メディア蚘事

文化庁、詊される地方創生 省庁移転ぞの関心䜎䞋も

バズる指数ピヌク 874

 twitterコメント 93件䞭 193件
文化庁の京郜移転は、䞭倮省庁の機胜を"地方"に本栌的に移す初のケヌス
京郜がここたでコケにされたこず無かったよな
蚀うお京郜でしょ倉わらん倉わらん
> 消費者庁は埳島に、総務省統蚈局は和歌山に地方拠点を眮く

南海トラフ「🀟」
京郜は、普通の郜垂ではありたせん。京郜埡所があり、京倧もある。地方創生ずは無瞁の倧郜垂です。ピントがずれおいる蚘事。
自分達の事しか考えおいない自意識過剰バカ官僚ばかりだからこんな半端移転になる。他の官庁は移る気なし。東京なんぞでい぀も働いおるから庶民感芚れロ。
死ぬたで東京にしがみ぀いずれ。退職埌は地方でのんびりず、ずかいい迷惑。䞀生来ないでよろしい。
京「郜」は地方なのか
基本的には、官が先駆けお斜策の良い䟋を瀺すこずには賛成。

民間にはリモヌトワヌクを掚奚しながら、囜䌚ぞはリモヌト参加ができないずいった矛盟を感じるこずが倚いため。
党然地方じゃないね。和歌山県ずかにしずけばよかったのに。
人口が増えおいるずきならいいんだろうけど、今のように人口が枛っおきお高霢化が進む珟圚、あたり意味がない斜策のような気がしたす。
経枈産業省ず環境省を犏島県の双葉町に移転させお、町の埩興を支揎するべき。
倩を突く様なタワマンずか、無尜蔵に高床芏制のない再開発しおたら、倧孊の定員を制限しおも生埒が困るだけだろw。

東京圏内でも䞀極集䞭しおるよね。老朜化した地域ずか。高床制限しお満遍なく再開発した方が良い。
倩を突く様なタワマンずか、無尜蔵に高床芏制のない再開発しおたら、倧孊の定員を制限しおも生埒が困るだけだろw。
京郜が他県の「地方」ず同列なのかを考えれば、こんなのが党囜レベルの「地方創生」に぀ながるかくらい分かるはずですけどね 。
ズレたくっおいたす。
地方創生っおそういうモンじゃないでしょ😅
東京䞀極をやめるず蚀っお京郜ぞ。ですか  吊定をする぀もりはございたせんが、京郜は䞖界から芋おも既に有数の芳光地。そこだけを移転の䞭心ずお考えになるのは今たでの考え方ず倉わらない気がいたしたす
京郜に移転なんだぁ!!
なんで、京郜なんだろ🀔
癟田さんが唯䞀タゞタゞになる村西監督回。
今回モリカケそうでした。

圌はただ頑匵っおたす。
政府が犏島県沿岞地区に移転したらどうかな
犏島県の埩興はめちゃ加速するぞ。
文化庁、詊される地方創生ヌ京郜は「地方」ず蚀わないでしょう。䞭倮です。解っおないな。
「京郜なんか、ろくな孊校がない」ず劻に蚀われお単身赎任ばかりなんでしょうか。䞊玚囜民さんたちは  
今日の朝刊にも出おたすが、文化庁が地方京郜に移転です。
省庁移転は以前から蚈画されおいたしたが、文化庁が初になりたした。
省庁分散は、そこを呚る必芁がある䌁業にずっおは䞀倧迷惑な話。

宗教団䜓を所管する宗務課は、旧統䞀教䌚ぞの察応で圓面東京に残る。
ず。
圢だけ_(ω`)敎いたしたず蚀う事ね
地方なんちゃらじゃなくお合理性が重芁。科孊技術、医薬、海軍、空軍、陞軍、蟲業、畜産業、消防、スポヌツの圹所は研究開発や実隓、蚓緎で地べた必芁だから田舎が劥圓だが、商業や金融(消費者庁含む)、サむバヌ軍(iT系の圹所)、教育、総務省、法務省、譊察ずかは東京が劥圓。
文化庁移しお東京䞀極集䞭がわずかでも是正されるずか想定しおる人がおったら、かなり頭が悪いんじゃないこんなん絶察やった感出すアリバむ䜜業じゃん
関心事。
文化庁が移転
日本䞉倧郜垂の郜䌚の名叀屋。

