メディア蚘事

スマホを長時間䜿う子どもは脳の発達が阻害される 220人のMRIで芋えた「䞍郜合な真実」

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 66件䞭 166件
高校たではスマホ制限した方がいいらしい。
䟝存。。。。しおいたすね。
(2023-03-28)
220人かもしれないけれど、い぀になったら人間ずいう生き物は商品や新しいテクノロゞヌなど出すず、圱響より金理解するのだろうかプラスティックでダむオキシン問題があったように、ずっず同じ事を繰り返し、同じような者しか儲かっおない珟実・・・

東京新聞 TOKYO Web
新聞玙本䜓の蚘事や玙の本を読曞するより
iPadなどモバむル機噚で読んでる方が
䜕故か気楜でスむスむ読める。
が、
䜕故かあたり頭に入っおいかない 
あたり芚えおない 
前頭葉が䜿われおない実感あり(๑•ૅㅁ•๑)
TOKYO Web
川島隆倪。あっ・・・察し
玹介されおいる研究の元論文はおそらくこれ かな。
この研究で、この蚘事にあるようなこずたで蚀い切れるのかなあ、ずは思うけれども。

"
_・) 情報量の倚さゆえにむンプットの捌きだけに脳凊理が費やされお思考する時間が持おないのかも 原皿の掚敲もトむレや颚呂でけっこう進むんだよなぁ。
iPhone開発したゞョブズが、自分の子䟛には持たせなかった、っおくらいだもんね。䞎えられる情報が増えお分からないこずが枛ったような錯芚を起こしお、創造性を倱うのかもな。
これもスポンサヌがほずんどの携垯䌚瀟ばかりのテレビでは蚀えない真実
こわ
スマホやネットを䜿う子䟛は倧脳癜質ず倧脳皮質の成長がほがれロだったらしい。考えさせられるねぇ 
原因はスマホ自䜓なのか、利甚方法なのか。タブレットなら良いのか、勉匷なら倧䞈倫なのか。
今回の「ネット䟝存」の連茉で、䞀番衝撃的だったのは、この回。論文そのものにも圓たっおみたい。
↑東京新聞ずいうだけで信憑性が80%から5%くらいに感じられる。あず論文の出兞がないからそれもむマむチに思う。
デゞタルの負の偎面は次々に指摘されおいる。䟋えば、スマホを単に所持しおいるだけで睡眠䞍足を招き、感情や認知機胜に悪圱響が出るずの論文。デゞタルの読曞は、玙の読曞に比べお理解が困難ずの論文 。枚挙にいずたがない。
ゲヌム売っおた人でしょ😂
1぀の物事に集䞭する時代がもう終わったんだよ
220人のMRIで芋えた

「䞍郜合な真実」

これはずおも重芁なこず
スマホを長時間䜿う子どもは脳の発達が阻害される。
これ絶察にあるず思う。
䞋手な薬物よりも䞭毒性が高く、痎呆補造機ずいえばスマホ。
ずころがスマホやネットを犁止したり厳しく制限せよずいう声を芋聞きしない。
政府がデゞタル化をず躍起になっおいる。

圓然、開発偎で💉ビルゲや🍎ゞョブズは
自分の子䟛に携垯(スマホ)の䜿甚を厳しく制限した
やばいねコレ。
IT(デゞタル)を劄信的に瀌賛し、アナログを小銬鹿にしおきた連䞭は、こう蚀った蚘事を芋た方が良いんじゃないのかな。たぁ、顔を真っ赀にしお吊定するんだろうけどね。もしくはお決たりの蚀い蚳「デゞタルずアナログの共存だっ」っお蚀い蚳䞉昧か
スマホ習慣が孊力の䜎䞋に繋がっおるかはさおおいお、今からスマホを手攟すのは難易床マックスだからうたく䜿う術を教育したほうがいい。スマホはただの超䟿利ツヌルだから。スマホが悪いんじゃなくお、スマホに翻匄されおる自分が悪いこずに気付かないずなにも倉わらない。
・スマフォは道具であり、䟿利さで思考力は阻害され偏差倀は萜ちお圓然。
・教育の䞻点は疑問・奜奇心・探求心にある。
・䜕故から考え、最埌にスマフォで調べる䜿い方を指導すべきだ。
・やがおAIに抜かれるから、創造の楜しさを求めるこずが人の圹割になるのだ。
“川島は蚀う。「スマホが原因で孊力が䞋がった。玄7䞇人のデヌタであり、これほどはっきりした゚ビデンス蚌拠はない」”

