メディア記事

拘束のアステラス製薬社員、中国外務省が「スパイ活動に従事」と言及

バズる指数ピーク 64

 twitterコメント 50件中 1~50件
駐在が長いほどスパイと思われる。
すなわち、親中派と思われる人間こそがスパイ容疑に掛かる。
中国出張、リスク高過ぎ。指示があっても断りたい。
: 中国で仕事をすればこういうことは織り込み済みでないとね。無法国家だから。アステラスほどの会社なら想定内だろうが。想定外なら無責任。
「自国民への教育と注意喚起を強めるべきだ」中国に言われてたくないコメントだわ。。。
理由は何でも見せしめ的拘束で
岸田さんへ警告でしょ❗️
「近年、日本人による同様の事件が相次いでおり、日本側は自国民への教育と注意喚起を強めるべきだ」

は?
こんな国にデジタル監視社会にされる予定があるのにほとんど気にしてないドM国家日本。
中国を「法治主義の国」って言う信じられない報道があるが、法治主義の国はこういう事をしないし、放置する日本が異常。
スパイ活動する中国人の方が多いから!
中国へ行かせる従業員は多分 優秀な方でやろう
中国共産党は逮捕しようと思えば何でも意味もなく逮捕できる
家族から親族そして優秀な部下たちも中国共産党の手の中にある
優秀な社員をなくしたくなかったら
中国に行かないことだ
スパイ防止法はよ
駐在歴約20年で帰国当日に拘束って…



中国で拘束の日本人 異動で帰国する当日に連絡とれなくなる | NHK
スパイ気球を飛ばして他国のことはメッチャ気になるけど自国にいる外国人にはメッチャ怯えるんだなぁ…

大国なんでしょ?

ドンと構えていればいいのに

なにをそんなに怯えてるの?

中国人は自国のこと誇れるの?
反スパイ法すらない日本、やられっぱなし、言われっばなし
お目出度い平和ボケ
スパイ法のない、素晴らしい国と世界は称賛するのか
向こうは軍事基地を取るだけで逮捕されるからなぁ。
経団連が救出したれよ!

#
日本国内には、C国を始め 多くのスパイが入り込んでいる。この一件を見ても 日本にもスパイ防止法が必要であることは明らか!
こういう事案は対抗策を打たないと、今後更にエスカレートするでしょう。

先方は戦争を仕掛ける気満々、日本はスパイ防止法もなく、領海侵犯や領空侵犯を一方的に受け対応する側。

政府は企業に速やかに邦人を中国から引き揚げる指令を出すべき。
中国なんかで商売するから。。。
相互主義からしてもスパイ防止法必要だと思いますね😡中国が逮捕するなら逆に日本国内にも相当数のスパイがいるはずでしょうからね😮‍💨
絶対に嘘に決まってる。中露会談中に岸田さんのウクライナ電撃訪問や中国大使の離任式の出席を断ったなど習近平の顔に泥を塗られたと捉え、仕返しに拘束。こどおじだね。習近平は🤭
チャイナリスク、企業はちゃんと考えているのかね?>
日本も
スパイをしていると思しき中国人を、取り締まる法律をつくらないから。やりたい放題。まあ、ミ○ス党がスパイみたいなもんだが。
日本では議員がスパイ活動に従事してますが、取り締まれません。

スパイ防止法を制定しよう!
①賛成(*>∇<)ノ
②反対⚐( `△´)⚐
③その他
中国共産党は、人権無視の遣りたい放題。中国渡航は、命懸けですね。
日本にいる中国人なんかスパイしまくりだろ
この国は滅びれば良いですね!人質を取り始めたね…日本政府は早く日本人を守り帰国させましょう~
対抗して、中国人を微罪タイホ為てもいいと思う
スパイ活動に従事じゃなくて
「スパイ活動に従事させようとしたけど断られた」
が正解だろ?
長年にわたって権力中枢に居座るために守勢が当たり前になり、影にすら怯えるようになる。


「近年、日本人による同様の事件が相次いでおり、日本側は自国民への教育と注意喚起を強めるべきだ」
中国はスパイと言えばスパイとなる国。
企業撤退、観光も行くべきでは無い‼️何十年牢屋または死刑となる‼️
われら日本人が(中国)中共から盗みたくなる様な情報は皆無です。中共は日本からよく何でも窃取します!!
法律の中身のない、野蛮国家に投資している会社の気が知れない。トヨタも一刻も早く脱出することだ。
北京=林望2023年3月27日 17時37分(2023年3月27日 19時35分更新)
中国外務省
「日本側は自国民への教育と注意喚起を強めるべきだ」

そうきたか。
呆れてなんも言えねえ。
日本も早急に の制定が必要でしょ。
スパイし放題の現状を変えないと。
アステラスは、日本政府の特殊工作を行なっている。
“中国外務省の毛寧・副報道局長は、中国当局がこの社員を刑法と反スパイ法違反の疑いで拘束したとしたが、具体的な容疑事実は明らかにしなかった”
中国、韓国、北朝鮮、ロシアは信じられないんだからさ。断交したらいいやん!
断交で困る企業、人がいれば自業自得ってことで!!
岸田さんウクライナへ電撃訪問+大使明解拒否のコンボでメンツ潰されたC国の報復じゃないかな?
民間人を人質にとるやり方はどうかと思う。
中国共産党の作り上げた対外報復活動政策。中国に滞在中の外国人は、早く中国から脱出しよう。次の拘束は、あなた方になるかも知れない。スパイ
これはなんの理由もなく拘束してくることが十分に考えられる中国に社員を送り込んだアステラスの責任だと思う。……
あの大陸国家は歴史的にもそういう国だろ。
拘束のアステラス製薬社員、「スパイ活動に従事」

中国外務省報道官は27日の定例会見で、製薬大手アステラス製薬の社員が「スパイ活動に従事し、刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と拘束理由を述べた

刑事的な手続きに入り、在北京の日本大使館には通報したとある。
この件、個人的にほんとうに衝撃を受けています。

外資企業にとって、ビジネスの新たなチャイナリスクになりかねません。
日中関係が悪化する度に、誰かがスパイの嫌疑で逮捕されているように思うんですが?
「スパイ活動に従事し、刑法と反スパイ法に違反した疑いがある」と述べた。刑事的な手続きに入っており、在北京の日本大使館に通報したとしている。
中共プーと露プーと会談時期が
岸田がUkraineゼレンスキーと会談した時がガチンコ
中共プーの面子無し

その煽りお受けた様な気がする

日本国政府も中共企業や中共大使館職員などの怪しげな連中を逮捕
日本の大使館職員は以前に逮捕拘留されています
日本企業撤退準備
この国が本気を出せば誰でもスパイ容疑で逮捕・拘束できる。仕事や旅行であってもこの国に行くことはこういうリスクがあることを知っておかないといけない。
替えれなくなっても知らない。
中国駐在って怖いねえ
刑事的な手続きに入っており、在北京の日本大使館に通報したとしています。
タイトルとURLをコピーしました