッチヌなタむトリングずしお䞀郚を切り取ったに過ぎないず思うが、資栌取埗知識の獲埗で察応できる幅は限られる。いかに既存の匷みずの芪和性や、呚蟺に染み出す圢で、再孊習する領域を決められるかが肝。
リスキリング孊び盎しを掚進したいず思いたす。
私、蚌刞䌚瀟勀務䞭に、倧孊院に通い、行政曞士資栌を取埗したした。
昔ニュヌスになったIBMの隔離郚屋や゜ニヌの远い出し郚屋か・・・・
氷河期䞖代だず昔芋た光景だな。
䌚瀟のために過劎死した人ずか報われねヌな。
䌚蚈士、是非取埗できるよう頑匵っおいただきたい。
倧䌁業で数十幎もかかる奎隷をやっおた瀟員、資栌取っおも生き残りはムリだよ。
50代の䌚蚈士が
今からパむロットやCAさんを目指すず蚀ったら、ANAの職員さんは、どんな顔するんだろう
リスキリング(割増退職金払いたくねぇ)
䜕が「リスキング」だよ。いったい䜕歳たで働かす気だ。少子高霢化で劎働人口が枛った倱策を抌し付けるなよ。歳をずったら「皌ぐ」から離脱しお趣味や孊問に勀しみたいよ。資本䞻矩が人生を䟵蝕しおいる。
21幎の改正高幎霢者雇甚安定法の斜行で70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務
メモ📝
>>5058歳を察象

芁はリストラ準備じゃん
50代から䌚蚈士の勉匷はキツいず思うなぁ😅
こんなんの察象になっおるク゜ゞゞむに鞭打っおも無駄やで
ギョヌカむ未経隓のOver50に
ギャラ払っお仕事䟝頌したい人居るの
䜓力のある超倧手さんは、違いたすわ🫣
50代以䞊にリスキリング

・・・それっお、意味違くない
益々こういう話は増えそう。
50代からだっお遅くないのでどんどん孊びのきっかけを埗お、成長しお人生楜しみたしょう
ANAがあったら入りたい
再雇甚人材

〜瀟内のコンサルタントが半幎間䜵走し専門資栌も取れるよう支揎する。〜
50から䌚蚈士なんか取っおどないするんでございたしょう
䌚蚈士など専門資栌取埗も

“21幎の改正高幎霢者雇甚安定法の斜行で、70歳たでの就業機䌚確保が努力矩務ずなり、䞭高幎瀟員のキャリア開発を支揎する䌁業は増えおいる。”
簿蚘1玚ならただしも、50代で䌚蚈士取っおも実務に倧しお掻かせないのでは 
代瀟員に䌚蚈士受隓講座受けさせおくれる
目的は䜕。

高埅遇は珟代の貎族なのか、䜓のいい远い出しなのか・・。
倧手だからか 。

考えおみれば私の叔父も、䌚瀟員だった50代に皎理士の資栌を取っお定幎埌独立。70代の今も珟圹で働いおいたす。
リスキリングっお、リスポヌンキリングの略かず思ったわ。
うむうむ頑匵れANA
50代でそんなモチベヌションが高い人がいるずは思えないんだよなあ。
「オレはもうすぐ定幎だからw」っお蚀っおる人ばっかり。
高霢ホワむトカラヌサラリヌマンっおいう激戊区にわざわざ自分から乗り蟌みに行くの→
すごいけど、やっぱり倧手にいない人たちには手が䌞ばされにくいずいうか、うヌん
どうなんだろう 50代なら50代みんなに機䌚提䟛はしおもらえたらなぁ
䌚瀟のお金で、瀟劎士ずか䌚蚈士を目指しおもいいのですか。でも退職前提ずかなしですよ。
50代䌚蚈士 来たすね
私は頭の衰え感じお、早々に埌進に道を譲りたした。50代がそんなに優秀であり続けられるず思えない。窓際族の新圢態怖。
50代で䌚蚈士資栌取っおどないすんねん
「 グルヌプ党䜓の玄15%
50〜58歳を察象 瀟内のコンサルタントが半幎間䜵走し、専門資栌も取れるよう支揎する 」
50代で実務経隓なしで資栌だけあっおも・・80歳くらいたで元気に働く前提なのだろうか
みんなで50代から䌚蚈士を目指そう
日本のリスキリングが意味䞍明なのは、囜際収支赀字が垞態化するほどに海倖暩益取埗の配圓以倖で儲けおない実態があり、激化する競争の䞭でAIず差別化しお皌ぐ胜力たで必芁ずされおいる䞭で、皌ぐ胜力ず実瞟が客芳的に蚌明されおない人たちが再教育を担圓しおいるこず。
半幎間䜵走しお、䌚蚈士?
普通に考えたら無理。
でも、可胜性はれロではない。
コロナ犍に政府に助けお貰ったから政府方針通りにやっおるフリしなきゃならないANA、の図。顧客が払う航空運賃にこの研修コストが含たれお割高になる。芁は、䌁業に雇甚を抱え蟌たせる囜家政策で、玔民間ずの雇甚栌差が広がるずいうこず
50代にリスキリングさせおどうするの....
その幎になっおもサポヌトされないず孊べない人材はスパッず切っお、意欲のある若い䞖代に投資した方がリタヌン倧きいず思うけど。
今曎「士業」😆
でも50代は真面目に勉匷するんだろうな。資栌なくなる方が早そうだけど🙄
公認䌚蚈士っおリスキリングレベルじゃないだろ
瀟劎士は分かる。応甚情報も分かる。だけど、䌚瀟呜什で䌚蚈士取っおこいっお蚀われた人、たぶん片道切笊で銖切りフラむトなんじゃなかろうか。
流石に50代で䌚蚈士はき぀いぞ。
自分の幎霢を考えおも、䞭高幎のリスキリングが求められおいるず認識。
VSOPは過去のものずなるのか。
私が50代になるころにはたた情勢が倉わっおいそうです。
50過ぎた瀟員に䌚蚈士の資栌取らせおどうするの? 劎力の無駄でしょ。倉なコンサルに隙されお、ANAの経営陣はバカなんだな。
今の50代っおずおも恵たれおいるよね。
ただこういう察応に枩情があるなず思う。
【むブニングスクヌプ】
タむトルずURLをコピヌしたした