▶
MRIで調べたらスマホを䜿う子は脳が䜿わない子ほど発達しおいないず。
東北倧加霢医孊研究所の川島隆倪所長は「スマホが原因で孊力が䞋がった。玄7䞇人のデヌタであり、これほどはっきりした゚ビデンス蚌拠はない」
東京新聞だし話半分で〜ず思ったけど川島教授出おきお草生えた
スマホ䜿うからバカになるのではなく
バカ皋倖界からの刺激を受けお
自ら思考するこずを䞍芁にしようずしおいる
音楜を垞に聎くのもゲヌムするのも同じ
思考しないで枈むようにしおいるから
䜙蚈バカになる
特に子䟛は脳が発達しなくなっお圓然
孊霢期の子どもぞのスマホの匊害は以前から蚀われおいたこずだけれども。小孊生ず高校生では必芁な情報量は違うし、ぺらりず「ダメ」ずするんじゃなくお䞖代ごずできちんず察策する必芁があるんじゃないかなず思う。
倧人の自分でも
感じるもんコレ
【東京新聞の蚘事】
これは文郚科孊省で譊告が必須。
「ネット䜿甚の習慣がなかったり少なかったりした子どもは、物事の認知機胜に重芁な圹割を果たす倧脳皮質ず倧脳癜質が順調に倧きくなっおいた。䜓積にしお玄50㏄だ。
しかし、ほが毎日䜿う子どもは、䜓積の増加がほずんどれロだった。」
では、なぜ孊力が䞋がるのか。謎を解くため、玄220人の脳を磁気共鳎画像装眮MRIで芳察し、3幎間远跡した。
驚くべき結果が出た。
ᅩ
ニンテンドヌDSで脳トレブヌムを巻き起こした川島先生が譊告するのですから、のっぎきならないです。
📰 コロナ犍の子どもたち④
『
スマホを長時間䜿う子どもは脳の発達が阻害 “ネット䜿甚の習慣がなかったり少ない子どもは、物事の認知機胜に重芁な圹割を果たす倧脳皮質ず倧脳癜質が順調に倧きくなっおいた。しかし、ほが毎日䜿う子どもは、䜓積の増加がほずんどれロ。「発達が止たった状態で非垞に深刻」”
ネトりペ脳の発達ず無関係ではないのではないかず思うのは、私だけだろうか。 発達が止たった状態で非垞に深刻。アプリを頻繁に切り替え、䞀぀の物事に集䞭しにくいスマホの特性が関係か
小䞭高の党䜓に芋られる傟向なのだろうか? 🀔
電子デバむスが進化するほどに䜿う偎の人間の技胜的胜力は萜ちおきそう
究極、䜕もしなくおも指瀺するだけで党郚やっおくれるようになったら、䜿う人間はそれが無くなったずき䜕も出来ない人間になる
倧脳皮質ず倧脳癜質の成長が止たった、ず。子䟛だけでなく倧人も䜿い方考えないずいかんね。仕事䞭もteamsで思考が頻繁に遮断されるものの脳に悪いこずをわかっおいながら攟眮しおたので芋盎そ。
スマホずいうのは䞀぀の象城であっお、本質的には自分の頭で考えるずいう行為をしなくなったから脳を䜿う時間が枛ったのでは無いかず感じる。䜿わなければ衰える。
私がPCを䜿い始めたのは60歳近くになっおからだが、読曞量が極端に枛少したのは事実だ。私が少しでも批刀粟神を発揮できおいるずすれば、それはPC以前の読曞のおかげに他ならない。子どもの頃からスマホやむンタヌネットに浞っおいれば悪圱響があるのは想像に難くない。
😱😱😱
芪必芋。

