メディア記事

量子コンピューター 何がすごい?国産初号機が本格稼働

バズる指数ピーク 137

 twitterコメント 53件中 1~53件
凄い期待します✋🏻
治験とか必要なくなるかも知れませんね😃
"誤作動による誤りを予め検知し、訂正しながら計算する「誤り訂正」の仕組みが考案されています。
「量子bit」が1つの場合、「誤り訂正」を確実に行うには理論上、その1万倍の「量子bit」が必要だと考えられています。"

量子computer 何が凄い?国産初号機が本格稼働
を予測 新たな 公開 精度向上へ #


が使えば
の でも生まれそうな
(。・ω・。)ノ
量子コンピュータ。ソフトウェア開発もままならないというのに「本格稼働」と報じるNHK。虚報レベルと言っても過言ではない。(-_-)
閲覧中。 -
従来のコンピューターとは桁違いの計算能力の高さで、新薬の開発や金融市場の予測等様々な課題を解決する事が期待されています。
説明がシンプルすぎてよくわからないが凄い

:
武豊の奥さんすごかったんだ!!

あ。。。違💦

数十年後、【昔はビットコンピュータ】というのがあってだな…という発言が…
実用化には少なくとも100万量子ビットが必要
💻IDEMA、HPから


分類: 量子コンピューター 何がすごい?
国産初号機が本格稼働
このあたり「量子ビット」について少し説明があるのです。
量子コンピューター×AI で人類は完全に置いてけぼりにされるのでは
これはすごい。
すごいとしかいえない。
しがらみや中抜きやゆとりをはねのけて、もう一度日本の技術を頂点まで持ち上げて欲しい。
まだまだこれからか……
地震予知は結局できないと諦めた。まともな先進国は皆、高速増殖炉を諦めた。核融合炉は何十年たってもできない。シンギュラリティなんて未来学者の空想。
科学者は嘘を言う。あるいは空想を現実かのように語る。予算獲得と名声のために。だから、ビッグサイエンスは冷静に!
日本もHoiでいうティア1の開発に成功な感じか
“計算の対象によっては、スーパーコンピューターをしのぐ桁違いに速いスピードで問題を解くことができると期待”ゆるコンピュータ科学ラジオで聞いた、「ある種の問題においては速そうであると思われている」か。
🐇

従来のコンピューターとは桁違いの計算能力の高さで、新薬の開発や金融市場の予測など、さまざまな課題を解決することが期待されています。
コイツにAI載せて自己進化と自己複製させまくってマザーAI作って明日の天気正確にするかぁ
いよいよ、量子コンピューターの稼働が始まったって

ワクワクだ
想像できることならば、ヒトは実現してしまうのかな。
量子コンピューター 何がすごい?
国産初号機が本格稼働

量子コンピューターは1980年代に概念や原型となるアイデアが提案され、1994年にはアメリカの研究者が量子コンピューターを使って暗号技術に用いられる巨大な数の素因数分解を高速で行える計算方法を発見しました

どのくらい早いの?
天下の理研だけに、是非とも「飛まつ」のより詳細な(略。>
めちゃくちゃ丁寧に説明してくれてるのに全然わからない。重ね合わせをどうやって実現しているんだろう。
「研究者が利用できるサービスを27日から始めました」
とのことだが、その利用できる「研究者」の身元、思想、経歴などを精査して許可しないと、安全保障上の重大な脅威を容易に産み出す危険性がある。
もっともっと
👴「…0でも1でもある?ダメじゃ、ワシにはわからへん…昔、シュレーディンガーの猫の話もわかれへんかったし💀」
🧓「0でも1でもある?二股膏薬?それとも神様?」
👴「ワシに聞かんといてっ😭」
悩む👴🧓であった
「「量子ビット」が64」←まだまだ先は長そうだなあ。量子超越性とやらも出遅れてそう。「IBMはことし1121量子ビットの開発を計画していますが、実用化には少なくとも100万量子ビットが必要」
「「2の64乗通り」の情報を同時に表せる~国産初号機~実用化に向けた最大の課題~正確な計算~誤り訂正~1万倍の「量子ビット」が必要~大型の冷凍機が必要」
量子コンピューター国産初号機
期待します。
「線状降水帯」を予測 新たなスパコン公開 精度向上へ 気象庁
AI解析の最適ルートで物流効率化を 人手不足深刻な業界の救世主に | ビジネス特集
量子ビット
量子コンピューター !

国産初号機が本格稼働
「理化学研究所は、国産の初号機を開発し、研究者が利用できるサービスを27日から始めました」
実用化したのね。すごい!
【Quantum】
理化学研究所の研究はすごいと思います。だからこそ、独創的な研究者の雇い止めを撤回してほしいです。
その背景にある、「一時的臨時的」だったはずの非正規雇用を拡大させてきた路線を、本格的に見直すときです。
『スーパーコンピューターをしのぐ桁違いに速いスピードで問題を解くことができると期待されています。』

暗号桁数の妥当性とか、早めに展開お願いしますね。

あぁ、そんな事レベルでなく、
世の中変わっちゃいますね。 (`・ω・´)ゞ
フィッシャーマンコンピューター
夢のある話だが、もう一段階ブレイクスルーないと普及域のレベルにはならないんだろうな。。。研究開発でもよほどの予算ないと利用できないとか意味ないかも
“「量子ビット」が1つの場合、「誤り訂正」を確実に行うには理論上、その1万倍の「量子ビット」が必要だと考えられています。”
ノイズの量的な問題は研究が進めば改善されることが多いから期待しましょ
常温核融合?ならぬ、常温量子コンピューターが実現すれば革命か!?
すごい計算能力になりそう。
全然わからない💦
だけど量子ビットとやらのために
絶対零度という環境が必要らしいということはわかった

地球🌏で発展させるの無理と思った
冥王星あたり❓
NHK3/27:
十数年後には実用化までいくのかな?誰でも使えるようになると今のパスワードなんか数秒で解けちゃうかも
今後間違いなく伸びるとされてる分野だし頑張ってほしいな
うひひこれからが楽しみ
---
すごいことだけど、維持費のために「マスクをかけた時のウィルスの飛散の仕方」なんかを計算するんだったら宝の持ち腐れ。
肝心な事が書かれていない気がするのですが……
理研の って、量子ゲート方式なのか、量子アニーリング方式なのか、それとも別方式なのか。
誤り訂正に言及されているという事は、量子ゲート方式かなあ?
超高速の計算を可能にするのは「量子ビット」の「重ね合わせ」ですが、実用化に向けた最大の課題は、この状態が電磁波や熱などといった「ノイズ」に非常に弱く、正確な計算ができるかどうかが周辺の環境に大きく依存
タイトルとURLをコピーしました