このオッサンが長官かよっしゃ。名叀屋垂民ずしお声を倧にしお曞き蚘す。埌䞖の名叀屋垂民ず先人の方々の為。名叀屋城倩守閣朚造埩元は芳光客は入れず、この史料に恥じぬ埩元やれ。俺が蚀っずいたったでぇ🍀
地䟡高隰、マンションは5000䞇円以䞋では持おない。若者は結婚すらできない。あヌ北京、䞊海ずそっくりだ。ずいうこずは12幎埌にバブル厩壊が再床日本で。原因は政府。
地方創生っお乱暎な蚀葉だなっお昔から思っおる
地域創成が適圓じゃないかな
少子化問題だけでなく、地方創生(再生)も10幎以䞊前から蚀われ続けおきたが䜕も目に芋えず肌で感じられない珟実がある。
さいたた新郜心ずは䜕だったのか
京郜垂に移転するのを地方移転ずか地方創生っお蚀うのはなんかもやっずしたすね。人口100䞇人いるんだぞ。京郜府の北のほうだったらわからんでもないけど・・・
【攟送法文曞野党に手詰たり感挂う】
元々どこにいおもどうでもいいようなのを移しただけで䜕も倉わらんだろ。【 】
叀郜ず蚀われる京郜に移転しおも京郜じたいが完成しおいる郜垂なので地方創生になるずは思えない。これが高知ずか倧曲ずかなら ずいぶん違った結果になっただろうな。
文化庁、詊される地方創生
⚪巚倧地震からの回避が始たったのか、それずも関西圏に抌し寄せる䞭囜ずの取匕が楜になるためか
倧䌁業ず皇族の移転が始たったら巚倧地震ぞのカりントダりンだろうなぁ。
この話題、完党に忘れおいた...
東京ももう魅力のある郜垂ではないですね
。逆に東京にしがみ぀いおる芖野の狭い人達の意味がわからん。
䞀極集䞭から抜け出せる
銖郜機胜移転議論で参考にされおたような気がするけど、銖郜ベルリンず旧銖郜ボンに省庁分散しおるずいうドむツの連邊政府の事䟋、実際どうなんだろ。うたく機胜しおるのかな
京郜任倩堂の論理
そういや消費者庁はどうなった
北海道に移転されるのかず思った
人それぞれ意芋も考えも違うだろけど「地方創生」には省庁の分散化、郜内から地方ぞ戻る人には地域手圓や䜏宅手圓を出すなどすればいいず考えたす。

仕事がないから東京ぞ来るではなく地方でも仕事がある瀟䌚に
え、やっず京郜で業務開始
だいぶ前の話なんにな
遅いなヌ。
はいはい。
これ意味あるのか
地方は間違いなく消滅する
過床な瀟䌚保障は家族離れ匕き起こし過疎化少子化を著しく助長しおいる
政治家の成果か祚集めか䞀郚の人間が埗をする様に䜜られた瀟䌚構造は自滅型
人口枛少は生掻氎準を萜ずせない日本人の莅沢病だ
地方創生ず蚀うより、過床の䞭倮集䞭はリスクが高いんじゃ
京郜なんおなたっちょろいこず蚀っおないでもっず過疎っおるずころがいいんじゃない
山陰ずか東北ずか北海道の端の方ずか
他の省庁を、地方に移転しおも東京支店実質的本店二重構造ずなりそう。しかし、灜害が発生した時の保険にはなる。
”地方創生”っお、文化庁移転云々...じゃない気がするんだけど。。
堎所が倉わっおパフォヌマスが良くなったら、それは今たでダラダラ仕事しおたずいう蚌になるだけ。

、詊される地方創生 省庁移転ぞの関心䜎䞋も(時事通信)
宗教法人に関しおは、たず京郜に移し、すべお再申請から始めるのが䞊策。文化遺産は京郜に移せたす。芞術関係は音楜など利暩問題が東京でややこしいですが、それこそ今の長官の専門分野では 埮力ですが協力を惜しみたせんのでお尋ねください。
そもそも日本ず蚀う囜の「銖郜」は䞀䜓どこにいるのか分からなくお、文化庁を京郜に移転させるこずは京郜に「文化の銖郜」を匂わせるじゃないのかに思い浮かんでしたう
沙特阿拉䌯(サりゞアラビア)の銖郜は四぀ある
移転しおも圱響無いずころで詊しおやりたした感出す感じ
無理ですね。
囜䌚をどっか地方にもっおくのが䞀番良い気がするけどなぁ 
無駄金䜿うだけじゃね

なん特におるなぁ

なんにせよ、省庁が倚すぎ、無駄な圹職䜜りすぎ、人件費かけすぎ、

あほ。
“地方創生の本来の目的である東京䞀極集䞭の是正は進んでいない”
そりゃたあ、移転しおも圱響の少ない郚門を遞んでるんだから、䞀極集䞭ぞの圱響も少ないどころか、無いでしょうね。
銖郜も他も党郚移したらよい。政府や官僚は地方からしっかりず30幎の倱敗を芋぀め盎しお。こんな借金だらけの呚回遅れの囜にした責任は重いず思う。
どんどん移転したら良いさ。
京郜が地方ですっお。
たぁ東のほうが人口は倚いもんなぁ。
ええんですよぉ。そう思われるんやったら思いはったらええんですよヌ。

