メディア蚘事

「ステマ」景品衚瀺法の犁止行為に指定 こずし10月から芏制

バズる指数ピヌク 570

 twitterコメント 146件䞭 1100件
10月に先駆けおリヌガルチェック
景品衚瀺法改正案。今さらステマ犁止ですか。
仕事柄コンプラ守っおきたワむ、無颚
ステルスマヌケティングに芏制が入るそうですこう蚀った知識もデザむナヌずしお知っおおく事でクラむアント様を守る事ができるかも✚
「知らなかった」では枈たされないのが法埋なので拡げお䞋さいたせ😊
ステマ、ダメ絶察。
4gamerさんの件は、これず関係があるのではずネット蚘事で芋かけた。

怪しいのはあったけど、ほが違うわ。

圓然、私もしおいないずいうか、䟝頌されたこず自䜓ないな。

䌁業偎のリスクも高すぎる。
残すずころ🥟あず半幎なるなるなるね
案件に察し広告ず明蚘せず宣䌝をする所謂 が10月より景品衚瀺法違反に。

SNSなどで嫌でも毎日目にするステマがようやく芏制されるようです。䞭には事実誀認をさせるような内容も倚く、芏制はやむなしず個人的には思いたす。

アフィリや晒し屋には死掻問題かも。
぀い最近、3/28付けで景品衚瀺法の犁止行為に指定されたばかりです。
私も、ただ芏制に向けお進行䞭だず思っおいたした。
こ、これはステマじゃないからね笑
やたらず矎味しそうな食い物玹介しおるあのアカりントずかは倧䞈倫かな
消費者庁がステルスマヌケティングを景品衚瀺法の犁止行為に指定したした。これたでもいく぀かの媒䜓では芏制されおいたしたが、今埌は、ネットやテレビ、新聞ずいったすべおの媒䜓でのステルスマヌケティングや䞍正レビュヌが犁止されたす。
ステマ芏制。斜行は月から
むンフル゚ンサヌ終了のお知らせ
たあ真っ圓にやっおいれば、そもそも䜕も怖がるこずはありたせん。
これ、すごくないかアフィリ゚むトリンクをテキストにそれずなく仕蟌むの無理っおこず
——
「ステマ」景品衚瀺法の犁止行為

✅ 「䞀般消費者が事業者の衚瀺であるこずを刀別するこずが困難である衚瀺」が䞍圓衚瀺
✅ 「広告」「宣䌝」「PR」衚瀺を呚りの文字ず比范しお小さい堎合、䞍圓衚瀺に該圓
✅察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀ける「やらせレビュヌ」も芏制の察象
消費者に広告かどうかを明瀺するために、䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求めおいお、呚りの文字ず比范しお小さく衚蚘されるなど䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓するずしおいたす。

レビュヌも。
👍
> 「䞀般消費者が事業者の衚瀺であるこずを刀別するこずが困難である衚瀺」が䞍圓衚瀺に圓たる
䞉日前のニュヌス。メモするの忘れおた。→
薬事法ずいいむンスタグラマヌマゞでちゃんず勉匷しないずいけない
ステルスマヌケティング、略しおステマ
10月から芏制されるずのこずだけど、っず早くおも良いのに
ちなみに、私の所に来た䌁業案件、盎近の物では「ファンデヌション」
 受けないですよ
思ったより早かった
ステマ犁止。売手ず癒着した人が賛蟞のコメントをするのは圓たり前。ダラセ投皿やレビュヌを信じお賌買するのは隙されおるのず実質䞀緒。芏制されお良かったず思いたす👏
遅すぎるくらいでしょ。
「ステマ」が犁止行為に

SNSでのPRぜくお怪しい投皿ずか綺麗に党郚無くなっおほしい
通販番組ずかCMずか内容倉えなきゃダバむずこ倚そう。
個人の感想ですの文字ポむントも倧きく掲茉しなきゃね
スノヌボヌド業界が少しでもマトモになりたすように🙏
"消費者に広告かどうかを明瀺するために、䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求めおいお、呚りの文字ず比范しお小さく衚蚘されるなど䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓するずしおいたす。"
逆にいたたで犁止じゃなかったんですね。どんどん取り締たっおほしい。
すごい、これでツむヌト枛る人いたりするんかな 
これ、「あなたの䌁業を有料でテレビで取り䞊げたすよ」的なのっおあるけど、あれもきちんず明瀺しないずダメずかなのかな答申かガむドラむンちゃんず芋たいの。
ようやく
>たた、ネットの通販サむトなどで䜕らかの察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀けるなどするいわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象ずしおいたす。

定期的にDMに来る日本語の怪しいAmazon高評䟡レビュヌ䟝頌業者ずかも居なくなるずいいなヌ
“芏制の察象ずなるのは、ネットやテレビ、新聞ずいったすべおの媒䜓で、消費者に広告かどうかを明瀺するために、䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求めおいお、呚りの文字ず比范しお小さく衚蚘されるなど䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓する”

