メディア蚘事

囜策有機ELが経営砎綻 JOLED、負債総額337億円

バズる指数ピヌク 365

 twitterコメント 215件䞭 1100件
えヌず、理系様は文系みたいな穀朰しず違っお゚ラむんだっけ

>ディスプレヌの技術開発事業は液晶パネル倧手で同様にINCJの支揎を受けおいるゞャパンディスプレむJDIが匕き継ぐ。ただ、JDIも赀字が続いおおり、経営状況は厳しい。
有機EL事業をゞャパンディスプレむが匕き継ぐ。
こういう技術が儲からないず蚀っお捚おれば、囜益の芳点からするずあかんに。
uJAPAN、eJapaに始たり、NAS電池ずか、バックマヌゞン(政治献金)を䜜る為の、囜の必芁経費芋たいな物なのでしょう‌
よくわからないけどなぜかうたく行かないですよね。
石川県胜矎垂ず千葉県茂原垂の生産拠点を閉鎖する方針。
JOLEDが民事再生手続き開始か 
䞭型向け有機ELでPCモニタ向けずか増えるず思ったんだけどな
負債総額は玄337億円。補造、販売事業から撀退し、石川県胜矎垂ず千葉県茂原垂の生産拠点を閉鎖する方針も明らかにした。閉鎖時期は未定
結局胜矎事業所も閉鎖か。JDIの頃から皌働しおるようには芋えなかったし。建物どうするんだろ。たた加賀東芝が買い戻しお半導䜓生産するのかな。
ディスプレむやメモリはほんず氎物だな。
パナもプラズマテレビ出しおたけど、電子レンゞかっおくらい電力食っおお液晶に倧敗したもんな。その液晶の雄、シャヌプも海倖に買われちゃうっおいうね。
解雇された人たちは䞭韓に転職ずかで、たた日本の技術流出が進みそう 
液晶はい぀かこうなる気がしおた
JDIも䌌たクセがあるんだけど、JOLEDの有機ELっお補造方法(印刷方匏)が史䞊初だっお謳い文句だよね🙄
それっお䜿う偎になんのメリットがあるの
研究屋にありがちな垂堎性を無芖した自己満、僕も気を぀けねば
いい倧孊卒業したのに、
泥船だっお気が付かんかったん
ハむテク産業が次々ず萜ちぶれる
「瀟員玄380人に぀いおは、開発事業以倖の郚門で働く玄280人を順次解雇するず明らかにした」
芪方日の䞞は、ダメなのかね
改めお、 ず実感したした。
囜が䞻導しお残業を育成する時代ではない。
倖からヒトモノカネを呌び蟌む垂堎の解攟が重芁。
JOLEDが砎綻か。たぁ昚倏から蚀われおたからな。
技術はJDIに匕き継ぐっおいっおも😇

囜策、経産省、官僚のやり方が〜〜ず批刀されおいるが、その理屈だず🇚🇳🇹🇌🇰🇷はなぜ成功しおるのか

囜から投入される金の桁が違うんですよ
JDIももうだめそう
行政ずパナに関わったらおしたい 倧株䞻軌道に乗らず 匕継 キャロンCEO赀字続き

倖人🗜🎌も倉わらん 日本開発銀❌日本政策投資銀行❌モルガンスタンレヌ❌ 
囜策は呪いず同じです。自民党でうたく行くわけがないです。
元々が埓来の液晶より10幎皋床で劣化する有機ELを普及させ
盎ぐに壊れる粗悪品を売り付ける事で補品買い替えの需芁を埗るずいうSONYタむマヌに䌌た目的だった。

圓然、消費者には䜕の埗にもならない技術に需芁がある蚳も無く
朰れるべくしお朰れたしたずさ。
8幎で倒産。

こりゃ䞍採算郚門人員粟査を兌ねた蚈画倒産に近いだろ。
これもかなり酷い案件.....

ここだけの話⑀〜JOLED砎産〜

これね


囜の金で民間にさせるっおさ、ビゞネスをする䞊で、民間が本気になるわけないし、ビゞネスにプロセスも埌凊理も、責任の所圚が党くない・・。ほんず欧州の、䟋えば、フランスあたりの蟲業政策を参考にした方が良いよ。
こんな開発に呜かける必芁のある事業の䌚瀟で、開発倖人員が党䜓の3/4占めおたんかい 。
あヌ (Ž・ω・`)
>政府系ファンドのINCJ旧産業革新機構が倧株䞻で、巚額支揎しおいたが軌道に乗らず経営砎綻した。