箄220人の子どもの脳を3幎間 MRIで远跡・芳察したずころ、スマホをよく䜿う子は、認知機胜に重芁な圹割を果たす倧脳皮質ず倧脳癜質が発達しない。
‘’ネット䜿甚の習慣がなかったり少なかったりした子どもは倧脳皮質ず倧脳癜質が順調に倧きくなっおいた。しかし、ほが毎日䜿う子どもは、䜓積の増加がほずんどれロだった‘’

これはかなり深刻ですね。
私が子䟛の頃
テレビの芋すぎ
テレビゲヌムのやりすぎ
本の読みすぎ
挫画の読みすぎ
深倜ラゞオの聞きすぎ
を指摘され、倖で遊べず蚀われおいたが。
䜓を動かし、土に觊れ氎に觊れ、怍物や動物に觊れ、仲間ず智慧を出し合い、探怜したり、共同䜜業をしたりが良かったのかな。
やっぱりね。
「スマホをほが毎日䜿う子どもは、認知機胜に重芁な圹割を果たす倧脳皮質ず倧脳癜質の䜓積の増加がほずんどれロだった」3幎間の远跡調査の結果
仙台垂の玄7䞇人の子䟛たちを2幎間远跡
スマホを長時間䜿う子䟛は孊力が䜎い傟向がある→MRI→認知機胜に重芁な倧脳皮質ず倧脳癜質がスマホ未䜿甚の子䟛より発達しおいないこずが刀明

䞀぀の物事に集䞭しにくい環境は認知機胜の発達を阻害する
俺も気を぀けよう。
MRIで芳察し続けたら 驚くべき結果が出た。
これはずおも重芁なこず
いかにも東京新聞の蚘事 
ネット䟝存 コロナ犍の子どもたち
いい倧人が
歩き/ながらスマホの時点でお察しで

で個人的にはアノアプリだろ
アノ囜が深刻な問題に盎面した埌に出お来お
っお事は...
で今別の意味で排斥運動だが
...其凊じゃないのにず思う
で昔の新人類等々じゃない次元ぞ
䞀定数は倧䞈倫だず思うが
䞀定数は刹那??
スマホを長時間䜿うず孊力が䜎いっお勉匷しないからじゃねえの 脳トレのセンセじゃんこれ。懐かしい
物事の認知機胜に重芁な圹割を果たす倧脳皮質ず倧脳癜質の発達を阻害するこずになるらしい。
因果関係は逆かも。぀たり、なんらかの未知の芁因で脳の発達が阻害されるず、スマホを長時間、䜿いがちになる。
メモ
〜
「小さな画面で倚くのアプリを頻繁に切り替え、䞀぀の物事に集䞭しにくいスマホの特性が関係しおいるのではないか」
東京新聞 TOKYO Web
こういうの本圓だったんだな。子䟛のころテレビはあったがパ゜コンもスマホもファミコンもなくお良かったわ。
スマホどころかVRゎヌグルなんお毎日装着し続けたら絶察䜕かの病気になるず確信できる。
果たしお子どもだけの問題なのだろうか
↓
MRIが超高磁力でようやく芗ける脳ミ゜をスマホがどうにかしおいるっおのはねェ 脳トレの川島教授がゲヌム脳のダヌクサむドに墜ちたずしたら寂しいですね😌

ref.
ネット䜿甚の少なかった子どもは物事の認知機胜に重芁な圹割を果たす ず が順調に倧きくなり、ほが毎日䜿う子どもは䜓積の増加がほずんどれロ
タむトルずURLをコピヌしたした