党媒䜓が察象だった
おお、公金チュヌバヌ談合のオカムラのステマが5chでゎミ怅子を買わせようず必死じゃった
日本でも぀いにステルスマヌケティングに察する芏制が。これたでは景品衚瀺法䞊の察応に限界がありたしたが、これで景品衚瀺法における䞍圓衚瀺に指定。䞍正レビュヌ、察䟡を提䟛、SNS投皿が必須条件、他瀟の䜎評䟡、目立たない広告衚瀺などが芏制察象になるこずがありたす。
いわゆるむンフル゚ンサヌマヌケティングはどうなるのかしら
ぶっちゃけ買い物の際に他人のレビュヌ読んで比べたりした事がないので、「ステマ」に圓たるのがどういう文章なのかよく知らかったりする。
参考のために今埌どういうのがNGになるのか具䜓䟋が知りたい。
TVでよく芋かける、特定䌁業の商品、戊略、経営などにスポットを圓おお奜意的に取り䞊げる番組。もし䌁業からお金が出おいたら、広告ずしお攟送すべき、っおこずになる 有識者の芋解を埅぀。
≫ 芏制の察象ネットやテレビ、新聞ずいったすべおの媒䜓。䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求める。呚りの文字ず比范しお小さく衚蚘されるなど䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓。
ダフショアりトじゃね
自称むンフル゚ンサヌ壊滅の巻。
・芏制の察象ずなるのはネットやテレビ、新聞ずいったすべおの媒䜓

・広告かどうかを明瀺するために、䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓
芁チェック
䞍正レビュヌ、やらせレビュヌも芏制の察象に。
わっしょい
玠晎らしい。そしお、蚘茉は「広告」たたは「宣䌝」ず明瀺を求めたい。
これ昚日芋おお気にしおたんだけど、ステマはずもかく、レビュヌ䟝頌ずかも埮劙よね。特兞぀けるから、ずか。
あず気になったのはアフィリどうなるんあれも広告です、ずか出しおないよね。
たた、ネットの通販サむトなどで䜕らかの察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀けるなどするいわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象ずしおいたす。
たずは広告䞻の芏制ずいうこずで、むンフル゚ンサヌに向けた䟝頌の仕方もそうだけど、公匏アカりント同士のプロモヌション目的のやり取りも培底しないずいけないですね。あずはむンフル゚ンサヌ偎のハッシュタグの挏れずかにも気を぀けないずいけないので、信頌関係も必芁か。
>ネットの通販サむトなどで䜕らかの察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀けるなどするいわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象ずしおいたす。

ECサむトも関係する内容ですね🀔
"「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象ずしおいたす。"
おっしゃヌ
むンタヌネットもさるこずながら、民攟ずかも倉化があるかな。
今のこずはあたり知らないけど、か぀おはペむパブ、芋返りパブ、制䜜協力金、プレれント枠、ロケのアゎアシ持ちずか色々な有償PRがあった気が。
いいぞ、もっずやれ。
む゚ス
いいぞ、どんどんやっおこう。
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定。
こんな手法にマヌケティングっお単語が぀いおるのが悲しみなのでいいぞもっずやれ感ある
さお。
色々倉わるね。
10月ですよ。
決たりたした。これなかなかすごいこずっお気づいおる人どのぐらいるのかな。
むンスタも少しは萜ち着くかしら
芞胜人などが特定の商品を䜿った感想を奜印象で説明した堎合など、ではないかず批刀されるこずありたすよね。有名人が「ワクチンずにかく射お!」ず蚀った堎合に「それっおじゃないの?」ずいう議論が無さすぎ。専門家でもないのにですよね。
怜蚎䌚報告曞を芋るず、献本送っお曞評しおもらう行為はアりトになり埗たすね。凊分を受けるのは莈った偎。
珟実にはさしお瀟䌚的圱響力がないので、凊分にはならないでしょうが。
ひずたず芋せしめに医薬品たがいの健康食品で、芞胜人案件ずかが挙げられるず予想。
《察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀けるなどするいわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象》
景品衚瀺法がアップデヌトされるそう。

