メディア記事

岡山大で研究不正 113カ所の捏造 「HDDが壊れたからデータ破棄した」として調査協力拒否

バズる指数ピーク 129

 twitterコメント 44件中 1~44件
岡山大学. 「この論文は、専門誌「Nature Neuroscience」に19年に掲載され、引用回数は100回を超えていたという。」
製薬工場でこれをしたら
「データがない?だったら不正ではないという証拠がないから不正だな」
と判定される。
「『地震でデータを保存していたHDDが故障した』として調査に必要なデータの提出を拒否したが、システムに残っていた画像のプロパティなどから捏造が分かった」ドリル案件
地震で実験データを保存したHDDが落下し故障したため破棄
紙資料も薬液に使って判読不能となり破棄

これを裏付ける証拠は無し
やはり紙と電磁の併用が一番やな
ワイもデータの入ったHDDを落として壊したからなぁ
再発防止策としてeラーニングが挙げられていた。
💻IDEMA、HPから


分類: 調査協力拒否
言い訳が小学生低学年レベル :
岡山大学の医学系って、何年か前に研究不正を告発した教授2名が逆に解雇された事件とか、何かと研究不正で話題に上がるところだね。
あーあ
ンな小学生みたいな言い訳通じるか
岡山大学って学長が公私混同してるとこか。
🧐
この論文は、専門誌「Nature Neuroscience」に19年に掲載され、引用回数は100回を超えていた
✍️問題の論文は乳がんの新しい治療に関するもの。関与したのは同大学術研究院医歯薬学域教授の神谷厚範氏。
かよ。只でさえ日本の は が多いのにまた やがって。 を設けるべきだな。
岡山県の名前が地に落ちましたね…合掌🙏
あー、生物系(医学)研究での捏造、、、
(ちと大杉では)
こういうの、自分で自分たちの首を締める話だし、有益な論文で引用が多ければいつか確実にバレるのに、そんなに追い込まれていたのか?
それにしても、岡大、近ごろ多くないか?
「当該分野の研究の進展に与える影響は高く、医学研究自体に対する社会の信用を損なうことにもつながりかねず、社会的影響も高いと判断した」
HDDは壊れた.紙の資料は薬液に使って判別不能と

調査協力する気がないとか悪質すぎるでしょ

研究者倫理などの行動規範教育以外に研究不正を防止する手立てはないのでしょうか

岡山大で研究不正 113カ所の捏造
ドリルを使ってハードディスクを物理的に破壊した某女性政治家を思い出した。
HDD壊れたとは言うけれど.....… /頭抱えるわー。
「Nature Neuroscience」はインパクトファクターが30弱あり、引用回数がすでに100回超え。日本の研究者が信用されなくなってしまう…。ひどい
私も仕事のミスをパソコン壊れてるから解らないと答えたい
[あとで読む]
あんな北朝鮮系サッカーチームと提携するから。
小渕優子メソッドだ
いいぞもっとやれ(違)
地方大ってスキャンダルに事欠かない印象…
「再発防止策として、コンプライアンス研修会の定期開催やeラーニングシステムの活用を」って、やる人間は結局やっちゃうんだよな。たぶんこのニュースを見て「ちっ、余計なことやらかしてまた皺寄せが」と思った大学研究者が全国に相当数いるはず。
が岡山大学に降臨して を爆誕させたんだ。凄いね, して,オチがこれとは。HDDのせいにすれば,こうやってさらされるぞ。
バレたとき生きた心地せんかったやろなぁって思うとちょっと興奮する
捏造でないなら、証拠が必要でしょう。「HDDが壊れたからデータ破棄した」ので証拠は無いじゃ通用しないのでは?
これを捏造というのである。
調査協力拒否の理由(口実)からして、かなり悪質ではなかろーか
このレベルだと懲戒免職相当でもおかしくないだろうけど、懲戒免職された大学教員って次の仕事どうするんだよな。研究不正やった人を雇いたい大学もないだろうし。
岡山大学研究不正
コオロギ研究もやってるから信用無いよね?
投稿時間:2023-03-27 20:01:17
『教授は「地震でデータを保存していたHDDが故障した」として調査に必要なデータの提出を拒否/システムに残っていた画像のプロパティなどから捏造が分かった』
頭いいんだからそんなのいずれバレると簡単に予測がつくと思うんだけど何故不正を…? 『
うーん🧐子供の言い訳💦
まあ、次書く論文の質が素晴らしければ本当かもと思えるかもしれんが、もうそのチャンスは与えられんだろうな😨
STAP細胞ほどのインパクトはないね。
さすが恫喝大好きヘッドコーチがいる岡山ですわ(偏見のクセがすごい
タイトルとURLをコピーしました