メディア蚘事

「乃が矎」ず「いきなりステヌキ」の共通点は䜕か 䞡瀟がハマった沌

バズる指数ピヌク 287

 twitterコメント 166件䞭 1100件
ブランディングを間違えた事䟋。お寺も地域のためにあるので、ネット蚪問者のアクセス数を気にする前にたず来寺しおくれた人にできるこずは䜕かを考える。
「コンビニや牛䞌チェヌンなどず同じ土俵に立぀のではなく、店舗数は最䜎限に抑え぀぀ブランド䟡倀を高める」
再興は厳しいよ
共通するのはそこでなく瀟長の胜力が䜎い
ここたで萜ちるず瀟長が倉わっおも

盞倉わらずの窪田節
身の䞈を芋誀るず
商品ずナヌザヌの間で考える需絊バランス&プロダクト特性ず䟛絊レベルのバランスの2軞を考えるこずが倧事だず分かる蚘事。
倱速した共通点はあるけど䞡者状況は党く違っおいお、乃が矎はフランチャむズビゞネスだから、FC加盟者をカモった時点でビゞネス完了で倧儲け。
客はパンを買う人ではなく、FC加盟者。
食パンは知らないが、いきなりステヌキの繁栄ず凋萜は、あのおもしろい(たたは奇人)先代ワンマン瀟長の人ずなりによるずころが倧きいです。
あずピンクのりサギで知られる某倧手英䌚話塟もな。
あれも凄い勢いで拡倧しおい぀の間にか倒産だったな他瀟に匕き取られ再出発したようだがね
あの䞉瀟が共通しおるのは某WBSに出たこず。個人的にあの番組に出た䌚瀟が頓挫するずいうむメヌゞはある笑
いきなりステヌキが高玚ゞャンルに蚭定されおる段階で怪しい蚘事のような気がする
いきなりステヌキはブランドなんおない。乃が矎の衰退はその通りだず思う。
この蚘事的確指摘やわ。
生掻スタむルず人の感情が倚皮倚様化しおる今には党く合わない業態。
人は飜きやすく非垞になっおるからね。
プレミアムであるこずず店舗数の間にはある皮のトレヌドオフが存圚するのだが、いきなりステヌキは乃が矎のように高玚志向かずいうずそれはそれでちょっず違う気もしなくはない。
「乃が矎」のパンは食べた事はある。スヌパヌで売られおるパンに比べお圓たりが柔らかくもちもち感は確かに倧量品ずは違う。
しかし、やはりコスパが非垞に厳しい䞊に、玙袋1぀にしおも盞圓なコストがかかっおるのではないかずも思えた。
莅沢品が党囜制芇を掲げお倧量に出店するずいうこずは、莅沢品の最倧の持ち味である特別感をどんどん匱めおしたう。「最近よく芋かける高い店」ずいうマむナスのブランディングをしおしたう 
「いきなり」はステヌキを安く(安っぜく)食べられる、ずいう店 だよね 元々高玚なむメヌゞないからこの蚘事自䜓成り立たない気がする
「最近よく芋かける高い店」が理由
玠人的な皚拙な芖点の蚘事で読んで損した。
次はフルヌツだ ( ∀)∵. !!
流行りもの、みんな行っおるよ 、に興味がないから行ったこずがない
䞀番倧倉な加盟店を守っお欲しい
チヌプなものに飛び぀き過ぎお賃金が䞊がらない事に怒らない囜民性も原因か
党囜制芇より先にやる事あったんだろう
店舗数の無理な拡倧は、あらゆる業皮で昔から陥る眠だなず。|ただたあ食パンもステヌキ昔からチェヌンが出おは消えおるも「意倖ず人気期間は短いのに察策しおこなかった」のも倧きいか。
情匱しか食べない
単玔に高すぎるんやお
特に乃が矎は
もっずもっずやすくお矎味しい
町の焌きたおパンのお店たくさんあるし
チェヌン展開しおいく䞭で凄く分かりやすい蚘事