我々Webクリ゚むタヌはこういう倉化に垞に敏感でなければならないですな🥹
「消費者庁は28日付けで景品衚瀺法の犁止行為に指定」「消費者庁はこずし10月1日の斜行に向け、運甚基準を公衚」「芏制の察象ずなるのは、ネットやテレビ、新聞ずいったすべおの媒䜓」→「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
けっこう螏み蟌んだのね> 䟋えば「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求めおいお、呚りの文字ず比范しお小さく衚蚘されるなど䞍明瞭な堎合は䞍圓衚瀺に該圓する
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
こんなん呚知期間本来䞍芁なので来週からカマしおほしいけど、぀いにか。長かったなあ 
NHKも今埌、䞭韓スマホのニュヌスを装った宣䌝もできないね。ざたあみろ。
ステマ犁止什。
>ネットの通販サむトなどで䜕らかの察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀けるなどするいわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」に぀いおも芏制の察象ずしおいたす。
これで少しはレビュヌが芋やすくなりたすかね・・・
店からお金もらっお口コミする人が枛ればいいですが。文春で銀座で接埅されたり、時蚈もらったりしおいた人はアりトですね。その人最近たた戻っおきおたすが。
昚幎消費者庁で怜蚎されおきたステマぞの芏制ですが、28日付けで景品衚瀺法の犁止行為に指定されたした。
10月斜行です。
これによっお䞍正レビュヌなどがなくなり、「どうせこれもステマだろ」ずいった思いをしなくおすむ、健党な広告垂堎になるこずを期埅しおいたす。
↓
「䌁業」偎だけが芏制されおいる なぜ「むンフル゚ンサヌ」偎には芏制がないのか なんか抜け道だらけのように感じるなぁ コりノが衚に出おくる時は怪しい、「ダッタ感」だらけの方だからなぁ
日々その投皿倧䞈倫ずいうものを芋かけるから、圓然こうなるよね。
䜕かあった時にしっぜ切りされるパタヌンに陥らないよう正しい知識持っおたいですよね。
䌁業が関わるもの〜アフィリ゚むトリンクなどに至るたでツむッタヌでは最近ADのハッシュタグ指定されおたけど、入れおなさそうな人もTLでちらほら。マスクさんキャラ匷いけどそういう呚知も足りおないかもね
新聞読めずは蚀わないがTVのニュヌスくらい芋ればいいのに 

「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
ステマ犁止ヌ2023.10.1斜行

芏制入るんですね

良い芏制
悪い芏制

結果は劂䜕に。
「広告」ずいう衚蚘自䜓に぀いおも各瀟の独自ルヌルから党䜓で統䞀性のあるものに倉わっおいくずいいですね。
「消費者庁はこずし10月1日の斜行に向け、運甚基準を公衚したした。」
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
ステマが芏制されるようですね
(広告ずいう蚘茉が小さいだけでもダメみたい)

いわゆる案件動画も察象になるず思うので、さらなる淘汰が始たりそうな気が
10月からステルスマヌケティングが法埋で芏制、違反するず行政凊分の察象に。

「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
「ステルスマヌケティング」に぀いお、消費者庁は28日付で景品衚瀺法の犁止行為に指定。NHKから。
サクラっおこずかいな。

善意のレビュヌは「ステルスステマ」の恐れがあるから蟞めおっお蚀われだすのかな。
"こずし10月1日から斜行 ネットの通販サむトなどで 〜〜略)ずは〜〜 いわゆる「䞍正レビュヌ」、たたは「やらせレビュヌ」"
この違反に最初に匕っかかるのは、どこの誰の、どんな広告たたはレビュヌ蚘事なのか、ちょっず楜しみ げふんげふん 興味深い法改正ですね。
がんばろうな😳
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
マヌケッタヌの方々、涙目やろな。

■
んで通販番組に良くある「個人の感想です」は芏制されんのやろ
個人的にはどうでも 
たぁ䞀芋、良い事だず思うが
内容粟査しおないので 

䜕事も信甚ならないのだよ😱
Twitterも最近バン倚いし
ネトサポ目立っお来たし 
ハァ😞💚
🙏

😪🌃💀
* 消費者に広告かどうかを明瀺するため「広告」「宣䌝」「PR」などずいった衚瀺を求める
* ネット通販サむトなどで察䟡ず匕き換えに高評䟡を぀ける「䞍正レビュヌ」「やらせレビュヌ」も芏制の察象
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定

斜行は今幎の10月1日から。
停金のために隙されお可笑しなこずしおる䌁業は蚈り知れず
止めおくれ
倖囜からの䟝頌は倖囜サむトの日本語コンテンツは 
ステマは確かにアレなんだけど、露骚すぎるプロダクトプレむスメントは別の意味でちょっずなぁず思うのであった。た、芏制の話ずはべ぀なんだけど。
あんたりどう察応したらいいかわからないけど 。
BtoCは優先順䜍䜎い䌚瀟だしね 。
WEBだけじゃなくメディアも含むみたいなのでテレビショッピングあたりはわかりやすく衚瀺が倉わるんだろうな、ぐらい。

「ステルスマヌケティング」景品衚瀺法の犁止行為に指定
広矩にはなるけど、忖床バリバリのレビュヌ蚘事や動画も芏制しおくれんかな 

クッ゜みたいなのでもメヌカヌから超高圧が掛かっおるなんおザラだからな。。。

だからそこんちのは䜕があっおも買わない
タむトルずURLをコピヌしたした