ほれこれも、血皎千億円超を出資しお焊げ付き砎綻匷制終了。カネはどこに消えた?
がくちゃんの政府系ファンドは倱敗の連続。
27日民事再生手続き開始を東京地裁に申し立お、受理されたず発衚した。負債総額は玄337億円。補造、販売事業から撀退し、石川県胜矎垂ず千葉県茂原垂の生産拠点を閉鎖する方針も明らかにした。
JDIもダバいよな
なんか既芖感満茉ですな。
早くも砎綻だそうだ。
勝぀ための戊略なき事業。事業センスがない経営陣による舵取りはこうなる。
JOLED砎綻、かなり情報が出おきたけど、日本が匷い『補造業』は初期シェアを取れなかったらどれだけ品質が高かろうが先行補品を駆逐できないのですわ
石川県の補助金14億円が無駄に。↓
産業維持が目的で本気で売る気がないからこうなる。
䟡栌競争で勝おる蚳がない。
この囜が支揎する物は䜕䞀぀䞊手く行かない
敢えおテレビ甚のモデルを造らなかったこずが、敗因ずか
少なくずもSONYファンならば、倚少高額でも囜産有機EL搭茉モデルを遞択した筈。
もう砎綻か
 !!!!!

政府巚額支揎も生き残れず JOLED経営砎綻、日本の競争力䜎䞋が鮮明
2023幎3月28日

想定内の出来事が。
JDI が匕き継ぐっお終わっおるなヌ。この芏暡の経営を技術畑䞊がりの人じゃ無理でしょjk('ω`)
高性胜で高品質なディスプレヌの需芁が䌞び悩んだず説明しおいる。

ププッ。正しく日本らしいっお感じ。ディスプレヌには必芁以䞊に高性胜なものはいらなかったのだね。芋分けが぀かんし、医療甚ずかぐらいしかね。。。
産業が終わっおくなぁ
これずかゞャパンディスプレむずか、ただ朰れおなかったんだずいうのが正盎な感想
半導䜓分野もどうなんだろ
台湟有事でもあれば特需になりそうだけど
科孊技術にはちゃんずお金を払わないずいけないこずがよく分かるね。
科孊技術の発展速床をナメるな。
2䜍じゃだめなんですよ。蓮舫さん。
日本補ずいうだけで採甚する䌚瀟はないでしょ。
性胜、䟡栌、機胜や継続した提䟛胜力...フル性胜、フル機胜な補品だけなら䟡栌競争が起きないような圧倒的なものが必芁なのに、コモディティ化し始めたものでは無理。
LCDもOLEDも補造だけで競争は無理
たじアホ
え早くない

高性胜・高品質ディスプレむの需芁が䌞び悩んだっお、、、SONYずPanasonicはそれで過去に倱敗したはずなのに(*_*;
囜策っお蚀うなら韓囜ぐらい金突っ蟌たんずあかんやろ
これ完党にJDIのこずず思ったら、ちがった

赀字のJDIが事業匕き継ぐっおどゆこず。

ゟンビ䌁業すぎ
「民事再生手続き開始」ではデキレヌスですね🀔
結局は高䟡栌でも囜産の高品質を求める人よりも、䜎䟡栌で品質そこそこの韓囜や䞭囜のディスプレむを遞ぶ人が圧倒的に倚かった。
ブランディングや営業力の差もある。
日本人は、経営音痎
囜策で新芏に興そうずしおいる半導䜓の䌚瀟にも䞍信感 
既存の䌁業が10幎先を芋越しおやっおいるのにブレむクスルヌもなく新䌚瀟䜜る神経がわからん🀔
本圓にダメだね、この分野は 
・韓・䞭・HIGHだな。
なんずたぁ、情けないのか、だらしないのか。日本を代衚するような倧䌁業ず官民ファンドが協業した結果がこれかず思うず。日本産業界の病根は根深いような気がしたす。
瀟員380人で開発ずか無理がある
高性胜、高品質だけを远求しすぎお経営し続けるこずの難しさ
日本の優秀な技術者が䞭囜や韓囜にヘッドハンティングされたこずが結果ずしおこうした日本囜内での開発補造が䞖界的に通甚しない事態になっおいる蚌拠のような倒産。その責任も芏制を緩和しない自民党愚政暩の仕業だずどれ皋の有暩者が解っおんだろうね
期埅できるOLED技術だけに残念
ゞェむ・オヌレッドの倒産。実は知り合いが゜ニヌから移っお所属しおいたのでずおも心配だ。瀟員人のうち人クビにするずシラヌっず蚀っおるが、この人たちに転職先はそうないだろう。䜕おこずだ。
半導䜓のラピダスも同じ運呜だよ
政府自民党、経産省のやった振り政策に経団連が付き合っおいるだけ。
小手先の事業、烏合の衆で、生き銬の目を抜く䞖界の半導䜓䌁業ずは戊えない。
クヌルゞャパンしかり、官僚機構や公務員的な機構にお金出しおも倖郚に察しお競争力も無ければ、自己を顧みる事もできない。

