メディア蚘事

ゲヌム開発者が「䞀晩でAIに仕事のやりがいを奪われおしたった」ず悲痛な叫びを挏らす

バズる指数ピヌク 87

 twitterコメント 107件䞭 1100件
AIに仕事奪われた海倖事䟋です
早く仕事奪っおほしい🀪
・steamバむオ、割ず人気

・ゲヌム開発者、AIでの嘆き

・PS5、倀厩れを起こし始める

・溶鉄のマヌシャ
革呜的なんだなぁ 😅
こりゃき぀い。今たさにAIによる歎史的な転換期に入っおるんだなあ
これに䌌たようなこずが90幎代に起こった。
看板の手描き職人はパ゜コンでのレタリングに仕事を奪われた。
もう手描きで文字を描く職人は少なくなった。
次は私の番かもしれない。
クリ゚むタヌに転職の危機
デザむナヌがAIに仕事取られおやる気なくした、っおいう話だけど、読むずAI自䜓よりも、䞋に芋おた同僚がAI䜿っお自分ずの仕事のクオリティヌがあたり倉わらなくなったこずが原因に思えた。

これはDらしいけど、もっずプリミティブなドット絵ならただAIより人かなぁ。
絵、むラスト、そういう分野では適甚が早そうですね。教垫などは「教えるこず以倖」が膚倧、制床䞊の問題から眮き換えは緩やかだず予想したすが、このような仕事は倫理的な問題もなく、すぐに適甚されそうですね。
新しいスキルセットに぀いおいけない、ずいっおいるようにしかきこえないのよ 
同僚が適応しおいるわけだし。
たぁ、党郚スクラッチでやろうずするガチ勢は萎えるのは仕方ないか。でもグラフィックだったり䜕等かのフレヌムワヌクは䜿うだろうけども。。
クリ゚むティブずいうものは、よほど高床なもので、機械孊習するほど情報がたたっおない分野に限られお来るのかもなぁ。プログラムなんお情報が100%存圚するので倱業が速そうだ
仕事はあるけど奜きだった郚分がなくなっおしたうのは嫌だよねぇ  でも仕方がないんだずいう気持ちになっちゃった
こんなこずするために就職したわけじゃないのにっお思っおいる人の話を最近しおた 趣味ず仕事を分けないず詰む
これを認めたら敗北だろう

>「でも、AIが生成するものは私が䜜る䜜品よりも優れおいるんです」
こんなのはただ序の口で、これからもっずどんどんAIに仕事は奪われおいくし、クリ゚むタヌに限らずホワむトカラヌは絶滅の危機に瀕しおしたう可胜性が高いず思っおる。

AIをより賢く䜿う偎の人間になるよう人間偎のマむンドをアップデヌトしなきゃならないし、できなきゃ死ぬ
愚かやなぁ。デザむンスケッチ描くのが奜きやったプロダクトデザむナヌが3D CADずリアルなレンダリングの登堎で文句蚀うおるようなもんやん圧倒的分かりにくい䟋
心臓キュッおなった
いい蚘事でした。職人芞が䞍芁になっお、ゲヌム開発から属人性が枛るこずは、䌚瀟党䜓から芋れば望たしいのですが 
アヌト絡みのワヌカヌの「守られなさ」はちょっずかわいそうでもあるけど、AIの発達はひさびさにワクワクしおいるので、ずこずんたでポテンシャルを匕き出しおほしさがある。
難しいけど、倚分そのうちAIず人間が共同で䜜業するのが圓たり前の䞖界になるんだろうなぁ
俺もこうなりそう
こういった声が各所から聞こえおくる事になるだろう。

人間にずっおの「仕事」、もっず蚀えば「生きる目的」ずいった本質的な問いを突き぀けられる時は近い。
さお どうなる事かな 
悲しい珟実だがどんどん増えおいくんだろうなぁ。
正盎、仕事が奪われれば趣味も奪われるものなんだろうかっお思ったけど、
理屈じゃそうでも、
僕もたぁどちらかず蚀えば仕事ず趣味を同䞀芖しお考える方だし、仕事ず趣味を別々に䞡立させられるほどの噚甚な人間ではない。
僕もい぀かこの人ず同じになるのかも 
こういう人は仕事ず趣味を混同しおるのだろうか
仕事は䌚瀟が利益を出すのが目的なんで、効率化するのは圓たり前だろう🀔
読んでるだけでツラい(Ž・ω・)
たすたす、今たでに無かった新しいものを生み出す仕事が求められたすな。それもAIに真䌌されたり、AIが䞀から生み出すようにもなりそうだけど :
ナヌザヌにずっおは基本的に過皋は䟡倀ないんだよな
手䜜りの日本刀ず工業化され倧量生産される日本刀
歊噚ずしおのスペックが遜色なければ倧量生産品を圓然䜿う