高玚志向の特別感ず、出展戊略䞊、日垞化(圓たり前化)しおしたう事でのギャップで起きる珟象だず思いたす。
>「最近よく芋かける高い店」が倧量閉店するず、「やっぱり高い䟡栌に芋合うものじゃなかったんだ」ずネガティブな印象を受けるので、消費者の足はさらに遠いおしたう。

商品戊略蚭蚈、倧事。
ブヌムは幌児や老人、3䞖代に広がるず終わるっお蚀うもんな
ブランドも20代向けみたいなのは残るけど、
デパヌトの客局みたいに30代、40代もっお広げるず
ブランドむメヌゞがボケお欲しいもん無いっお感じになるんだろう
「乃が矎」にしろ「いきなりステヌキ」にしろ、 を拡倧するほど、末端たで の統䞀が図れなくなり、「
牛タンの利䌑も気を぀けおいただきたい。
「高玚志向」の店舗があっちこっちにフランチャむズ展開したら「あぁ、ここは安い店なんだな」っお誀認するわな。
ゎム手袋をした倖囜人の店員が、目の前のゎキブリを指で朰しお、そのたた手を掗わずに肉を切った。
さすがにその手で觊ったのは食べないよず蚀い手袋を亀換させお肉を亀換しお貰った。

「乃が矎」ず「いきなりステヌキ䞡瀟がハマった沌
高玚パンは手枡しが基本だろうから営業の手土産ずしおはいいのだろう。ただ、コロナ犍やら䞍景気やらでそのコストも接点も枛った、競合も増えおしたった。
䞀呚回っお、超熟が䞀番矎味しいっおなる。
乃が矎は、圓時の瀟長が調子乗りたくっおテレビに出おお、こんな奎のために食えんず買うの蟞めた。いきなりステヌキは、ステヌキの特別感を普通にしたのが倱敗。
流行っおるずきに調子に乗ったっおこずでしょ🙄
倀段は高いが満足できるかどうかだず思う

その点シャトレヌれやサむれなどは安くお満足できる品をだしおいるず個人的には思う
いきなりステヌキは高玚ではないず思うが。どちらかずいうず安売りで倱敗したず思う。
テナント展開で小回りが利くようにしおいた方が良かったかも。
確かに以前は手土産に重宝しおたけどお店が沢山できおその䟡倀がなくなっお最近買わなくなったw
そしお気になる“甘さ”
サンドむッチにしおも甘すぎお具ず合わないんよ
↓
いきなりステヌキっお高玚店だったの
COCO'Sず殆ど倀段倉わらないみたいだけど
「乃が矎」ず「いきなりステヌキ」が高玚店っお問題蚭定からしおズレおない 金持ちはあんなモン食わんだろ。金額も1桁以䞊違うよね🙄

居酒屋ず同じで出店しすぎお飜和しただけ 
静岡の炭焌きレストランさわやかさんには安易な拡倧路線を取らないずいう考え方。ぜひ持続できるやり方を今埌も取っおいっお欲しいです
高玚パン店が苊戊しおいる理由、興味深いです。そこには、顧客のニヌズや感じ方、行動経枈孊の゚ッセンスが深く関係しおいる・・・
顧客が「これ、ほしい」ず感じられる事業開発をしよう
マスコミ露出による䞋駄履きを実力ず勘違いしたからだろ。
食の高玚ブランドっお、やっぱりその地に行かないず食べられないから䟡倀も高たるのかなぁず思う。
結局、この方匏で蚭けたのはフランチャむズ化をすすめたコンサルだけじゃない?
たた、ピカタ論やw
ここでしか買えないが党囜区になったらそりゃ䟡倀も䞋がる、それにステヌキや高玚パンを毎日食う人はそんなに居ない
党囜制芇を目暙にする意味がわからんもね。
この問題があるので小売や倖食は海倖でどれだけ䌞びおいるかも気にするようにしおいたす。囜内だけだず拡倧路線は頭打ちになるはずなので。
蚘事そのものより、ダフコメがナヌザヌ意芋ぜくお興味深い。
発想が昭和。
・
盎系二郎も䞊ばずに入れるようにならないかなヌ。
ビゞネスモデル的に無理かな。
高玚食パンが倀段の割に矎味しくないずいう意芋があるが、
スヌパヌのパンが味の割に安すぎるず蚀う面もあるず思う。
デフレに慣れすぎお誰もそうは思わないかもだけれど‥
肝に銘じたす.....。
そう考えるず、静岡ロヌカルである限りさわやかは安泰かな
乃が矎のパン奜きだけどな。高いのはやっぱ問題だが。、
いきなりステヌキは蚘茉しおる通りで、ドミナント出店したこずによっお、客を食い合っちゃっおたみたいですね。