なんおな。
文化庁が京郜に行ったくらいで、地方が良くなるかよ❗考えなくおもわかる。
リモヌトワヌクの䞋地が出来お「無理です」ずは蚀えなくなったんじゃない
移転先がク゜田舎で転勀する官僚様が気に入らないなら話を蹎っおたのがそうもいかなくなったずかさ。
やはり犏岡にNASDA(科孊技術庁)本郚を移転させねば
 著䜜暩等 党おを移しおも 他の官庁は ??(^^;
なんで京郜やのなんかむダな予感しかしいひんわ。京郜垂民ずしおは奈良でも良かった思うけどな
郜倉長官も京郜䜏たいなんだろうか
たたに着物で執務しおほしい
結局囜の圹所で働く官僚や議員が東京から出たくないからこれたで遅々ずしお進たなかったんでしょ。
こんなんやる気になればすぐできるんだからバンバン地方に移転すりゃいい。
そしたら地方の地䟡も䞊がっお霞ヶ関の䞀等地も払い䞋げられお盞圓経枈掻性化するず思うけどね。
【䞉笘薫ドリブルした時の歓声驚く】
今埌同庁に絡む倧きな案件が起きれば短期出匵では乗り切れず、京郜の職員が䞀時的に東京に移る可胜性もあるずいう。←そりゃ、そうでしょ‥。朰れない株匏䌚瀟気分の雇われ瀟長(驖盾)ず雇われ瀟員気分なのか‥。
京郜を地方呌ばわりか 
他省庁も移転しろ👍
䞭止は東から西ぞ
保守的な堎所ぞ移転しお、果たしお新しい芖点で䜕かを発信出来るのだろうか
「はい、日本䌚議です」
(*Žω)b
🙆‍♀
次はどの省庁𝐧𝐞𝐱𝐭 🧞𓈒 𓏞⁉
たずは第䞀歩だけど、将来的には文化庁は各地方にバラしおもいいかず。぀いでに、文科省、経産省、囜亀省、蟲氎省、環境省も同様に。぀たり、ドむツのような道州制に。東京䞀極集䞭を倉えるにはそれしかなく。
皇居も早く京郜に戻しお欲しいd(⌒ヌ⌒)!
リモヌトが普及した今、どう連携しおいくか非垞に楜しみである。
YOUは䜕しに䜏宅事情の悪い京郜ぞ
奈良じゃあかんのか
バブル期に話題になった銖郜機胜移転政策を今曎やろうずしおいる自民党政暩。冷静になっお考えるず、無駄が倚くなるため、やらないこずになったのですが、文化庁が逌食になりたした。京郜は良いずしおも、埳島県たで行かされお経費増加、業務遅延になった官庁もありたす。
京郜ぞ移転、盞応しいず思いたす。
地方っお蚀っおも京郜は政什指定郜垂で新幹線も通っおるもんなあ。せめお䞭栞垂や斜行時特䟋垂に移さないず本圓の意味で地方創生になり埗ないず思うんだけど 
京郜移転のどこが地方創生なのかず。陞前高田あたりに移転しおから顔を掗っお出盎しおこい💢💢💢
移転費甚が既に無駄だず思うのですが
䞭倮省庁は党囜に機胜分散すべきですね。
日本は震灜、台颚や氎害など自然灜害が倚いわけで、同じ省庁でも、耇数の倧郜垂圏に機胜分散する必芁がある。耇数の副銖郜を指定するのもよい。
東京䞀極集䞭の是正は、キャリア的な職皮が地方移転しないず難しい。
話題䜜りで終わらんように。
䞀般職囜家公務員の垞勀職員数26.9䞇人
文化庁の垞勀職員数0.0292䞇人
仮に党員移動しおも移転率0.1%
このチンカス実瞟を各テレビ局に必死に報道される囜家に魅力は感じないよね。
統䞀教䌚問題でアリバむ工䜜💢に必死🀣っおか。
地方移転しおもお䌺いするのは東京なんだよな結局、囜䌚ず省庁が東京以倖にない限りそれはなんちゃっお移転なんだよな本瀟は地方で東京支店が1番倧きいみたいな
地方なんちゃらず蚀うより合理性を重芖しお医薬省を京倧内、航空宇宙軍庁舎を小牧基地、陞軍ず畜産の研究蚓緎庁舎を北海道に眮くなら分かる。
お、 文化庁を、 に移転 地方創生これ小泉政暩ずきも地方自治が省庁を地方に移す詊金石ず、
タむトルずURLをコピヌしたした