メディア記事

サムスン半導体はシャープの技術支援のおかげ…今では想像すらできない「絶対王者シャープ」の慢心ぶり なぜ競合相手を利するような行為に及んだのか

バズる指数ピーク 40

 twitterコメント 35件中 1~35件
持ってないよ。だから、観てないよ。観たいときはネットで観るよ。そんなこといってたら無理やて。
東芝も同じでやらかしたから三星は日本企業の愚行のおかげでデカくなったとも言える…
馬鹿なの馬鹿な企業例えに出したろか?
もう遊ぶかわけわからんし、アホ企業の例。
ついでだし、失敗した人間書いといたるわ。
恩を忘れる者を支援しないほうがいい。
しゃーぷいい人!
はい。
ほぼほぼ常に君に言ってることと同じことよな俺。
いいニュース書くやんけやふー。
いい人なんやろ?俺が聞いてることに対して答えろよ?いつも無視か?どこがいい人なん?どこがいい人か答えてくれ今は。時間無駄やねんマジで。
🇯🇵の経営者って今が良ければいいんだろうな🤔
35年位前に日本の家電メーカーの人が5年開発をサボれば韓国のメーカーに抜かれると書いてあった記憶あり、サボらなくても・
記事自体に違和感。
長い付き合いの中で知財防衛にゆるかった役員クラスがいたと風聞で。
下落
奢れるもの久しからずや
日清食品はインスタントラーメンが模倣されることは許容したが海外へは技術提携という形は採らず原則として進出しても現地法人でだった。

韓国企業が日本のメーカーに技術供与の要求を持ちかける相手は業界2番手3番手であることが多い(浦項綜合製鉄は除く)。
天狗になるのは人だけじゃなく企業もなんやね。
慢心と言うやつね、
これSHARPの中の奴に書いてやらんと。知ってるけどw
「自社技術に対する強い自信は、亀山工場の成功も重なり慢心へと」、私は、シャープの技術を他社より評価…
シャープの本社は堺市内の工場にあります。阿倍野区の建物は売りに出ています。
最後はトップダウンでブラックボックス化の御触れ?アホです

サムスン半導体は の技術支援のおかげ…今では想像すらできない「絶対王者シャープ」の慢心ぶり なぜ競合相手を利するような行為に及んだのか
かなり嘘がある記事。
ヤフコメ込みで読むと味わい深い。
アホだな
シャープだけ?
当時の日本の社長は殿様

政治家 自民党 は今も 殿様
他国は戦略
日本 は戦略 無し
転がされ売国的 妥協で→
これが外交とドヤ顔
カモネギ状態。
慢心、見くびる所はヤバイということ
笑い事ではない(
大企業の中では官僚的身分制度に捉われない体質だが所詮は統計学バラツキの範囲内⁉️
韓国に関わるから企業が消滅した例
昔は良かったとドヤってる(笑)。
思わぬところで、トヨタの半導体不足の理由を的確に指摘している記事(コメント)見つけたよ😇
シャープが落ちぶれた原因それは慢心。
液晶の秘伝のたれはまねできないといった神話。
神話に頼る人間はいずれ落ちぶれる。
市場経済は自由競争

グローバル経済なら市場を歪める国対国の貿易戦争にもなる

高度技術も徐々に追いつかれる

そして競争はずっと続く、勝ち続けることもできないが、あきらめない限り負け続けることもない

サムスンとシャープの競争の歴史
SHARPを外資に渡した日本の官僚組織がアホ過ぎる❗️
新幹線も然り。日本企業の甘さや慢心そして日本の常識が通用しない外国企業への危機管理能力欠如が全て。
同じ著者のシャープ記事ポヨ
いろいろ頷くこと多いポヨ
だといいね…
「シャープには『技術情報を漏らさなければ韓国の一企業に負けるわけがない』という慢心があった」
タイトルとURLをコピーしました