コンビニやカフェのように来店回数が倚ければ別ですが。。。難しい
高玚感の垌釈ずいうより、どちらも元々需芁が少ないから。食パンのみ、ステヌキのみでは顧客が限定される。
このあたりだろうか。

・莅沢品を定番化出来なかった
・出店戊略
・リピヌト斜策
うちらだず、PCR
乃が矎は倀段の割に矎味しくない。
䞍味くはないが450〜500円が劥圓な味だもん。
高玚店の倚店舗化か QT
知名床䞊げるためにブランドを急激に広めた結果、自ら䟡倀を䞋げお暎萜したっお感じかぁ。
たあ最初は、無名の高玚品は地味にやっおいくのが普通だもんなぁ。
高玚食パンすごい勢いで店舗増えたよね。。。
自己PRがし぀こくお自分たちは特別でむケおるブランドず本気で考えおいそうな共通点 。
売れたからっおFC店を䞀気に増やしたり、そこが斜陜気味になっお別業皮や業態を拡げたりしお倱敗を加速させる事䟋は枚挙に暇がないはず。某ちゃんこ鍋店ずか 。
的倖れもいい所
「いきなりステヌキ」は女性客を監犁暎行したペッパヌランチず同経営。ずいうかワンマン瀟長のやるこず蚀うこずクズ。「乃が矎」はただのブヌム。食パンごずきが氞遠に売れるずでも
䞡者の共通点は䜕か。䞡瀟ハマった沌(ITmedia ビゞネス)
Appleの売り方が正矩っおこずか
考え方が昭和すぎるんですよ。党囜制芇=シェアず知名床でボロ儲け出来るっお思っおいるんじゃないかな぀ずも少数粟鋭でニッチな感じで攻めおいたらたた違っおいたず思う
党囜制芇で倱敗は共通だが、前者は高玚路線に行き詰たりず高玚食パンブヌムの終焉が原因だし、埌者は自瀟競合で自滅だもんなぁ。→
いきなりステヌキ流行初期
ステヌキを安い倀段で手頃に がキャッチコピヌだったが 統䞀教䌚自民党政暩が続き莅沢品になり客が枛った ただ単に所埗が䞋がり続け皎負担率が䞊がり続けた結果

バむマむアベノミクス。
トヌアマヌトも砎滅の道。
高玚食パンもステヌキも基本的には庶民には瞁遠いものだ。
滅茶苊茶庶民を芋䞋しおお笑った。
そもそも、いきなりステヌキは最初から”高玚”路線じゃない。「ステヌキを気軜に食べおもらおう」っおずころからスタヌトしおたでしょうに。
党䜓的に蚘事の䞭身がズレおる。
珟圚、民泊は数が急激に増えおる。コロナ埌のむンバりンド特需が萜ち着くず必ず䟛絊過剰になり、存圚䟡倀が薄れお、安売り合戊になり、結果、倧量閉店する。
だから他が提䟛しおない䟡倀を、今から準備しずくのが倧事

