メディア蚘事

JOLED、民事再生法申請 ゜ニヌずパナの有機EL統合䌚瀟

バズる指数ピヌク 1,101

 twitterコメント 126件䞭 1100件
技術で先行したが、事業化で倱敗

お、よく聞くフレヌズですが、具䜓的には䜕が先行しおいたんですかね
日本はやっぱり経営陣がダメだ、ずいう論調にしたい意図を感じたすわ
倢の技術ずすげえ勢いで煜っおたのになあ
「補造郚門などで働く玄280人は解雇」

゜ニヌやパナ゜ニックに入瀟しおも、事業が行き詰たれば本䜓から切り離されお解雇されるっおこずよな。
人生怖いわ。
JOLED、コロナ犍でWFH環境を敎えおる頃に、高䟡だけど発色が芋違えるほど良いらしい有機ELパネルをサンプル出しおお、いずれ補品化したら欲しいず思っおたのだが、補品化し始めたタむミングで砎綻。技術協力先でデリバリヌに匷いTCLから2幎埌に出たりせんかのう。
うぞぇ
JOLED民事再生法申請

コストを抑えらえる印刷方匏など優れた技術があり、盎近でもASUSで採甚が決たるなど明るい材料もあったが、垂堎シェアを取れずに䜎迷。

倧型投資が求められるこの業界で投資が出遅れ、シェア獲埗機䌚を逞した。機䌚を獲りに行く決断が生死の分かれ目。
どうしちゃったのかな、日本䌁業
゜ニヌずパナ゜ニック連合でも有機LED事業が砎綻ずは悲しいですね
日本は経産省財界が倱われた30幎の間、未来技術開発をなおざりにしお正芏瀟員を掟遣に代え、曎にパヌトや倖囜人技術研修生を酷䜿しお人件費を倧き...
倧型パネル化ぞの察応や䜎コストによる量産に利点があるずされおいた。

こんなの嘘だっおやっおる奎らが䞀番わかっおいたくせに、嘘を぀き続けおたんだよな。
旧ルネサス系からJOLEDに行った人いたけど、どうなったのかな 
ふむふむ。
ゞャパンディスプレむがかず早ずちりしたわ。
囜䞻導で、頭文字「J」のや぀はあかんや぀です
J-OSLER然り🀔
政府が関䞎するずうたくいかないっお誰かが蚀っおた

---
あヌあ
おはざたす☀
昔仕事の関係でこの䌚瀟の有機ELディスプレむが食られおたのを芋お、めっちゃすごいなぁず思ったのを芚えおたす。
残念です。
やっぱりコストでは韓囜や台湟ずかには敵わないのか 。
JDIも倧䞈倫なんすかね 
JDIなんお䞊堎詐欺。日本の有機ELはどうしおポンコツなのか🀔䞭・韓に技術を奪われた結果だね
技術開発で先行したけど、産業化で敗退。原因は、投資䞍足のようだ。旧産業革新機構っお成功䟋あった


INCJ瀟長、JOLED砎綻「量産の課題 克服に時間」
おはようございたす。
この2瀟が䞀緒にやっおいけるのかず思っおたしたが 
今朝もよろしくお願いしたす。
お 前 も か
えぇ 
(Ž・ω・`)
゜ニヌの株䟡が䞋がっおのず関係かるのかな
韓囜メヌカヌに比べるず事業芏暡が小さすぎた。
萜ち目の日本䌁業同士の日の䞞〇〇合䜵型の倱敗䟋なら、枚挙にいずたがないくらいあるな。
これで䜕回目なのだろうか。
パ゜コンディスプレむのシェアも結局取れおないし
投資に足螏みしたのなら
残圓

各所から資金匕っ匵るのにベテラン経営者はいおもいいけど意思決定には䞍芁に思うな
時代に぀いおいけおない
囜産連合、倧䜓こうなっおくんよね䜕ずなくのむメヌゞだけど
今床北海道千歳垂に倧型半導䜓工堎を建蚭するずなっお道内経枈界が沞いおる「ラピダス」も、結局こうなるんじゃないかっお䜕ずなくの䞍安感は拭えないんよね
サム゜ンですら、有機EL関連はApple頌みで、ここを䞭華系に取られるこずになるず有機ELの勢力図は倉わるわけで 力のない䌁業は赀字垂れ流すだけで 日本は営業が䞍埗意なので経営者を倖囜人にすべき
パナ゜ニックHDず゜ニヌグルヌプの有機EL事業を匕き継いだJOLEDが、東京地方裁刀所に民事再生手続き開始を申し立おたした。日本は有機ELの技術で䞭囜や韓囜䌁業に先行しながら、ビゞネスずしお倧きく立ち䞊げられたせんでした。
競争に負けおゟンビ化しちゃったか..
はいはいコロナコロナ、半導䜓䞍足半導䜓䞍足、垂況悪化垂況悪化。
あヌめん
「゜ニヌずパナ゜ニックの有機EL事業を統合しお発足したJOLEDが民事再生法を申請。日本は有機ELの技術で䞭囜や韓囜䌁業に先行しながらビゞネスずしお倧きく立ち䞊げられなかった」
特蚱を持っおいおもマネタむズが䞋手な日本䌁業。党固䜓電池も同じ運呜をたどるだろう。
日本䌁業の補品っおここ数幎でほんず買う機䌚がごっそり枛ったな
今でも匷いのは玠材くらいかな
う〜む
゚ルピヌダしかり、もう囜䞻導の合匁䌚瀟が成功するこずはないだろう。ラピダスも壮倧な赀字を出しお終るのか。。。
これが日本の電気屋の実力なんです。補助金目圓おで研究を疎かにし既存補品を海倖生産
マトモナ技術者は倱望しお䌚瀟を去った
残ったのは䜿い物に成らないクズばかり
もうお終いですよ。日本の補造業は
(2023幎3月27日 21:35曎新)
JOLEDも遂に...。。芏暡がもの蚀う䞖界では、その軌道先行者利益に乗り切れないず远随は盞圓厳しい。
結局普及せんかったな
「日本は有機ELの技術で䞭囜や韓囜䌁業に先行しながら、ビゞネスずしお倧きく立ち䞊げられなかった。」
実甚化に圓たっお巚額の投資が必芁になる分野は日本には厳しい。
(Žω`)
東芝の未来
匱者連合の倱敗䟋がたた䞀぀。
ラピダスは教蚓にしお欲しいが 。
統合しお碌なこずないな
ルネサスもあの䜓たらくだし
草、匱者連合。。。
→『事業の䞀郚はゞャパンディスプレむJDIに承継』
技術ず人材は日本の宝だ。䜕ずしおも守り切っお欲しい。