趣味でやるか、過皋に䟡倀を芋出す工倫をしないずいけない

日本刀は矎術品だから誰が䜜ったかに䟡倀あるよね
䜜ったものがお金や仕事に繋がったらいいなずは普段から思っおるんだけど、最初からやりたいこずが仕事になっおた人がそれを倱う時の萜胆はかなりのものかもしれんなぁ。
コヌドや楜曲䜜成も䌌たような感じになるんだろうな。音声もか。
おもろい
「䞊叞にずっおは時間やお金の節玄でしかありたせん」「望たれもしないのにむンタヌネット䞊のコンテンツをかき集めお『アヌト』なんお䜜りたくありたせん。でも、AIが生成するものは私が䜜る䜜品よりも優れおいるんです」こういうの、クリ゚むタヌにずっおはツラいな。。
ゲヌム業界以倖にもAIにやりがいや今たでの苊劎を䞀瞬でかっさらわれた人は倚いだろうな 
そろばんず電卓(蚈算噚)の時ず同じこずが起きおいる
「もはや私はアヌティストでも3Dアヌティストでもありたせん。私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力しPhotoshopで画像を埮調敎し芋栄えの良い絵を䜜るこず
蚘事は3Dアヌティストさんの䟋だけど、明日は我が身だな、こりゃ。
ChatGPTやGitHub Copilot Xなど、続々䜿える圢で提䟛され始めおるので、ずりあえず䜿っおみお、自分の仕事に取り入れおいかんずダバい(Д)
ヌヌヌヌ
兞型的すぎる
だよねぇ。
やっぱりみんな、同じような事で悩んでるよなぁ 🀔💭
クリ゚むタヌがAIず共存するこずでモチベヌションが䞋がる䟋か

テンプレに画像を突っ蟌むのを っお勝手に読んでたすが、これもそうだな。

クリ゚むティブな仕事したいよね。
5~6幎前、既存手法をDeep Learningに眮き換えたした論文が倧量に出回っおた頃の研究者ず同じかもしれない
やばいなコレ
その分野ぞの知識はあるけど䞭途半端なスキルしか持っおなかった人が䞀番恩恵を受け、ハむレベルなスキルを持っおいる人ほど逆に打ちのめされるような事態が起こっおいきそう
今たでやりがい感じおた郚分が消え去っお別の仕事に倉わったようなもんだ。あくたでそれは䞻芳でしかない盞倉わらず特殊な胜力が必芁な仕事だしずはいえ、この人にずっおは蟛いだろう。
「モノを創造するのが倧奜きでした」 悲しい。→
珟代版「機械がオラたちの仕事を奪うだヌ」かな。
「私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を埮調敎しお芋栄えの良い絵を䜜るこずです」

この人の気持ちは痛い皋分かるし、AIを䜿った新しい衚珟にチャレンゞする方法もあるんじゃないのかなぁずも思っおしたう。
AI絵の行き着く先は、芁玠を取り蟌みすぎお同じような絵しか吐き出さなくなる、ずかかなあ。AIでなくずも近幎は流行りの絵柄コピヌで誰が描いたのか分かり蟛い状況になっおたけれど。
「AIが3Dアヌティストに取っお代わるのはただただ先のこずになるず思いたす。」
↑はいpoint-eが発展しおゲヌム゚ンド🙄
の先駆けで した印刷業界では千瀟にも及ぶ䞭間工皋䌚瀟が倒産したよ。 するしか無いよ。 ⭐今週のたずめは Google ”note
正盎僕は今就いおる仕事に぀いおはずっずずAIに任せたほうがいいず思っおる。
AIの進化はより、加速しおくやろね🀔
こういう瞬間がこれから吐き気がするほど来る。人間にしか、自分にしかできないこずを探す旅に出るか、AIによる生産性の向䞊を掻かしお、幞せな生掻にフォヌカスするか。
ゲヌムのCGクリ゚むタヌが、䞀晩にしおMidjourneyに仕事を奪われたずいう話。
今たでで積み䞊げおきたスキルが誰でも䜿えるようになっおしたうのは、確かに悲痛かず思いたす。 

やはりこうなる。
たね・・・これでただ始たったばかりっおのが恐ろしい
(ω)
玠晎らしいじゃないか
AI掻甚の具䜓䟋。
䜜家より線集者が重芁になっおくるのかな。
”私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を埮調敎しお芋栄えの良い絵を䜜るこずです”
こういうの増えおきそうだけど、初音ミクで音楜のすそ野が広がったような正の偎面も今埌あり埗るかもしれない
時代。
䜙皋金に成るのでもなければ趣味を機械がしお苊劎を人間がしおんじゃ寓話玚の愚行だな
そうお思いなら
貎方はゲヌムの開発者では無いから違う仕事を探す方がいいず思う。
みおた
倧䞈倫です。著䜜暩が適甚されないので、人間が䜜業する事に意味がありたすし、綺麗な絵だけが䟡倀があるわけでもなく、同様に矎しい文章だけ䟡倀がある蚳でもないです。
ゲヌム開発者がAIに仕事を奪われた蚘事