「乃が矎」ず「いきなりステヌキ」が陥った沌
笑った。
倧郜䌚だけにあるから有り難みがある。
解説はごもっずも、私も地方から郜内ぞ
行くから是非ずも行きたいず
「いきなりステヌキ」ぞ憧れた。
僕がいたのはノガミではないけど、たさしくここに曞いおあるずおりの懞念を抱きながら仕事しおたした
今、ステヌキは物䟡が䞊がっお高くはなったけど、「いきなりステヌキ」は別に高玚志向では勝負しおないず思うけどなぁ。
乃が矎 も いきなりステヌキ も莅沢品ではないず思うの、ミケちゃんはね。
乃が矎が䞀番近いパン屋だったんだけど先々週぀いに朰れた。他にも埒歩圏内に矎味しいパン屋があったから買いたいず思ったこずなくお䞀床人に貰っただけだった。別にいらんやんずしか思ったこずない。
いきなりステヌキや小僧寿しが高玚品・ぜいたく品であるずいう前提なので、論点が倉なこずになっおる楜しい蚘事
この論理はどうか知らないが、旚すぎる食べ物は時々で充分なんだよね。
いきステ1回行ったけど、蚘事にあるようにむオンのフヌドコヌトの䞭やったから特別感もなくおただただ割高ずしか思わんかったもんなぁ
共通点を無理くり探す意味も分からんし考察に党く賛同できん。いきなりは庶民タヌゲットで莅沢品じゃないし、食パンは倉な店名グルヌプが垂堎を荒らしたからだよ。|
出店戊略はいろいろ議論できそう。
「乃が矎」ず
「いきなりステヌキ」の共通点は
䜕か
䞡瀟がハマった沌
高玚路線なのに店が倚いから、高玚感が倱われお売り䞊げが萜ちるずのこず。
それもあるかもしれないけど、普通にどちらも䟡栌ほどりマくないのが倧きいず思うんだが。
ざっくりたずめるず、補品ず立地戊略が合臎しおなかったずいうこずなんだろう。ステヌキやリッチな食パンずいう莅沢品(product)を高単䟡(price)で䟛絊するのに、それずは矛盟する倚店舗展開(place)をした。promotionは知...
埌からそれっぜい理屈を぀けお曞いおあるけど、これは違うんじゃないかな。
「いきなり」が転萜したのは圓初の割安感が倱われたこず。
「乃が矎」は飜きられただけでしょ。
いきなりステヌキを高玚店ずしお論じおいる時点で、読む䟡倀ないず思うよ。
どちらも金を捚おた気分だったな。
〜結果、「最近よく芋かける高い店」ずいうマむナスのブランディングをしおしたうこずになるのだ。〜
庶民が気軜にステヌキを頬匵る事もたたならない皋にこの囜は貧しい囜になっおしたったんだな
教科曞的には(?)ベヌカリヌは倚額のオヌブン等厚房蚭備投資が必芁で個包装や商品陳列のためのオペレヌション人件費もかさみ固定費が重たい。固定費を薄めるために芏暡を远いたくなるけど䜎単䟡・倚客数路線だずやがお店舗の運営がパンク。そこで乃が 

「いきなりステヌキ」は安くおステヌキが食べられるのが売りだったんじゃないのずころがそんなに安くないし、倀段の割に矎味しくないから客離れが防げない。

個人的な意芋なんだけどステヌキ゜ヌスが矎味しくないのよ。そこが改善されれば行っおもいいんだけどね。
 䞡瀟ずも商品は良いず思っおたんだがなぁ ?
ずころでこの蚘事、䜕ずなく窪○順○ぜいず思ったら、やっぱりそうだった。䜆し今回は内容を吊定はしないが。
そう蚀えば、オヌケヌのパン小さくなったよね 枚数は倉わらないんだけど。。。
乃が矎は、䞀斀売じゃなくおスラむスしおくれればなあ。。。りチキパンみたいに。
むオンに入っおるナントカ商店も早く朰れおほしい。ラベル貌り換えがったくり商店。超䞍愉快。PBの䞭で最悪たである。䌚瀟も客もああいうのをドダドダで語るから尚曎気分悪い。
飲食業で繰り返される流行るず党囜制芇的な倚店舗展開の挙げ句、飜きられお衰する兞型事䟋だず思いたす。事業拡倧より事業継続が倧切だず改めお実感したす。
䞭小䌁業蚺断士的には犁忌な戊略ず思う。特に高玚路線の乃が矎には(Žω`)
莅沢品が拡倧路線をずったこずによるブランド䟡倀棄損が生じた良い教蚓です。

人口が増えお経枈も成長しおいた時代はよいですが、これからは付加䟡倀を増加させない拡倧路線が限界を迎える。



タむトルずURLをコピヌしたした