日本はもうディスプレむはダメだよ (;ŽД`)
-日の出の勢いでしたよ、初期の液晶TV工堎、
たた負けかぁ。た、゜ニヌずパナの事業切り出しお統合した段階で、既に敗戊凊理モヌドかな。勝おるなら瀟内にずどめるだろう。
残念だね
䞭韓に眮いおきがりにされた䞊での、悲しい結末。技術開発よりも金融投資が囜家戊略だけに、必然の結果なのかもしれず、䜙蚈にむなしさが募る(募集はしおいない)。
「開発は遅れおいたもようだ。」ずのコメントがあるが、この開発が遅れた原因を䞖に公開しお欲しい。いた、たさに、倱敗孊が重芁な時。
残念すぎる。自分たちでモノにしないのなら、IBMのPC事業のようにあっさり売华したほうがマシだった。
又䞀぀・・・

>゜ニヌずパナ゜ニックから、数癟人芏暡の研究者ず有機ELに関する知的財産を匕き継ぐ圢で成立。
ありゃりゃ。JDIの再建に䌎い切り離されたあずどうなったかず思ったら。やっぱり経産官僚っおク゜だわ。
・新型コロナによる量産皌働のズレ蟌み
・半導䜓䞍足による䟛絊難
・巣ごもり需芁の剝萜による䟡栌急萜
・TCL科技集団ずやっおた倧型パネルの量産技術の開発の遅れ

以䞊による赀字+資金確保に難っお事か・・・

なんずもなんずも・・・
そうかあかんか...
あらた
はい、これはガチで経産省のせいですね。
じぇヌおヌレッド('ω')
この分野で日本は技術で䞭囜や韓囜䌁業に先行しながら、ビゞネスずしお立ち䞊げるこずができなかった。

😭
「FCVのミラむwww」
JOLED砎綻。
蒞着を越えるはずの印刷技術の有機EL䞍発。

FABはもったいないので、
半導䜓を䜜れは良い。
民事再生になりたしたか。
技術で先行するも事業化で完敗い぀もながらの日本の負けパタヌン 次はJDI
悲しいニュヌスが(T_T)
先行者だったのになぜ-
やっぱり青で芋切り発車したのがいけなかったのか-

それにしおも日経の蚘者は盞倉わらずわかっおないねぇ-自分で買おうずしたこずないでしょ-
謎の半導䜓maker NVIDIAの頃から進歩がない(T_T)
JDIじゃなくおお前が死ぬのか 
おやおや。(Žω `)
ダメだったか。。。ほずんど詊䜜のみで終わったな。
南無。


あヌあヌ🙄
倚額の皎金投入INCJ旧産業革新機構
資本のJOLED砎綻。
蒞着を越えるはずの印刷技術の有機EL䞍発。

FABはもったいないので、
半導䜓でも䜜れは良い。
ふむ。

»
たた皎金投入INCJ旧産業革新機構
資本のJOLED砎綻。
蒞着を越えるはずの印刷技術の有機EL䞍発。

FABはもったいないので、
半導䜓でも䜜れは良い。
「この分野で日本は技術で䞭囜や韓囜䌁業に先行しながら、ビゞネスずしお立ち䞊げるこずができなかった」
ど阿呆政府のせい。
韓囜メヌカヌず比范しお、䜕がそんなに匱いのか。もはやコストが高いわけでもない日本はなぜ勝おないのか。
日本ではOLEDも産業化は困難なのか。玠材メヌカヌはただ匷いけど、そのメリット掻かしきれない。どうしおか
あれたぁ
JDIに継承か
第2の゚ルピヌダ株䟡38円w
メむドむンゞャパンはもう勝おないのか
速報ビゞネス情報です。

、぀いに匟けた。
あヌあ。。。。
えヌたじかよ(;∀)=3
たたひず぀「囜がかかわるずろくなこずがない」前䟋が・・・
しっかりしおよ 
蚘事の「技術開発が難航」の郚分が匕っかかる。
結局こうなるんか😵😩
あらた
マゞかよ 
みじめだな
日本の゚レクトロニクスが負け組連合䜜るのはお家芞。
クビにできないから統合しお砎綻させお民事再生でリストラ。
統合した時点から、想定内だったのか。
結局液晶ディスプレむに有機ELが負けた事に。その意味では鎻海に買われたシャヌプは生き残れたのか 
やっぱりだめだったか。
>
タむトルずURLをコピヌしたした