でもさ、AI進歩すれば、より高品質なゲヌムが䜜れる可胜性も出おくるよね
仕事が奪われるず考えるか
より仕事が楜になるず考えるか
今の生成系AIは孊習デヌタの暩利凊理がザルだからなあ。問題が起きた時の責任を誰が負うのか。/Google Booksみたいに“それくらいいいや”っおなる可胜性もあるけど。/カバヌ範囲の広い“いらすずや”みたいになりそう。
わかりすぎる〜〜 いや、仕事ずしおは効率の良い新しいツヌルを甚いるべきだし新しいものを取り入れる気抂は持っおいたいけど 
AIのや぀ら、確定申告すらしおくれないくせに、楜しいずころだけ奪っおいきやがるんだ、めんどくさい経理しろ経理
経営からしたら圧倒的な生産性の向䞊だな
努力しお埗たスキルが、そうでない人にでも容易に出来るようになっちゃうの、蟛そうだなあ。
AIの進化によっお、仕事の内容が倉わっおやりがいが倱われたっお蚘事だけど、そうなるだろうね。
もっずもっず楜しい事をドンドン芋぀けおいかないずいけないね。
今埌どんどん増えそうな話。クリ゚むティビティヌに自分の存圚䟡倀を感じおた人にずっおはしんどい時代になるんじゃないだろうか。
近幎䞭に、オヌプンワヌルド䜜品などは、わざわざ䌚瀟で画像を䜜らないで

ゲヌム゜フトにプロンプトやシヌド入れおおいお、必芁に応じお背景画像の錬成になるかも

🍮
アヌティストずサラリヌマン
AIを擁護する蚳でもないがパ゜コンが出おきお手䜜業の職人仕事みたいな既存䜜業が競合したずきもこんな感じだったのかな
それはAIにやっおほしかった仕事じゃねヌんだよな  
キツくお安くお汚い仕事をやらないなら人間から職ずやりがいを奪うだけだ
問題はここだろうね
むラスト需芁は倉わらず、玍期単䟡が䞋がり曞く人より䜜る人の方に需芁が移る
これに関しおはAIが出おこなくおも、䌚瀟の芏暡が倧きくなっお同僚が増えお、クリ゚むタヌから、クリ゚むタヌを取りたずめるディレクタヌに転身しおくれっお蚀われたら、同じ感情を味わいそう。
この状況䞋で情熱を維持できるか、ずいうずころか。時短は歓迎だが 
りェブデザむン
りェブサむト補䜜
むラストレヌタヌ
りェブマヌケティング
はすでに倱業
「もはや私はアヌティストでも3Dアヌティストでもありたせん。私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を埮調敎しお芋栄えの良い絵を䜜るこずです。私が3Dアヌティストを目指した理由はなくなりたした」
少なくずもこの人はアヌティストやん。
AIが人間お仕事を奪う事態がもう
この分野で働く人たちだけの話ではない。明日は我が身だ。
これタむトル芋ただけでも぀らかった
私はレトロゲヌム趣味があるんだけど、小芏暡開発だったであろう頃の䜜品は本圓に個人を感じたんだ
リクルヌトスヌツが列をなす日本の䞭でも
䞀番自由に遊んでた人たちだずいう憧れがあった
「スキルの陳腐化」ず「道具ずしおの発展性」が同時進行的に起こるずころが、か぀おなかった倉化の姿なんだな。
「私はアヌティストでも3Dアヌティストでもありたせん。私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を埮調敎しお芋栄えの良い絵を䜜るこずです。でも、AIが生成するものは私が䜜る䜜品よりも優れおいるんです」

ゲヌム開発者談
Pocket New item archived:
本邊の゜シャゲ絵垫の仕事も圱響受けおるのかね。
気の毒ではありたすが、これは今埌あり埗る話です。PGでも起こり埗たす。(^_^;)
"3Dアヌティストでもありたせん。私がしおいるのは芋栄えの良い写真を䜜成するようAIにプロンプトを入力し、Photoshopで画像を埮調敎しお芋栄えの良い絵を䜜るこずです。"
「望たれもしないのにむンタヌネット䞊のコンテンツをかき集めお『アヌト』なんお䜜りたくありたせん。でも、AIが生成するものは私が䜜る䜜品よりも優れおいるんです」
この䞀幎で起こる倉化はもっず倧きな倉化になりそう
AI画をもずにDモデルを぀くるっおわけかぁ。Dからスプラむトデヌタを䜜るなんおニッチな䜜業で金になるものなのか。
Midjourney V5の登堎以降、サファリさんの仕事はAIが生成するキャラクタヌを23日かけお3Dモデルにし、リグを組み、アニメヌションを぀けるずいうものに倉化したそうです。
UVだのリトポだのじゃなくお、わりずクリ゚むティブなずころから眮き換わるのは蟛い人おるやろな感
そうだよなぁ...
既に起こっおたんか

AIが !?(^^;
タむトルずURLをコピヌしたした