メディア記事

羊の頭部、ミイラ2000体発掘 王の死後奉納か エジプト

バズる指数ピーク 1,276

 twitterコメント 50件中 1~50件
写真が壮観!
ブルアカ、アビドス高校の敷地にはこれも埋まっているのか。
羊は可哀想だが
こういう王の絶対的権力の象徴!みたいな話好き
羊の頭部…キリスト教的世界観だとえらい意味になりそうだけど。。。
羊を数えると眠くなります
貼り付けが遅くなっている…
流石はファラオ・オジマンディアス!w 「ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられ、ラムセス2世が死後1000年たっても敬意を持たれていたことがうかがえるという。」【
個人的には罪もなく命を奪われた2000匹もの羊の供養をしたい…。
ドゥムジ?
きりこについて読んだばっかりなんですけれども
「紀元前13世紀に在位した古代エジプトのファラオ(王)、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられ、ラムセス2世が死後1000年たっても敬意を持たれていたことがうかがえるという」→
1000年前の王に奉納するため羊の頭2000個をエンバーミングするとかすごいな
オ、オジマンディアス様!?
頭部だけってことは供物だろうな。
諏訪大社の御頭祭みたいだな。
ファラオ・オジマンディアス!!
そっちは羊かあ……( ゚ω゚)
羊は江戸時代後期の池袋で飼われていたらしいよ。
〈読まれています〉
羊の頭部のミイラ2000体発掘


紀元前13世紀に在位した古代エジプトのファラオ(王)、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられます。犬や牛などのミイラも見つかりました。

写真特集→
ラムセス2世の治世=紀元前13世紀。およそ3300年前。
高レベル放射性廃棄物をガラス固化体にして処分=約8000年
人間が如何に愚かなことをやっているかというのが分かります。
興味深いね。>
頭部のミイラって...胴体はどうなった
ってか頭部だけをミイラにした(;´・ω・)

呪術的なもん?
羊の頭部の 2000体発掘 建造の神殿に奉納か
死後1000年たって納められたとか。敬意という趣旨ならすごい。現代の為政者は1000年後も敬愛されるのでしょうか…
[(紀元前4~同1世紀に)作られた少なくとも2000体の羊の頭部のミイラを発掘したと発表した。紀元前13世紀に在位した古代エジプトのファラオ、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられ、ラムセス2世が死後1000年たっても敬意を持たれていたことがうかがえる]
ラムセス2世ってオジマンディアスよね
ラムセスと聞くと、もうユル・ブリンナーが勝手に脳内で再生される「十戒」
写真と時間軸に驚く!
紀元前13世紀に在位した古代エジプト王、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられ、死後1000年たっても敬意を持たれていたことがうかがえるという。
死して1000年後奉納されるなんて尊崇されてた。
ラムセス2世が死後1000年たっても敬意を持たれていたことがうかがえるという。
死後1000年経っても敬愛される大王であった( ˘ω˘ ) 素敵。
ひー🐏💦
みんなが知らない話題でコミュニケーションの主導権を握ろう!
日本の埴輪や中国の兵馬俑と同じようなものがエジプトにもあったんだねぇ。人間は考えることが似るものなのか。
ミイラっつうかもうほぼ骨でゎ
おおぅ
ラムセスだかららむなのッ?
圧巻…
マジスゴい!
日本だと卑弥呼の時代あたり。
ボディはみんなで美味しく頂いたのだろうな。奉納する側もミイラ加工しないといけないから大変なのではないのだろうか?ミイラ師なんてそんなにいる職業ちゃうぞ。
またおかわり出た
✍️米ニューヨーク大の調査チームが発見した。発表によると、羊の頭部のほか、犬や牛、マングースなどのミイラも見つかった。また、第6王朝時代(紀元前24~同22世紀)の建築物やパピルス、革製の装飾品やくつなども見つかった。
エジプト観光・考古省
25日中部アビドスで、プトレマイオス朝(紀元前4~1世紀)時代に作られた少なくとも2000体の羊の頭部のミイラを発掘発表。
紀元前13世紀在位古代エジプトのファラオ(王)、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられる。
メジャイな世界観ならそれくらいありそう
羊のミイラ2000体。。。
え😱?ラムセスもか、、これは濃厚かもしれない。。この時代世界中生け贄の風習があるのは。。
羊🐏の頭2000頭のミイラって。。。。。…😱
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
紀元前13世紀に在位した古代エジプトのファラオ(王)、ラムセス2世が建造した神殿に奉納されたものとみられます。
オジマンさんの奉納。 →
オシリス神の事を先程話していましたので、色々と考えてしまいます。
写真のインパクトがすごい。ラムセス2世の死後1000年以上たって奉納されたとみられるという
タイトルとURLをコピーしました