メディア記事

口コミ装う宣伝はステマ、依頼主を行政処分の対象に 10月から規制

バズる指数ピーク 113

 twitterコメント 41件中 1~41件
ポータルサイトやMEOとか営利目的の「口コミ代行」は完全アウトという事なのか?ASP発行のリンクがある場合のみアウトなのか?ただ前者は実口コミかステマかの立証がそもそも難しそう。
「社会通念上、PRであることが明らかであるか、自主的な意志で表示されていればステマ規制の対象外です」
アフィリエイトとかも駄目なんか?
マルチや詐欺師の皆さん秋以降よろしくです。

押忍。
ぽけわく?
アフィリエイターは淘汰されるだろうな。あと、競合ディスって自社PRする業者にはもっと重い罪を課してほしい。
「口コミ」は大宅壮一の命名で、元の意味は「流言」のようなものだった。 …
難しそう。>
ステマ規制が10月から施行されます
SNS上でのマーケティングが活発に行われている現代だからこそ、不本意に消費者を惑わさない健全な宣伝が必要になりますね
ほほぅ…
サクラのGoogle口コミも対象になるんかな…
てか対象にして

大手買取店の無駄な高評価はあからさますぎるっしょ?DとかOとかJとかさ
比較したお客様から聞こえる声と全然違うのよwww …
10月からいわゆる「ステマ」が法規制されます。企業から依頼されるPR案件はその旨を明記したコンテンツづくりが必須になります。違反時の行政処分対象は主に広告主側で依頼された側への罰則は無いようですがコンテンツの信頼性という点ではしっかりと対応しておくべきでしょう
買ったスイーツ食べて「美味しい」は大丈夫ね!
ステマの規制が入るみたいなんですけど、受けた方はお咎めなしの方針だそうで。
ステマ規制の取材を初めてから、ネットや動画の商品紹介、気をつけて見るようになりました。自分の好きなYoutuberさんがどういうスタンスかも。
「個人の感想です」系も違法とすべき。印象操作で騙された消費者に売ろうという行為でしかない >
これが一番分かりやすかったのでメモ📝
う〜ん…難しいな。僕もステマにあたるのかな?なんか世知辛いぞ…
皆さんの投稿を見て、10月からステマ規制を検索したのですが、依頼主側が行政処分の対象になるようですね。
PR案件やギフティングの時に特に依頼主からのPR表記の指示がない状況をよく見ていたので、良い方向にいってるなと思いました☺️
⚠重要:10/1~日本で「ステマ規制」スタート⚠
⚠重要:10/1~日本で「ステマ規制」スタート⚠
Twitterでは「 …
これ献本はどう扱われるのかな。

・献本されてツイートした
・献本されていないがツイートした
・自分で買った本が献本もされてきてツイートした

見極めるのが、案外ややこしそうだが。

"
口コミで嫌がらせしてくる書き込みも取締りして欲しい。
ステマに関してのラインがより明確になって、行政処分の対象にもなると。利用するのは要注意。
しょーもない。買う買わないは個人の判断。まぁこういう法案って増税もそうだけど国民のためじゃなく政治家の利権が絡んでるだけなんだろうけどね。
これは注意が必要ですね!
ステマかどうかの判断は「運用基準」にまとめ、大きく2つの判断基準を示した。 …
くっそつまらん上に押し売りしてくるPR漫画が廃れればいいな
なんで即日施行じゃなくて10月からなんだよぉ。駆け込みステマ(ハッキリ言って詐欺)が当分増えそうだな。
アスリートのみなさんもご注意を。
「A社から商品の提供を受けて投稿している」といった事実の明示が無ければステマとされる可能性があるかも。
ちなみに「メーカーと契約しているスポーツ選手」がそのメーカーの商品などを宣伝することは問題ないようです。
この規制、意味あるの?
自主的な意志かそうでないかの判定。グレーゾーン幅が広過ぎるのではないかという印象でしかない。
宣伝担もだけどリスク管理の上で広報担もあらためて確認すべし

処分対象は違反した広告主で、インフルエンサーなど第三者は含まず。判断基準は「広告」であることが明確か否か。不明瞭なものもステマとみなす
だそうです。
"「広告」であることが明確かどうか。「広告」「プロモーション」「A社から商品の提供を受けて投稿している」などの文言が明確にされていればよいが、記載そのものがなかったり、文字が小さい、薄いといった不明瞭だったりすれば、ステマとみなすとした"
”「広告」「プロモーション」「A社から商品の提供を受けて投稿している」などの文言が明確にされていればよいが、記載そのものがなかったり、文字が小さい、薄いといった不明瞭だったりすれば、ステマ…”
今でも芸能人がメーカーからの依頼と言わず気軽に宣伝やってたりするからなぁ

摘発されまくるんじゃね
ちょっと前まで、とあるアンケートサイトで、特定の口コミサイトに良評価の書き込みをしたら、ポイント付与ってのがあったけど、それも規制対象だな。(※私は書き込まなかった)
【口コミ装う宣伝はステマ】

広告であることを隠して宣伝する
ステルスマーケティング の規制について、
消費者庁は28日、10月1日から施行すると決めました。



同時に、何がステマとして規制されるのかなどの
考え方を示した基準も公表。
「個人の感想です」と銘打ったCMはTVでバンバン流れてるけど、CMだと分かるから良いのか。
スペイン村の件で言うと、おつんご2回に渡る紹介とぴぴニキ切り抜きは「自主的な意思」、「来た!」動画はPR明記、バーチャルアンバサダー就任以降については「社会通念上PRであることは明らか」かなw
ステマ規制10月から 口コミ装う宣伝、依頼主が行政処分の対象に
タイトルとURLをコピーしました