公金垂れ流し事業は、倩䞋り先、暩力者ずのお友達ず星の数皋存圚しおいたす。

たさに䞍正倩獄日本、玍皎者地獄
この手の䌁業っお皆ダメになるな。日本のアタマが超カタむ、自分の保身ず懐しか考えないザ•日本人男の思考ず集団には官民共にロクなのがないわ。
政府䞻導の䌚瀟は
倩䞋り倚し
官民䞀䜓ずなるず倧抵ろくでもないこずになる。民が眮き去りにされるくらい圧倒的に官が匕っ匵るか、民が官をフル無芖しお突き抜けおくしかない。仲良し小奜しだずズブズブになっおお金が消えるだけ。特に芳光。
★半導䜓のラピダスも、同じ運呜を蟿らない事を祈る🀞
日本の補造業の萜日を象城しおいる。倚額の皎金を投入しおもこれだからやるせない
う〜ん
たた倱敗ですか。怒りず悲しみず諊めが入り混じっお笑うしかない
【倧友愛さん長女16歳日本代衚に】
解雇した職員を厚く保護しないず、䞭韓に匕き抜かれたす
倧䞈倫でしょうか
日本政府
👆
たた皎金数千億円を投入した「囜策」プロゞェクトでやらかした。。

数千億円あったら、どれだけの子どもたちが未来に今よりマシな垌望を芋出せただろうね。
囜は囜民や民間䌁業のために金を出しおも五月蝿く口出しするなっおおもう
「政府系ファンドのINCJ旧産業革新機構が倧株䞻で、巚額支揎しおいたが軌道に乗らず経営砎綻」

出資の原資は、皎金です。

負債しか産たない事業を誰がどんな意図でハンドリングしおいたのか。
こういう事䟋を芋おるず、結果独占状態になろうず囜は芏制をかけず民間資本のみに任せるのが正解にも思える。
「JOLEDは安定した生産に想定以䞊の費甚ず時間がかかったこずに加え、高性胜で高品質なディスプレヌの需芁が䌞び悩んだず説明しおいる」「瀟員玄380人に぀いおは、開発事業以倖の郚門で働く玄280人を順次解雇」
【日韓安保察話4月に再開で調敎】
日本の堎合、官が入るず倱敗するんだよ。どこかの囜ずは䜓制が違うのだから圓たり前ずいえばそれたで。技術流倱阻止は盎接介入せずずもできるはずよ。
たたかJDIの二の舞ずいうか勉匷しないのな
解雇された瀟員さんを䞭囜や韓囜䌁業に取られないように、囜内䌁業ぞ再就職できるよう配慮しおもらいたい😢
䞍採算郚門の統合ずはいえ名前を捚おた末路ずいう感が吊めない気がする。
これは残念なニュヌス😢
USJも民営化前はあんたりだったけど、そういうわけにはいかなかったんでしょうね。
圹人が挟たっおる事業は尜く無駄金䜿うだけで終わる。
公金吞い尜くしたのか
無胜なのか
🀊‍♂ 
共同通信_230327
誰も責任を取らない日本の䌚瀟には投資できたせんよ。
䜙蚈なお䞖話だけど、有機ELが囜際競争に負けおだいぶ幎月経っおるやん。䜕しおたん
韓囜䌁業に技術を売った方がよかったんじゃないのか。日本では競争条件が厳しすぎる。誰がやっおも無理だろう。
どこかで芳た颚景 
蚭立むコヌル゜ニヌずパナが逃げた、くらいの将来性だったからな、もずもず。
あずから加わった株䞻も超薄利で郚品䟛絊しろ勢しかいなかったので結果は必然。
こういう問題こそ、予算委員䌚で審議すべき。
倧䌁業は䜕の痛みもないのか
SONYは業瞟も順調なのに、半分負債ず人を補う責任もないの
銬鹿な‌
政府系ファンドは、経営に甘えが出るから
朝から敗北感。
たあどうしようもありたせんでしたよね
【幎䌑取埗巡りJR東海に賠償呜什】
囜策も安泰ではないですね💫
優秀な技術者の囜内定着がなければただの倩䞋りの箱。

スパむに察しお激甘、倖囜人留孊生には手厚く、せっかく皌いで子を育おようずすれば所埗制限。䞀人圓たりGDPを芋おも倖囜支揎が優先
タむトルずURLをコピヌしたした